• ベストアンサー

かわず(かはづ)とかえるは、どのように変化したのか

gekkamukaの回答

• gekkamuka
回答No.5

#3、4です。 >当時、「かはづ」と呼ぶ人と「かえる」と呼ぶ人がいて、江戸っ子、町人は「かはづ」、地方や農民は「かえる」が多かった? 前田勇編「江戸語の辞典」によれば、 かいる【蛙】(「かへる」の訛)口語としては室町時代以降これが普通。訛って「かいろ」「けれろ」とも。 「かいるのつらへみず」「かいるが鳴くよ、おいら内へかいろ」「蟇(かへる)ひとひよこ三(み)ひょこひょこ」「帰(かへ)ろひょこひょこ三ひょこひょこ」 方言ですと「がーた」(徳島)「ぎゃく」(新潟)「たんがく」(福岡)「びき」(青森)「ごんのー」(駿河)など実に多彩です。 ところで、楓(かへで)の古語は「かへるで」で、これは「蛙手」でに由来する、すなわち古来「蛙(かへる)」という言葉はあったといわれています。 また万葉集の「かはづ」の歌の中で二首ほど(10-2265、16-3818)は川辺に関係ない場所(鹿火屋の下で鳴く蛙)を詠っている、だから河鹿蛙だけとは断定できないとされています。 これを受けた形で、芭蕉は「這出(はひいで)よかひやが下のひきの声」と、出羽の蟇蛙を詠んでいます。この「かひや」には諸説紛々ですが、ここでは「飼屋」(養蚕室)ととったものでしょうか。

tinosannpo0811
質問者

お礼

地域性だけを考えると、「かはづ」は上方から江戸に持ち込まれた、ということなのでしょうか? 5件の回答だけでも大分知識が増えました。これから消化します。 茶のみ話)やせ蛙かはづなんかにまけるなよ  一茶の含意は言葉と句にあったのではないか、と妄想がつながってゆく。蛙のたまごのごとし。