• 締切済み

第三者行為の加害者の健康保険使用

交通事故やけんかなどで加害者が受診に来た時、健康保険の使用は その場では使用できるのですか? 交通事故の場合、過失割合があるので健保の承認がなければその場では 使用できないと思うのですが間違ってますか? 喧嘩の場合はどうなるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

質問者様はどの立場でこのような疑問を持っておられるのかがわからないので、一般的な話ということで。 まず喧嘩などの場合ですが、これは「給付制限」事項であり、そもそも該当する医療費の全部または一部を給付しないということが法律で規定されています。 ですから、仮に医療機関が医療費を保険者に請求したとしても、レセプトを突き返されるか、保険者から受診者に返還請求が行われるかどちらかになると思います。 なので、医療機関側としてはこのような治療に関する医療費は保険診療扱いにしない方が、我が身に火の粉が降り掛かることがないからベターである、ということになります。 よって、保険診療扱いでは受診できないケースが大半であると思われます。 逆に、交通事故などの第三者行為による傷害の場合は、医療機関側に保険診療扱いを拒む権利はありません。これは「給付制限」を受けるものではないからです。 よって、受診する前に保険者の承認を得る必要はありません。事後で構わないのです。ただし、届け出は受診者の義務なので、必ず届け出なければなりません。 また、交通事故の場合は質問者様が仰る通り過失割合によって保険者が相手方から回収できる金額が決まります。 しかしながら、何を以て「被害者」と「加害者」を決めるのかという点に関しては微妙なところです。 例えばバイクと自動車の衝突事故があったとします。 事故の原因が明らかにバイク側の無謀な運転にあったとしても、バイクが車に突っ込んだら大きな怪我をするのはバイクに乗っている方でしょう。車に乗っていた側は無傷である場合もあると思います。 このような場合、どちらが被害者でどちらが加害者でしょうか? 大怪我をしたからバイクが被害者?それともぶつかってきたのだから加害者? そんなケースを考えてみると、被害者だから保険診療していいとか、加害者だから健保の承認がいるとかいう風に線を引くのは無意味であることがお分かりいただけると思います。 どちらも被害者であり加害者なのですから。 大体、相手がいない自損事故の場合は、事故の原因が故意によるものでない限り普通に健康保険で医療費の面倒を見てもらえるのですからね。 参考URLをご覧いただくと、故意による傷病や喧嘩、よっぱらいなどの著しい不行跡による傷病といった給付制限に該当するケースと、受診した被保険者の損害賠償請求権を代位取得するに過ぎない第三者行為による傷病とを明確に分けているのがお分かりいただけると思います。 より確実に理解していただくためには、健康保険法など関係する法律の該当条文を読んでいただくのが良いと思います。 保険者で事務を担当する者でさえこの辺がごっちゃになっていることも多いのですが、適正な受診と医療給付を行うためには、きちんと法律に基づいた根拠を知っておく必要があると思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu12.htm
todo-chan
質問者

お礼

大変よくわかりました。 もやもやしていたものが、すっきりしました。 ありがとうございました。 紹介して下さったHPも拝見してみます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険と健康保険について

    事故にあったわけではないのですが、任意保険の更新にあたりいろいろな質問を拝見していて疑問に思うことを質問します。 1.自賠責保険  怪我の治療をした時に120万を限度として支払われる ということですが、過失割合は関係ないのですか?  たとえばこちらが加害者で9:1の過失割合になり 怪我をしている場合は支払はどうなるのでしょう  か? 2.健康保険の使用について  自動車事故の怪我の治療の場合、健康保険は使用す るのですか?  健康保険に切り替える云々といった記述を見かけた のですが、良くわかりません。  健康保険を使わないのであれば、過失割合が自分に 多いとき、大きな怪我もしていて任意保険の人身障 害未加入で搭乗者障害と自賠責で治療費を賄えない 部分の治療費の支払が相当な金額になるケースも考 えられる思うのですが。  心配しすぎなのでしょうか? 今まで考えたこともなかったことなので、まったく知りません詳しい方教えてください。

  • 第三者行為で起こった傷病について

    喧嘩、交通事故等で加害者がいる場合は、健康保険を使用してはいけないようになっていると思います。 第三者行為で起こった傷病で、健康保険を使用し診察を受けたとします。医師にも、喧嘩、交通事故等で怪我をした、と説明します。医師もカルテに喧嘩、交通事故等で怪我をしたと書きます。 医師は、第三者行為で起こった傷病である事を知っている。また健康保険を使用している事も知っている。 この場合、医師は何か罪に問われるのでしょうか?

  • 健康保険を使うかどうか

    交通事故にあい、現在むちうち治療中です。 むちうちといっても結構症状が厄介なのでもしかしたら自賠責の領域を超えたら過失相殺されてしまう為、健康保険での治療をと加害者の保険会社に申し出ると、なぜか渋ります。 (健康保険会社が損保会社に請求するという仕組みは教えてもらいました。) 自分の保険会社はそっちの方がお互いにメリットあるというアドバイスをもらったので、その方向で考えたのですが。 メリットとデメリットご存知の方、教えていただけませんか? 過失割合はまだ確定していませんが、8:2か9:1になると思われます。

  • 第三者行為の加害者の受診費用について

    第三者行為による治療費に所定の手続きをしないと健康保険で受診できないということは、わかりましたが、 喧嘩など加害者だと主張している人も受診の際は健康保険の使用手続きがないと使えないのですか? 第三者行為による治療は加害者、被害者関係なく手続き(健康保険を使用する)が必要ということですか? 単純な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故の際の健康保険の使用

    お聞きします。 車対車の事故で、自分自身の治療費が任意保険(搭乗者保険等)や相手の過失分の保険以外の自己負担で100万円掛かったとします。 こういうケースの時、いわゆる交通事故の自己過失部分の金額に対しては、基本的に健康保険は使えるのでしょうか?つまり、3割の自己負担医療費で済むのでしょうか? 交通事故は相手の過失割合は当然健康保険は使えないのは判っていますが、自己過失部分は使えますよね。 詳しい方教えてください。

  • 交通事故は加害者は健康保険使えますか?

    こんにちは 先日家族(父)が接触交通事故をおこしました。 被害者の治療に対しては自賠責保険がおりるのですが、加害者である父も首と背中を打っているので病院にいきました。保険会社からは「健康保険を使ってください、窓口料金はこちらで病院に支払います」とのこと。 父の健康保険証は組合なのですが、交通事故により健康保険を使用した、とみられないでしょうか。 初心者ですいません。

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • これは第三者行為による傷病になるのでしょうか?

    再度質問させていただきます。 今回の事故は釣り舟が揺れた時に転倒し、骨折したものですが、 船頭さんに保険から治療費が出ると言われました。 保険の担当者もやってきて、健保を使って治療を受け、領収書を提出したら 後日精算支払いすることになるだろうと言いました。 そこで、私はに事後報告になってしまいましたが(入院加療したため)、健保に連絡を入れました。 健保は立て替え払いした治療費を相手方に請求するので、 早急に届けを出すように言ってきましたので、船の保険会社に伝えたところ、 わたしの不注意もあるので過失割合での支払いになると言われました。 健保の支払い分については、交通事故とは違うので…と色々言っていたのですが、 要するに第三者行為による傷病ではないと言いたいようなのです。 でもそれならば、治療費を払ってくれる根拠がわかりません。 治療が終わってみないと過失割合も決められないようなのです。 これも疑問です。 あと過失割合というか当方の100パーセント不注意による事故であれば、 届け出の必要はなく、普通に健保による診療によるがうけられ 高額療養給付が受けられるのではないのでしょうか? 分かりに難い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

専門家に質問してみよう