水イボと湿疹が同時に出来ています(5さい)水イボの予備軍とは?

このQ&Aのポイント
  • 水イボと湿疹が同時に出来ている場合、水イボの予備軍と考えられます。
  • 水イボの数が増えてきたため、皮膚科を受診しましたが、取ることはせずにヨクイニンを処方されました。
  • 最近では皮膚が乾燥していたので安心していましたが、風邪と喘息で体調を崩し、同時に小さな赤い発疹が顔や体に多数出現しました。湿疹と診断され、ステロイドの軟膏を処方されましたが、効果はありませんでした。湿疹の一つ一つが水イボの前兆のように見え、大変ショックです。どう対処すればよいのか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水イボと湿疹が同時に出来ています(5さい)水イボの予備軍だとしたら、恐ろしい数です。いったいどうすれば・・・

水イボが2ヶ月前に20個弱ありました。皮膚科に行き、迷いましたが取らずにヨクイニンだけ出してもらいました。最近では、乾いた感じになってきてほっとしていました。ところが、先日風邪&喘息で体調を壊し、それが治ると同時に、顔・腕・両足・足の裏に小さくて赤い発疹がすごい数一気に出ました。素人目には水イボとは別物で、とりあえず皮膚科に行きました。やはり湿疹ということで、短期でステロイドの軟膏をもらいました。しかし、2日間様子を見ても良くはならず、何となく湿疹の一つ一つが水イボの前兆のようにも見えます。今度は小児科へ行き相談しました。すると「水イボに湿疹の軟膏を塗ったら、一気に広がると思ってください。」と言われました。大ショックでした。どうすればいいのでしょうか。痒がってない場合は何も塗らないほうがいいのでしょうか。ブツブツは今までと違い赤いという印象です。水イボならばもう取れる数ではありませんし、自然にまかせたとしたら全身イボだらけになるのでしょうか?早く抗体が作られるのでしょうか?もう、分からなくなってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

noname#35864
noname#35864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思い出したので少しだけごめんなさい。 昔、同じ位の年に弟が水イボになってました。 小さい背中にびっしりなって皮膚科にしばらく通ってました。母親とは別の部屋に連れて行かれ戻ってくると背中が血で真っ赤になってたそうです。 母親が言うには何かの器具で一気にそぎ落としたんだって言ってました。親は可哀相で1日20個取れといわれてもなかなか出来ないからって。 取れる数ではない…今は私も親になったのでお気持ちはよく分かりますがもしもお子様が水イボだったら早めに治療されたほうが良いかもしれません。お医者様も親御さんに判断を任せているのでしょうか…。 早く完治されることを願っております。

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_mc.htm