国民生活金融公庫無担保融資の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 有限会社にて事業開設して2期目の決算を終えたが、業績が芳しくなく、国民生活金融公庫に融資相談を考えている。
  • 融資希望額は500万で、担保を入れれば可能な環境だが、無担保かつ無保証人で申請したい。
  • 窓口で相談する前に、皆様のお知恵を借りたく質問を投稿している。良き方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民生活金融公庫・無担保で融資を受けるには?

有限会社にて事業開設して2期目の決算を終えたのですが、昨今の業績が芳しくなく、国民生活金融公庫に融資相談しようと考えてます。 1期目は黒字を出しましたが、2期目は年商が激減し(1期目の6割減)当然赤字決算でした。(-200万) 運転資金はそう必要ないのですが、資金が毎月目減りしていくので、公庫に相談したく思います。(今のところ自己資金を充当してますので、借入はありませんが、自宅兼事務所にて、住宅ローンは推定評価額の50~60%残っております) 融資希望額は500万・・・担保を入れればたぶん可能な環境ですが、出来れば無担保にて、また知り合いに迷惑かけたくありませんので無保証人で申請したいのですが、弊社のような実績で可能なのでしょうか? 窓口で相談する前に皆様のお知恵を借りたく投稿しました。 良き方法・またアドバイスがあればお教え下さい。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.1

業種とB/S、P/Lを見ませんとお答えしにくいですが、増収増益計画に基いた運転資金としてお申込になるのがよいでしょう。 減収減益ですから、売上回復には例えば仕入高も通年よりは多くなるでしょうし、その分経費も比例して増えますよね。資金使途は「仕入れ及び運転資金」となります。 >弊社のような実績で可能なのでしょうか? =自身をお持ち下さい。2年も実績があるのですから問題ありません。まれに「もう少し実績をみてから・・・」などという担当がいますが、その場合は唸り飛ばしてやればいいんです。スタートアップでも貸し出しするんですから。 資金ショート回避策として「借りておいたほうが安心」と思われてしまいますと、国金はまず出さないですね。 税金をもって運営している関係から利息を収益とする金融機関ではないですし、自己資本の観念がありませんから銀行とは貸し方が違うのです。 500万円ですと必ず第3者保証は条件として出されるでしょう。又は信用保証協会をつけるケースもありますがこれはおやめになったほうがよいです。(ここでは理由を省きます) 300万円までは会社代表者の個人保証でほぼ可能だと思います。 借入上限の目安は月商の3倍です。 また資本回転率(例えば仕入れ販売の納品と売掛金回収の循環期間)も重要です。 60日サイトでの回収であれば1ヶ月間の運転資金や買掛金支払が必要になるかなどです。 初の申込であれば、取引銀行へ信用保証協会付き融資を申し込むほうが良いと思いますよ。 メインバンクであれば通帳の取引実績からあなた様の会社の動きはわかりますから可否の回答は早いです。あなた様は個人保証をしなくてはなりませんから決算上の役員報酬額とも関係しますのでご注意を。 あとは市、区役所の産業融資斡旋制度や商工会議所経由で保証協会へ推薦して頂く方法もあります。 減収であっても回復させる自信はあるぞ、という意気込みをもって面談して下さい。 零細中小企業も立派に金融機関を支えているのです。 貸出先がなければ金融機関は利息収入を得られないのですから。 融資のお願いではなくお客様として行かれたほうがよいと思います。

sante_j
質問者

お礼

bizgenki様、親切にまたいろいろお教えいただきまして有難うございました。大変参考になりました。 >自身をお持ち下さい。2年も実績があるのですから問題ありません・・・。 先々の資金繰りに不安を感じてましたが、このお言葉に勇気づけられました。前向きな姿勢で融資相談してみようと思います。本当に有難うございました。