• 締切済み

よくフリーズする

最近なぜか安定したOSのはずのwindowsXPがよくフリーズするんです。 どうすればフリーズしなくなりますか? スペックは↓ 空き領域:17.3中9.18GB CPU:498MHz 合計物理メモリ:320.50MB です

みんなの回答

• Kirishima
回答No.8

そのスペックですと、WindowsXPプリインストールではないですよね? インストールされている(た)アプリケーションがWindowsXPで動作することになっているかメーカーのサイトで確認したり、対応していなければアンインストールしたりするのは基本ですが、夏場はPCが熱を持って熱暴走することもあるかもしれません。 もしケースを開けられる方なら、ゴミやホコリで回転が遅くなっているファンや、空気の通り道を塞いでいるゴミやホコリがないか見てみるのもいいと思います。 ファンは交換すると冷え具合が違いますので、これで解決することもあります。以前、純正のCPUファンではWindows98からWindows2000にしたときに動作しないマシンがあって、CPUクーラーを冷えるものに交換したら安定したことがありました。

• izumokun
回答No.7

あなたのスペックを見て驚いたのは、ハードの使用領域が8.12GBもあるということです。XP自体かなり重いのに、それに加えて何かをため込んでいては、CPUやメモリが音を上げてしまいます。だから、このスペックであれば、徹底してスリム化することです。  私はこの夏ソニーのRX66を買って、スリム化を図り、使用領域は3.8GBです。もちろん、スリム化だけではありません。システムの高速化に加え、レジストリも書き換えました。そして仕上げに最適化です。スペックの違いはありますが、なんとか快適に動いています。フリーズは1度も起きていません。  だから、あなたの場合、徹底的にスリム化・高速化を図り、二つの項目ともチェックを入れてエラーチェックをし、デフラグをしてみてください。

• hofuhofu
回答No.6

おそらく256MBのメモリを増設されてますよね。 2枚以上挿していると不具合が発生する可能性があるので、64MBのメモリを抜いて、256MBだけにしてみてください。 あと、一応memtest86を実行しておいたほうが安心だと思います。 メモリの不良を見つけてくれます。 http://members.tripod.co.jp/nagahisa/mem.htm

参考URL:
http://www.memtest86.com/
  • Mitz
回答No.5

>自作ではありません。 CPUはどうしたら増えますか? メーカー製でしたら、メーカー名、型番をお知らせくださらないと、回答のしようがありません。 機種によっては、比較的容易にCPUの換装が可能な機種もありますが、基本的に換装は不可能。 スペックアップはお諦めください。 また、型番、メーカー名が分かれば、Xpが動作保証されている機種か確認出来ます。 その結果、動作保証されていないのであれば、適切なドライバ、プリインストールソフト等の修正が得られませんので、全て自己責任でのインストールとなります。 不安定でも仕方がない面もあります。 アップグレードインストールしたのであれば、クリーンインストールしてみると良いかもしれません。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

修復セットアップやCHKDSKは実行済みですよね、 Win2000やXPはハードウェアにシビアに反応するので、 OSのエラートラップに行けない場合には、 不適合なハードウェアやドライバがありませんか、 PCを最少構成にして少しずつ検証していく必要があるかと、 可能性が高いのはビデオカード、メモリ、LANカード、RAIDカードなど。

• parts
回答No.3

このスペックは私が使っているPCと同等ですね。 私は同じXPでも快適で、フリーズ経験はないですが・・・ まあ、違いはメモリが512MBであることと、ハードディスクの空きが2、5GBしかないことぐらい。ちなみに、CPUはPen3-500ですけどね。もしお使いのPCがCeleronやK6ならもっと厳しいかも・・・ とりあえず、WindowsXPを再インストールしてもう一度試してみる。最近新しいソフトやハードの追加経験があれば、それをアンインストール(もしくは外して)動作をチェックする。効果が出るかどうか分かりませんがメモリを増設してみる。視覚エフェクトを外す。 あきらめて新しいPCを買う予算をためるか、古いWindows2000やWindows98、またはLINUXなどのOSを使う。 WindowsXPは古いPCでは結構相性に左右されるようですからね。私のPCは運が良かったようですのでね。まあ、使い続けるなら再インストールして再挑戦するのが一番良いですよ。

• kazu2021
回答No.2

CPUがちょっときついのではないでしょうか? 他は良いと思いますが。メモリはそこまでなくてもという位ありますね。498MHzでXPを動かすとなると厳しいと思います。

• Mitz
回答No.1

フリーズ、具体的には何を行っている時に、どんな状態で止まります? エラーメッセージは出ますか? また、自作機でしょうか? それともメーカー製? メーカー製であれば、メーカーは動作保証をしている機種でしょうか? HDDの空き容量、メモリ容量はOKですが、CPUが遅すぎです。 このCPUでは、快適にXpは走りません。

taka2356
質問者

補足

エラーメッセージは出ません! 自作ではありません。 CPUはどうしたら増えますか? 教えてください