• 締切済み

マラソン練習時の食事について

31歳の男性です。 運動不足の体力づくりにマラソン(ジョギング)を始めました。 週末に7~8キロ走っているのですが、用事があると飛んでしまいます。 そこで、平日も走ろうかと思っているのですが、走れる時間が19:00過ぎ 位からです。 そこで、質問なんですが、食後に走るよりはやっぱり食事前に走ったほうが いいですかねぇ? 食事があまり遅くならないほうがいいのですが・・・。

みんなの回答

• Hiro-N
回答No.4

ans#3に、経験談からのフォローです 私が帰宅後走るときは、会社で夕食を済ませます。パンとサラダ程度の軽いものです。で、電車に乗って帰宅すると走る前に1時間以上空きます。だいたい夕食19-20時、走り始めが21-22時。でアップ・クールダウン込みで1時間程度の運動量です。 また、帰宅時にジム(公立)でエアロビをやるときもあります。これはスタートが19時なので、食べずにやります。終わって21時ですが、それから食べます。運動直後はあまり食が進まないので、たんぱく質(コンビニの照り焼きチキンとか。油は減らす)を多めにして、炭水化物はおにぎり一個程度です。 何にしても運動前後は腹六分程度ですね。

• genmai59
回答No.3

人によりけりです。食べてから走ると必ず気分が悪くなる人もいれば、全然平気の人もいますから。 ただ、たっぷり食べた直後に、激しい運動をするのは、やはり避けた方がいいと思います。また、完全な空腹時にも激しい運動は避けた方がいいでしょう。方法は、いろいろ考えられます。 ・バナナ1本程度を軽く食べて走り、あとで夕食を取る。 ・朝食や昼食をしっかり食べて、夕食は軽めにして、食べてから走る。 ・夜に走るときは、できるだけゆっくりと軽く走る。 ・夕食後、1、2時間あけてから夜に走る。 自分の生活習慣や体調にあわせて、工夫するといいでしょう。寝る直前にあまり激しい運動をすると寝付きが悪くなることもあるので、ご注意を。 走ると腹痛になりやすいときや、ゆっくり走りにくいときは、早足で歩くだけでも、週末に向けてのつなぎとしては、けっこうトレーニング効果はありますよ。基礎体力を作るときには、必死で走るよりも、むしろゆっくりすぎるくらいの走りやウォーキングをたくさんやったほうが、かえって効果があがります。

tenten31
質問者

お礼

大変参考になりました!! バナナ1本程度をお腹に入れて走り、走り終わってから また、軽めの食事をするようにしようと思います。

• webuser
回答No.2

もし、ついでに痩せたいのなら、食べてから走る事をオススメします。 満腹にすると走るまでにかなり時間が必要ですので、適量で止めて30分以上あけて走ればよいと思います。 体重を落としたくないなら走った後に食べる事をオススメします。

• NKY
回答No.1

食事の量にもよるでしょうが 食後にすぐは走れないので走る時間は遅くなってしまいます。 食前がベストでしょうお昼から大分時間も経ってますしね 半分ずつ食べるとかどうかなw