• 締切済み

部活で忙しい人への恋愛

以前、部活の試合の応援に行くべきかでお世話になりました。 片思いの彼女と、週に2~3回程度のメールはしています。 なんですが、部活が忙しかったりするとメールが帰ってこなかったりして、逆に心配になるだけでとてもつらいです。 彼女も選抜メンバーに選ばれたりしてとても多忙です。 部活が忙しい人にどのようにアプローチしたらいいでしょうか? どんなメールや、応援お言葉をかけてあげればいいでしょうか? いつも、「部活がんばって!!」といれると、 「仕事もがんばって!!」と、暖かく返事が返ってきます。 振り向かせたいんです。 相手はこちらの気持ちには知っています。 月1回のペースで会いに行っています。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

boysboysさんの期待している答えではないと思います。 ご了承ください。 “愛”は与えるものです。 “見返り”を期待するものではありません。 本当に彼女のことが好きだったら、彼女のことをいちばんに考えるべきです。 もしかしたら、結果的にそれが彼女を振り向かせることにつながるかもしれません。 そうならなかったとしても、boysboysさんは人間として一回り大きくなっているでしょう。 彼女がboysboysさんの気持ちを知っていて、月一で会いに行っているのなら、あせることはないと思います。 一人相撲をとらないように気をつけてください。 “彼女のために”、boysboysさんがしてあげられることを考えてください。 メールだったら、励ましの言葉よりもいたわりの言葉の方が良いでしょう。 選抜メンバーだったら、みんなに励まされているはずだからです。 最後に、“愛”と“恋”違いを説明します。 愛と恋の違いは、対象の違いです。 相手を対象とするのが愛、自分を対象とするのが恋です。 愛は“利他的”で、恋は“利己的”です。

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールが帰ってこないとかなり不安ですが、独り相撲をとらないように気をつけます。 もちろん催促のメールもしてませんし、じっと耐えて待ってます。 いたわりの言葉ですね 試してみます。 ありがとうございます。

boysboys
質問者

補足

ありがとうございます。 メールが帰ってこないとかなり不安ですが、独り相撲をとらないように気をつけます。 もちろん催促のメールもしてませんし、じっと耐えて待ってます。 いたわりの言葉ですね 試してみます。 ありがとうございます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

独り言でいいと想います。要は返信の要らない独り言です。日常あなたが見たり聞いたり感じたりしたことです。文章は手短にします。長いと印象に残らない。例えば、「昼ごろ、真青な空を切り裂いてゆくジェット機の飛行機雲が見えた。戦闘機のパイロットてどんな気持ちでいるんだろう。あんな高い空を一人で飛んで‥淋しくないのかな」位のことですかね。マアあなたのほうがきっといい文章が書けると想うけれど。余り頑張れや元気出せのようなのは控えたほうがいい。マンネリになる。お相手もいつも同じ返事で飽きるでしょう。返信は期待しない事です。 これも思いやりの内です。それにきずいてくれれば、ということはこちらを振り向いてくれる事です。

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを入れる前に何度も読み返しますが、 今までだと、部活がんばって程度しかメールができていません。 ですので、変化球もつけて生きたいと思います。

  • Berry_35
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私の彼はつい最近までスポーツをしていました。 毎日遅くまで練習、その後深夜までバイトに出かけたりと、とてもハードな生活を送っていました。 参考になればと思いアドバイスさせて頂きます。 一番大切なことは、彼女が多忙だということを理解し、負担をかけないことだと思います。 メールの返事がなく心配なのもよく分かりますが、彼女を分かってあげてください。 メールを送る時間帯などには気をつけてあげてますか? 例えば、部活が終わった直後に「お疲れ様!」とか来ると、嬉しいですが 「疲れてるから返事は後にしよう」となってしまいがちです。 それよりも、家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入ってやっと一息、という時にメールが来ると、けっこう返しやすいようですよ。 相手の生活リズムをよく理解した上でアプローチをすることが大切だと思います。 応援の言葉は、どんなものでも嬉しいと思いますよ。 「無理しないでね!」、「ケガに気をつけてね!」など、身体を気遣ってあげると良いと思います。 部活の引退を迎えると、かなり余裕が出てくると思います。 まだまだ先かもしれませんが、焦らずに応援してあげてください。 疲れている時にさり気ないメールでそっと癒し、悩みや愚痴を真摯に聞いてあげられる オアシスのような思いやりを持ってがんばってみてください。 応援しています^^*

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返信は気をつけてはいますが、それで帰ってこないとやはり不安が募るだけです。どうしても、メールなんかすぐ返せるのに...と気持ちだけあせってしまって逆に悪循環です。 相手の気持ちもわかってるとは自分に言い聞かせていますが、まだまだ自分自身成長しなくてはならず、努力していくだけです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

社会人と学生かと思いますが、生活ペ-スが違うようですが、すれ違いがあるかも分かりませんが、暖かく見守るように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    高校2年の男子です。 僕は、好きな人にアプローチをしていました。 そのアプローチメールを、そのアプローチしてた相手の部活のメンバーに知られていました……。 自分はクラスでも、静かでコミュニケーションが上手くとれない方です。 これからするアプローチメールもその部活の人に見られるのかと思うと不安でたまりません……。 これからどういう対応していけばいいでしょうか?

  • 受験生になりますが、部活を続けようか迷っています

    今年の4月から中学三年生になる女子です。 両立が難しく、部活を続けようか迷っています。 私はテニス部所属です。 まず塾なのですが、現在週2回行っていますが、受験生になったらおそらく週3~5回通うことになると思います。 時間は分かりませんが、17:50~か、19:30~のどちらかになります。 学校から帰宅してから19:30までの時間は勉強に使いたいです。 塾だけならまだ良いのですが、私は腰椎間板ヘルニアでリハビリに通わなくてはいけません。 リハビリは最低でも週2回は行かなくては痛みがとれず、週1回では効果が出ませんでした。 一度は痛みがなくなりましたが、無理をしていないのに最近また痛みが出始めました。 それは受験生になっても度々あると思います。 そして、週1回の習い事です。 書道をやっているのですが、これは絶対に続けたいです。 塾週3~5回、リハビリ週2回、習い事週1回はほぼ毎日ある部活との両立は難しく思います。 なにより、腰を怪我したまま入っても部活は見学しかできませんし、ヘルニアが治って部活に入っても怪我して4ヶ月くらい経ちますが、部活は欠席と見学が多いので実力の差と出席日数により、試合には出してもらえないと思います。 試合するために部活を続けたいのではなく、純粋にテニスをやりたいのです。 しかし、部活に通う時間がなく、欠席や見学しかしていない私はどう思われているのかを気にしてしまいます。 改めて、塾週3~5回、習い事週1回、リハビリ週2回と部活の両立はかなり難しいです。 腰に負担をかけられないので無理に両立することもしたくありません。 部活を続けたいけど怪我でできず、続けられる自信がないから辞めたいけど勿体ないと思います。 受験生だから腰を治して勉強に集中したいです(現在、痛みにより授業中や勉強中困っています) この質問を見た貴方ならどうしますか? 経験上のアドバイスもいただきたいです。

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 部活熱心な彼・・・

    私には付き合って5ヶ月になる同じ部活&同い年の彼氏がいます。 彼はとても強くインターハイ優勝目指して冬期練習中の今もいつも残って練習しています。私はもちろん彼氏を応援していますし、強くなってほしいと思っています。 付き合い始める前から彼は部活を頑張りたいって思ってるのを知っていたから他のカップルみたいに毎日一緒に帰ったりできないっていうのは仕方がないことだと自分に言い聞かせて付き合いました。 夏は試合期ということもあり比較的早く練習をやめていたので練習終わるまで待っていて一緒に帰っていました。が、今は冬期練習中なのでかなり遅くまで残って練習しているので待ってるのも厳しいから週に一回一緒に帰れればいい方です。 学校では話はしないのでちゃんと話ができるのは部活が終わって一緒に帰っている時ぐらいしかないのです。電話もたまにしますが、やっぱり顔を見て話がしたいと思っていて・・・ 私はもっと一緒にいたいって思っていますが彼は練習熱心だからその願いは叶いません。彼は「一緒いる時間あまり作れなくてゴメン」っていつも言っていて、その時は最初からわかっていたことだし彼を応援しなきゃいけないんだからって「もっと一緒にいたい」とか「会いたい」とかの自分の気持ちを抑えて「全然いいよ!練習頑張って」としか言えません。 でも辛いです。自分でもどうしていいかわかりません。 こんな私に渇でもいいしアドバイスでもいいのでください。お願いします。

  • 大学の部活を辞めるか、辞めないか…

    現在大学1年生の女なのですが、大学で入っている部活のことで悩んでいます。 武道系の部活に入部しているのですが、先輩も一年生もみんな仲がよい感じではあるんですが、前々から少し合わないなあ…と感じることがありました。  私は、大学なんだし、この部活をたしなむ程度にやりたいと思っていたんですが、私以外のみんなは結構極めるくらい真剣にやっていて、試合や、昇級試験前になると、週6の練習になってしまったり、それから、試合や、昇級試験の時期というのが交互にやってきていて、試合が終わった頃に昇級試験…のように休みがほとんどありません。  それに、今1年生は女子が圧倒的に多いんですが、彼女達がすごいやる気が合って、ちょっと部活が来ない人がいたりすると、「なんであんなやる気ないの?」みたいなことを大声で言われたりします。  あと、基本二人一組で練習することが多い部活なので、テスト勉強やその他のことで休んでしまうと、みんなと壁を感じてしまって、二人一組になるときに、一人になってしまいそうになります。  こんな感じで部活にすごく縛られてる感が前からあって、なんで大学に来て、部活に悩むんだろう…?と思っていたのですが、高校までの部活と一緒だ、と考えるようにして、がんばって来ました。  しかし、同じ部活の一年生の中に彼氏ができまして、先輩も一年生もいかにも冷やかしてきそうなメンバーなので、内緒にしようと彼氏と決めてやってきました。 でも薄々気づかれてるような状態が続いて、「付き合ってるの?」と聞かれても、はぐらかしたりしてきたのですが、一度、部活の中心的な一年の女の子に二人でいるところを見られてしまいました。その時その子には何も聞かれず、それ以来、誰にもなにも聞かれなくなりました。 それくらいに彼氏とは、「もう気づかれてるし、隠すのも疲れたから、付き合ってるか聞かれたら言おう」と決めました。  先月くらいからちょうど試合も昇級試験もなくなったので、私の学部はテストとレポートが大量にあったのと、しばらく部活をやりたくなくて、やすんでいました。  彼氏も同じ学部なので、レポートをやったり、彼も部活で居場所がない…と感じていたようで、休んでいたようです。    そして先月のクリスマスの日、彼氏と一緒に過ごしていたのですが、夜遅くに部活の一人から、「今部活でクリスマスパーティをしているけど来る?」というメールが来たのですが、このメールは私と彼氏だけに転送されていました。 そこで私はメールを返さなかったのですが、彼氏がお断りのメールを送ったら、「そっか。〇〇によろしく(〇〇は私の名前です)」というメールが返ってきまして、彼氏が怒ってしまい、「なんでそんな茶化すようなこというの?」と返すと、「なんで付き合ってること言わなかったの?みんなそのことで悩んでたんだよ。そういう言い方なくない?by一年と先輩」という感じのメールが返ってきまして、もはや誰が打ってるかわからないキレた感じのメールが何通かおくられてきました。 メールのやりとりが何通が続いて、何通か目に彼氏が「そのことでもしみんなに迷惑をかけていたならごめん」と返すと、メールがかってこなくなりました。  そんなことがあって、もともと部活があまり好きじゃなかったのに、もっと行きづらくなってしましました。 今は帰省しているので部活には行っていないのですが、彼氏は次に部活に行ったときに居場所がなかったら辞めると言っていて、私も辞めようかな…と思っていたのですが、私はこの武道自体は好きなのと、初段は取りたい!という気持ちがあって、悩んでいます。 部活のメンバーは気にしないで孤独でもがんばってやる!とも思いましたが、やっぱり気まずいし、また直接冷やかされたらどうしよう?…など考えてしまいます。  続けるか辞めるかはやっぱり自分次第なのですが、みなさんがこの立場ならどうしますか?  長文失礼しました。

  • 部活が精神的にきついです。

    観覧ありがとうございます。 私は大学の体育会系の部活に入部してます。 きっと、部活内で一番ヘタクソだと思います。 練習試合で先輩と組むんですが、そのとき緊張して全然打てません。 中高とやっていますが、まだ試合慣れしていませんし他の人より試合の経験が少ないと思います。 先輩は言葉にしませんが私と組むのを嫌だと思いますし、試合のときテンションが低く、私は誤ってばかりです。 いつも、私が居ないところで先輩が私の悪口を言っている悪い想像しかしません。実際言っていると思います。 高校のとき部員が少なく、試合もたいして出来ませんでした。 なので大学では今より多く試合が出来ると思い、楽しみにしていましたが、今は試合が怖いです。 同期たちも強く、孤独感もあります。同期だけの試合でも4-2で負け 一回も勝ってません。 最近では私が部活をやめれば部活のためになるかと思うくらいになりました。 相談できる先輩も居ません、どうしたらいいのか自分でもわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛

    片想いしてる人がいます 彼は寮生で部活をしています。 普通片想いの人には 毎日か3日に一度ぐらい メールはしますよね? けれど部活で疲れている と思うとそうメールするのが少し怖くなってきました 私と彼は2回ほど会っただけで 部活は同じです メールをしだしたのは つい最近(5ヶ月前)です 初日だけは最後まで メール出来たんですが それからはブチられて 多分疲れてたと思いたいです… もっと彼と仲良くなりたいです けれどどうしたら いいのか分かりません もしよかったら アドバイスお願いします

  • 部活を辞めるかどうか迷っています

    私は高校一年生の女子バスケ部です。 部員は一年生だけで10人以上います。 なのでユニフォームを貰えるのは半分くらいです。 もうすぐ遠征があります。 2年生の先輩たちは、1年生はユニフォームをもらっている人だけでいい と言っています。 毎年ユニフォーム貰っていない人も全員行ってるのに。 先輩たちは気に入った後輩だけに優しくします。 練習中にミスをすると気に入らない後輩にはめっちゃ怒ります。 だから上下関係だけでなく一年生同士の仲も微妙です。 試合に出てる人は楽しいと言いながら部活をやるけど 見てる人は全く面白くありません。 応援やボール拾いや片付けなどしているのに 遠征にさえ行かせてれません。 このことを親に相談しました。 そしたら、 「もう限界だってくらいがんばったの? もう少しがんばってみたら?」と 言われましたがまず部活にいくきもしません。 先輩が引退するまであと一年もないけど それまでだらだらやっても仕方ないし 先輩たちが引退したとしても 今の一年生のメンバーでうまくやっていけるのか。 部活は高校でしか出来ないし 部活を辞めたらどうなるのかが想像できません。 走るのが好きなので陸上部に転部しようかなあという考えもあります。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • もう止めた方がいいでしょうか?(恋愛じゃないです)

    こんばんは。 メール交換をはじめてかれこれ5年ぐらいになる人(男)がいます。 最初はお互い大学生。彼とは応援しているスポーツチームと好きなアーティストが一緒で、主に好きなチームの勝ち負けとかについて週に2~3往復ぐらいのペースで話したりしていました。 だけど、2年程して彼が先に社会人になりました。 彼の就職先は大変な所らしく「なかなかメールができない」とのこと。 メールのペースも1週間に1回、2週間に1回、1ヶ月に1回…とだんだん減っていきました。 そして現在に至りますが、最近彼は好きなチームが変わったのか、スポーツ関係の話は一切してこなくなり、共通しているアーティストの話が中心になりました。 それも構わないのですが、彼はファンサイトで知り合いがたくさんできたようで、そちらの方とオフ会をやったとか、一緒にライブに行ったとか、そういう話ばかりで… 私はその話にきちんと反応して返事を書き、自分の話なんかも近況を含めて交えていくのですが、彼から返ってくるメールにそのことに対する返事は一切なく、自分の話だけ… なんか、私とじゃなくても良さそうに思えてくるんです。 というか、「義務的にメールを送ってる」としか思えなくて。 正直このままズルズルやってるのもどうかなと思っています。 皆さんはどう思われますか? ご教授願いますm(__)m ※補足等必要でしたらしますので言ってください。

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?