• 締切済み

結婚したいのですが、不安です・・・

italの回答

• ital
回答No.3

アドバイスはできませんが、何を心配されているかわかります。 というのもウチも同じ父親を持ち、10年の離婚騒動のあとに調停離婚しました。 私は長男なので、逃げ場が無く、とにかく離婚成立させるまで試行錯誤しました。普段は無口ですが、酔うとくどくなって目つきが変わり家族に脅しをかける人でした。家族に心をあかさない(兄弟にはあかす)父でした。まだ元気です。70歳。 心配したのは、外では温厚な人が夜に酒を飲むと別人のように凶暴になり、酒を飲まなくても、何日か置きに、夫婦喧嘩を始めるので、離婚を強引に進めた後に狂って殺人事件を起こすかもという事でした。 しかし、強引に進めた結果(結局こちらが強く出れば何もできない人で、公に出してしまえば、(調停)もう何もできない人だとわかりました。もちろん家族としてかわいそうな気持ちもあり、家の恥部をさらす情けなさもありました。 隠す事が結局事態を長引かせるだけです。他人の力を借りて解決する方法しかないと思います。調停というのはお金があまりかかりません。 このまま結婚しても、親の夫婦喧嘩は収まらないかもしれません。 その時に、暴力で母親の身を案じているのでしょう。自分もそうでしたから。気になってしまうと、子供の側の生活もめちゃくちゃになります。 脅しのようで恐縮ですが、できれば、親夫婦を離婚させて、すっきりしてから、結婚したほうが理想的だと思います。 それ以外で父親が改心するとしたら、大病にかかるとか(こういう人は自分を大事にするので丈夫なのですが)、孫ができれば少し丸くなるかもしれません。 あと、うちの場合は、父のよりどころが自分の弟だったので、その人が昨年亡くなってかなり力を落としたと思います。 たぶん、あまり友達の居ない人なのではないでしょうか? 男同士で父親を悪く言わないといけない自分も情けなく複雑な気持ちです。まるで自分を悪く言っているような。。。(親子なので) あまり参考にならないと思いますが。