• 締切済み

現行犯逮捕って一般人もできるんですか? 具体的にはどうすれば・・・

車で方向指示器を出さない人、ケータイを使ってる人、車間距離不保持の人、タバコのぽい捨てをする人、むかつきます。警察じゃないと彼らに文句を言えないんですか? 現行犯逮捕は警察じゃなくてもできるって聞いたことがあるので、そういうマナーの悪い人に何かできないかって考えてます。 具体的に一般人にできることを教えて欲しいです!

みんなの回答

• ginji73
回答No.4

理論的には、明らかに犯罪に該当する行為をしたなら可能です。 ただし軽微な犯罪(道路交通法の殆ど)はさらに厳格な要件が加わりますし、証明力の観点、加罰性の観点、司法機関のキャパシティーを考えると、司法機関の意向に沿わない、私人の積極的な現行犯逮捕は非現実的です。 端的に言うと、文句を言うのは自由ですが、強制力を行使するのは、無理ということです。

• monami_s
回答No.3

逮捕できるけど、証明できへんときついわなぁ。 第三者の目撃者もいないとなぁ。 というか、触らぬ神になんとか。 気持ちはわかるけど、中途半端な正義感出したところでろくな目に会わないよ。

• rui2007
回答No.2

刑事訴訟法第二百十七条が該当条項だと思います。 詳細については、NETで検索すれば幾らでも出てきます。

• Japane_se
回答No.1

フリー百科事典 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E8%A1%8C%E7%8A%AF によると可能だそうです。 ただし、逮捕後すぐに、司法公務員に引き渡さねばならないらしいです。 詳細は上記URLを参照して下さい。