• 締切済み

支配欲の権化!子離れする気なしの母

自己中心的で、過干渉かつ心配性の母親のことで、皆さんのご意見を賜りたいです。40年来、この母が最大の悩みの種でした。黙っていれば、美人で見栄えがよく、いいところの奥様然としていて(本人もそう振舞っている。見栄っ張り)友達も社長婦人等、華やかでレベルの高い人たちが多く、一般庶民を見下した言動を憚りなくします。自分は、ごく普通の会社員の妻でしかないのに。 自分は、特別なんだという自負とプライドが鼻につき、親戚や近所の人々とは、常にトラブルを起こす始末。というのも、人の問題にずかずか土足で入り込んで、いっぱしの意見をいい、その人を自分に従わせようと無意識に企むのです。まんまと従わせれば満足、そうでないと、自分に従うまで、しつこい言葉攻撃が始まります。 まず、そのターゲット以外の人に、ターゲットの悪口を吹き込み、自分の味方につけ、そのひともターゲットに攻撃をしかけ、自分の援護をするように謀ります。大概、母の所業にうんざりして、周りの人は適当に合わせるようになるので、ますます増長の一途。あらゆる人間関係に対しておなじ手口を使うので、家庭も常に母が引き起こす揉め事が絶えませんでした。子供の私たちには心配と大儀を掲げて、強烈な干渉と搾取をし続けてきました。 人の問題に口を突っ込み、小さな問題を大きくし、解決を手助けすると見せかけて、事態を悪化させ、都合が悪くなると逃げる。それでいて自分が悪いとは露ほども思わない。何度でも繰り返すわけです。本人は善意、相手のためを思ってと本気で信じ込んでいるので、性質が悪い。自分は世界一良い人間で、世間を代表するような良心をもっているから、みんなに認められ感謝されてしかるべきだと。 夫である父は、仕事とそんな母に対する長年のストレスで、酒におぼれ、糖尿病を悪化させ、足をうしないました。母は、お酒の飲みすぎについての小言(DVもありました)を言い暮らしてきたので、父のこの事態は、自分の言ったとおりになったと自己満足させ、自分の言うとおりにしていれば間違いないのだと、支配を強化する口実にしてしまいました。もはや、体の効かなくなった父は、母のロボット状態です。 弟は、母の性格を熟知して、母に厳しい指摘をしたり上手に対処してきましたが、結婚し(もちろん穏便にはいくはずなく)お嫁さんと母の板ばさみで苦労しています。綺麗ずきの母と片付けべたなお嫁さんが上手くいくはずなく、家は父の持ち物なので、今度綺麗にしていなかったら出でいけといわれているそうです。 私は、そんな親の問題に長年振り回され、結婚をあきらめていたのですが、あろうことか母は、私が結婚せず母の面倒を見るという老後の青写真を嬉々として描いていたのです。本気で恐怖すら覚えました。昨年、結婚を決意したのですが、母の支配から逃れるためというのが、偽りない本心です。幸い、主人もその両親も慎ましやかで明るい、良い人たち(とくに義理の母は情があり、さっぱりした気性で、つきあいやすいひと)でしたから、母の息苦しい支配から逃れて、とても幸せに感じています。 しかし、母は私が支配下から逃れたことは面白くなく、まして義理の母ととてもうまくやっていることが悔しくてならない。結婚式や新居、新生活のことを夫と二人で決め、母にお伺いをたてなかった事が気に入らない。繰り返しますが、私は今年40歳です。 それでも、世間の母親は、子供に干渉する義務があり、当然のことをしている。世間体という大儀を振りかざしながら、私の家庭や夫の実家にまで魔の手を伸ばそうとしているのです。今の穏やかで平和な生活を、二度とあの母に乱されたくない、夫や義母たちに迷惑かけたくないと強く思っています。自分が苦しいところにいるのは、長年の経験もあるので絶えられますが、周りに災いが及ぶことだけは耐えられないです。 この手の人間に、心は、言葉は通じません。すべて自分の都合のいいように捻じ曲げられ、利用されるだけです。避けられているとわかるや、強引に擦り寄ってきて、自分が漬け込む隙がないかを常にチェックしているようなひとなのです(いまも毎週、探りの電話があります)ほとほと、このひとの扱いには手を焼いてきましたが、実害が新生活にも及びそうな今日この頃、皆様のお知恵をお貸しください。最近、私は手術をしたので、気力体力が下がっているせいかもしれないのですが、疲れ果ててしまいました。

みんなの回答

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.4

 子供の母親仲間にあなたのお母さんのような人がいて、何回も誘いを断っていたら、(その人の仲間の悪口や口外されたくないだろう秘密を、本人がいない時に言うのを何度も聞いたからです)悪口を言いふらされて、散々な目にあったことがあります。我が子がその人の子より成績がかなり良く、嫉妬されていた事もあるようですが。 そういう経験から、あなたのお母さんの迷惑さがよく分かります。こんな人は変えられないし、行動力がありそうなので、没交渉にするのも難しそうですね。 あなたの相談を読んで、早く手を打った方が良いと思ったことがありました。ご主人やお義母さんにお母さんの事を話されていないことです。この手の人間は、嘘をついて周りを丸め込む事が上手なので、放っておいたらあなたに悪い感情を持つ事になりかねません。一度信じてしまった嘘をひっくり返すのは、至難の業です。私も母親仲間のそのお母さんから悪口を言われたとき、同じ土俵に乗らない方が良いと思って無視していたら、信じる人が多くて驚きました。今の世の中は、言った方勝ちのようです。ですから、せっかくいい関係のご主人とお義母さんに自分の親の悪口は言いにくいとは思いますが、先手必勝ですよ。  ただ、言い方は気をつけないと、親不孝な人間と受け取られる恐れもあります。自分が経験していない事は、理解するのが難しいからです。特に、いい親を持っている人に、親の悪さを伝えるのは難しいです。その点を考慮して、あなたが今まで本当に深刻にお母さんの事で困って来たと、上手に伝えられるよう、頑張ってください。再び書きますが、先手必勝です。

noname#32011
質問者

お礼

Kubukurinさん、はじめまして。 丁寧なコメントありがとうございました。 夫や義母を、私の実家の煩わしいことに巻き込みたくないとずっと思ってきました。でもやはり、どこかで夫や義母に母のことは話したほうがよいですね。母に吹き込まれたことで、下手な誤解をされる恐れはたしかにあるので。また、簡単に信じられてしまうのも、悲しいことですね。 そして、言い方を誤れば、逆に親不孝ととられる。確かにそうですね。夫の実家は、家族仲、夫婦仲も大変良い家庭です。このような話は、なかなか理解してもらいにくいことだと思います。 十分に配慮した上で、まずは夫に理解してもらえるように努めてみようと思います。皆様のアドバイスを生かせるよう「先手必勝」で頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

マインドコントロールから抜け出すのは相当な覚悟が要ります。 わたしは50をすぎた子持ちのおばちゃんですが、 幸い?に6歳離れた妹が次の犠牲になってくれて、 ワンクッションありましたので、姉妹で分担?して現在に至ってます。 あなたは、新生活を始められても、お子さんが居ない? さらに、お仕事を持っているようにおみうけしませんが それらの、自分の時間があるということが 結果として「母」の介入を許す時間を総量として増やす結果になります。 そうそう、職場にまで連絡するものでもないですし、 職場によっては常に在籍しているということもないので 連絡も取れない。 子供が病弱なら、そうも無理も言えない。 そんなこんなもあって、連絡がつかない状況を必要とする私は携帯を持ちません。 我が家の電話はかならず留守電です。 外からチェック。 必要な連絡はメールでパソ派。 さすがに80に手が届く母にはココまで追ってこられない。 さらに、自分を忙しく、連絡が取れないという時間が自分を救います。 ですので、健康を回復されたら、「母」以外のことを考える時間で自分の生活時間を埋め尽くす。 さらに、それゆえに、連絡のつかない生活をする。 つまりは、「母のために、母の言うようなことことができる、 使える時間はないよ」とのメッセージを具現化した生活をすることです。 逆に言うと、あなたが暇な限り、「実母」の呪縛は 物理的にも心理的にも抜け出すのが困難です。 相手(実母)のほうがもっと暇で、もっと、熱意を持って迫ってくるのだから。 それに、ボケも入ってくると、恥を知りませんから、待ったなしの手口を使います。 義母様、だんな様の障壁は実際には役立たない。 実母様にとっては最初から、部外者だから、彼らがどんな振る舞いをしても痛くもかゆくもないのです。 健康を回復したら、まずは、忙しいと思える生活を始めることです。 携帯を持たないというのも、実利があります。

noname#32011
質問者

お礼

bekky1さま、はじめまして。 丁寧なコメントありがとうございました。 「実母が暇」たしかにこれが原因なのですね。周囲の人間の状況を全部自分で把握し、仕切らねば気がすまない。それで、弟のところに私の状況の、私のところには弟たちの状況の探りを入れてくるのですね。ちなみに、今の母の住まいは遠方です。 自分の無理な要求を、人にどんな手を使っても従わせるのが生きがいのひとです。こんな母なので、誰からも信頼されていません。大事な話ほど人に話したがる母です。自分が人の知らない話を自分だけが知っているとアピールしたいのでしょう。本当に大事な情報からは、必然的に遠ざけられる。勘は人一倍よいので、そうされればされるほど一層、自分から介入しにいくという繰り返しです。 私は、40歳になりますが、昨年結婚したばかりで、まだ子供がおりません。仕事はしています。先ごろ入院しましたが、婦人科系の病でしたから、しばらく当分は子供は望めそうにないのです。 もし子供がいたら、孫に会いに来る、孫の面倒をみると称して介入されるのは容易に想像がつきますので、これは不幸中の幸い。 母には、あえて携帯番号は知らせていません。家の電話に、仕事からの帰宅時間、休日の朝出かけていない時間を狙いすましてかけてきます。家電も、私から教えたのではなかったはず。巧妙に聞き出したのでしょう。 電話に無視を決め込むこともありますが、その次の電話(たとえば弟のところから嫁にかけさせて代わるとか)で、どうして繋がらないのかと滔々と恨み言を聞かされるので、正直に出て聞き流したほうが得策です。 うちの場合、仕事で忙しいは大した防壁にならないかもしれません。職場にさえ堂々と電話してきますから。「母を暇にさせない」本当にこれができればいいのですよね。 夫や義母は、事情を知りませんし、あてにすることはできません。最近では、母が義母に接近しては私のあることないこと、吹き込んでいるようなのが気がかりです。そのことを得々として、私に知らせてくるくらいの厚顔さですから、如何ともし難いです。 同じ被害者である弟たちとは、さいわい協力関係ができていますので、励ましあって頑張っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

以下の本がぴったりで、ほぼカバーされていると思いますよ。 毒になる親―一生苦しむ子供 (文庫) スーザン フォワード (著), Susan Forward (原著), 玉置 悟 (翻訳) 出版社/著者からの内容紹介 悩める人生のトラウマは「親」!!勇気をもって親の呪縛をとく!! 子ども時代に植えつけられた不安、怒り、過剰な義務感、つきまとう罪悪感が、大人になったあなたに害を与え続ける!!親に奪われた人生を取り戻すための名著!! ●子供が従わないと罰を与え続ける「神様」のような親 ●「あなたのため」と言いながら子供を支配する親 ●大人の役を子供に押しつける無責任な親 ●脈絡のない怒りを爆発させるアル中の親 「毒になる親」に傷つけられた子供の心は、歳を重ねても癒されない。悩む数千人の人々を20年以上にわたってカウンセリングしてきた著者が、具体的な方法をアドバイスする“現実の希望”にみちた名著!! http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA%E2%80%95%E4%B8%80%E7%94%9F%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4062565587/ref=pd_bbs_sr_1/250-6169427-2025858?ie=UTF8&s=books&qid=1179844073&sr=8-1

noname#32011
質問者

お礼

dream375さま、はじめまして。 コメントありがとうございました。 「毒になる親」ぜひ手に入れてみようと思います。「あなたのため」と言いながら子供を支配する親。まさに我が家にぴったりです。 ずっと表向きは、不自由のない良い家庭、良い家族、良い妻を装ってきたし、父が酒乱(実は母のストレスのはけ口だった)なので、私たちは、母は被害者なのだとずっと信じ込まされてきたのです。いわゆる洗脳ですね。 自分の要求に人を従わせるために、あらゆる策を弄する策士の母。祖父が孫の私たちの将来にと残した貯金も、祖父が祖母に送った結婚記念の指輪も、まんまと手に入れてしまいました。すべて、「いずれ子供(私)にあげるから」と私を山車にして言いくるめたのでした。他人であれば、窃盗にもあたるのではないでしょうか。 指輪は、老人ホームに入る際、大事な思い出の品だから保管して欲しいと、私に託されたのですが、指輪の存在をかつてから知っていた母は、当然自分がもらってしかるべきだと、私から奪っていきました。 祖母と仲が良い私と険悪な母。まるで財産目当てに祖母に私が取りいって、自分がもらうはずのものを横取りしたかのような言われようでした。これが母の正体です。もはや、親子の情をもってしても庇おうにも、庇いきれるものではありませんでした。 世の中、一筋縄ではいかないものです。すべての元凶、加害者であった母の正体を知るまでに本当に、長い時間を費やしました。そのための一番の助けとなったのは、心理学の知識より、実は推理小説だったのです。 策士に対抗するには、こちらも経験と知恵が不可欠ですね。謎が解けた今、呪いは効力をなくし、迷惑な加害者がいるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

30代、既婚女性です。 本当に実の親との関係は根深いものがありますね。 私も実母との関係に悩む一人です。 本当に、心中お察しいたします。 重く湿った過度の愛情。 それは、もはや愛情ではありません。 親の勝手なエゴの押し付け、虐待に値します。 suzaku55さんは今、お母様と対峙する気力がおありでしょうか? 私の親もそうですが、お母様はsuzaku55さんに依存していますよね。 覆いかぶさっているといってもいいくらいだと思います。 お母様ときっぱり一線を引かなければ、この先ずっと続きます。 電話が来ても、「電話してこなくていい」 訪ねてきても、「来なくていい」 このような態度でお母様に接してはどうでしょうか。 冷たい娘だと、お母様から言われると思います。 周囲からもそういった声もあるかもしれません。 でも、これは、お母様が自立してくれることを願ってのことです。 逆に親に対する娘の愛情だと私は思っています。 ご主人はお母様のことをどの程度知っておられるのでしょうか? 理解してくれていますか? ご主人にも、自分の考え、スタンスを相談し協力してもらうことも必要と思われます。 また、親と子の関係について知識を得ることも有効です。 私は友人から教えてもらい、少し楽になりました。 ちなみに、私は「毒になる親」という本を読みました。 あと、心理カウンセラーに相談することも有効と思います。 今、とても辛い心情であることと思いますが、 どうぞ気持ちをしっかりと持ってください。 影ながら応援しています。

noname#32011
質問者

お礼

miupiさま、はじめまして。 丁寧なコメント、どうもありがとうございました。なかなか打ち明けられない、この話題を共有できたことで、ずいぶんと心が軽くなった気がします。 本当に親との問題は、子供の人生に大きな悪影響を及ぼすものですね。私は、結婚することで、物理的に親から離れることができましたが、同年代の結婚しない友人のほとんどは、親との難しい問題を抱えた人ばかりです。社会問題とされている結婚しない女性の影に、問題のある親在りなのです。 学生時代は心理学を選考し、自分なりに親との問題を改善するすべを探ってきましたが、いまだにこれといった解決策は見出せないままです。カウンセラーに相談しても私の心の支えになってくれたものの、問題の解決にはなりませんでした。人の心を変えることは、人にはできないですから。自分が変わろうとしない限り。 私にとって幸運な大転機となったのは、岩月謙司氏の著作「母親よりも恵まれた結婚が出来ない理由~女性の『オトコ運』を母親の嫉妬がくるわせる」と「娘の結婚運は父親で決まる 家庭内ストックホルムシンドロームの自縛」に出会ったことでした。まさしく、我が家の事態の深層心理を的確に突いていたのです。辛い真実(母親は娘の幸せを決して望んでいない)に向き合うことにもなりましたが、ならば自分で幸せになってやろうと前向きになれたのです。(興味がありましたらご一読くださいね) 母に対しては、電話が来ても「電話してこなくていい」、訪ねてきても「来なくていい」とあしらっています。実際、母には冷たいとののしられますが、こんなことくらいでめげるような母ではありません。父や仲の悪いお嫁さんや主人や義母にかこつけて、電話してきたりやってきたりするのですから、大した策士ですね。 入院のときも、迷惑なので断りましたが無理やり数日居座りました。私を心配してと口先は言いますが、義母への手前、対抗心なのは明白です。 すでに、夫や夫の実家に対して、無理をいったりし始めました。母のやり口を知っている父や弟が、阻止しようとしてくれましたがまるで無駄でした。 母のことを主人には詳しく話していません。巻き込みたくないのです。話せば力になってくれる、守ってくれる人だとは思います。かといって母と対峙する気力は今とてもありません。やっと手に入れた休息のような日々が、脅かされるのが辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子離れできない母にブチ切れ…

    既婚・35歳の女性です。 子供はおらず、夫と共働きをしています。 ご相談したいのは私の母のことです。 とにかく子離れができていないというか、心配性というか、過干渉というか… 特に私のお金をことを気にします。 家を出て一人暮らしをしてからは、顔を合わせるたびに「あんた、お金はだいじょうぶなの?」と。 大学生の頃は奨学金とアルバイトで生活していましたから「まぁ、そりゃ心配だろうな」と思い、おとなしく聞いていました。 帰省した時に無理矢理のように持たされるお小遣いも、ありがたくいただいていました。 そうすれば母はニコニコと御機嫌でいることも知っていましたので。 貰ったお金で母の日や誕生日にプレゼントをお返ししたり、帰省の際にお土産を買ったりしていれば、学生のうちはそれでいいかなと思っていたのです。 しかし、私が無事に就職してもそれは続きました。 会うたび会うたび「お金は足りてるの?」「お金持って行きなさい」。 「もう仕事してるんだし大丈夫だよ」「毎月○○円もらってるんだよ(一人暮らしに十分な額です)、心配ないよ」と何度言ってもききません。 私が母からお金を受け取るまで、ずっとその話ばかり。 あまりにもしつこいのです。 結局、一人暮らしの時は「じゃあ、わかった、交通費だけ貰うから」と、帰省のたびに数千円受け取っていました。 しかし、それがまずかったのか… 結婚してからもずっと続くのです。 さすがに夫の手前、釘を刺しました。 「もう私は結婚して別の家庭なの。旦那様も私もちゃんと働いて、きちんと貯金もしてるから、もうお金の話は一切しないで」と。 それなのに、ちっとも改善されません。 夫の目の前で、私に「あんたお金あるのかい?」「お金足りてるの?」と何度も何度も。 夫には絶対に言いません、私にだけ向けて言うのです。 これは一生懸命働いてくれている夫に対して、とても失礼なことだと思います。 暗に「お前の稼ぎが少ないから娘が苦労している」と言っているのと同じではありませんか。 (夫は「君のお母さんが過干渉なのはわかってるから、気にしないよ」と言ってはくれますが) 何度も母に話しました。 「それは失礼だからやめてくれ」 「本当に困ってなんかいない、なんなら預金通帳を見せてもいい(実際に見せました)」 「もう絶対に金を渡さないで欲しい」と。 しかし、つい先日… 父と母が我が家に遊びにきました。 せっかく来てくれたからと、母の好物であるちょっと高級なお菓子(といっても、全部でせいぜい2000円くらいです)を出したところ、 「こんな高いお菓子…あんたお金大丈夫なの?」 正面に私の夫も座ってお茶を飲んでいるのに… なぜ、ただ「ありがとう、これ好きなのよね」と言えないのか… 心底うんざりしました。 私が絶句していると立て続けに、 「少しお金置いていくから」 「足りなかったらちゃんと言いなさい」 「今からおかず買いに行くでしょ?お母さんがお金出してあげるから」 いつもは「大丈夫だよ、心配しないで」とやり過ごすのに…なぜかこの日はプチっときました。 「もう、いいかげんにしてっ!!!」 「自分がどれだけ失礼なこと言ってるかわからないの!?」 「てゆーか、何度も何度も何年も何年も、イヤだ、やめてくれ、って言ったよね!?」 「もう関わらないでよ!放っておいてよ!口出ししないで!!」 かなり大声だったと思います、夫と父が力ずくで私を止めるくらいに。 母は私の怒鳴り声を聞いて泣き出しました。 「そんなこと言ったって心配だもの…」 「親が子の心配するのは当たり前でしょう…」 「お母さんの気持ちも考えてよ…」 私も泣き出しました。 どうして自分が泣いたのかは、正直よくわかりません。 ただ、何もかもがどうでもよく、とにかく夫と二人だけになりたい、誰にも関わってきて欲しくない、と強く思ったのを覚えています。 その日は、父が母をたしなめ(「あまりしつこくするな」とかなんとか言っていたと思います)帰って行きました。 10日ほど前の話です。 それから、一切連絡は来ていません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 母に謝ったほうがいいのか… 実は母は1年半ほど前に高次脳機能障害を負っています。 普通の人よりも記憶力が悪く、また自分の感情や欲望をコントロールするのが苦手です。 ですから、今の母が何度も同じ話をしてくるのも、しかたないといえば確かにそうなのですが。 しかし、正直に言うと私は母のことが好きではありません。 いえ、はっきり言えば大嫌いです。 障害を負う前から、お金に限らず何につけても本当にしつこく見栄っ張りで、辟易とすることばかりでした。 大量に送られてくる食べ物、私たちのマンションに狭いだ古いだと難癖をつける、断っても断っても無限に出てくる食事、湯水のように使われるお金、懸命に働き面倒を見てくれる父に対する悪口… あげればきりがありません。 (以前にもご相談させていただいています。 http://okwave.jp/qa/q8022350.html) このまま母と絶縁できれば…と思う反面、そんなことでいいはずがない、という思いもあります。 連絡がまったくないのも不思議というか不気味です。 父が止めているのか… あぁ、そもそも母と絶縁したら、父にも会えなくなるな…悲しむだろうな… (父と、私たち夫婦はとても仲が良いです) 母のみと絶縁なんて、できるのだろうか。 いや、絶縁したところで父が倒れたりすれば、母は一人では生活できないだろうし、どうせ呼び戻されるんだろうな… じゃあ、母が死ぬまでずっとこのままなのか… …早く死ねばいいのに… こんなことばっかり考えてしまいます。 こちらで何度か同じような質問をして、たくさんの回答をいただいて、その時はそれで勇気を貰って「気にしすぎなくていいんだ」「よし、また頑張ろう!」と思っても、こうやって何か事件がおきればまた落ち込むことの繰り返しです。 あれ、何を質問したかったのか…なんでしょう、何か聞いて欲しかったのかもしれません。 長い文章になってしまいましたが、これを読んで何か思ったところがあれば、なんでもいいのでコメントをいただければ幸いです。

  • 母に支配されているのでしょうか。

    初めて投稿します。 誤字脱字、マナー違反等あればご教授ください。 現在24歳独身の女です。 実家の近くで一人暮らしをして、自活しています。 (親の希望で実家の近くです) 両親の支配的な態度に困っています。 私には現在お付き合いさせてもらっている男性がいるのですが、そのことを母に話すと、結婚等の発展した話になりました。彼と私は遠距離恋愛で北海道と四国でかなり離れたところになり、出会いから交際を含め1年ほどの付き合いです。 実際は彼は年下(5歳下、社会人)で、お互いまだ結婚等は考えておらず、同棲できればいいねと話しているところです。 母親にいくら、まだ結婚は考えていないと言っても、会うたびにそのような話になり、北海道に行くのならば、縁切り、支援等は一切しない、会うこともないなど言われます。 父も同じような考えのようです。ただ父と私はもともと不仲で直接話しておらず、全て母からの情報をもとにしています。 母は情緒不安定の人で、嫁に行くのは止めない娘の人生だから、けど行けば縁切りと言われどうしたらいいかわかりません。 相手がこっちに来るのなら全面的に祝福、支援すると言われました。その際には母の夢である、飲食店を開きわたしの旦那が経営することが条件。 誰が相手でも遠方、家柄等が気に入らなければ縁切り。地元に住めば祝福するといわれ、自分のこれからの人生すべてに母からの支配の不安を感じました。 正直親のエゴにしか思えません。今は結婚まで考えていなくてもいずれ考える日がきて、揉めることを考えるとゾッとします… 結婚以外にも事あるごとに縁を切られると言われるのは精神的にまいります。 今回のことは納得できないと伝えると「今まで迷惑かけられた」「私が一般的だ」と言われ話し合いになりません。 母のことは大好きですし、結婚するとなっても好きな人としたい、けど家族の縁も切りたくない…私はいいとこ取りをしているわがままな子どもなんでしょうか。 母は口癖のように私が何かしようとすると、私の意見を聞かないと不幸になる。親子の縁を切るといいます。 確かにたくさん迷惑もかけました。いい娘ではなかったかもしれません。 ですが私の人生の他に旦那になる人の人生、孫の人生も操ろうとしているように思て、このまま近くに住んでいると、おかしくなってしまいそうです。 いいとこ取りはできないとおもっていますが、親子の縁のことで悩むのがすごくつらいです。 できれば祝福されてお嫁に行けたら…とおもっていますが自分が悪いことを考えているような気分になってしまいます。 私は自立したい、好きなことをしたいと思いつつも、自分は親を捨ようとしている、失敗したときにはひとりぼっちになると考えがまとまりません。本当に自分に甘い未熟者です。 長文になり、わかりにくいかと思いますが、相談するところもなく、悪循環の日々です。 親になったことがないので親の気持ちはどうしても理解できないところがあります。 厳しいお言葉でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 支配的な母について。

    支配的な母について。 私は23歳の女です。 母は50歳です。 先日、知人に、ある事で驚かれてしまいました。 それは 私の貯金や給料の管理を母がしているという事です。 給料が振り込まれるカードは母が持っています。 何か必要だったり 欲しいものがあると まず母に相談し、許可が下りるとお金をもらえます。 自分でカードを持ちたいと言ったら管理出来ないからダメと言われてしまいました。 一般的に見て、娘のお金を母親が管理するのは異常なことですか? ※ 母はとても厳しく、頑固です。 逆らうと、今でも、顔を叩かれたり、怒鳴られるので それが嫌で、意見はあまりしません。 中学生位までは どこに行くにも何をするのも 母が一緒でした。 生意気な事を言ったり、反抗すると必ず叩かれました。 といっても お尻なので怪我をする程ではないですが、真っ赤に腫れ上がるほど叩かれた事も何度もあります… 母は厳しく躾たと言ってますが、、、母への恨み?のような感情が湧いてきていて悩んでいます。 母に感謝もしていますが、自立できない自分にイライラもしています。 父は、仕事人間で家の事は全て母任せです。

  • 母が子離れしてくれなくて困っています。

    私は、29歳の女性です。 1年前に結婚をし、これでやっと過干渉の母親から離れなれると思ったら、大間違いでした。 今は仕事をやめたので少しは楽になったのですが、その辞めた原因に母の行動も一因があります。(ちなみに母は、私が5年生のときに離婚しており、誰の援助も得ず、私と妹を育てました。) (1)私を自分のものだと思ってるのか、いつでも自分の思うように動かそうとする(思い通りにならないと、もう親子ではない、等の極端なことを言う) (2)結婚して必ず不幸になっていると思い込んでいる(常にどんな生活をしているのか知ろうと詮索する) (3)私が悩みを相談する相手は自分だけだと思い込んでいる(自分以外の人は私に適切なアドバイスができないと思い込んでいる) ・・・といったところでしょうか。。とにかく私を独占したがり、なんでも自分が知らなければ嫌がり、私を操縦したがるんです。少しでも歯向かうと、「そんなこと言わせるために結婚させたのか(大学に行かせたのか)」、「そんなん言うのなら今までかかった全費用を今すぐ、耳をそろえて返せ」などとヒステリックに叫び倒します。 ちなみに、学費は、将来、恩に着せられて何を言われるかわからないので、奨学生になりました。なので、年額30万程度の出費になり、自分でバイトをして稼ごうとすると、大学3年になるまでバイトはさせてもらえず、好きな服も買えず、自活も叶いませんでした。学業以外では、携帯をほしがるとヒステリックに怒鳴られ、反対され、なので黙って3年になってバイト代で買ったら、本気で死ぬほど傘で殴られました。 そういえば、家の電話に男性が私宛に電話してくると、取り次いでもらえないか、3分でも長電話だと言われ、無理やり切られてました。。  結婚後、仕事と結婚、両立できるはずでしたが、そのほかにも実家での私の役割は、独身のときのままを期待されており、また、そのようにしないと、まるでそうさせない主人がひどい、と悪口を言う始末です。土日に夫婦でどこか出かけようにも、土曜は実家の用事(結婚当時は週に1~2回の割合で呼びつけられてました)、日曜は新居の家事(たまった洗濯物や、掃除、買い物)をしなければならずしかも夜中は主人のいびきや慣れない環境で眠れない日々が半年続き、しかも会社では役職も上がり、きつくなり、私の気力も体力も限界になり、辞めました。(会社を母の承諾なく辞めたことについては、きっと母が亡くなるまで嫌味を言い続けるでしょう) そんな母ですが、どんな親でも自分の親。親孝行もしなければ、と思い、母と主人との話し合いの末、車の免許を持たない母に代わり、大量の買出しや、家の中の重労働、妹が病院にかかっているので、その面倒を月に1~2度のペースで続けています。生活費も月に3万入れてます。 しかし、夕飯の準備中や、ご飯どき、団欒のときを狙ったかのように、母の長電話(愚痴、嫌味ばかり)が毎日あったり、突然、掃除機が壊れたから、今日、母の仕事が終わり次第(夕飯時)に買いに連れて行け、と言われたりします。 実家は高速を使って車で40分くらいの距離なのですが、高速代、ガソリン代も馬鹿にならないし、こちらの都合を伝えても、「何とかしろ」の一点張りだし・・・・。おまけに主人もその母をなかなか理解できないようで、母を優先させると不機嫌になるし、ほとほと困っています。 この母に私はどのような態度をとっていけばいいのか・・つまりどのくらい突き放していいものか、わかりません。人生の先輩方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 子離れできない母に悩んでいます。

    私は30歳代後半、男性で独身です。兄弟はいません。 親の夫婦仲は悪く、母が一方的に父を攻め立て、別居も口走ります。 一方で、私を旦那、恋人みたいに接するときがあり、内心、とても気持ち悪くなるときがあります。 今回、私は一人暮らしをすることになったのですが、そこから気が狂うくらい、母が悩み始めました。 母が、これみよがしにわざとテーブルに置かれた日記をちらっと見たのですが、ひとりで家にいるとき、さみしく、泣き出しそうになるとか、書かれていて、あの子が毎日、ひとりで何を食べるのか考えると不安で、自分も食欲がなくなると父に言ったり、 (いつも、私が昼から外出するときの朝食は、なんか夕食並みの料理を出しますw) 結婚してから、出て行ったら?とか、1年間、猶予がほしい、急に出て行くなんて! 私が嫌だから、でていくのか?言ったりします。 電化製品を買っても、私が洗うから、もって帰りなさいと、いちいち、かまってほしいらしく、 自分でやるから、新居の掃除も自分でやるからと言うと、「私を切り捨てるような言い方はするな!」と、見当違いのことを言い、ほとほと困っています。 私は自営業なので、仕事道具と布団を持ち出すときが、最後の別れとなります。 最近、家を出るのが、なんか悪いことなのか、罪悪感を感じ、 ひとり暮らしをすることも、なかなか言い出せなかったのですが、 最後、仕事道具と布団を持ち出すことが出来ないでいます。 どのようにして最後を迎えればいいのか・・・・何を言えばいいのか・・・ 想像しただけで憂鬱になります。 自転車で20分くらいの距離に別居なのに、「なぜそんな遠方に引越しするのか!」と嘆かれ、 まいっています。 父は私の別居を賛成してくれてますが、母は父のことなんか耳を貸しませんので、 今回は、父が言っても、おさまりません。 最近、カレンダーに小さい字で私の行動を書いています。私との最後の思い出を綴っているのでしょうが、吐き気がするくらい、しんどいです。 最後の別れを、どのようにすればいいでしょうか? 経験された方、そうでない方の、いろんなご意見をお聞かせください。

  • 子離れしない母を負担に感じます

    30代女、独身で両親と離れて一人暮らしをしています。 20代後半から親(特に母親)の私への結婚しろ攻撃が始まり、私も家族は欲しいし親孝行にもなればと思い、お見合いするなど努力はしました。 ですが結婚したいと思う相手に巡り会わず、好きになれない人と家事、育児などの負担を背負ってまで結婚する気にもならず今まできました。 しかし親の要求は高まるばかり。とりあえず結婚すればどんな人にもいいところがあるんだからそのうちに好きになる、などと電話のたび実家に帰るたびに言われました。 昨年ついに私の方が切れ、「そんなに言うなら絶縁する」ぐらいの勢いで今後は表面上でしか付き合わない宣言をしてしまいました。 初めて親に殺意を抱いた瞬間でした。自分を精神病とか犯罪者にしないための防御策で、親不孝な娘、悪魔のような娘と思われてもいいと思いました。 その後は私の方から実家に帰ってはいません。家に遊びに来るのはかまわないと言ってあるので2度ほど遊びに来て一緒に食事したりはしました。しかし私には子供の頃から昨年までの経験から、「親が理想とする従順な昔の女子」らしからぬ言動は否定されるという心情が染み付いており、親に本音を話すことは一切できず窮屈な思いをするばかりで一緒にいてもくつろげません。時々挨拶的なメールをするだけでした。 そうこうしているうちに昨日、今日と母親が精神的なことが原因で体調を崩していると実家から電話がありました。私との不仲で寂しいということが大きな原因らしいです。 精神的なことが原因で具合が悪くなることは今までにもありました。 母は感情的で精神的に弱く、自分は頭が悪いから家事育児以外は何もできないと全てを父に頼って生きてきた人です。私は正直言ってそんな母を尊敬できません。その思いが母にも伝わって寂しい思いをさせているのだとは思います。 母から話を聞くと、子育てをしていた頃が一番良かった、私と一緒に暮らしたいとのことでした。弟が既婚で子供もいるのですが、そちらに行くと気をつかうから嫌だと言います。 しかし私は仕事が忙しく自分の生活があるのであまり相手することはできませんし、何より私の方が親に心を開けないので気をつかいます。 母は私が大好きなようですが、私には気が重いです。 今のうちに親孝行をしておかないと後で後悔するかもしれないと思ったので、もう少しお金が貯まったら中古の二世帯住宅でも買って一緒に住むかと提案したら急に元気になったようでした。 それに反して私はだんだん暗くなるばかり。 一緒に住めば監視されているような気分になります。母がストーカーのようにも思えてきます。この先ずっと頼られ続けるのかと思うとしんどいです。 こんな風に考えるのって世間から見ればひどい親不孝だとは思いますが…。 私の一番の悩みは昔から母のことでした。 父は理屈が通じる人ですが母の意見に基本的には同調しています。両親は仲が良く結束が固いです。 大人になっても母の思う通りの生き方を強いられているようで母から離れたい思いが強かったです。 しかし育ててもらった恩は感じていますし、愛情もあると思います。 この先母とどうしたら自分の負担にならない程度につき合っていけるのかいろいろな方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 子離れできない母に悩んでいます。

    21大学4年の女です。 母が子離れできなくて困っています。 いまだに一緒にお風呂に入ることをせがんだり、長時間リビングで一緒に過ごすことを強制したり、母が寝るときに私が添い寝したり肩を30分以上揉むことを無理強いしたりするんです。 私もいい歳なので、そろそろ自分の部屋で思う存分自分の時間を持ってゆっくり楽しむ時間が欲しいのですが… 何度も「この歳になってそういうのはいいかげん嫌だ」と言っているのですが、「寂しい」と言って聞こうとしません。 自分の部屋へ逃げようとすると、彼女が出来る限り私を捕まえようとして離してくれようとしないんです。 無理に力ずくで振り払えば何て事はないほどの力なのですが、やはりそこには罪悪感が生まれてしまい、結局本気は出せずに要求に答えてしまいます。 何度か喧嘩になるところまで頑張って拒否したこともあるのですが、 やはりその度に母が泣くという結果に落ち着いてしまい、部屋には戻れますがベッドの中でもずっと罪悪感が残ります。 「私が構ってあげないのがいけないの…?」という気持ちになってきてしまって、とても気持ち的には苦しいです。 そして次の日になると、母はまた何事もなかったかのように一緒にいることを私に強制してきます。 いつもこの繰り返しです。 我が家はもともと父、母、私、弟の4人家族でしたが、震災により父の故郷の家が無くなってしまったので、そこに住んでいた父方の祖父母も我が家に引っ越してきて、今は6人家族になりました。 もともとそういったところはあった母でしたが、実は、母がここまでひどくしつこくなってきたのもこの頃からのような気がします。 私の父方の家はとても古風で亭主関白制のしきたり派、祖父母が来てから家は良い意味でも悪い意味でもとても形式的で不自由になりました。もちろんここで泣くのは王様気取りできる男性群ではなく家事から仕事まで100%要求されるようになった女性群です。母の仕事は家でも外でもとてもきつくなったことも知っていて、とてもかわいそうにも思います。 そして、父と母はお互い瞬間湯沸かし器タイプだからか、しょっちゅう喧嘩をしていてあまり仲が良いとは言えないです。 そうなると、母の見方はもう私しかいないんだとも思います。 でも、私も女です。いつかは結婚なりなんなり、この家を出る日がやってきてしまうでしょう。 そうなったら母はどうなってしまうのか…それもとても心配です。 どうにかして、なんとか少しずつでもいいから、母が子離れできる方法って何か無いものでしょうか; それとも、母についてあげないのは親不幸に値するのでしょうか… どうしてあげたらいいのか…とても心の中で葛藤が渦巻いています。 長文ですみません; どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 子離れできない困った母

    私は20代♀、父と母は共に50代です。 父と母は歴史散歩やお城巡りが趣味ですが、私は正直言ってそのようなものには興味がなく、趣味と言えばバンド活動というアバズレ者ですw そして、私は普段、週末はバンド活動や彼氏との付き合いに忙しいので、両親と歴史散歩に行くことはあまりありません。 しかし、いつもは近場しか行かない両親が、今度は珍しく新幹線で大阪城へ行きたいと言っており、「せっかくだから〇〇(私の名前)ちゃんも行こうよ」と母が誘ってきました。 大阪は私自身行ったことがなく、少し興味があったのですが、両親が空いている日は2日しかなく、1日はバンドの練習、もう1日は彼氏の貴重な休日だったので、両親には申し訳ないですが、「夫婦で楽しんでおいで^^」と断りました。 すると母が「バンドなんてどうでもいいじゃん。休んで一緒に行こうよ。」と誘ってきたので、自分の大切な趣味を軽んじられた気がして腹が立ち、つい意地になって、「いやいや、スタジオ練習は予約制で、皆で決めたことなんだから休めないよ!」とキツく言ってしまいました。 母は専業主婦で友達が少なく、父と私が友達代わりのようなものなので、正直「子離れできていない」だとか、「私が結婚したら精神的にダメになってしまうのでは?」と思うこともあり、また、成人した娘の友達付き合いを断らせてまで家族旅行に連れて行こうとすることに、少し辟易することもあります。 けれども、その後、母が自分の気持ちを色々と話し始め、それを聞いていると、なんだか母が可哀そうになってきました。 というのも、我が家には認知症の祖母と、癌の祖父、そして母の実家にはヨボヨボの祖父が住んでいるため、母は介護に忙しく、「親子3人で旅行なんて、この先どんどん難しくなると思う。3人の祖父母を見送った頃にはきっと私も高齢で体が動かないだろうしね。」と寂しそうに言ったのです。 私は少し気持ちが変わり、彼氏とのデートを1日休んで(彼氏が寂しがり屋なので少し辛いですがw)、両親と大阪へ行こうということも今は検討していますが、皆さんは、このような母を客観的に見て、 「子離れできない少し困った母」 と思いますか? それとも、 「その状況なら、家族旅行を大切にするのは当然だ。むしろ娘の私はもっと親を大切にすべきだ。」 と思いますか?

  • DVは支配欲からきているのでしょうか?

    DVは支配欲からきているのでしょうか? 妻や恋人にDVを行うと云う事が問題に成っております。 自分の欲求欲望を相手に求めている処から起きるのでしょうか? 『ドラえもん』のジャイアンがスネ夫やのび太(稀に出木杉も)に対する態度も似た様なものなのでしょうか? それが、大きくなると、暴力だけでなく仲間内で対立させ、自分に従順な人を自分に次ぐ存在と認める、北九州や尼崎の監禁事件 オウム真理教等はその様なものなのでしょうか?

  • 独占欲、支配欲、愛されたくて仕方ない

    こんにちは 私は異性(女性)にすぐ甘えてしまい ワガママを言って束縛したり、ワガママが 通らないとものすごいイライラしてしまいます。 この性格が発覚したのは約三年前 当時、交際していた彼女にも有り得ない程の 束縛、ワガママ、暴言を繰り返しました。 自分でも好きな人を苦しめる自分が嫌いで 何とかしようとネットで調べました。 私がしているのがデートDVだとわかりました。 心から何とかしたいと思っても、 彼女が何をしているか気になり毎日何通ものメールを送り、理由無く返信が遅いとすぐにキレました。 支配して囲って彼女を独り占めしたかったのです。 彼女の愛を常に絶え間なく受け取りたかったのです。 泣いている彼女を優しく宥めることもせず うるさい、黙れ!と怒鳴りつけました。 彼女を心配した友人や先生が別れることを提案 俺は最後の最後までだだを捏ねましたが別れることになりました。 彼女の青春を私が台無しにしました。 その後も付き合っていないけれど異性に執着する日々が続いています。 冷静に考えれば私は社会のクズで生きる価値のないゴミ。我慢し相手を尊重しなければなりませんが いざその時になると不安で死にそうになります。 胸を締め付けられ今にも意識が崩れるような感覚に陥ります。 愛されてない。浮気してないかな。不安心配。 そんな気持ちで自己制御できません。 好きでこうなった訳じゃないのも 理解していただきたいです。 私は人と付き合ってはならないのでしょか。 もう治らないでしょうか。 私はこのまま誰にも愛されないまま死ぬのでしょうか。