• 締切済み

Internet Explorer7の削除方法について

ある日、確かhotmailを起動させたときのことだと思うのですが、IEをInternet Explorer7にアップグレードすることを勧めるメッセージがあり、深く考えずその指示にしたがってインストールしました。するとデスクトップの表示などが変更され、IEの起動後の様子も全く変化していました。そして、CanonのEasy-WebPrintを実行しようとしたところ「CanonのEasy-WebPrintはIE7に対応していません。このプログラムを削除してください。」というメッセージがでました。これでは困るのでIE7のほうを削除しようと思ったのですがその方法がわかりませんでした。仕方がないのでシステムの復元を行ってIE7をインストールする前の状態に復元させたところ、うまくもとの状態に戻りました。その後も見かけ上は以前と同じようにパソコンが使用できているように思います。しかし、気がかりなのはIE7のプログラムがインストールされてしまっているということです。このまま使用を続けてもよいのでしょうか。できればIE7のプログラムを元のIE6に置き換えたいのですが、その方法があるのでしょうか。私はプロトンのAcronis True Image 10によりパソコン全体をバックアップしていますので、それを用いてパソコン全体を復元する方法もあるのですが、今まで一度も復元作業を実行したことがなく、もしうまくゆかなくてパソコンが使用不可能にならないか心配ですので、なるべくこの方法は用いたくありません。どうすればよいでしょうか。善後策をご教示していただくようお願いいたします。なお、私のパソコン使用環境はNECのノートパソコンPC-LG17FSGMMにメモリーを増設し総量1.5ギガとなっています。使用OSはWindows XP SP2です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

リンクの方法2では駄目ですか? http://support.microsoft.com/kb/927177

pekochan5
質問者

お礼

「フォルダからアンインストーラ」を用いて実行する方法は,難しくて怖そうなので、よく研究してから自信ができたら試みたいと思います。(このままでも問題はないという指摘もありますので)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

>システムの復元を行ってIE7をインストールする前の状態に復元させたところ・・・・・ システムの復元を「IE7]をインストールする前に戻していますので、 「IE7」のアップグレードが完全に取り消した状態になっています。 (IE7のインストールプログラムは、取り消していますので探してもみつかりません) 「IE6]使用時の元の状態でパソコンが動いていますので、心配はいりません。

pekochan5
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ特に問題が発生していませんので、余計なことをしないでこのまま使用することにしたいと思います。

回答No.3

ANo.2です。 あまり復元関係は弄くりたくないのですが、復元を取り消す事も出来ます。 復元を一旦取り消してからなら「プログラムの追加と削除」に出て来るかもしれませんね。 http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html 一番下に以前の復元を取り消す方法が書いてあります。

pekochan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかしながら、「プログラムの追加と削除」欄にIE7が表示されないため削除することができません。これは、おそらく「システムの復元」を行ったためではないでしょうか。「フォルダからアンインストーラ」を用いて実行する方法は難しそうなので、よく研究してから自信ができたら試みたいと思います。

回答No.2

こちらは参考になりますでしょうか? http://blog.livedoor.jp/taisa06/archives/50898194.html

pekochan5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかしながら「プログラムの追加と削除」の欄にはEX7見つかりませんので削除しようがありません。これはおそらくシステム復元化を行ったためだと思います。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/927177/ja IE7β7なら以下 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;913844 バージョンを間違えないようにしましょう。

pekochan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら「プログラムの追加と削除」の欄にはEX7見つかりませんので削除しようがありません。これはおそらくシステム復元化を行ったためだと思います。

関連するQ&A

  • Canon Easy-WebPrint がインストールできない

    Canon Easy-WebPrint が、正常にインストールできていないようなのです。 [Canon Easy-WebPrint Version 2.6.3] http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint263.html をインストールしましたが、[プログラムの追加と削除]にも表示さ れていませんでした。Webページ上を右クリックしても、 IEの[表示]-[ツールバー]のメニューにもそれらしき項目が現れません。 以前にも、クリーンインストールしたPCに、Easy-WebPrintを インストールしたことがありましたが、そのときも同じでした。 Setup.exeをクリックすると、進捗バーが一瞬現れ、すぐ消えてしまい、 セットアップウィザードは表示されませんでした(以前も同様でした)。 セットアップウィザードが表示されなかった、、[プログラムの追加と 削除]にも表示されていない、IEの[表示]-[ツールバー]のメニューにも それらしき項目が表示されていない、とすると、何らかの理由で正常に インストールされていないのかな?、と思えます。 こういった経験は初めてで、対処方法がわかりません。 Easy-WebPrintのFAQ(Web)によっても解決できませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?。

  • Easy-WebPrint EXのインストール

    最近、2台のPCのブラウザをIE9からIE11にアップグレードしましたが その後、IE9にあったキャノンEasy-WebPrint EXが(ツールバーにあった?) 消えてしまいました。そこでキャノンのHPで最新版のキャノン Easy-WebPrint EX Ver. 1.5.0 がありIE11対応してるよです。 今現在のVer. 1.3.5.0です。 そこで質問ですが、最新版のEasy-WebPrint EX Ver. 1.5.0 を ダウンロードしてインストールするには削除→インストールか それとも削除せずに上書きインストールでよいのでしょうか? キャノンのHPで探しても見つかりませんので質問を させていただきました。 お分かりのおかたがおられましたらアドバイス御願いします。

  • 右クリックメニューをレジストリから削除しても復活してしまう

    CanonのEasy-WebPrintを入れるとツールバーの他に、IE画面の右クリック(コンテキスト)メニューにまでEasy-WebPrint関連のメニューが出来てしまいました。 不必要な為、レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt からEasy-WebPrint関連のキーを削除しました。 しかしその後IE画面で右クリックしてみると、まだメニューに残っています。レジストリに戻ってキーを確認すると、削除したはずのキーが復活していました。 何かやり方が間違っているのでしょうか? 確実に削除する為のアドバイスをお願い致します。 Windows XP SP2 HomeEdition IE6 Canon Easy-WebPrint 2.6 ※参考にした質問、回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa241571.html ※右クリックメニューを削る為、最初にCanonに問い合わせをしたところ、製品に右クリックメニューを非表示にするオプションは無いとのことでした。そこで自分でレジストリから削除する方法を試したのですが・・・。 ※もしかして上記方法で削除できるのは、ソフト本体を削除後に残ってしまった残滓の右クリックメニューだけなのでしょうか?だとするとソフト自体は使いたい私の場合、解決策は無いのかもしれません。

  • アンインストール出来ずに困っています

    こんばんは canonのドライバCDから「Easy-WebPrint」をインストールしましたが、不必要なので削除しようとしても削除できません。 エラーメッセージは 「ログファイル'C:\Program files\Canon\Easy-WebPrint\Uninst.isuが有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは続行されません。」と表示されアンインストールできません。 キャノンのサポセンも色々解決策を考えたようですが、最終的にはvistaには対応してないソフト…。となりお手上げ状態です。 Uninst.isuはインストール時に作成された何らかの情報だと思いますが、何とかアンインストール出来ないか模索しています。 どなたかアドバイスくださいm(__)m

  • Internet Explorer7の削除

    vista搭載のデスクトップパソコンを購入したため、最初からIE7が入っていました。 このIE7を削除して、IE6とOE6をインストールしたいのですが、どうしてもIE7が削除できません。 プログラムのアンインストール(XPではプログラムの追加と削除) の一覧に項目が表示されないのです。 いろいろ調べましたが(XPでの削除方法ならあるのですが)vistaでは見当たりません。。。どなたか助けてくださると嬉しいです。 XPの場合ですが…Internet Explorer 7 をアンインストール http://support.microsoft.com/kb/927177

  • 「Easy-Webprint Ex」について困っています。

    「Easy-Webprint Ex」について困っています。 Canon PIXUS MP640を購入し付属のCDから「Easy-Webprint Ex」をインストールしました。 その後IEを開いて使用できるのですが、一度IEを閉じてしまうとIEからアイコンが消えてしまい、右クリック→「Easy-Webprint Ex」にチェックマークを入れて表示させても、アイコンは表示されますが起動しないという状態です。 (1)IEを閉じても「Easy-Webprint Ex」のアイコンを常に表示させておきたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?(IEを開くたびにチェックを入れるのは大変なので・・・・) (2)「Easy-Webprint Ex」が起動しない原因のアドバイス宜しくお願い致します(たまたまかもしれませんが、このHPでは起動する時があるのですが、YahooやGoogleでは起動しません)。 使用PCは「NEC VW770/MG Windows Vista」です。

  • Internet Explorer 8の削除とInternet Explorer 7の再インストール方法

    Internet Explorer 8をダウンロードしましたが今使用しているパソコンでは対応できなく、Internet Explorer 7が最適でした。Internet Explorer 7を再インストールしましたが最新のバージョンがインストールされている為Internet Explorer 7がインストールできませんでした。Internet Explorer 8プログラムの削除を試みましたがInternet Explorer 8は削除できないようになっています。 Internet Explorer 8を削除しInternet Explorer 7を再インストールする方法を教えてください。

  • IE9とEazyWebPrintについて

    @niftyの常時安全セキュリティを使用しています。キャノンのプリンターを使用しているので、Easy-webprintも使用しているのですが、パソコンを立ち上げると、常時安全セキュリティがIE9にヴァージョンアップするように指示してきます。Easy-webprintが使用できなくなるので、IE9にヴァージョンアップしたくないのですが、セキュリティ上、問題がありますでしょうか?また、セキュリティ上は、そんなに問題ないとして、パソコンを立ち上げると、常時安全セキュリティがIE9にヴァージョンアップするように表示させないようにすることはできますでしょうか。

  • Easy-Webprint EX用の仮想プリンタ

    Easy-Webprint EXをインスト-をするとCanon Inkjet Writer for EWPカーネルモードのプリンタードライバーがインストールできません。実行中のWindowsとの互換性があるドライバーを取得するには製造元に問い合わせてください。とドライバーインストールエラーが表示されます。  このエラー表示が出ましが、OKをクリックしてインストールが終了させました。その後IE11のWebプリントを実行しようとCANONの印刷をクリックするとEasy-Webprint EX用の仮想プリンタのインストールされていません。本ソフトをインストールし直してください。と表示されます。解決方法を教えてください。  Windows 10 Home Ver1709 IE11 Ver11.248 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インストール後のEasy-WebPrintの使い方

    Easy-WebPrintをインストールしましたが、「印刷」・「高速印刷」・「プレビュー」・「オプション」を押しても、<<印刷可能なプリンタはインストールされていません>>というメッセージが表示されます。 プリンタはCanon-LBP2160と富士通のXL5300です。 何か設定が必要なのでしょうか? ツールバーのEasy-WebPrintを押しても、「印刷」・「印刷プレビュー」・「Easy-Webprintオプション」はグレーのままです。