好きなのに会うのが怖い。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が幼なじみの女性に対して恋心を抱いているが、会うことが怖くなってしまっている。幼なじみの関係から少しずつ心が離れているようで、彼女に避けられている気がして辛い。彼女との関係を確認する方法や、自分の心理状態について悩んでいる。
  • 20代前半の男性が幼なじみの女性に対して恋心を抱いているが、彼女に避けられていたり、会話がはずまなかったりする状況である。彼女との関係をどうするべきか迷っており、苦しい思いをしている。
  • 20代前半の男性が幼なじみの女性に対して恋心を抱いているが、彼女との関係が冷たくなっており、会うことが怖くなってしまった状況である。彼女の気持ちや自分の心の中をどう整理すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのに会うのが怖い。助けてください。(長文)

ボクは現在20代前半・男です。 幼なじみの女の子が好きです。 その子は女子大を卒業後、1年専門学校に行き、今はフリーターです。 小学校から知り合いなんですが、一番仲が良かったのは高校生のころ。 学校は違いましたが、ほとんど毎日一緒に帰ったり、メールも一晩中でも続いたりもしましたが、付き合ってはいませんでした。 大学に入ってからはそこまでではないもののまぁまぁ仲良かったと思うんですが、次第にちょっとずつそっけなくなっていきました。 ちょうどそのころ、ボクは一度告白してフられています。 理由は「今さら付き合ってる姿がイメージできない。高校生のときなら…」 といった感じです。 それから後もたまに映画に行ったり、食事に行ったりは誘ったら来てくれたりもするんですが以前ほど会話がはずまなくなっています。 なんとなく微妙な空気が流れてしまってるような気がするんです。 考えすぎなんでしょうか? 帰りに同じ電車に乗り合わせても、気づかないフリをしてるのか、ホントに気づいてないのか、避けられているような気がします。 そのうち何度かは確実にボクに気づいてるのに避けていると思われる時もあります。 話しかけてもなにか冷たいというか壁のようなものを感じたりもします。 普通に仲良く話せる時もあるのですが基本的にはこんな感じです。 旅行のお土産を渡したり、誕生日プレゼントあげたりしたときは楽しそうに話せるんですが。。。 こんなことを繰り返してるうちに、だんだん会うのが怖くなってきて 帰りに見かけたりしてもこちらも声をかけられずに避けてしまうことも多くなってしまいました。 好きなのに怖くて話せない。 ほんとに苦しいです。 向こうもただ、そのときは気分が乗らなくて避けてるだけなのか、 それとももうできるだけ会いたくないのか。 さすがに直接確かめるのも自意識過剰なうえ、違ってたらただ一方的に意識しているだけと思われるのも気持ち悪がられるだろうし… 多分ですが今でも食事ぐらいだったら誘えば来てくれると思うし、嫌われてるまでは行ってないと思うんですが、それでもかなりの程度で避けられるってどうなんでしょう? そんな心理状態ってあるんでしょうか 会ってもそっけないし、話しかけないとずっと黙ったままなこともあります。もちろんいつもそうではないですが、ボクのことを何か聞いてくるわけでもなく、まったく興味を持たれてないんじゃないかと不安になります。 ボクが何か聞いてばっかりで一人相撲をとっているようになります。 はっきり言って、今そのコと会うのはこわいです。 でも好きだから会いたいんです。 ヘナチョコなこといってるのは自覚してますが、苦しくてどうしようもないんです。 こんな関係になってしまったらもう付き合いたいとか以前の問題なんでしょうか? ただの一人相撲なんでしょうか? アドバイスください。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-0
回答No.1

はじめまして20代後半の男です。 この場合二つのパターンがあると思いました。 ひとつは彼女もあなたと同じ気持ちのとき。 今のあなたの状態って女性にもあると思うんですよ。 もうひとつはあまりいい場合ではないですが、彼女に好きな人がいる、もしくは付き合ってる方がいるということです。 どちらにせよ一度会ってがんばってあなたの想いをはっきりと伝えるべきです。 付き合いが長すぎて彼女が以前言ったようにいまさら付き合ってるイメージがというのもあるとも思いますが、それでもやはり付き合ってとしっかりアプローチしてみるのがいいと思います。 うまくいくことを祈っています。

matomato
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 その子に彼氏はいません。 気になってる人についてはわかりませんが。 ん~、ちょっと友達期間が長すぎたのかなとも思います。 ありがとうございます。頑張ります。