• ベストアンサー

分かっていても淋しいデートのキャンセル

彼ができました。私より17歳年上未婚、会社の先輩です。 ユーモアのある優しい人ということで私の部署で人気です。 (お互い部署が違うので全然顔をあわせることはないのですが、うちの部署に彼から仕事の電話がよくかかってくるんです) 以前から仕事の電話で何度も話していたのですが、先日の飲み会で初めて顔を合わせ、その日のうちに意気投合してお付き合いが始まりました。 そして、今晩は初デート!夕飯を一緒に食べようと言ってくれていたのですが、彼は急きょ今日明日で送別会が入り、今日の夕方にメールが入って「ごめん、デート土曜日でいい?」と。 私はOKの返事をしましたが、やっぱり淋しい・・・。 (浮気は絶対していないと断言できます) もしかしたら「酒の勢いで付き合うことになったけど、実は付き合うことに後悔してる」って思ってるんじゃないか・・・ と、考えてしまいます。 私は、時間があればできるだけ二人の時間を持つことができればいいな、と思っています。 でも、それが災いして元彼にふられました。 元彼は「今何してるの?」と聞かれることすら嫌がるタイプの人だったので、なんとなくそれが未だに引きずってる気がするんです。 みんながみんなそうではないってことはよく分かってるつもりだけど・・・ 本当は。 声が聞きたい。 できるだけ一緒にいたい。 他愛もないことでもメールしたい。(しつこくない程度に・・・) 逢いたいって言いたい。 そばにいて、抱き締めてって言いたい。 送別会なら、そっちを優先してくれて全然かまわない。 むしろ、そうした方が私もいいと思うんです。 でも、どうしていいか分からない自分がいます。 こんな台詞、言ってしまって男性は煙たく感じないでしょうか? また、女性の方、私と同じ気持ちの方、いらっしゃいませんか? うまく表現できませんが・・・ 同感・指摘など、ご指導お願いいたします。

  • i-co
  • お礼率40% (57/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

Smile Again !!neterukunです。 私が思うのにはそういうことを言われたとしたら私なら嬉しいです。 男冥利に尽きるじゃないですか。 貴方のしたことは私は何も間違ってないと思いますよ ただその個人差があって そこが合わなかったってだけで。 でもなんとなくこの彼が言ってることは 言いがかり的なところを感じるんですよ おそらく何か違う面で貴方を気に入らなかった それは彼にしかわからないんですが 貴方に言ってはいけないことなんじゃないかと思う たとえば17の年齢差とかそういう類のものではなかったかと こればかりはわかりませんけどね他かもしれないし。 だから建前的な部分であなたにフリゼリフとして 言ったんじゃなかったかとおもう。 恋人として2人の時間がうっとうしいなんて そんなの誰からも愛されないよ。 もとうって言われたら時間裂いてでも私なら会う時間作ると思うし 正直なところ貴方の女心がわかってないというか わかろうとしていないんですから なにもショックを受けることないと思いますよ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (3)

noname#3847
noname#3847
回答No.3

こんにちは♪ i-coさん、元彼にふられた時つらかったですよね? 悲しかったでしょうし、寂しかったですよね? 今の心境とどちらがつらいですか? 今の彼は元彼と違って年齢も上でいろんな経験を積んで「大人」だと思うんですよ。 かなり人気もあるようだしね♪ そんな彼とつき合えるようになったのだからもっと自信をもちましょうよ(^_-)! そして過去に経験した苦い思い出の二の舞だけは踏まないようにしなきゃ! まだおつき合いも日が浅いし,不安になる気持ちも分かりますよ(^_-)-☆ ・・・でも、そんな気持ちを彼にぶつけるよりも「彼と一緒にいる時間、私は幸せ♪」って態度や言葉で伝えた方がいいんじゃないかなぁ(*・・*) 恋愛経験を積んで魅力的な女性になりましょうよ~♪ ねっ(^_-)!

回答No.2

1人の男の意見としてお聞きください。 女性から「声を聞きたい」と思われるのはとてもうれしいことです。 でも、毎日電話となるとちょっと辛かった思い出があります。 10年近く前なので、そのころは携帯電話やメールもありませんでした。 彼女から電話をしてくれるのはうれしいのですが、毎日話せば話すほど、話すことがなくなってしまって・・・ 彼女の方は、その日の出来事とかを話すのがすごく好きだったのですが、私の方は2~3日に1回程度でないとつらかったのです。 人それぞれ性格が違うので、その人に合ったつき合い方もあるでしょうし、そもそも相性があるのかもしれません。 しかし、しゃべらないことにはお互いのこともわからないでしょう。 やはり”始めに言葉ありき”だと思います。がんばってください。

i-co
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 女性としては毎日でも声が聞きたいところ、男性は数日に1度くらいがちょうどよい・・・なんとなくですが、分かる気がします。 彼に嫌われたくないし、煙たがられたくない。だから、やっぱり駆け引きでしょうね。 彼に「彼女の声が聞きたい」って思わせたいなぁ。 そのためにも、外も中も女性を磨く必要が私にはあるようです。 絶対離したくない、そう思ってもらえる女性になるように、reach_justさんのご回答を拝見させていただきました。 ありがとうございました!(^0^)

noname#4751
noname#4751
回答No.1

こんばんは。 おつきあいしはじめて間もないので、どうしても「あいたい」って思ってしまうその気持ち、よくわかります。 そして、本当に私でいいのか?と。 ずっとずっと何か事があるごとに「あいたい!」って言われたらやっぱり彼も困ってしまうと思うんですよね。 仕事も、友達も、そしてあなたも全部大事。 だから「あいたい」って言われるたびに会うわけにはいかないですよね。 だけど、今日キャンセルになっちゃったんだったら、メールで「めちゃくちゃかわいい服にしたのに残念!今度のデートはかわりにおいしいパスタやさんにつれてってね!」とかかわいくメールくらいだったらいいのでは? 深刻なメールってやっぱり重いから、あくまでかわいく、ちょっとすねぎみに。 で、会えたときはちゃんと、会えなくて寂しかったよ、ぎゅってしてちょうだい!って甘えれば・・・ 言い方によって全然与える印象が違うんですよね。 だから、相手が困らないような言い方で、言ってみるのがいいとおもいます。 たとえば会えなかった、やっとデートってときに、「なんで会えなかったの?ずっとあいたかったのに!」ていうのと「忙しかったんだねー、でもやっとデートできるからうれしい!」ていうのって、全然違いますよね! 会えた時はめいっぱい甘えましょう。 次までがまんできるように、今いっぱいぎゅってしてー!とかなんとか。 私はいつもそうやってます。 ほんと、自分でもうどうしたらいいかって気持ちだと思いますが、頑張ってください! 彼もきっとデート心待ちにしてると思いますよ。

i-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜかマイナス思考になってしまっていたので、どっちかと言えば「なんで会えなかったの?ずっと会いたかったのに!」って言ってしまいそうな心境でした。 でもmugimugiさんのおっしゃる通り、言葉ひとつで自分の言いたい気持ちをうまく表現できるものだなぁ、って思えました。 土曜のデートの時には甘えさせてもらおうっと(*^o^*) ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • 二日酔いでデートのキャンセル、許せる?許せない?

    まだ付き合う前の段階で3、4回デートしている彼に、二日酔いでデートをキャンセルされました。 二日酔いというのは本当です。何故ならデートの前日に彼は男友達と、私は女友達と飲みに出かけており、メールをしつつタイミングが合ったので同じバーで落ち合いました。「明日、午後3時頃会おうね、バイバイ」と私は彼よりも早く帰りました。(それでも朝の4時頃) 彼は5時頃帰ったということです。 デートの日は彼の誕生日だったのですが、彼の意向で私に料理を作りたいとのことだったので、初めて彼のお家に行くことになっていました。が、当日連絡取りつつも「昨日飲み過ぎて気分が悪い、ジムに行って汗流したらよくなるかも」とのことでしたが、夕方になっても「ジムで泳いだあとに、食材をスーパーに買いに行ったけど、やっぱりまだ気分が悪い。二日酔いじゃなくて、食あたりかも」とメールしてきたので、私のほうから電話し「だったら今日はやめとく?」と聞くと「やめとく」という返事でした。なんだか、彼にそう言わなきゃいけない雰囲気に持ってかされた感じです。 その時は「じゃあゆっくり休んでね」と優しく言ったのですが、ゴメンの一言もなく、電話を切ったあと急に腹が立ってきたので、「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」とメールしました。 彼はその後3回ほどゴメンとメールしてきましたが、「二日酔いじゃなくて食あたりだ」と言ってました。食あたりのほうが理由がマシだと思ったのでしょうか?ただその前日に一緒に飲んでる私としては、二日酔いであることは明白だし、プールで泳げるくらいなのにどうしてキャンセルしたのかと思うし、例えキャンセルしたとしても、自分から電話してほしかったし、埋め合わせもしてほしいんですが、今のとことメールで謝るのみで誠意が伝わってきませんので、今のところ無視しています。 たまたま前日に彼が飲んでるところを見ていて、たまたまその日は彼の家で料理を作ってくれるってことになってましたが、もし前日に彼が飲んでいるのを知らなくて、そして誕生日のお祝いでレストランとかを予約してたら、どうなってたんでしょうね・・・ おそらく彼はキャンセルしてなかったと思います。私に甘えてキャンセルしたんだと思います。付き合って長い彼なら分かりますが、出会って間もないこれからって時に、こういうことされると萎えますね。 私が厳しすぎるのでしょうか?? 皆さんならどういう対応をしますか? 宜しくお願いします。

  • デート中のメール。。。

    彼女とのデート中、よく彼女が携帯を触っているので、気になって覗いてみたら元彼とメールをしていました。。。 メールだけでなくトイレに携帯を持って行き15分ほど帰ってこなかったりするので多分電話したりしてると思うのですが、彼氏とのデート中にメールするってどんな神経をしているのでしょうか? やっぱりまだ元彼に未練があるのでしょうか?

  • デートに誘いたいんですがアドバイスお願いします。

    私は男で現在好きな女性がいて、デートに誘いたいんですがどういう風に誘えば良いのか分からないのでアドバイスお願いします。その人との関係は元々アルバイトが一緒で私が先に辞めて、その人は1年後ぐらいに辞めたんですが、その人の送別会以来もう1年以上会っても無いしメールのやり取りもしたことありません。当時、デートに誘いたいなーと軽く思った事ありますが、結局誘えずじまいで今になって後悔しています。お互い別々になってからは特に何も思わなかったんですが、最近になってその人のことをやたら思い出して、自分の気持ちの中でその人のことがやっぱり好きだと分かったんですが、どうして良いか分からず困ってます。デートに誘うと言っても相手が隣の市に住んでいるので気軽に行ける距離ではないですがめちゃくちゃ遠くではないです。どういう誘い方をすれば良いのか分かりません。いきなりデートに誘うと言うのもおかしいと思うのですが、どういうメールを送れば良いのかも分からないのでアドバイスお願いします。

  • デートの前日に飲み会、配慮するべき?

    大学生です。彼氏とは同じ職場です。 デートの約束の前日に、職場で同僚の送別会をすることが今日分かりました。 送別会っていっても、ほとんど飲み会で、いつも飲み会では朝4時くらいまで飲んでいます。 そして、飲みかたが汚い…(´Д`) (限界まで飲み、散り果てる) 送別会だし彼氏は最後まで参加したいだろうし、 次の日はきっと、疲れ果てているのではないかと思います。  この場合、私からデートの日を変えようか?とか 軽いものにしようか?とか配慮した方が良いのでしょうか??  私は、配慮したほうがいいと思います!!デートをつまらなく過ごして欲しくないと思っています。  しかし、 ・付き合って日が浅い ・この機会を逃すと一か月連絡取りづらい事情がある ことから本当は別の日は嫌です。  しかも、私から聞いたことで、次も何か(遊び、飲み会など)あれば配慮してくれる!と思われたり都合のいい女扱いされてしまわないか不安に思っています。 本当は悩むようなことではないんだろうけども…… みなさんは、どう思いますか?? 回答お待ちしております。

  • 今すぐデートに誘いたいです。メール添削してくださいm(__)m

    一昨年まで2年間一緒に働いた人(Kさん)が忘れられません 去年、私が転部した時に1回デートしたのですが続かず最後にケンカしてしまいました。5月末に会社を辞めるときに送別会をしてもらって、1年振りに再会。 もう一度アプローチしたくなりました。(再会した時は、ケンカ前と変わらないテンションで楽しく話せたのですが、数人の内輪飲み&周りは二人がデートしたのを知らないので個人的な話は出来ませんでした) こんなメールがきたらどう思います? 『久しぶりですね。お元気ですか? この前、部署の人達と飲みに行ったらKさんの話もいっぱい出てきました♪ 相変わらず、大変みたいですね。 この前、会った時はあんま話せなかったし、話したいなぁ(*^^*) また、ご飯行きませんか?』

  • ドタキャン

    昨日デートの予定でした。 でも昼に 「今日はリスケさせて。送別会が…」 とドタキャンメール。 ちょっとむかついて夜まで返信しませんでした。 夜8時くらいに 「りょうかい」 と一言メールで返信しました。 すると一時間後に 「すまぬ…でもまだ会社にいて送別会行けてない。」 と返信が… 送別会て突然決まるものですか?信用したくても疑ってしまいます。 1ヶ月ぶりのデートだったのに残念で仕方ありません。

  • 元彼に未練がある場合はどうしたら?

    30代会社員です。 前職場を3ヶ月前に辞めています。現在は新しい職場におります。 相談なのですが、前職で辞める際に、私の直属の女上司(50代)が私が辞めることに怒り出してしまい、最後は部署の送別会さえも開いて貰えませんでした。きちんとした形で辞めたのですが、女上司の話し合い手だったので上司は寂しさ半分からへそを曲げた状態でした。 結局、他の女性達が集まって送別会を個人的にやってくれました。 隣の部署の上司がその対応に見兼ねて、隣の部署で送別会のようなものをやってくれました。 花束やプレゼントも頂き感謝しております。 本来なら隣の部署は、関係無いのに感謝の気持ちで一杯でした。 そこで3ヵ月経っていますが、新しい職場でも落ち着いてきたので隣の部署の方達に手土産持参で前職場に顔を出そうと思っています。 例の女上司は異動したそうです。 因みに前職場は辞めた人もよく顔を出したりしていました。 ただ問題点が・・別れた元彼が隣の部署にいます。別れたのはもう三ヶ月前の話しです。 私は手土産を持って年内中には前職場に行きたいとは思ってます。 元彼が居ても行くべきでしょうか? 未練はあります。ただもう区切りとして断ち切る為にも行こうかとも考えています。 酷い別れ方をしています。元彼は、しばらく精神状態が悪くなり辛い日々を送っていたそうです。 今はもう3ヵ月も経っているので落ち着いてる可能性はあります。

  • デートのキャンセル。これって脈なし??

    お世話になっております。 以前投稿させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6788993.html デート前日の今日、「疲労で体調不良になりそうだから、延期させてほしい」とメールで言われました。 ■デートのいきさつ あれから、相手から映画いつがいい?って話をふってもらいました。 それについて電話して良い?と聞かれてOKをしたら電話がかかってきて、 電話で話して日程などを決めました。 電話の際に「このまえの習い事の後の懇親会で自分に対して素っ気なかった?もしそう思ったらごめんなさい。」と突然言われました。 そのあと、相手から楽しみにしていますという内容のメールをいただきました。 ちなみに月曜日にも、今週楽しみにしていますという内容のメールをもらいました。 ■これって脈あり?脈なし? 体調不良で延期の依頼とともに、下記の内容についても記載されていました。 ・「本当に行きたかったのだけど、本当にごめんなさい。」 ・「また習い事が終わったら誘って良いですか!?!?」 とりあえず次回のことは触れずに、体調不良は辛いからゆっくり休んでくださいという旨のメールを先ほど送りました。 次会うとき(習い事)以降、今度いつにしようか?という内容は、自分から出さないようにしようと思っているのですが、自分から言うべきでしょうか? 接し方は特に今まで通りのつもりです。 お忙しい中大変恐縮ですが、アドバイスのほどをお願いします。

  • 移動になった部署と前部署の送別会の日程が被った

    今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。 先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。 正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。 どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会はどちらが先は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか? 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。