• ベストアンサー

結婚式の服

8月に結婚式があるのですが、服装について悩んでいます。 キャミソールや深いスリット、真っ白はだめだというくらいしか解りません。 ノースリーブもだめでしょうか。 今考えているのは白いノースリーブ(ローネック)に、 赤地に白と黒で絵がかかれているロングスカートです。 専門の方、詳しい方アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilue
回答No.5

わたしも専門家ではないのですが… “結婚式”から御出席なさるのか、“披露宴”から御出席なさるのか、また、パーティは昼なのか夜なのか。 正式なマナーで考えると色々と制約はあります。 そういう点からいくと、何も羽織らないノースリーブの上下よりも、ストール一枚羽織ったワンピースのキャミソールドレスのほうが“正式”のはずです。 盛装度で言えば、ツーピースよりワンピースが格上ですので。 私がいままで出席してきた挙式でいうと、 クリスチャンの友人の挙式が一番厳しかったですが、 (肩・腕・胸出し禁止って言われた~^^;) それ以外の方の挙式&披露宴@日本では ドレスコードはさほど厳しくないと思いました。 欧米などでは、昼のお式でのロングスカートはNGみたいですが、 日本の場合は“当事者による”って感じです。 要は「あなたのために盛装してきましたよ」というのが、 イコール「お祝いの気持ち」になるというか。 女友達の衣装って、花嫁さんの次に“華”ですものね。 あと、こんなこと言っていいかどうかだけれど、 『披露宴会場の格』もちょっとは考慮に入れつつ。。。 友達同士の気軽な披露宴なら今お考えの上下でも充分だとおもいます。 が、留袖やら色留袖のオバサマ方がいっぱいいらっしゃるようなお式なのであれば、 何か一枚、二の腕が隠れるようなものを羽織ったほうが良いと思います(白以外のストールなど) シフォンっぽいストールは一枚持っていると便利ですよ、 肩に羽織ってから両端をわきの下にくぐらせ、背中で結んでしまえばズレません。 (自分でうまく結べなくても、式場でお友達に頼めばいいのです。) かしこまった席ではその状態で挙式に参加し、友人同士の二次会になったら、 そのストールを外してちょっとセクシーにしたりできますし(^^)

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり結婚式には出席しないので、難しいですね。 大変参考になりました。 立場としては親戚なのですが・・・。 ストールか何か合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Rikos
回答No.4

出来れば真っ白なトップスは、 ノースリーブでも避けたほうが無難だと思います。 全体が真っ白はもちろんマナー違反ですが、 上半身に白がくると、かなり人目を引きますよ。 どうしても着たい場合は、 色目のついたストールを羽織れば良いと思います。 16時以降のパーティーでは、ノースリーブだけでも構いませんが、 お昼間の結婚式でノースリーブを着る場合、ストールなどで肩を隠したほうがいいと思います。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 真っ白は目立ちますよね。 式も披露宴も16時以降なようですが、ストールかジャケットも合わせてみます。 ありがとうございました。

• moon00
回答No.3

つい最近結婚式に出席しました。 そこでの服装をみた感じではノースリーブでも全然問題ないと思います。 ただ、披露宴の時など、夏ですと却って冷房で寒くなるので ストールをされている方が多かったです。 私自身もノースリーブのロングワンピースに 七分袖のジャケットを着ていましたが、披露宴ではちょうどよいくらいでした。 特に暑がりという方でなければ、上に羽織られるものを お持ちになった方がいいかもしれません。 披露宴って結構長いですからね。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、ホテルとかなら当然冷房してますしね。 参考になりました。 ストールの購入を考えます。 ありがとうございました。

• medi_info
回答No.2

真夏の結婚式、結構服装に迷いますよね。 専門家ではありませんが、以前真夏の結婚式に出席した時に調べた覚えが少々あります。 その記憶ではノースリーブはOKです。ただ、フォーマル感を出したい場合は、ひじの上まである長い手袋の着用をお奨めします。 お話の服装ですと、赤系か白のレース素材のものがが無難な感じだと思います。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり迷いました。 なるほど、手袋もいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• piro0331
回答No.1

真夏なので、ノースリーブはかまわないのではないかと思います。昔ほどうるさく言う人はいませんし。ただ、上半身が白だと披露宴のテーブルについたときに上半身の白しか見えなくなるので、「白い服を着てきた人」と思われてしまうかもしれません。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどですね。 確かに白い服に見えますね。 気をつけないといけませんね。 アドバイスありがとうございます。