• ベストアンサー

Emergency Boot

NEC VL750R/85A(OS:Windows Me)のHDDが壊れたので、同じ容量の中古のHDDを入れて、付属バックアップCDで、標準再セットアプしようとしました。  起動ディスク(フロッピー)を入れたところで、以下の表示が出ました。 Starting Windows Millennium Emergency Boot... Type the name of the Command Interpreter(e.g.,C:/WINDOWS/COMMAND.COM) A>_ このあと、どのようにして、標準再セットアップに持ってゆけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

現状だと中古のHDDに対して例えば、knoppixに付属のQTPartedなどですべての領域を削除(若しくは領域を確保してFAT32でフォーマットしてしまうのも良いかも)してもう一度再セットアップを試みるぐらいかも… 後は念の為、MBR(マスターブートレコード)も初期化しておいた方が良いかも知れません。

troublesome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。QTPartedは思いつきませんでした。  最悪、他のパソコンのIDEケーブルのスレーブにつないで、領域削除しようかと思うのですが、このパソコン単体でDOSコマンドでなんとか出来ないものかと、考えていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_t81.htm マニュアルを見ると付属のフロッピーで起動すると Windows Me 再セットアップ 【再セットアップとは】 と言った画面が出てるのでその画面が出ているのでしょうか? その画面が出ることもなく質問されているような表示が出るのであれば付属のフロッピーがおかしくなっている可能性もありますね。またその画面が出てバックアップCD-ROMを入れてEnterキーを押すと質問されているような表示になるようならバックアップCD-ROMがおかしくなっている可能性もありますね。 取り合えず購入当初と同じ環境にする為に、増設したメモリや周辺機器を取り外して見るぐらいでしょうか…

troublesome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉足らずで再三にわたりご迷惑をかけて、すみません。  付属のフロッピーで起動すると、【再セットアップとは】という画面がでることなく、質問に書きましたようなメッセージが出ます。  フロッピーディスクは、あらかじめ予備にコピーしたものもありましたので、そちらでも起動してみたのですが、同じでした。  中古のハードディスクですが、お店で起動確認と不良セクタの検査もしてもらったうえで購入したので、ハードディスクが壊れたとも考えられません。BIOSでは、ハードディスクも認識しています。  増設した周辺機器ははずしています。  バックアップCD-ROMが壊れているのかは、調べようがありません。  おそらく、ハードディスクの中にWindowsMeか何か残っていて、環境の違うパソコンで起動したのでこのようなことになったのだと思います。  FDISK もしようとしたのですが、コマンドを入力しても何もしてくれません。  まだ、書き忘れていることがあるかもしれませんが、以上のような現状です。よろしくお願いします。

回答No.2

>起動ディスク(フロッピー) このフロッピーディスクですがWindowsMeで作成した起動ディスクでしょうか?それともパソコンに添付されていたシステムインストールディスク(起動用)と書かれたものでしょうか?

troublesome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  説明不足でご迷惑をかけましたが、フロッピーディスクは、パソコンを買ったときについてきた「システムインストールディスク(起動用) VL750R/85A Win ME」と書かれたものです。WindowsMeで新たに作ったものではありません。  今までは、買ったときのままのハードディスクで再インストールしていたので、このフロッピーを入れれば、「Windows Me 再セットアップ」の画面になったのですが。

• goold-man
回答No.1

>C:/WINDOWS/COMMAND.COM) 上記のようにタイプするよう指示されていますが・・・CDを挿入するよう指示があればCDを入れる。 A>C:\WINDOWS\COMMAND.COM (Enter) ちなみに私のMeでは起動ディスク(FD)からでなく、リカバリCD-ROMを挿入してインストールします。

troublesome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答を参考に3パターンで試してみましたが、うまくいかないようです。 (1)FDをいれずに、直接CDブートすると、 「Operating System not found」 (2)FDをいれ、読み込んでいる間にCDも入れると  上記質問に書いたのと同じメッセージが出る。 (3)A>C:\WINDOWS\COMMAND.COM (Enter)と打ち込むと  反応なし です。 もう少し、考えてみます。