• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱり蛙の子は蛙ですか?)

鬱病と発達障害の遺伝性について考える

このQ&Aのポイント
  • 私自身も鬱病と診断された時期があり、神経質でネガティブな性格です。
  • 妊娠したが、子供に鬱病や発達障害が遺伝するのではないかと心配している。
  • 発達障害や鬱病の家族がいても健康な子供を産んだ方や、遺伝した経験のある方の意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.5

広汎性発達障害の疑いのある幼稚園児の母です。 勉強会では、発達障害は遺伝ではないそうです。両親の性格=環境は影響すると思いますが・・・ うちの子は私が持病があるため、やっと奇跡的に授かった子供です。生まれてきてくれたら、どんな障害があってもいいと思いました。とはいえ、育て難さもあり苦労しています。 生まれる子がどんな特性があろうとも、あなたを選んでくれた子ではありませんか! 私も自分のことが好きではありませんでしたが、子供はそんな私でも大好きです。私より私のことが好きみたいです。嫌いだった人づきあいも子供を通して、自然とできています。 これからあなたのお子さんがどんな人生を歩むかは誰にもわかりません。ただ良い人生になるようにあなたが努力できればそれでいいと思いますよ。 うちの子供は手がかかる分、私の人生を楽しくさせてくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

失礼します。 大学で教育について学んでいるものです。 遺伝についてですが、前までは遺伝がもっともな理由と考えられていました。 しかし、最近それではおかしいということになったらしく(曖昧ですみません)、親の育て方や親の資質にも問題があるのでは?という説も有力になってきているようです。 それに、もし生まれてきた子どもが発達障害だからといっても、今は学校の制度も整ってきています。 どうしても一般の教室で無理なら、障害児などの教室に移るとか色々な方法はあると思います。 私が一番ダメだと思うことは、障害ゆえに子どもの存在を否定することだと思います。 発達障害は他人の気持ちを理解できないとか言われているようですが、自分の気持ちは感じることができます。 親に否定されたら悲しいものです。 あと、世間体を気にして・・・とかもいけないと思います。親の欲求を満足させるために子どもは生まれるわけじゃありません。 学生の分際で偉そうなことを言ってすいません。 先生の体験談とかで母親のせいで犠牲になった子どもの話を聞くことがあるので、そんな子どもは増えてほしくないのです。 発達障害の子どもが生まれたとしても、全てを受け入れてあげてください。 母親は子どもにとってとても大きな存在です。 障害だから否定なんて絶対しないでください。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

遺伝については医師でも専門家でもないので、全くわかりません。 その上で。 子どもの性格や人格形成って、お母さんの影響がとても大きいです。 どういう風に愛してくれたか、どういうふうに接してくれたか・・・ あなたもお母様の鬱病のことを気にされたり、思い患ったことがあるのでは? であるならば、今度はあなたが母親になったとき、お子さんに対してネガティブにならず、 常に明るく優しい母親でいようと努力はできませんか? 母親って家庭の中で太陽であるべきなんです。 そりゃあ人間ですから、怒ったりイラッとしたり落ち込んだり・・・ 鬱や発達障害とか関係のない普通の人でもそんなのは日常茶飯事です。 でも家に帰ってお母さんが機嫌が良かったり楽しそうだと、こっちも幸せな気持ちに なりませんか? 家族ってそういうものです。母親ってそういう役割なものです。 だから、あなたも欲しいと思って授かった赤ちゃんですから、ご主人と相談されて 産むと決めたら、「優しく明るいお母さんになろう」って思えばいいんですよ。 正直、簡単なことではありません。 私はそういった疾患はないですが、今1歳児を育てていて、さらに妊娠中です。 自分の身体が辛かったり、思うように泣きやんでくれずどうして良いか途方に暮れたり・・・ 悲観的になることは多々あります。 でも子どものために頑張らないといけないのは、鬱だろうと健康だろうと同じですよね。 せっかく授かった命、できれば産んで育ててあげて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

悲しい思いをしているのは障害者だけじゃないですよ~。 健常者だって毎日泣きながら歯を食いしばっている人も居ます。 何が幸せかは 自分自身の受け入れ方です。 他人が決めることではありません。 世間体を気にしていますか? 質問者様とご主人様の大切な我が子に対して 失礼ですよ~。 おなかの中でお子様はどうしているのかな? マタニティーブルーを乗り越えるには 御自身の過去のトラウマが 邪魔をしているのかもしれませんが 今は笑顔を忘れず お子様とお話したり 絵本を読んで聞かせてあげたり 悩むお心は充分理解できますが 今の時期は おなかのお子様にとって最初で最後のかけがえの無い時期です。 無事ご誕生されて其の都度 御両親様と共に歩んでいけることですもの。 それまでは深く考えすぎませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

遺伝もひとつの要素だとは言われています。 それから父親が融通が利かない、母親が不安が強い傾向があるとも聞きます。 うつ病の原因のひとつに発達障害や発達の偏りがあり 無理を続けることによって、精神的な病気などになってしまうことがあります。 ただし、昔と違って今は時代が変わり 知的障害を伴わない発達障害というものが認められ、早くから対応ができ 支援する体制もあります。 たとえば質問者さんのお母さんの時代なら 同じようにできることが当たり前、女性ならこう生きるべき、みたいなのが 今より強かったと思いますし 質問者さんの時代も知的に問題がなければ、対策や方法など誰も教えてくれたり 助けてくれなかった時代だったと思います。 そういう意味では、これからの子のほうが生きやすいと思います。 ただ、そんなことも関係なく、両親ともに問題なくても 重い自閉症の子が生まれることもあるし 発達障害だけが障害ではなく、ダウン症やその他多くの障害があります。 親がうつ病や統合失調症でも子供は健康に育つ場合もあります。 (ただ親が病気だと成育環境として影響はあるかもしれませんが) 出産のトラブルや、うまれた後の事故で重い障害を負うこともあります。 あまり気を重く持たずに、お子さんはお子さんなわけですし 苦しんでほしくないって思ってくれるお母さんがいるだけでも幸せです。 それに発達しょうがいだからといって苦しいばかりじゃなく 楽しく過ごしていたり、活躍している人だっています。 だからどんな子が産まれても苦しんでほしくない、と思うならそれが一番だと思います。 健常に産まれても苦しんで苦しんで、というひとだっていると思いますし。 今から思い悩むより、楽しいマタニティライフを過ごしてください。 赤ちゃんが産まれたら生きづらいようなゴチャゴチャした雑貨屋さんとか 大人向けのお店を楽しむとか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください

    私は今、妊娠3ヶ月です。 私の母はうつ病で、何度も自殺未遂を繰り返しており、母の祖母は自殺で亡なりました。私もおそらくうつ病です。母方はうつ病の家系です。 夫の兄は自閉症です。 こんな環境なのに、子供を作ってはいけなかった。すごく後悔しています。遺伝が怖くて怖くてしょうがないです。 精神病になるのでは?うつ病になるのでは? そうなったら、まったく育てられる自信がありません。私は自分が心底嫌いなんです。顔も不細工過ぎるし性格は内気でネガティブでうつっぽい。子供に顔が遺伝するのもかなりの恐怖です。 毎日毎日そんな事ばかり考えているので、子供が障害をもって産まれる確率がかなり上がってます。もう、障害児になるにまってる、とさえ思います。 そんな恐怖にあと7ヶ月も耐えられないし、耐えたとして、おぞましいものを一生育てなきゃいけないなんて、絶望的です。 私のようなのは生きてても辛いだけなので、死にたいです。 どうしたらいいですか?頭がおかしくなりそうです。「どんな子でも自分の子はかわいい」等の綺麗事は結構です。

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

  • 兄が広汎性発達障害の場合、自分の子に遺伝する確率

    妊娠希望の30代女性です。兄といとこが広汎性発達障害です。 将来、自分の夫との間にできる子供に遺伝するのか不安で仕方ありません。 遺伝に関して説明されているサイトや本がありましたら教えていただけますか? 自分で色々と検索し書店にも足を運んでいますが、皆様の知恵もお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 胎教時にストレス

    現在2か月の男の赤ちゃんがいます。妊娠中のストレスについて質問です。妊娠中ずっと、夫の発達障害が子供に遺伝しないかどうかと夫の無神経な言動・行動で、ずっとストレスを抱えて来ました。そのせいか、ずっと逆子で足がお腹の中でまっすぐになっていると言われました。母親のストレスは良くないのはわかっていますが、私自身精神的に弱くコントロールできませんでした。 質問1は胎教時のストレスで、子供に与える影響を教えてください。子供が成長するとともに(思春期等)に、情緒不安定等の影響が出てくるんでしょうか?また、それが原因で発達障害になるんでしょうか? 質問2は、夫が発達障害だった場合、必ず遺伝するんでしょうか? 質問3は、逆子で足がまっすぐになった状態でお腹にいた場合、やっぱりストレスが原因でしょうか?

  • このような気持ちで母親になれるのか

    私は現在妊娠10週です 妊娠前からうつ病、パニック障害、不眠症などメンタルの病気を患っています。 妊娠前は、夫が子供をすごく欲しがるし、私自身も、子供がいない家庭は惨めかな、と考え、妊娠に完全に後ろ向きではなかったのです。 しかし授かってみて、良くなっていたうつ病やパニック障害の症状が酷くなり、中絶したいとか、流産すればいいのにと思ってしまいます。 (中絶は夫が絶対に反対なのでできなかった) 私は妊娠が分かって一ヶ月、自分のお腹の子が産まれないことを望んでいるのに、母親になどなれるのでしょうか。 心療内科で妊娠出産育児への不安を話しましたが先生に説教され、カウンセリング等も受けていません。

  • 発達障害と知的障害の遺伝について

    単純に疑問に思う質問です。 発達障害は遺伝が多いと聞いておりますが、 発達障害をもつ人間から(遺伝して)知的障害の子供が生まれる、と言う事はありますか? それともそれは、たまたま、つまり発達障害者と知的障碍者との遺伝関係はまったくないのでしょうか?

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 生まれてくる子への恐怖

    私は20代の時からパニック障害や鬱病などで薬の服用をしてきました。 3級の手帳もあります。 薬がなければいつも焦っている性格でイライラむしゃくしゃし、落ち着くまでに時間もかかり、 何でもない事がトラウマとしていつまでも残りそれを思い出しては数日寝込む…という 暮らしの繰り返しでした。 こんな感じなので結婚も晩婚でしたが出来ました。 とても優しく大好きな夫で初めてこの人となら子供を持ち幸せな暮らしがしたいと思いました。 そして妊娠が発覚。 しかし服用を続けている薬が胎児に影響があるとの事でかなり効きは悪くなるが、 薬を変更しようとの話が出ました。 でも基本的には薬は飲まないことと言われ、また私は多分一生病気は治らないので、 万が一障害児が生まれた場合共倒れになる可能性があり、 よく考えて出産するかどうか決めた方が良い、引き返せるのも今の内だけです。 と話を受けました。 私は一人で考えていたのですが、 妊娠がわかるまでの数週間は知らずに強い薬を飲んでいた事、 そして妊娠が発覚した今は断薬、もしくは弱い薬を飲んでおり、精神が安定せず、 毎日不安と後悔と恐怖に襲われています。 胎児にこの強度なストレスがいってしまわないか…それが原因で障害児が生まれる結果にならないか… など心配で朝から起き上がれず要介護状態に。 私の周りの友人だけなのかもしれませんが、 親がおっとりしていると生まれた子もおっとりしていました。 逆にヒステリーな親の子は会った時も癇癪起こしがすごくて性格も母親に似る傾向にあるのかと 思うと、私はいてもたってもいられず…。 一人くらいなら例え障害児でも頑張れないだろうかと前向きに考えてみても、 こういった場所での経験談を見ると根元からポッキリと折れるような現実に、 膝のガクガクが収まりませんでした。 私は子供を産む資格なんてなかったんだ、病気と一生付き合って遺伝として、 それを残さないで余命を使い死んでいくのもまた使命だったのかもしれないと、 妊娠初期の情緒不安定さも手伝って余計おかしい考えて陥っていっています。 多分産むという決断をしたとしても出産するまで毎日ストレスを与えるのは分かっています。 やはり落ち着いて幸せや笑顔を絶やさない生活を心がけないと、 胎児に悪影響が全ていってしまうのでしょうか? このままでは産んでも子供に迷惑がかかると考えどんどん塞ぎこんでしまいそうです。 何かアドバイスいただけたり経験談をお聞かせ願えないでしょうか…。 子供も私が何年も苦しんだ精神疾患がうつってしまったらこんなに悲しい事はありません。

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 障害者の妊娠

    私は足に障害を持っています。先天的なもので、義足を履いて生活をしています。 両親やその家族にも障害者はいません。 私がお腹にいる時に、母親がそうとうストレスをためてたみたいで、その影響だと思われます。 私は、今年結婚しました。 主人は「そろそろ子供が欲しい」と言います。 私はまだ決心がつかないので、毎回避妊してもらっています。 でも、私もいずれは子供を産まないといけないとおもうのですが。。 なかなか前向きになれません。 なぜかと言うと、赤ちゃんにも障害が遺伝しないかという不安からです。 私自身、何回かからかわれたこともありましたが、生まれつき勝気な性格で、なんとも思いませんでした。 ですが、自分の子供となると、かわいそうになってしまいます。 遺伝してしまったら、私も立ち直れなさそうです。。私のせいで障害者になってしまったと、いつか子供に言われそうで・・。実際、私も反抗期、母親にキツイことを言ってしまいました。 ついつい周りの健常者と比べたりしてしまいます。 子供は好きですが、そういう事考えると怖いです。 障害者が妊娠した場合、何%ぐらいで遺伝するものなのでしょうか?? また、妊娠中に障害があると、わかるものでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 在庫らくだで電子部品の管理などを行っており、出庫管理にも便利な機能があります。例えば、弊社製品に搭載されている部品1台分をグループ化して、製品が1台売れると自動的に部品を出庫します。
  • 在庫らくだは複数の部品を一括で出庫する機能があります。部品をグループ化して管理し、製品が売れたら所定の部品を自動的に出庫するため、部品管理を効率化することができます。
  • 在庫らくだでは部品の出庫管理をスムーズに行うことができます。弊社製品に搭載されている部品を1台分としてグループ化し、製品が売れた場合は自動的に部品を出庫します。部品管理の手間を減らせるため、効率的な在庫管理が可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう