• ベストアンサー

よくフリーズするPC…(すみません急ぎです!)

こんにちは、親元を離れて暮らす大学生です。 skypeをダウンロードして家族とテレビ電話をしたいと思い、久々に実家に帰ったのですが、 PC(Windows XP)を立ち上げると何回もフリーズして、かなり時間がかかってしまいました。 もともとメモリが256MBと少ないせいでしょうか? Cドライブは合計27.9GBで、そのうち空き容量は18.4GBです。 PCは4~5年前に購入、当時では結構最新機種だったと思います。 どうすれば問題が解決するでしょうか? 情報不足ですみません!全く知識がないので、どなたか詳しく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 パフォーマンスの向上設定もしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003211 それでも駄目な場合、HDD障害かマザーボードの故障が疑われます。 パソコンメーカのサポートへ相談することをお勧めします。

1jyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 こんなやり方があるのですね、存じませんでした。 サイト付きで分かりやすかったです! 貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

>PCは4~5年前に購入、当時では結構最新機種 >PC(Windows XP)を立ち上げると何回もフリーズ >もともとメモリが256MBと少ないせいでしょうか  HDDは稼働部品で消耗品です。起動ドライブC:としての安定寿命はディスクトップ型の3.5インチで2年、ノートパソコン用の2.5インチ型で3年レベルであり、それもデフラグ・CHKDSK等のHDD保守作業をきちんとされていてだと思います。 HDDがもう使用限界を超えているの可能性が高いと思います。  メモリーも256MBとWinXPとしては極小で、これもHDD利用の仮想メモリーを直ぐに使いに行く事態に成っていると思います。  これからも使おうと思われるなら、HDDを新しい物に買い換え、メモリーも最低512MB(出来れば1GB)に増設することが最低の要件と成るのでは。 (HDD交換時は起動HDDの中で起動ドライブ(領域)は20から30GBで使用、残りはデータファイルドライブ(領域)として分けて使用されることをおすすめします。現在有る30GBHDDはローレベルフーマットの上でデータファイルドライブとして利用できるかもしれませんが、安定的に利用できるかどうか何ともいえません。)   たちまちとして、デフラグ、CHKDSKの全適用という補修手段も有りますが、先の様子では補修中にもHDDから認識不良が発生し、WindowsインストールCDを使った修復インストールを行う事態になると思います。 今後も安定使用は出来ると思いません。  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時には再起同時に行われる。データドライブ時には、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後レポートの表示(最適化不要と表示されも)確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>  CHKDSKで起動出来ない場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。

1jyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 こんなやり方があるのですね、存じませんでした。今度実家に帰った際に実行してみます! 貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

• fjnobu
回答No.2

今までの使用状況が不明だとおもいますので、リカバリー(初期化)が一番確実です。その後で、ウイルス防御ソフトをインストールする。できればメモリを512M追加する。 そうすれば、間違い有りません。

1jyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

• san1126
回答No.1

その実家のPCにもskypeをダウンロードしたのですか?もししたのでしたら一度アンインストールしてみてください。それで再起動をかけて、直ればよし、直らなければ次です。 次は余分なものは排除します。メーカーさんの物でしたら、例えば年賀状作成ソフトとか、何かのソフトの体験版とか、とにかく普段使わない不要なものは少しでも多く削除し、少しでも負担を軽くしてやることです。XPと言えどメモリ256と言うのも正直辛い状況です・・・・ あと、デスクトップにいろんなショートカットをたくさん貼っていませんか?実はアレも結構起動させるのに邪魔になってるんですよ。なのでデスクトップも軽くしておきましょう。マイコンピュータとゴミ箱の2つのみくらいがよいでしょう! ただし、そのPCの詳しい状況がわかりませんので、これが直接的な解決方法にはならないかもしれませんが、少なくとも、現状よりはよくなるはずです。ご参考までに・・・

1jyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実はこのPC、2年ほど前から度々フリーズするようになってはいたのですが、今回ほど頻繁ではなかったので何も対策していませんでした… ショートカット縦2列くらいあるので、整理します! 貴重なアドバイスどうもありがとうございました☆