• ベストアンサー

結婚式の服

8月に結婚式があるのですが、服装について悩んでいます。 キャミソールや深いスリット、真っ白はだめだというくらいしか解りません。 ノースリーブもだめでしょうか。 今考えているのは白いノースリーブ(ローネック)に、 赤地に白と黒で絵がかかれているロングスカートです。 専門の方、詳しい方アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilue
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

わたしも専門家ではないのですが… “結婚式”から御出席なさるのか、“披露宴”から御出席なさるのか、また、パーティは昼なのか夜なのか。 正式なマナーで考えると色々と制約はあります。 そういう点からいくと、何も羽織らないノースリーブの上下よりも、ストール一枚羽織ったワンピースのキャミソールドレスのほうが“正式”のはずです。 盛装度で言えば、ツーピースよりワンピースが格上ですので。 私がいままで出席してきた挙式でいうと、 クリスチャンの友人の挙式が一番厳しかったですが、 (肩・腕・胸出し禁止って言われた~^^;) それ以外の方の挙式&披露宴@日本では ドレスコードはさほど厳しくないと思いました。 欧米などでは、昼のお式でのロングスカートはNGみたいですが、 日本の場合は“当事者による”って感じです。 要は「あなたのために盛装してきましたよ」というのが、 イコール「お祝いの気持ち」になるというか。 女友達の衣装って、花嫁さんの次に“華”ですものね。 あと、こんなこと言っていいかどうかだけれど、 『披露宴会場の格』もちょっとは考慮に入れつつ。。。 友達同士の気軽な披露宴なら今お考えの上下でも充分だとおもいます。 が、留袖やら色留袖のオバサマ方がいっぱいいらっしゃるようなお式なのであれば、 何か一枚、二の腕が隠れるようなものを羽織ったほうが良いと思います(白以外のストールなど) シフォンっぽいストールは一枚持っていると便利ですよ、 肩に羽織ってから両端をわきの下にくぐらせ、背中で結んでしまえばズレません。 (自分でうまく結べなくても、式場でお友達に頼めばいいのです。) かしこまった席ではその状態で挙式に参加し、友人同士の二次会になったら、 そのストールを外してちょっとセクシーにしたりできますし(^^)

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり結婚式には出席しないので、難しいですね。 大変参考になりました。 立場としては親戚なのですが・・・。 ストールか何か合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

出来れば真っ白なトップスは、 ノースリーブでも避けたほうが無難だと思います。 全体が真っ白はもちろんマナー違反ですが、 上半身に白がくると、かなり人目を引きますよ。 どうしても着たい場合は、 色目のついたストールを羽織れば良いと思います。 16時以降のパーティーでは、ノースリーブだけでも構いませんが、 お昼間の結婚式でノースリーブを着る場合、ストールなどで肩を隠したほうがいいと思います。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 真っ白は目立ちますよね。 式も披露宴も16時以降なようですが、ストールかジャケットも合わせてみます。 ありがとうございました。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

つい最近結婚式に出席しました。 そこでの服装をみた感じではノースリーブでも全然問題ないと思います。 ただ、披露宴の時など、夏ですと却って冷房で寒くなるので ストールをされている方が多かったです。 私自身もノースリーブのロングワンピースに 七分袖のジャケットを着ていましたが、披露宴ではちょうどよいくらいでした。 特に暑がりという方でなければ、上に羽織られるものを お持ちになった方がいいかもしれません。 披露宴って結構長いですからね。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、ホテルとかなら当然冷房してますしね。 参考になりました。 ストールの購入を考えます。 ありがとうございました。

  • medi_info
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.2

真夏の結婚式、結構服装に迷いますよね。 専門家ではありませんが、以前真夏の結婚式に出席した時に調べた覚えが少々あります。 その記憶ではノースリーブはOKです。ただ、フォーマル感を出したい場合は、ひじの上まである長い手袋の着用をお奨めします。 お話の服装ですと、赤系か白のレース素材のものがが無難な感じだと思います。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり迷いました。 なるほど、手袋もいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 真夏なので、ノースリーブはかまわないのではないかと思います。昔ほどうるさく言う人はいませんし。ただ、上半身が白だと披露宴のテーブルについたときに上半身の白しか見えなくなるので、「白い服を着てきた人」と思われてしまうかもしれません。

akisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどですね。 確かに白い服に見えますね。 気をつけないといけませんね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式に白い服は・・・?

    近々結婚式に呼ばれているのですが、 母の服装について質問させてください。 下は黒のロングスカートなのですが、 上がカットソー(?)なのですが色が白なんです。 上にショール(ストール?)を羽織るつもりなのだそうですが 羽織ったとしても、白は止めておいた方がいいのかと 悩んでいます。 ショールはそのまま外すことはないとの事でした。 よろしくお願いします!

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚式2次会の服装

    友達の結婚式の2次会に行きます。2次会だけの出席なのですが、2次会だけというのが初めてでどのような服装で行ったらよいのかわかりません。 とりあえず、黒のシフォンスカートとキャミソールに白の丈が短いカーデガンでいこうと思っているのですが、足元はミュールでいいのでしょうか?2次会でも白はだめでしょうか?アクセサリーも迷ってます。パールでなくても良いのでしょうか?

  • 女の人のコートの中の服

    夏に女の人がノースリーブやキャミソールを着ているのを街中で普通に見ていても、冬や秋に女の人がコートやジャケットを脱いだ時、中に着ている服がノースリーブやキャミソール、もしくは少し胸元が開いている服だったりすると、夏に見慣れた服装でも男の人ってちょっとドキッとしたりするものですか?

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この服には何が合いますか?

    白の スウェット生地のロングスカートです 春にきれる感じの 可愛い 服装にしたいです 何が合いますか?

  • 結婚式でのノースリーブ

    同じような質問がたくさんすでにされていることは 承知ですが、自分なりに納得したいので もう一度質問させてください。 タイトル通りですが、11月上旬の結婚式にゲストで 招待されています(九州南部)。 そこでノースリーブ(シルク、膝丈、首は詰まった ラウンドネック)これにパールのアクセサリーで 出席しようかと思っています。 挙式は、会場併設の教会でお昼から。 基本的には一枚で過ごすのが希望なのですが、 どうしてもマナー違反だということであれば、 ボレロかジャケットを購入するつもりです。 そこで質問なのですが、 ノースリーブがマナー違反かどうかが、調べていくと イマイチ分からないのです (All aboutの専門家は、キャミソールタイプ以外ならokでは と書いていましたが、こちらではノースリーブタブー視派が 大多数のようなので)。 わたしがしようと思っている服装はマナー違反なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 軽いパーティーで着る服

    都内在住23才女子大学生です。今度銀座であるパーティーに誘われました。パーティーと言っても、小さなワインバーで行われる内輪のものなのですが(と言っても高級店)。 カラースーツなど”ちょっとかっちりした服”というのを持っていないので、ワンピース(半袖、真っ赤なウール)か、カシミアのノースリーブニット+スリット入りスカート(上下黒)に金色のコサージュ…というようなかんじで行こうかと思うのですが。 普段着の延長でパーティーファッションと決めるとして、皆さんはどういう格好を思いつきますか?よろしければ、年代など簡単なプロフィールもいただけると嬉しいです。

  • 2月の結婚式の服装

    こんにちは! 2月に、友人の結婚式に出席するのですが、服装で迷ってます。 ノースリーブのロングドレスを着ようと思っているのですが、それ一枚だと、寒いですよね。 最初は、母から借りた、(ウン十年前の)黒のファーボレロを着ようと思っていたのですが、ファーはマナー違反だと知って、泣く泣くあきらめようかと・・・。 ストールだけでは寒いんじゃないかと思うのですが、やはり、皆さん我慢されているんですか? それとも、華やかなスーツを一着買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 姪の結婚式の服装

    姪(姉の子)の結婚式に留袖の予定でしたが、遠方と言う事とお相手のお母様からあちらの親族(地元)やこちら側の親族(義兄の)も皆さん洋装と聞き、急遽洋装での出席にするのですが、その時の服装で悩んでいます。 ※黒のノースリーブロングドレス(少し光沢のある素材、長めで少し裾が広がっています) 若い時のもので少し派手かな?と思うのです。 上は袖付の2重ショールを羽織る予定。 ※くるぶし上10cmくらいのロングタイトスカートのスーツ(少し光沢のある素材で友人の式で着ました) 色はワインレッド(暗め)素材的にもデザイン的にもお気に入り。 当方40代後半に入りました・・・。 上記の服装ではどちらが向いてると思いますか? どちらも駄目でしょうか? 新しく用意するのも、時間的に厳しく何とかある物で・・と思っています。 これ以外でどの様な服装が良いかアドバイスもお願い致します。

専門家に質問してみよう