• 締切済み

アイコンが化けました。どうすれば?

例えばエクセルのアイコンが形はそのままに中身が 違う絵が入っている…そんな状態にすべてのアイコンが なってしまいました。 しかも、ネットワークがおかしくなり、ネットには つなげません。 ノートを初めてつかってるのですが、使用し始めて1年ちょっと。 こんな「化け」は初めてです。 どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• Singollo
回答No.2

アイコンキャッシュが破損しただけなら、 1.再起動 2.Safeモードで再起動 3.SafeモードでC:\Windows\ShellIconCache(隠しファイルです)を削除して再起動 の、いずれかの段階で回復すると思います

shima-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも私にはSafeモードっていうのがわかりません。 すみません。

• GOLDEN
回答No.1

WindowsMEで、WindowsUpdateの重要な更新を全て取得してあるのなら、システム の復元をしてみてはいかがでしょう? まぁ、必ず直るわけではないですが、可能性は0ではないです ちなみに、アイコンだけならマイコンピュータをダブルクリックして、ツール→フ ォルダオプション→ファイルタイプの中のリストを順番にアイコンの変更で直して 行けば、直ると思いますが・・・かなり面倒ですよね(^^;

shima-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 前コメント内容は、私にはわかりません…。 後コメント内容は、面倒ですがやってみます! 気持ち悪いのでせめてそれだけでも直したい!!