• ベストアンサー

<猫>バルボウイルス

みなさんこんばんは。いつも有難うございます。 実は、実家に3日程前にやってきた子猫が今日バルボウイルスで 死んだとの知らせを受けました。その子猫は捨て猫を拾ってきて面倒を みておられる、妹の知り合いの所から来た子でまだ産まれて一ヶ月も 経っていなかったようです。 明日実家に遊びに行こうと思うのですが、バルボウイルスが強力な ウイルスと聞き少し心配になっています。うちには完全室内飼いを している猫がおり予防接種は毎年しておりますが私が媒体と なって菌を家に持ち込まないかと不安です。 実家も子猫を亡くし悲しんでいるようなのであまり ウイルスの事をとやかく聞いたり言ったりするのも気が引けるので こちらで質問させて頂きました。 ちなみに実家には3匹猫がおりその子達も感染していないかと 心配しています。 明日、実家に言っても大丈夫かどうかまたバルボウイルスの 威力について教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya3626
回答No.2

家は犬でしたが、猫も犬も似たようなものだとおもいますので少しは参考になるかと思います。。。 ネットで某ペットショップで柴犬の生後50日を購入しました。購入時にパルポのワクチン済みとの事でした。そろそろ次のワクチン・・・と思っていたある日、朝から下痢したり口から泡を吹くので病院へ。とりあえず下痢止めの注射をしてもらいましたが、帰宅してからも下痢と口から泡を吹く痙攣?の状態で、土曜日の夕方でしたので「救急病院」に行きました。 待合室でまた痙攣が起きて、検査したら「パルポ」と言われて即入院しました。治療はインターフェロンとか高額でしたが・・・その日の夜に「また発作が起きて亡くなりました」と電話が来ました。生後3ケ月でした。。。。。一番可愛い時期でしたのでとても悲しかったです。。 で、パルポウィルスの威力ですが・・。 ワクチンをしていたのに死亡しました。当時、長男が国立大学の大学院薬学部でいろいろな動物の研究をしていたので「僕が原因かも・・」と謝られました。 でも、パルポウィルスは、例えば外を歩いた靴の裏からも感染するそうです。 悲しくて犬は飼わないと思いましたが、やはり寂しくて、また犬を飼いました。柴犬が好きなので・・・前の犬が亡くなって翌月に柴犬2代目を買って今は3歳半になりました。 話は戻りますが、パルポで亡くなった犬の形見に首輪を欲しがったら感染力が強いからダメと言われました。 で、前にパルポで亡くなった子犬から次の子犬を飼うまでにしたことは、パルポウィルスは塩素系に弱いと言うので、前の子犬がいた所やベッド(同じベッド)すべてハイターで消毒しました。前の子犬が歩いたぬところはハイターで拭き、ベッドやバスタオルはすべてハイターで洗濯。 今飼っている柴犬は、もちろん毎年ワクチンしていますが、元気です。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 ご自身のご経験お聞きし有難うございます。 うちも消毒剤をまき一応は大丈夫かと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• tuki1953
回答No.3

すでに何回かワクチン接種を受けている猫ちゃんは大丈夫と思います。 パルボウィルスは、ワクチンで免疫を獲得していれば防護できるウィルスだからです。 しかし、免疫のない子猫が感染し発症すると、体力がないためかなり危険です。感染の方法は、感染猫の排泄物を通して感染します。また、パルボウィルス自体は塩素系消毒薬にも強く、しぶとく生き残っています。 したがって、実家の子猫たちはワクチンを受けずに同居していたわけですから感染の可能性が高いと思われます。 では、どうしたらよいか、感染による症状がでるか様子をみるしかありません。 なお、今、ワクチンを摂取しても予防にはなりませんよ。免疫がでるまでに2~3週間かかるからです。 かえって、ワクチン摂取後、発症したりすろと、パルボチェックによる検査に反応してしまいますので原因の特定がむずかしくなります。 感染していないことを見守るしかないかと思います。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 実家の猫の感染を心配しておりましたが今のところ 症状は出ていないのですが今後も心配です。 とりあえず塩素系の消毒剤をまいたと申してました。 有難うございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.1

こんにちわ。 え~と、威力ですか? ころり病の名前をもつ病気ですから、強いです。 ローマ字で書くと、BAではなく、PARUBOなのです。パです。 それで検索すると、よくわかると思います。 予防接種で防げるそうですのが、残り3匹は、していなければ、感染する可能性があります。 ただ、強い菌だそうですので、発症していないのなら、大丈夫かしら。。。 吐く、食べない、下痢などの症状が見られたら、即病院へ。 うちは、多分、検診でいった、”動物病院”でうつりましたので、できれば、行く前に、病院に連れて行っていいか、聞いてみたほうがよいかも。

参考URL:
http://www.animalhealth.pfizer.co.jp/pet/dog/inuparubo.html
asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 バルボウイルスではなくパルボなのですね。 いやお恥ずかしいです。。 とても怖い病気ですね。 うちの猫にも予防接種を怠ったらだめだなと 再認識しました。。