水イボと湿疹が同時に出来ています(5さい)水イボの予備軍とは?

このQ&Aのポイント
  • 水イボと湿疹が同時に出来ている場合、水イボの予備軍と考えられます。
  • 水イボの数が増えてきたため、皮膚科を受診しましたが、取ることはせずにヨクイニンを処方されました。
  • 最近では皮膚が乾燥していたので安心していましたが、風邪と喘息で体調を崩し、同時に小さな赤い発疹が顔や体に多数出現しました。湿疹と診断され、ステロイドの軟膏を処方されましたが、効果はありませんでした。湿疹の一つ一つが水イボの前兆のように見え、大変ショックです。どう対処すればよいのか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水イボと湿疹が同時に出来ています(5さい)水イボの予備軍だとしたら、恐ろしい数です。いったいどうすれば・・・

水イボが2ヶ月前に20個弱ありました。皮膚科に行き、迷いましたが取らずにヨクイニンだけ出してもらいました。最近では、乾いた感じになってきてほっとしていました。ところが、先日風邪&喘息で体調を壊し、それが治ると同時に、顔・腕・両足・足の裏に小さくて赤い発疹がすごい数一気に出ました。素人目には水イボとは別物で、とりあえず皮膚科に行きました。やはり湿疹ということで、短期でステロイドの軟膏をもらいました。しかし、2日間様子を見ても良くはならず、何となく湿疹の一つ一つが水イボの前兆のようにも見えます。今度は小児科へ行き相談しました。すると「水イボに湿疹の軟膏を塗ったら、一気に広がると思ってください。」と言われました。大ショックでした。どうすればいいのでしょうか。痒がってない場合は何も塗らないほうがいいのでしょうか。ブツブツは今までと違い赤いという印象です。水イボならばもう取れる数ではありませんし、自然にまかせたとしたら全身イボだらけになるのでしょうか?早く抗体が作られるのでしょうか?もう、分からなくなってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

noname#35864
noname#35864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思い出したので少しだけごめんなさい。 昔、同じ位の年に弟が水イボになってました。 小さい背中にびっしりなって皮膚科にしばらく通ってました。母親とは別の部屋に連れて行かれ戻ってくると背中が血で真っ赤になってたそうです。 母親が言うには何かの器具で一気にそぎ落としたんだって言ってました。親は可哀相で1日20個取れといわれてもなかなか出来ないからって。 取れる数ではない…今は私も親になったのでお気持ちはよく分かりますがもしもお子様が水イボだったら早めに治療されたほうが良いかもしれません。お医者様も親御さんに判断を任せているのでしょうか…。 早く完治されることを願っております。

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_mc.htm

関連するQ&A

  • みずいぼ

    子供に2か月前くらいからみずいぼができはじめました。 皮膚科でつみとって1週間経ちますが、(1番ひどいのは膝裏です)つみとったみずいぼは赤くなってまだふくらみもあってまだそのまま全部残っています(両足膝裏合わせて20個くらいです)。 ドライアイスみたいなのもしていましたが、何度通っても全然みずいぼはなくなって行かないので摘み取る事にしました。 ヨクイニンもずっと飲んでいますが全く効果はなしです。 ねっとで木酢液も試してDHCオリーブオイルも効果は全然なしでした。 アトピーがあってかゆがっていますが、かかないようにかゆみ止めや 軟膏も塗っているので、かきむしってはいません。 つみとったら1番早い治療法と聞いて痛みを我慢して 何十個もとりましたが、どうしたものかと・・・ 皮膚科に行って尋ねてもあいまいな返事しかなく・・・ アドバイスは知恵を下さい。

  • 木酢液でいぼはとれますか?湿疹に効きますか?

    こんにちは。 小学2年生の娘の事でご相談させて頂きます。 昨年から手足にいぼができ始め、昨年は皮膚科で液体窒素で焼いてイボを除去しました。でもその痛みは半端ではないらしく、先月にまた手にでき始めたので市販のイボコロリを買ってつけてみたのですが、やりかたが悪いのか、小さくなるだけで完全にとれませんでした。 ネットで検索していると木酢液でイボがとれるとの書き込みがあり、またお風呂に入れると湿疹にも効くとの事。 娘はアトピーではないのですが手足やおしりに湿疹があり、昨年の夏に湿疹のところが日焼けせず色が抜けている状態です。皮膚科ではステロイドを処方されたのですが、あまり改善されないので使用を中止しました。 しかし日焼けしたせい?かわからないのですが、最近また増えてきたので小児科で弱いステロイドと抗アレルギーの薬を処方されました。 そんなことを繰り返しながら成長して、免疫もつき大人になればよくなる?と信じているのですが・・・ キャップ1杯の木酢液をいれて入浴すると肌の調子もよくなると聞いたので、もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水イボが破けたら?

    子どもの背中に水イボが1つ出来てるってことが今日小児科でわかり、皮膚科を早めに受診するように言われましたが、その病院の皮膚科は数日先にしか予約がとれませんでした。水イボが破れるとどんどん広がり、取るのが痛いので1つのうちに取ったほうがいいと聞きましたので他の医院も探しているのですが、今にも破けそうです。もしも破れてしまった時はなにか応急処置の方法があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 緊急!水イボについて

    娘の水イボについてお聞きします。 2ヶ月前から、おしりに1つポツって出来たなぁ~って思っていたのが、数ヶ月で、数えられないくらい増えてしまいました。 1ヶ月前に通院したときに、抗体が数年で出来ますので、そのまま放っておきましょう。と言われ、そのまましておきました。 で、1ヶ月で2倍に増えてしまいました。 近所の人に相談したところ、 ・漢方(ヨクイニン)を病院で処方してもらって数週間で完治した。 ・はと麦茶を飲んで数ヶ月で治した などでした。 私は近くの皮膚科に行って、麻酔テープで麻酔をして切除しようと予約をした後に、色々聞いてしまったので、切除しようか、しまいか迷っています。 切除したら跡が残るんでしょうか? 切除しても、抗体が無いので、また出てくるんでしょうか? 漢方でも治るんでしょうか? ヨクイニンでしたら、錠剤が3歳からでも服用できそうなので、近くの薬局で購入しようと思います。 それか、ちゃんと病院で、漢方を処方してもらうほうがいいのでしょうか? 知ってらっしゃる方、宜しくお願いいたします。

  • 3歳児、水イボの治療について

    3歳の息子の身体にいくつもの水イボがあります。スイミングスクールで感染したと思われます。 3週間ほど前から「ヨクイニン」という錠剤を1日3回(1回3錠)服用しています。だんだんと水イボが枯れてくると説明されましたが…確かに当初からある水イボの一部は枯れているものもあります。でもそれよりも断然増えるスピードが速くどんどん増える一方といった感じです。 経験者の方、この薬で本当に水イボは完治できるのでしょうか?どのくらいの期間この薬を服用すればいいのでしょうか? また、小児科では水イボをピンセットで取ることもあるそうですが…それは相当痛いのでしょうか?あまりにも数が増えているので、痛いのに無理に取るのもどうかと思っていましたが、このままではいつ治るのかわかりません。 経験者の方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 幼稚園年長児のみずいぼ

    幼稚園年長の娘が今夏のプールあけに、みずイボが出来てしまいました。年中の時も出来たことがあり、4つくらいだったかな…そのときはすぐに切除しました。 よっぽどその処置が痛かったのか、切除するのを嫌がります。 その時は小児科だったのですが、今回は皮膚科に行くと、「まだ5個くらいだし半年経ったら大体自然に治る。それまでにイボはいくつも増えるとは思うけど、治ったら抗体ができて、もう2度となりません。来年のプールにはまだ半年以上ありますから様子をみましょう」といわれましたが、女の子ですし顔に出来たり、たくさん増えると可哀想な気もします。 昨日見たらやはりいくつか増えてました。。。 それに3ヶ月になる妹もいるので、その子にうつるのもきになります。(先生は「うつるのならうつった方がいい。抗体ができるし」とおっしゃいましたが。) お子さんの「みずいぼ」経験された方、どうやって治ったかとか、いまこうしてるとか、本当に半年くらいしたら治ってたよ…とか、何でもいいので情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡とステロイド剤

    小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。 この後の処置について教えて下さい。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 水イボは本当に治るの?

    こんにちは。 娘(年長)が3月から水イボになっています。 皮膚科でピンセットで除去をしていますが、取ってもしばらくすると新たに水イボが出来てしまいます。 家庭療法として、木酢液を入浴剤として使ったり、イソジンを付けたり、ヨクイニンを服用させたり色々としてますが、目だった成果は有りません。 病院で除去が確実なのですが、(娘は肌が弱いので麻酔テープの使用は出来ません)毎回激痛に耐えて取っても、また新しいのが出来てしまって本当に治る日が来るのだろうか?と思ってしまう毎日です。 毎回、泣き叫ぶ我が子を見るのはとても辛いですし、子供が1番辛い思いをしていて、親子で出口の見えないトンネルをさまよっている感じです。 免疫が出来ると治る!みたいですが、免疫が出来るまでは取っても増え続けるのでしょうか? 経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 子供の水イボが増え続けています、精神的に追い詰められてきました、どうすれば。

    何度も、色々と相談しています。水イボと気づいたときは、腕と脇の下に20個弱出来ていました。2ヶ月前です。皮膚科に行きましたが「数が多いのできついと思いますよ」と言われ、ヨクイニンを処方してもらい現在も続けて飲んでいます。それからは色々調べて、自然に治る方を選びました。イソジンで朝晩消毒し触るところはガーゼで覆い、保湿もしています。が、期待とは裏腹にすごい数で増えてきてしまいました。今となれば、最初の数はかわいいものだったと思います。皮膚科の先生がもっと説明してくれていたら、取っていたのに・・・と感じています。今は精神的に参ってしまっています。いつか治ると分かっていても、とうとう、顔や足の裏にもぷつぷつが見られるようになりました。いまさらですが、皮膚科に再度行くべきでしょうか。夫は無関心で相談しても親身になってくれず、本当にどうしたらいいか行き詰まりました。同じ経験をした方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。