• ベストアンサー

うちの猫が!!!

うちの猫(1歳半)が昨夜、裏庭から入って来たと思われる「ナメクジ!?」を食べてしまったみたいなんです! 万一のため病院へ連れて行った方が良いのか、ほっておいて良いのかわかりません…。室内飼いのため家の外には出していないので、病気などか心配です!基本的な「予防接種」や「目やに治療」などで病院には行っていますが…。どなたか飼い猫が虫など食べてしまった体験された方、猫の知識を知っておられる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一匹くらいのナメクジでしたらなんでもないと思いますが、心配でしたら 1週間位、猫の便を観察されてはどうですか? 下痢や便に虫が入っていなければ大丈夫です。  我が家の猫は捨てられて何日か放浪し迷い込んできましたが、歯もはえておらず 虫を食べて命を繋いできたようでした。 便を見ると、下痢の程度は軽かったのですが1ミリ程度の虫が沢山蠢いていました。 直ぐ病院へ連れて行き「下痢止めと虫下し」の注射をして貰い良くなりました。  ご本人様の猫は1歳半ですと、遊び盛りのやんちゃ真っ盛りですね。 室内飼いでも野生の本能で狩りをしますので、特に「すずめ」に注意して下さい。 「すずめ」の体内には虫が沢山いるのです。 すずめが原因でトキソプラズマと言う激しい下痢を起こし脱水症になり命を落とす 猫もいるんです。  食べ物では「たまねぎ」が危険ですね。肉とか魚に細かな「たまねぎ」が入っていて これを飲み込んでしまうと危ないです。 体内で酸素が失われ少量でも死に至ります。

RED-LOTUS
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。少し安心しました。しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

・・・・ナメクジを食べた現場を見たことはありませんが、実家の猫はうちの敷地は自由に出入りするので、こおろぎやセミなどを食べていますし、極端な話、トカゲやスズメやネズミも捕獲しては自慢げにしてますが、大丈夫そうですよ。 部屋飼いということですから、2,3日便の様子を見ておかしくなければ気にしなくて大丈夫だと思います。

RED-LOTUS
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。少し様子を見てみます。