• 締切済み

乳幼児の便秘について

pandamamの回答

• pandamam
回答No.13

我が家の次男(第4子)も生後1ヶ月から半年くらいまでお便秘(5日から1週間程度便通がない)でした。そこで、生後3ヶ月から3Bのベビー体操に通ってマッサージやベビーエクササイズをするようなりました。マッサージはされているようですが、お腹だけでなく、足をマッサージしたり、動かしてやると血液の循環が良くなってお腹の調子もよくなるようです。 1才2ケ月の今は2日に1回のペースでお通じも良くなっていています。またお腹のマッサージについては、腸の動きはとってもゆっくりなので、お腹をあたためるように手の動きはかなりスローな感じで行うのが良いようです。「の」の字を書いた後、ピアノを弾くように、親指からドレミファソラシドと軽い点圧をかけてあげます。