生きてこそ

このQ&Aのポイント
  • 生きてこそ。人間は死んだらおしまいだ。生きてないとダメ。
  • 英文で表現するとどのようなものがあるのか知りたい。
  • 自分で考えた表現は「生きていることがすべて。Alive is all for your life.」
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてこそ

人間死んだらおしまい 生きてないとダメ 上記のような内容を表現できる英文はどのようなものでしょうか? 「Alive」という映画の邦題が「生きてこそ」と訳されていましたが これは意訳というかストーリーから出来上がっているタイトルですので そのまま使うことは出来ませんが 何かこのような、あまり長文にならずコンパクトに表現できる英文はあるでしょうか? ※国によって死生観が異なることはこの場ではひとまず横に置かせていただきます。 たとえば自分で考えたのは 生きていることがすべて Alive is all for your life. こういう表現でも通じるでしょうか? 知り合いが亡くなってしまい、今こういうことを強く感じています。 状況説明も前後に書きますが、「生きてないと何も出来ない」ということを表現したいです。 日本語なら「死んだらおしまい」と death という言葉が入ってしまいますが 出来ればdeathは使いたくないので、alive のような前向きな言葉を使いたいのです。 自分で思い浮かんだ例文が上記だけで、すみませんがお知恵お貸しください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.3

While there is life, there is something good.

pinktulip
質問者

お礼

生きていればよいこともある。 そういう感じでしょうか?コンパクトでいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.4

Survive anything.「どんなことでも乗り越えて生きよ」 Nothing to die for.「何かのために死ぬなど、そんなものはない」 Stay alive, and you can manage.「生き永らえよ、そうすれば何とかやっていける」 Live or do nothing.「生きるか何もしないかどちらかだ」

pinktulip
質問者

お礼

いくつも例をありがとうございます。聖書か、何か有名な格言からの言葉でしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• AraleChan
回答No.2

「生きていることがすべて」は、多分、Being alive is everthingだと思います。 「生きていることが(は)・・・」は、"Being alive ..."と訳すのが一般的だと思います。 ただ、Being alive is everythingって、TPOによっては、言った相手の気分を悪くするような気もするので、使う場所を気をつけて下さい。(少なくても、励ましの言葉とはとる人は少ないような気がします。) 「生きてないと何も出来ない」の直訳は、"A person will not be able to do anything if he or she is not alive."(A personをOneと置き換えてもOK。) >日本語なら「死んだらおしまい」と death という言葉が入ってしまいますが DeathとかDeadという言葉をなるたけ使用したくないとのことですが、日本語同様、英語でも避けられないことがあるので、その辺はあまり気にしなくて良いのではないかと思います。

pinktulip
質問者

お礼

励ましのためではなくて、一般論として書きたかったので、生きてないと何も出来ないの訳がよいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 個人的には、もののけ姫のアシタカのセリフ 「生きよ、    そなたは美しい。」 が気に入っています。 そこで、さがして見ました英語版の台本。 ----引用始まる--- Ashitaka: No. Live. San: That's enough! I'm not listening to you anymore! Ashitaka: You’re. Beautiful . . . ---引用終わる--- と言う訳で、「No. Live. You’re. Beautiful . . .」 引用元(ページの一番下の方にあります。) http://www.geocities.com/ericliao12/PMScript.html ところで、ご存知とは思いますが、サンが死は怖くないと言ったのに対して、「(死なないで)生きよ、そなたは美しい」の返答です。 こんなものでも良ければ…。

pinktulip
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。こういうページがあったのですね。 映画の台詞ということもあって、ちょっと詩的すぎて私自身の書く英文にそぐわない気もしますが・・・(^^;) 参考にさせていただきます。ありがとうございます。