好きなのに会うのが怖い。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が幼なじみの女性に対して恋心を抱いているが、会うことが怖くなってしまっている。幼なじみの関係から少しずつ心が離れているようで、彼女に避けられている気がして辛い。彼女との関係を確認する方法や、自分の心理状態について悩んでいる。
  • 20代前半の男性が幼なじみの女性に対して恋心を抱いているが、彼女に避けられていたり、会話がはずまなかったりする状況である。彼女との関係をどうするべきか迷っており、苦しい思いをしている。
  • 20代前半の男性が幼なじみの女性に対して恋心を抱いているが、彼女との関係が冷たくなっており、会うことが怖くなってしまった状況である。彼女の気持ちや自分の心の中をどう整理すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのに会うのが怖い。助けてください。(長文)

ボクは現在20代前半・男です。 幼なじみの女の子が好きです。 その子は女子大を卒業後、1年専門学校に行き、今はフリーターです。 小学校から知り合いなんですが、一番仲が良かったのは高校生のころ。 学校は違いましたが、ほとんど毎日一緒に帰ったり、メールも一晩中でも続いたりもしましたが、付き合ってはいませんでした。 大学に入ってからはそこまでではないもののまぁまぁ仲良かったと思うんですが、次第にちょっとずつそっけなくなっていきました。 ちょうどそのころ、ボクは一度告白してフられています。 理由は「今さら付き合ってる姿がイメージできない。高校生のときなら…」 といった感じです。 それから後もたまに映画に行ったり、食事に行ったりは誘ったら来てくれたりもするんですが以前ほど会話がはずまなくなっています。 なんとなく微妙な空気が流れてしまってるような気がするんです。 考えすぎなんでしょうか? 帰りに同じ電車に乗り合わせても、気づかないフリをしてるのか、ホントに気づいてないのか、避けられているような気がします。 そのうち何度かは確実にボクに気づいてるのに避けていると思われる時もあります。 話しかけてもなにか冷たいというか壁のようなものを感じたりもします。 普通に仲良く話せる時もあるのですが基本的にはこんな感じです。 旅行のお土産を渡したり、誕生日プレゼントあげたりしたときは楽しそうに話せるんですが。。。 こんなことを繰り返してるうちに、だんだん会うのが怖くなってきて 帰りに見かけたりしてもこちらも声をかけられずに避けてしまうことも多くなってしまいました。 好きなのに怖くて話せない。 ほんとに苦しいです。 向こうもただ、そのときは気分が乗らなくて避けてるだけなのか、 それとももうできるだけ会いたくないのか。 さすがに直接確かめるのも自意識過剰なうえ、違ってたらただ一方的に意識しているだけと思われるのも気持ち悪がられるだろうし… 多分ですが今でも食事ぐらいだったら誘えば来てくれると思うし、嫌われてるまでは行ってないと思うんですが、それでもかなりの程度で避けられるってどうなんでしょう? そんな心理状態ってあるんでしょうか 会ってもそっけないし、話しかけないとずっと黙ったままなこともあります。もちろんいつもそうではないですが、ボクのことを何か聞いてくるわけでもなく、まったく興味を持たれてないんじゃないかと不安になります。 ボクが何か聞いてばっかりで一人相撲をとっているようになります。 はっきり言って、今そのコと会うのはこわいです。 でも好きだから会いたいんです。 ヘナチョコなこといってるのは自覚してますが、苦しくてどうしようもないんです。 こんな関係になってしまったらもう付き合いたいとか以前の問題なんでしょうか? ただの一人相撲なんでしょうか? アドバイスください。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

はじめまして20代後半の男です。 この場合二つのパターンがあると思いました。 ひとつは彼女もあなたと同じ気持ちのとき。 今のあなたの状態って女性にもあると思うんですよ。 もうひとつはあまりいい場合ではないですが、彼女に好きな人がいる、もしくは付き合ってる方がいるということです。 どちらにせよ一度会ってがんばってあなたの想いをはっきりと伝えるべきです。 付き合いが長すぎて彼女が以前言ったようにいまさら付き合ってるイメージがというのもあるとも思いますが、それでもやはり付き合ってとしっかりアプローチしてみるのがいいと思います。 うまくいくことを祈っています。

matomato
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 その子に彼氏はいません。 気になってる人についてはわかりませんが。 ん~、ちょっと友達期間が長すぎたのかなとも思います。 ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 私が悪いんでしょうか?それとも彼?

    大学院生、女性です。異性の幼馴染みがいる方もそうでない方からも意見がいただければいいなと思っています。 双子のように育ってきた幼馴染み(男)と今の彼との付き合い方について悩んでます。 私には4歳からずっと一緒に育ってきた幼馴染み(男)がいます。幼稚園、小学校、中学校までは一緒の学校でした。高校から先は別の道に進んでます。小さい頃からお互いの家を行き来していました。登下校もほとんど一緒で。 中学の頃に一度付き合った事があるんですけどなぜか上手く行かず(やっぱり兄妹みたいな感じが抜けなかったのか)4ヶ月くらいで別れました。その後も付き合う前に戻ったように普通に過ごしていました。 お互いを一番良い理解者だと思っていました。 でも別々の高校に進んでからは1,2度しか会っておらず私的には寂しい感じもしました。(それぞれの恋愛で忙しかったので) 大学はそれこそ全く会う機会がなくそのまま自然に音信不通に....。ところが最近私と幼馴染みの共通の友達に幼馴染みが会ったそうでいきなり連絡をしてきました。 「また連絡取ろうよ。」と。その後メールも電話もしました。今付き合ってる彼にもその皆を伝えて彼も「連絡取れて良かったじゃないか。」と言ってくれました。 しかし、正直今の彼は幼馴染みが異性と言うのが気に入らないのかあまり良く思ってくれなくなってきました。次第にブツブツと文句を挟むようになったりと。 彼が幼馴染みに会いたいと言うので幼馴染みの彼女と私達で4人で食事に行ったりもしました。そのときは仲良さげにしてたのに.....。 因みに幼馴染みの彼女とはとても仲良しです。ご飯食べに行ったりスパに行ったりしてます。 そうなってくると一番理解が少ないのは私の彼なんです。 私にとっては幼馴染みは家族にも近い存在です。彼の嫉妬でまた音信不通になんかなりたくないです。 また彼と過ごす時間を減らしたりはしていません。幼馴染みの話題も出してません。恋愛感情はないといくら言っても理解しようとしてくれません。 正直私が悪いのかそれとも彼が悪いのかわかりません。どうしたらいいでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします・

  • 小中とずっと同じ学校の男子は恋愛対象になりますか?

    男子高校生です。 同じ高校に気になる女子がいます。 ずっと同じということはお互いをよく知っているということですが逆に知りすぎている面もあります。 例えば小学校の頃の恥ずかしい話など・・・ 自分は何故かその人が気になるようになりました。 以前まではそこまで恋愛対象にはならなかったのですが、 最近どこか魅力を感じるようになりました。 幼馴染というほど深い仲ではありませんが、 小学校中学校時代はある程度は仲が良かったです。 学校で話したりする程度で親同士も少し仲がいい、といった感じです。 高校生になってからはたまにメールをする程度で、 メールでお互いの誕生日を祝ったり、テスト明けにメールをする感じでした。 その人は恋愛に興味ゼロというわけではありませんが、 自分の恋愛の話しになると急に素っ気無くなるというか・・・ とにかくシャイなんだと思います。 正直そんな彼女の心を開かせるのはなかなか難しいと思います。 自分はこれからどんな風にアプローチすればいいでしょうか? 話かければ話せますがクラスは違いますし、話す機会がほとんどありません。 メール中心になると思うのですがどんなメールだと恋愛の意識を持たせる事が出来るでしょうか? 最近学年でカップルが急増しているので流れはあるようです。

  • 幼馴染を恋愛対象として見れるか?

    数年前、私(男)が高3の時に幼馴染(女)から告白されたことがあります。 私はその幼馴染を普通の友達よりも仲の良いどちらかというと親友という感じで接していました(恋愛対象として見たことがなかった)。 幼稚園、小、中は一緒の学校だったのでよく遊んだりしてましたが、高校は別々でほとんど会うことも無かったのですが高2位のときに突然遊ぼうってTELが着ました。そのときは「そのうちな~」って感じで答え結局遊びには行きませんでした(鈍感な俺・・・)。 そして高3の秋に突然告白されました(私の志望大学が今住んでいる所からだとかなり遠い所だという情報が私の高校の友人経由で彼女のほうに行っていて、離れ離れになる前に思いを告げたかったらしいです)。そのときはどうしても友達としか思えないという感じで断った記憶があります。 冒頭にも書きましたが私はその幼馴染と言葉は悪いかもしれませんが男女を意識する以前からの付き合いだったものでどうしても周りの友人よりも仲の良い友人という感じでしか見れなかったわけですが 皆さんは異性の幼馴染を恋愛対象として見れますか(見れましたか)? ふと私以外の人はどうなんだろうと思ったもので質問させてもらいました。

  • 彼は友達?(長文です、ごめんなさい)

    質問が重複していたらごめんなさい。 『男女間の友情は愛情へと変化するのか』 ということなんですけれども。 彼とは高校時代の同級生。そこそこ仲は良かったんですが、卒業してからまったく会わなくって。 昨年、7年ぶりに同窓会で再会。 そこからまたちょくちょく仲のいい連中で連絡とって遊んだりして。 でも、そんな彼、 「お前がいなきゃつまらない」 「今回の合コンのメンツだったら、俺、お前選ぶわ」 「俺のタイプは優しい奴で…(中略)…な感じなんだけど…お前はどっちかっつーとそういうの持ってる奴だよな。」 「いい女になったよな…」 とか、言うんですよ。 こんなこと言われて意識せずにいられますか??? でも彼は 「彼女欲しいんだ!合コン開いてくれ!」 「早くお前○○(←合コンに来てた彼の幼馴染)とくっついちゃえよ」 「俺、女友達お前ぐらいしかいないんだよ。」 なんてこともいうんです。 サッパリわけわからない・・・。 「100%友人視」としてなら上記の言葉すべて筋が通ります。 よっぽど「女」として見られていないんですかね、私…あぁ…。 私は彼のこと、高校のときから気にはなっていました。 彼は面白くて、不器用だけれども優しくて。誰からも好かれるキャラクター。 それは今もまったく変わってなくって。 このまま彼のこと好きになってもいいのでしょうか。 それとも「友人」をキープすべきでしょうか。 みなさんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ワルノリ(ちょっと長文です)

    軽いノリなのか、脈ありなのか、以前相談した者です。またちょっと、どう思っているんだろうかこの人。と思い、投稿いたしました。 妹のような感じでからかったりからかわれたりする仲で、よく飲みに行きます。先日の忘年会も、お互い酔っていた勢い?で食事中に「アーん」と食べさせてあげたり、私の背中や肩やお腹をポンポン叩いてきたり。私の座っている上に座ったりと、端から見たらいちゃついているみたいに見える感じかもしれません。さらに、2次会は別々でやってても、電話をしてきて、こっちに来てくれたりということがありました。 「お前、ホントにいい子だな」と言ってきたり「間接キスだけどこのビール飲む?」と聞いてきたり。そんなの今更言わなくても何回もやってるのに。 しかし、翌日仕事で「あの忘年会のこと全然覚えてない、ごめん。俺なんかセクハラまがいのことした気がする」と言われました。普段仕事では責任感も強くて、まわりに気が利く先輩ですが、お酒が入るとワルノリします。おちゃらけるときはおちゃらける、明るい先輩なのですが。 先日、その先輩は以前私が紹介した女性と食事に2回ほど行き、告白したが振られたそうです。忘年会はそのあとの出来事なんで、きっと振られた!というモヤモヤが潜在意識の中にあって、酔っ払った勢いで私に絡んできたのかな、と今は思っています。 私はその先輩のことが気になっているので、彼のそういった態度が気になってしまっている状態です。これは私をただからかいやすい存在だと思っているのか、それとも少しは意識してくれているのか、ご意見頂ければなと思っています。

  • 素直になれなくて(長文です)

    職場で好きな人がいます。 とても明るく、仕事もテキパキこなし、よく周りに気がつく、本当に素敵な人です。冗談も面白く、ひょうきんな一面もあります。 よく冗談を言う仲で、飲みに行ったり遊びに行ったりします。周りからは夫婦漫才みたい、など言われます。仲はいい先輩後輩だと思っています。仕事面では色々相談に乗ってくれ、すごく面倒をみてもらってありがたいです。 しかし、私は素直ではないので、よく冗談などでもつっかかってしまいます。別にそれによって雰囲気が悪くなるというわけではないのですが、よく冗談で私がすねます(笑)それに対しても普通に返してくれますが、どっかでうざいなとか思ってるのではないかと思っています。 なかなか素直になれません。そういった自分に自己嫌悪を抱いています。そして気を使うとうまく話せなくてまた態度に出て・・・。 2人きりで話すとき、私が何か意識をしないと自然体で、冗談や会話も楽しく弾むのですが、なんか私が意識してしまうと会話も少なくぎこちなくて・・・。 これってただ私が自意識過剰なのでしょうか?本当はもうちょっと素直になりたいのですが、どうしたら素直になれますか。お酒の勢いなどかりて以前、「こっちにきて一緒に飲みたい」と言ったら「お前、本当にいい子だな。俺にほれるなよ(笑)」と言ってきてくれました。こんな感じでやればいいのでしょうか? あと、男の人って酔ったときに本性が出るというのは本当でしょうか? 長々と申し訳ありません。なにかアドバイスや意見をいただければと思います。

  • どうしたらいいのでしょうか...。(長文です)

    僕は、18歳で今年から夜間の大学に入るものです。 僕には好きな人がいます、でも学校は違うし...。 実は、その人とは同じ小学校に通い、中学校も同じでした。小学校のころは、かわいいな程度のものでしたが、中学校に上がり偶然同じ部活になったことからその子に対し、恋愛感情が芽生えてきました。でもなかなか告白までいけませんでした、僕が変なのか最初は意識するとしゃべれなくなる程度のものが、まったくしゃべれなくなり、しまいにはほかの女子ともしゃべれなくなってしまいました。そのうち、夏が来て冬が来て...、とうとう卒業式が来てしまいました。「アルバムに何か一言書いてください。」という口実で、呼び出して(さあ告白しよう!)と思ったときにそのこは泣き出していました。 卒業式の日ですもん、そりゃそうですよね。だけどそのときは、自分の世界に入り込みたい(感情に浸りたい)だろうと思いそのまま別れてしまいました。 高校はそれぞれ違い、そろそろ諦めたほうがいいのかなと思い、諦めていました。 しかし諦めていたつもりでもその子が忘れられませんでした。 そして、3年生になって同窓会があると聞き、あの子もいるかもと思い行ってきました。しかし、そのこが僕を呼ぶときは決まって○○ちゃんだったのに対し、その時は○○君とよばれてなんだか距離を感じずにはいられませんでした。 この前、やっとメルアドを同窓会の席にいた先生を通じて知ることができ、この前映画に誘ってみたのですが「バイトがあるから」ってことで一緒にいくことはできませんでした。 今、メルアドを知っているのですぐ会って告白したほうがいいのか、もうちょっとメールで話してから告白したらいいのか...、正直迷っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 親友との別れ

    私は今年ハタチになった専門学生です。 私には小さい頃から仲良しの幼馴染が5人います。 学校をさぼって東京の大学に通う幼馴染に会いに行きました。 二ヶ月ぶりに会って、3日間寝ないで遊んでました。 6人で騒いで、本当にあっという間に3日間が終わってしまい、 私ともう1人の幼馴染は地元に戻ってきました。 本当に大好きで、男女3:3なんだけど、お互い恋愛感情はありません。 だけど、幼馴染に彼女・彼氏ができたらイイ気はしない。 お互いにそんな感情を抱いています。 周りの人には「本当に仲がいいね」と驚かれるくらいです。 自宅に戻り、また明日から元の生活に戻ります。 次会えるのは1ヶ月後。そんなのすぐだ!と思いたいけど、 寂しさで押しつぶされそうです。 私達の友情はすごく依存的。 幼馴染が死んだら、きっと私も後を追うと思う。 気持ち悪いほど仲がいいんです。 学校もすべて投げ出して幼馴染とずっと一緒にいられたら… そう思ってしまう。 寂しくて寂しくて、自分の夢も投げ出してしまいそう。 今も、 メールで「おれも泣きそう」「あたしも抜け殻だよー」「バイト、やる気でない…」と幼馴染から送られてきました。 でも、ずっとずっと一緒にいることが私達にとっていい結果を生むなんて思ってない。 だけど、ずっと一緒にいたい。 就職したらもっとあえなくなってしまうんじゃ… それを考えると怖くて涙がとまりません。 でも、ちゃんと学校もがんばって、就職しなきゃってわかってます。 だけど、気持ちが追いつきません。何でもいいのでコメントください。

  • 幼馴染と付き合うのは難しいんでしょうか?

    現在高校3年の男子校生です。 相手も同じ高校3年です。 幼馴染とは小学校のころから一緒で、親同士も仲がよく 家から歩いて20秒程なのでよく遊んでいました。そのころはまだ恋愛というのもわからなく ただ単に友達感覚でした。 中学校に上がり、遊ばなくなったんですが 中3の頃塾がたまたま一緒になって話す機会が増えました。その時幼馴染の事が好きになりました。 なんていうか、話していてとても楽しく 性格も良く 勉強ができない僕に教えてくれたりしてくれました。 しかし高校上がった直後に相手に彼氏ができたという噂を聞きました。(本当かどうかはわかりません その時は 自分なんて眼中にないのかな・・・と諦めたのですが 時々学校内や地元で会って話したりするので 諦めきれませんでした・・・ それでもなんとか忘れようと 他の人を好きになろうとしたりしたのですが・・・・ そして最近また会って話したときに、やはり受験生ですから勉強の話で盛り上がりました。 そのとき向こうが 私が使っている自主室で一緒勉強する? と誘ってきて それから一緒に勉強をするようになりました。 それがきっかけで 一緒に帰ったり 偶々会ったときに一緒に学校行ったりするようになり 先日大雨が降った時 ちょうど傘を忘れていたのですが 幼馴染が 傘に入る? と言ってきて 相合傘をしながら登校したんです。 その時にまた好きになってしまいました 相手は今彼氏がいないような感じです。(正確にはわかりませんが・・・・ そこから もうガツガツいこうと思い これから毎朝一緒に学校いこうよとか誘ったり なにかと彼女と連絡をとるようにしたんですが 逆にガツガツいきすぎたのか、彼女自身少し引いているような気がします・・・ どうすればいいんでしょうか? やはり幼馴染ですから、恋愛対象に見られないんでしょうか? アドバイスお願いします。 PSわかりにくい文章で申し訳ありません

  • やり直したい・・・(長文です)

    こんばんわ。僕は去年高校を1年で退学して、今は再受験して別の高校に通ってます。しかし、前の学校を辞めた理由は人が怖いというこでした。中学1年、2年のときに二度友達から急に無視をされるようになりました。それからはいじめとかはまったくないんですが、昔みたいな積極性がなくなってしまい、一人でいることが多くなりました。友達と遊ぶこともありましたが自分はいるだけな感じです。それから人から嫌われないようにずっと人で悩んでました・・・。そして今日また学校に行くのが怖くなりました。で、メンタルクリニックにいったら社会不安障害と診断されました。薬を飲めば治ると言われました。でも、治ったら、やり直したいと思っています。大学に進学したいという気持ちはあるのでまた辞めて旧大検を受けたり単位制の高校への転入、今通ってる定時制高校に通い続ける・・・今16歳ですが去年みたく逃げる形ではなく本当の意味でやり直して昔の明るかった自分に戻りたいです。でも治るまで学校に行けそうもありません。みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。最後に変な日本語を読んでくれてありがとうございます。