• ベストアンサー

のら猫について

1週間ほど前から、玄関前の庭にやってきた猫がいます。野菜ゴミを埋めに出るとどこからか出てきます。顔の上半分と背中にかけて黒色で、腹の側が白の猫で丸くなって座っていると小さく見えますが、歩くと結構大きく見えます。うちはパピヨンが居て飼えないので、無視していますが、時々きては玄関に座ったりしています。木酢液やグレープフルーツの皮もあまり効果ないので、忌避剤を買う予定です。 人を見てもあまり逃げないで、じっとこちらを見ているような猫は、人に飼われていた猫なのでしょうか。見た目の毛並みは、きれいな感じで、人を見ても正座してこっちを見ているので、野生の猫という感じがしないのですが。外見で年齢はわかるのでしょうか? 隣の雑草の生えた田んぼに、時々出かけては、じっと何かを狙っている姿をみるとそんなに明るい場所に居る猫も珍しいので、狩も慣れていないような感じがして。。いずれは、どこかへ居なくなると思いますし、かわいそうですが家に入られると大変なので無視していようと思っています。猫は飼ったことも無いので参考に何かわかりましたらお願いします。

• ital
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iampesu
回答No.2

(黒)猫を飼って7年目の僕の回答でよろしければ・・・ 座っていると小さく見えますが、歩くと結構大きく見えます> 質問者さんのご判断だけではその猫の年齢は推測推測し難いです。 そして、じっとこちらを見ているような猫が以前、家で飼われていたかどうかわかりません。 ただ、毛並みがきれいであればその可能性はあるかと思いますね。 私が心配なのは野生の猫に比べて前まで家で飼われていた猫はどうしても自分で餌をとることが出来ません。 このままほって置けば1~2週間もしないでコロッと・・・ しかし、飼われていた猫はあまり遠くへ行かないと思われます。(僕の家で飼っている猫がそうなので・・) なので、その猫の写真を近所に貼ってみて知らせてはどうでしょうか?

ital
質問者

お礼

近くのペットの餌を扱うショップで、猫の事を話しておきました。 まだ元気そうなので、様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#48049
noname#48049
回答No.3

その猫は飼い猫かもしれませんよ。うちは完全室内飼いですが、自由に表に出すお宅も珍しくありません。 1週間前から現れたのでしたら、質問者様の家周辺で、猫同士の縄張りに何か変化があったのかもしれません。それかその猫はオス猫で(大きい猫なんですよね?)、新たに縄張りを開拓しようとしているのかもしれません。 自由に出歩く猫やノラネコが少ない場所ですと、やっぱり縄張りにしやすいですから。 飼い猫は半分遊びで狩をするので、必死な感じは伝わってきませんよ。狙ってもスズメやバッタ、カエルなどの小動物をチャンスがあれば襲うぐらいで、それも自分の家に戦利品として持ち帰り、飼い主に悲鳴を上げさせます。 エサをやったりしなければ居つくことはないと思いますよ。車や玄関先をひなたぼっこに使われるぐらいです。 ゴミを埋めに出ると来るのであれば、エサ(おやつ程度で「もらえればラッキー」ぐらいの感覚)を期待していると思いますので、仲良くなりたくないのであればそのまま無視でいいと思いますよ。 ただし捨てられたなどの理由でうろうろしているのであれば数日で毛皮がつやをなくし、見た感じも哀れな感じになります。 つやつやの毛皮のままであれば、心配ないですよ。食堂を探しているだけです(笑)

ital
質問者

お礼

すみません。間違えて補足に書いてしまいました。

ital
質問者

補足

今まで猫は近くで見る事もなかったので、考えた事もありませんでしたが、ちょうど良い機会なので、色々調べておりました。 そうしましたら、全国で問題になっていて、かなり深刻化していることがわかりました。 今居る猫は、メスのような気がします。顔が小さいのと、声が小さく、 ほとんど泣きません。威嚇するように牙を向けますが、すぐ逃げていきます。でも1mくらいまでは近寄れるので、こんなに警戒心の無い猫で大丈夫やっていけるのか?と心配するほどです。飼い猫のような気がするのは、腹の部分の白い毛や顔がきれいな白色で汚れていないからです。とりあえず、忌避剤を置いたら近くまで来ても、居なくなるようになりました。今日も、朝に庭に来てゴミのあたりを周ってから、田んぼの真ん中で長時間じっと獲物を探しているようでした。近くのペットの餌を売っている所には一応話しておきました。東京都などでは、避妊手術で補助金がでるそうですが、処分してしまう所もあるようで、色々勉強できてよかったです。 今後も少し様子を見ながら、また報告させていただきます。 かわいそうな猫が減るように祈っています。

• mouryou
回答No.1

猫も自分の生活の糧をかせがなければならないので、餌がもらえないような所まで顔を出したり増しません。餌を与えなければ自然と来なくなるものです。それでも通り道となったらたまに見かけたりはします。猫が餓死したという話は聞かないので飼うつもりが無いのであれば特に気にしなければよいと思いますよ。

ital
質問者

お礼

野菜ゴミしか庭に埋めないので、食べていないようで、すこし舐めてから、他へ居なくなっているようです。 ただ、耳が良いようで、穴を掘っていると、しばらくしてどこからか現れています。 数日前、小鳥のようなものを咥えているのを見てしまいました。 多分、餓死はしないと思っていますが。 結構、やせていないようです。躾のできている猫ならまだ良いのですが、素性の分からない猫のため、少し離れて様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。