• 締切済み

皆さんのお赤飯を教えてください!

はじめまして。山梨県で大学生をやっていて、各県のお赤飯について調べています。学校でアンケートをとったのですが、学校自体が小さいため思ったように情報が集まりませんでした。そこで皆さんに質問したいと思い書き込みました。 以下の例のようにしていただけるとうれしいです! 出身県:千葉県 豆の種類:ささげ お赤飯の味:塩味 お米の割合:もち米とうるち米半々 地域で売られているお赤飯の特徴:塩味でごま塩が振ってある どんなときに食べるか:吉事や凶事、法事の時など そのほかに特徴等があればお願いします!

みんなの回答

• natuko_
回答No.2

ほぼ投稿された書き込みと同じですが、調理法だけ違います。 出身県:千葉県 豆の種類:ささげ お赤飯の味:塩味 お米の割合:もち米とうるち米半々 地域で売られているお赤飯の特徴:塩味でごま塩が振ってある どんなときに食べるか:慶事やお祭りのとき 調理法:蒸す

rin_april
質問者

お礼

レスありがとうございます! なるほど、蒸すんですか。私の地域では炊飯器を使って炊き込むのでちょっとちがいますね。 ご協力ありがとうございました!

noname#43437
noname#43437
回答No.1

北海道の定番、甘いお赤飯! よそ者には不気味がられますけど、スーパーとかデパ地下で普通に売ってますよねぇ。。?? 出身:北海道 豆の種類:甘納豆(あずき、金時、青豌豆など) お赤飯の味:甘い。当然! お米の割合:半々くらい? 地域で売られているお赤飯の特徴:甘いお赤飯そのまんま どんなときに食べるか:普通に食べる気がします

rin_april
質問者

お礼

レスありがとうございます! 私の地域で売っているはごましおが振ってあって塩味でした。 地域性の違いって面白いですね!まだ甘いお赤飯は食べたことがないので食べてみたいです。 ご協力ありがとうございました!