• ベストアンサー

XPの初期化について

今パソコンを初期化しようと思い、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008379 ↑このページの通りに作業を行ってみたところ、 『6. パソコンの再セットアップを行う』の 『5. 【再セットアップとは】画面が表示されたら、Enterキーを押します。』のところで先に進めなくなってしまいました。 『「オペレーティングシステムの選択」の画面が表示されたら、「VALUESTAR Recovery System」を選んで、Enterキーを押します。』 のところは出来たのですが 黒い背景に白い文字で 『Type the name of the Command Interpreter (e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM) C>』 と表示されたまま進みません。 パソコンがなにか処理を行っているわけでもないようです。 15分ほど待っても変化はみられませんでした。 何か他にしなければならないことがあるのでしょうか? ちなみにパソコンに書いてあった型名は『PC-VL 1001A1A』です。 サポートサイトを見てみると、 型番は『PC-VL1001A』、型名は『VL100/1A』でした。 原因と対処法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#50861
noname#50861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

取り合えず http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008379​ にも書かれているように周辺機器を外して場合によっては増設したメモリを年の為外して再セットアップしてみてください。 もし予め再セットアップ用CD-ROMを作成されている場合はそのディスクを使って再セットアップしてみてみてはどうでしょうか? 作成されていない場合は http://nx-media.ssnet.co.jp/ から購入する方法もありますがご使用のPC-VL1001A1Aは販売店向けのモデルなので上記からは購入はできないようです。ただPC-VL1001Aと大差は無いのでPC-VL1001A用の再セットアップCD-ROMでも大丈夫な気もしますが一度121コンタクトセンターに相談してみてください。

noname#50861
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは増設していないようです。 セットアップCD-ROMは作成していませんでした。 その方法も一度考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「オペレーティングシステムの選択」の画面が表示されたら  のところで、通常のWinXPHEのセットアップに行く画面が有るようですが、そちらのトライはしてみられたでしょうか。  可能性はと言った感じで、低いかもしれませんが、Windowsのセットアップ画面に進めるなら、  WindowsインストールCD(ここではCDではなくリカバリー内に有るWinXPHE)による修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。 が出来るかもしれませんが。トライをやってみる価値は有るのでは。

noname#50861
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 しかしパソコンのシステムには疎いのでよく分かりません。 よく読んで参考にしたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

性セットアッププログラムの異常です。 恐らくHDD障害と思われます。 121コンタクトセンターへ修理の相談をして下さい。 あるいはリカバリメディアの購入が可能かどうか下記へお問い合わせ下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

noname#50861
質問者

お礼

そうなんですか。 引越しの際に本体を打ったかもしれませんが、そのせいですかね。 ありがとうございました。

noname#57957
noname#57957
回答No.2

boot.iniにはオペレーティングシステムの選択のメニューがあるけど肝心のHDD内のリカバリ領域が読めない。 読めない理由は・・ 消してしまった(故意、過失) HDD不良 対処は・・ 購入するか http://nx-media.ssnet.co.jp/ 自力でWindowsを再インストールしてドライバを適用するです。

noname#50861
質問者

お礼

パソコンにはあまり詳しくないのでやめときます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP再セットアップができません

    WinndowsXPがセーフモードでも起動しなくなったので再セットアップを試みましたが、セットアップができません。 機種はNEC PC-VL3005D 、HDDに再セットアップデータが格納されているタイプで、HDDから再セットアップができるとのことで、(残念ながら再セットアップ用のCD-ROMは作成していませんでした。)マニュアルの「困ったときのQ&A」を見ながらCドライブのみ再セットアップを試みましたが、Symantecの画面がでてきてしばらくすると「ApplicationError29004」と英文で表示があり、(内容は解りません)Enterキーを押すと「パソコンを再起動します Enterキーを押して下さい」と表示されEnterキーを押すと、一旦は再起動がかかるようですが、しばらくして「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と画面に表示され、今まで通りWindowsが起動しない状態に陥ります。 このErrorがどういうものなのか、今後の救済方法等について御教授ねがいます。

  • 東芝リブレット100がリカバリできない

    東芝のリブレット100CT/2.1(PA1254C9)と フロッピーディスクドライブ(PA2612U)で、説明書に従ってリカバリ使用としたんですが、エラーメッセージが出てしまってリカバリ出来ない状態です。画面上には 「Bad or missing Command Interpreter Enter correct name of Command Interpreter (eg,C:\command.com) a>\ 」 と出ています。 何年か前には一度やったことがあるので、同じようにやったつもりなんですが上手くいきません。 どこか故障しているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Emergency Boot

    NEC VL750R/85A(OS:Windows Me)のHDDが壊れたので、同じ容量の中古のHDDを入れて、付属バックアップCDで、標準再セットアプしようとしました。  起動ディスク(フロッピー)を入れたところで、以下の表示が出ました。 Starting Windows Millennium Emergency Boot... Type the name of the Command Interpreter(e.g.,C:/WINDOWS/COMMAND.COM) A>_ このあと、どのようにして、標準再セットアップに持ってゆけばよいのでしょうか。

  • 起動しません。

    VAIO PCG-SR1/BP WIN98SE windows自体が起動しなくなり下記のメッセージが出ました。 Type the name of the command Interpreter (e.g., C:command.com) 起動フロッピーから copy a:\command.com c:\ command.comをコピーしましたがC\/と表示されて未だ起動しません。 バックアップは取ってあるのでシステムリカバリをしたいのですがどうしたらよいですか。 CD-ROMは読み込んでいます。

  • CDを入れたまま再起動したら・・・

    CDを入れたまま再起動したら 見たこともない画面がでてきました. 対処方法を教えてください. Verifying DMI POOL Data Boot from CD; Bootable CD dose not exist..... Stating PC DOS... Bad or missing Command Interpreter Enter correct name of Command Interpreter (for example C:/COMMAND.COM) というような画面が出てきました. どうしたらいいのでしょうか? 教えてください. 宜しくお願い致します.

  • windows98のセットアップについて

    windows98の再セットアップをしています。ちなみにNECのLaVieNX LW43H/1です。一応起動ディスクから操作を行ってCドライブはフォーマットしました。しかし、そのあとで”The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM.Type the name of the Command Interpreter(e.g.,C:/WINDOWS/COMMAND.COM"という画面が出てきでそのあとに進めません。なんとか、このあとでwindows98をセットアップしたいのですが。どなたかどうすれば良いかお願いします

  • FDなしマシンでXPの起動ディスクをかけたいのですが

    フロッピーなしのメビウスなのですが、再セットアップしようとしたら Type the name of the Commnd Interpreter(e.g.,C\WINDOWS\COMMAND.COM)とでて動かなくなりました。起動ディスクをかければよいと言ってくれる人がいましたが、FDないのでどうしたらよいでしょう?他の方法があれば教えてください

  • XPが入っていたHDDを初期化したい

    OSがWinXP Pro OEN版です PSは自作です 1.「Delete」キーを押してBIOSへ 2.FirstBootをCD-ROMに変更後BIOSを終了 3.WinXPのOSをCD-ROMに入れて再起動 4.boot from CD-ROMと表示された段階で「Enter」キーを押す 5.XPセットアップが開始され「Enter」キーを押すと HDD初期化やパーティションの設定ができる はずなんですが5の段階で「Enter」キーを押すといきなりインストールが始まります クリーンインストールができません 何ででしょうか?

  • リカバリ終了後に…

    富士通FMV-BIBLO MFIX26を使っています。購入時の状態に戻したいと思い、「パソコンをふりだしに戻す本」のとおりにリカバリを行ったのですが、「正常にソフトウェアの復元作業が終了しました」という画面の後パソコンを再起動したところ、 Type the name of the Command Interpreter(e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM という表示が出てしまいました。この表示が出た場合は何をすればよいのでしょうか??パソコンに詳しくないので、どんな意味かもわかりません…ご回答よろしくお願いします。

  • PCが起動しません。画面が真っ黒のままで・・・

    PCは購入後6年経っています。 機種は Gateway SOLO 2150 OS は Windows 98 SE です。 質問の要旨  1 PCを起動させようと思って起動ボタンを押したところ、GatewayのマークとTo change system settings,press <F2>というメッセージが表示されました。  いつもだとその後10秒以内に Windows のマークがでて次いでデスクトップにアイコンが設定されるのですが、そこへ進みません。 Gatewayのマークのままの状態が異常に長いのです。30秒程か・・・ そのあと突然画面が真っ黒になって横長の白いインジケーターが画面の左上に点滅します。 そのままの状態が5分ほども続いた後 Type the name of the Command Interpreter (e.g.,C:\WINDOWS\COMMAND.COM) C> と表示され以後前へ進みません。 仕方なくいったん電源ボタンを切りました。  2 再度起動ボタンを押し白いインジケーターが現れた場面で<F8>ボタンを押し続けて(約5分)次の safe mode 画面がでました。 Microsoft Windows 98 Startup Menu 1. Normal 2. Lgged (\BOOTLOG.TXT) 3. Safe mode 4. Step-by-step confirmation 5. Command prompt only 6. Safe mode command prompt only Enter a choice: そこで3番の Safe mode を選んで Enter キーを押したところ次のメッセージがでました。 Windows is bypassing your startup fils. Type the name of the Commande Interpreter (e.g.,C:\WINDOWS\COMMAND.COM) C> やはりここでストップしてしまい前へ進めません。 何度も繰り返して同じ現象です。 どなたかこのあとの処置があるのなら教えてください。 なお、C> の後には文字など入力できる状態です。 あるいは別の方法があれば教えてください。   3 写真の画像が保存してあるのでそれだけでも取り戻したいです。 以上よろしくお願いします。