• ベストアンサー

のら猫について

1週間ほど前から、玄関前の庭にやってきた猫がいます。野菜ゴミを埋めに出るとどこからか出てきます。顔の上半分と背中にかけて黒色で、腹の側が白の猫で丸くなって座っていると小さく見えますが、歩くと結構大きく見えます。うちはパピヨンが居て飼えないので、無視していますが、時々きては玄関に座ったりしています。木酢液やグレープフルーツの皮もあまり効果ないので、忌避剤を買う予定です。 人を見てもあまり逃げないで、じっとこちらを見ているような猫は、人に飼われていた猫なのでしょうか。見た目の毛並みは、きれいな感じで、人を見ても正座してこっちを見ているので、野生の猫という感じがしないのですが。外見で年齢はわかるのでしょうか? 隣の雑草の生えた田んぼに、時々出かけては、じっと何かを狙っている姿をみるとそんなに明るい場所に居る猫も珍しいので、狩も慣れていないような感じがして。。いずれは、どこかへ居なくなると思いますし、かわいそうですが家に入られると大変なので無視していようと思っています。猫は飼ったことも無いので参考に何かわかりましたらお願いします。

  • ital
  • お礼率74% (55/74)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iampesu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

(黒)猫を飼って7年目の僕の回答でよろしければ・・・ 座っていると小さく見えますが、歩くと結構大きく見えます> 質問者さんのご判断だけではその猫の年齢は推測推測し難いです。 そして、じっとこちらを見ているような猫が以前、家で飼われていたかどうかわかりません。 ただ、毛並みがきれいであればその可能性はあるかと思いますね。 私が心配なのは野生の猫に比べて前まで家で飼われていた猫はどうしても自分で餌をとることが出来ません。 このままほって置けば1~2週間もしないでコロッと・・・ しかし、飼われていた猫はあまり遠くへ行かないと思われます。(僕の家で飼っている猫がそうなので・・) なので、その猫の写真を近所に貼ってみて知らせてはどうでしょうか?

ital
質問者

お礼

近くのペットの餌を扱うショップで、猫の事を話しておきました。 まだ元気そうなので、様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#48049
noname#48049
回答No.3

その猫は飼い猫かもしれませんよ。うちは完全室内飼いですが、自由に表に出すお宅も珍しくありません。 1週間前から現れたのでしたら、質問者様の家周辺で、猫同士の縄張りに何か変化があったのかもしれません。それかその猫はオス猫で(大きい猫なんですよね?)、新たに縄張りを開拓しようとしているのかもしれません。 自由に出歩く猫やノラネコが少ない場所ですと、やっぱり縄張りにしやすいですから。 飼い猫は半分遊びで狩をするので、必死な感じは伝わってきませんよ。狙ってもスズメやバッタ、カエルなどの小動物をチャンスがあれば襲うぐらいで、それも自分の家に戦利品として持ち帰り、飼い主に悲鳴を上げさせます。 エサをやったりしなければ居つくことはないと思いますよ。車や玄関先をひなたぼっこに使われるぐらいです。 ゴミを埋めに出ると来るのであれば、エサ(おやつ程度で「もらえればラッキー」ぐらいの感覚)を期待していると思いますので、仲良くなりたくないのであればそのまま無視でいいと思いますよ。 ただし捨てられたなどの理由でうろうろしているのであれば数日で毛皮がつやをなくし、見た感じも哀れな感じになります。 つやつやの毛皮のままであれば、心配ないですよ。食堂を探しているだけです(笑)

ital
質問者

お礼

すみません。間違えて補足に書いてしまいました。

ital
質問者

補足

今まで猫は近くで見る事もなかったので、考えた事もありませんでしたが、ちょうど良い機会なので、色々調べておりました。 そうしましたら、全国で問題になっていて、かなり深刻化していることがわかりました。 今居る猫は、メスのような気がします。顔が小さいのと、声が小さく、 ほとんど泣きません。威嚇するように牙を向けますが、すぐ逃げていきます。でも1mくらいまでは近寄れるので、こんなに警戒心の無い猫で大丈夫やっていけるのか?と心配するほどです。飼い猫のような気がするのは、腹の部分の白い毛や顔がきれいな白色で汚れていないからです。とりあえず、忌避剤を置いたら近くまで来ても、居なくなるようになりました。今日も、朝に庭に来てゴミのあたりを周ってから、田んぼの真ん中で長時間じっと獲物を探しているようでした。近くのペットの餌を売っている所には一応話しておきました。東京都などでは、避妊手術で補助金がでるそうですが、処分してしまう所もあるようで、色々勉強できてよかったです。 今後も少し様子を見ながら、また報告させていただきます。 かわいそうな猫が減るように祈っています。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 猫も自分の生活の糧をかせがなければならないので、餌がもらえないような所まで顔を出したり増しません。餌を与えなければ自然と来なくなるものです。それでも通り道となったらたまに見かけたりはします。猫が餓死したという話は聞かないので飼うつもりが無いのであれば特に気にしなければよいと思いますよ。

ital
質問者

お礼

野菜ゴミしか庭に埋めないので、食べていないようで、すこし舐めてから、他へ居なくなっているようです。 ただ、耳が良いようで、穴を掘っていると、しばらくしてどこからか現れています。 数日前、小鳥のようなものを咥えているのを見てしまいました。 多分、餓死はしないと思っていますが。 結構、やせていないようです。躾のできている猫ならまだ良いのですが、素性の分からない猫のため、少し離れて様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫対策

     庭に時々数匹の野良猫が入ってきます。たまには、芝生の上に糞をしています。市販の忌避剤を使ってみたのですが、置いている忌避剤のそばを悠々と歩いていたり、忌避剤のすぐ近くに糞をしていたりすると、がっかりします。猫が入ってくる通り道は、玄関からの場合もありますし、1メートルくらいのフェンスを乗り越えて入ってきたりします。  野良猫が来ないようにする、効果的な方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • 野生の猫の食べ物

    この間、ハイキングに登った山に野生の猫が何匹もいて、 とても毛並みも良く奇麗だったのが印象的でした。 ハイキング中の人に餌を貰う事もあるでしょうが、 それほど餌を上げている人も見られませんでした。 野生の猫は何を主食としているのでしょうか。

  • 傷だらけのノラネコちゃん

    我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • ノラ猫の餌付

    こんにちは。 最近、マンションの付近にノラ猫が5~6匹ほどいつくようになったのですが(黒猫としま猫) 一度かつおぶしをあげたらくせになってしまいました。 最初は見るだけにしていたのですが、結構可愛くて飼い主は居ないようでしたので 餌付けして捕まえて飼おうと思い与えていたのですが、逃げ足がとても速く とても自宅で飼えそうにありませんでした。 しばらくは放置しておいたら、誰かほかにも餌を与えている人がいるらしく 誰も与えない日はニャーニャー鳴いたりゴミ袋をあさったりするので、 毎晩、誰かが残り物を与えている感じです。 このままではいけないな~と思いつつも暗くなると猫たちが待っているような気がして 毎晩残り物にかつおぶしを混ぜて与えている次第です。 今更、保健所に連絡するのも可哀そうで・・・ かと言って野生の猫たちなので家で飼うこともできす・・・ 近所の猫嫌いの人からの苦情も出ているようです。 今後はどうするのが一番良いのでしょうか・・・・?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の兄妹を飼い気まぐれで困ってます。

    野良猫の兄妹を室内飼いをして2ヶ月近く経ちました。お腹が空くと擦り寄って来てニャーニャー鳴いて餌を欲しがります。餌をあげるときは頭を撫でても大丈夫です。だんだんと懐いて来たような感じですが、お腹がいっぱいのときは頭を撫でようとするといやがります。私や主人が近寄るとさっと逃げてしまいます。そのときによって態度が変わります。ときどきはおもちゃで遊んであげると喜んで動き回ります。私はもっと人懐こくて可愛い性格の猫が好きですが時間をかけて長い目で見ると猫たちも変わって来るでしょうか?

    • 締切済み
  • ノラ猫の餌やり

    ノラ猫を捕獲して去勢(避妊)し、元の場所へリリースするという事をやっています。自宅の玄関に餌を置き、ある程度なついた子を順に手術しています。(手術代の都合で、1ヶ月に2匹までです。) まわりの人はだいたいが理解してくれています。が、向かいの家のおばさんが動物嫌いで、嫌がっているようです。 私が見てないときに猫を追いやったり、餌をよそに持っていったり。 動物嫌いな人にとっては嫌な事だと思うので、まわりは汚さないよう極力気をつけています。 餌をやらなくても猫はいなくならないし、ハングリーだと余計に繁殖力が高まるし、見て見ぬ振りでは何も改善できないと思うんです。 そのおばさんに対して、私はどういう態度でいたらいいでしょうか。 私が悪いんであれば考えを改めようと思います。(よかれと思っているのは自分だけ、って状況は嫌なので。) 堂々としてていいんでしょうか。 以前に、身に覚えのない事でいちゃもんをつけられ大モメしたことがあり、それ以来お互い無視状態です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫

    4日前くらいに野良猫が怪我をして、肉が見えるほどですが血が固まって、歩けるほどになっています。原因はトラバサミに挟まれたような感じで、爪先のある部分が欠損して関節付近の骨が出ているように見えます。年齢はわかりませんが4~5歳くらいの若そうなネコです。 何から手をつけてよいのかわからず、一時パニックになりましたが、あちこちに問い合わせしていますが、祭日で中々進みません。 仮に、捕獲して病院に連れて行ったあとに、玄関に保護した場合、ケージの中だけで生活するようにできるのでしょうか? それも一時的で飼う事はできません。 犬は居ますが、賢いのであまり手がかかりません。 しかし、ネコを仮に置いていき、犬と一緒に留守番させると、ネコが犬を傷つけたりしないか心配です。 ネコ用品もありません。家族も少なく、世話も難しいような場合、外に出したまま、エサだけあげるというのはできるでしょうか。 家族も、ネコは外に行って汚れて戻ってくるので、絶対飼わないと言っておりますし、ウィルスなどの病気も心配です。 色々な事情で、自分自身も世話する事は無理です。 何か傷ついたネコ(元は飼い猫かもしれません。白黒ネコ。人に慣れています)をどうしたら良いか、もし、自分が見つけたらどうされますか? このくらいの傷だと動物でも相当痛みが続くのでしょうか? 3本(後ろ足2本と左前足)で歩く猫でも、エサを捕獲して生きていけるでしょうか?  見ると本当に痛々しくて、明日に市役所に連絡しようと思っています。ほとんどの方は、居つかれるので絶対エサはやるなと言われます。ネコを飼っている方にお尋ねしたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫-ポン について教えて

    なぜか分かりませんが、猫(飼猫も野良猫も)たちが敷地に入ってきては、ウンポンやシー をして帰ります。 いろいろと対策してますが・・ モノを処理した後、臭い消しに、希釈した木酢液をたっぷりスプレーしたり、口の狭い小瓶に木酢を入れて、ポイント毎に何個も置くようになってからは、かなり減ってきてはいる様子なのですが、時々、「スキアリー」なんて感じで、してあります。 敷地だけではなくて、うちの周りもなのですが、田畑や空き地がいっぱいあるのに、どうして、家の庭や家の周りにするのか、習性にお詳しい方、どうぞ宜しく、ご一報お知らせくださいませ。