• ベストアンサー

一般人の現行犯逮捕権について

現行犯の場合一般人でも逮捕権があるということですが。 この場合、具体的な行動としてはどこまで許されるのですか? 警察官の場合、手錠を掛けるということで拘束できますよね。 一般人でもそれは許されるのですか?手錠はともかく、何かのロープなどを用いて拘束するとかです。 また、具体例として、万引きを見つけたとします。店の警備員ならまず、事務所で対応してから警察に連絡だと思います。 でも、直接警察官が見つけた場合、現行犯で問答無用で窃盗罪逮捕だと思いますが、一般人も、同じようにお店で万引きを目撃したら、お店に通報せず、現行犯逮捕権?をもって拘束して警察を呼んでもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

 現行犯逮捕はおっしゃるとおり,一般人でもできます。  逮捕というのは身体を拘束するということですが,これが必要になるのは,逮捕しなければ,犯人が逃走してしまう,とか,証拠が隠滅されてしまうといった状況が必要になるでしょう。警察官が犯罪を直接見つけた場合,いつでも逮捕するわけではありません。  たとえば万引きした人がいて,店員が見つけたところ,いきなり逃げ出してしまったので,あなたが捕まえたというのが現行犯逮捕でありそうな例でしょうか。あるいはあなたが万引きを目撃して,それを注意したところ,相手が逃げようとしたので捕まえるとかです。  ご質問にある,店に知らせずにいきなり警察を呼ぶというのは現実的には難しいことかと存じます。店が被害申告をしなければ,警察も犯罪として捜査を続けるのが難しくなるからです。

noname#34846
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

>現行犯の場合一般人でも逮捕権があるということですが。 # 「逮捕権」ってわかったようでわからない言葉… # 「俺の空 刑事編」が広めた言葉じゃないかと思ったり… >この場合、具体的な行動としてはどこまで許されるのですか? いつでも使える統一的な基準はない、が正解でしょう。 状況に応じた「逮捕のために必要といえる行為」としか言えないです。 >警察官の場合、手錠を掛けるということで拘束できますよね。 警察官は手錠を持ってもいいからです。 でも、手錠をかけないケースも少なくないと思います。 >一般人でもそれは許されるのですか? >手錠はともかく、何かのロープなどを用いて拘束するとかです。 そうしなければ相手を拘束することができない状況であれば許されるでしょう。 >現行犯逮捕権?をもって拘束して警察を呼んでもいいものなのでしょうか? 刑事訴訟法上は「呼んでもいい」のではなく、 「呼ばなければならない(あるいは警察に連れて行かなければならない)」です。 刑事訴訟法214条には「直ちに」警察または検察に引き渡「さなけばなりません」。 214条は逮捕が適法だったかどうかを速やかに判断するための手続ですから、 私人が現行犯逮捕したとき、その現行犯逮捕が適法であるための一番大切なポイントは 実は手錠やロープを使ったかどうかよりも、ここです。

noname#34846
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

”一般人も、同じようにお店で万引きを目撃したら、お店に通報せず、現行犯逮捕権?をもって拘束して警察を呼んでもいいものなのでしょうか?”  まったくかまいません。速やかに警察が引き取りに来ます。その後の対応は警察とお店で決めることになるでしょう。ただし警察に苦情を言われる可能性があります。  

noname#34846
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般人が現行犯逮捕する際に。

    nx2000と申します。 一般人が現行犯を逮捕する際、 ミリタリーショップなどで売っている手錠で拘束しても良いのでしょうか? たとえ柔道などの関節技で取り押さえたとしても交番まで連行できない場合、 警察官が来るまで関節技だけで取り押さえ続けるのは困難だと思うのですが(とくに暴漢、強盗、最近多い小学生を狙う犯人…etc)、こんなとき手錠で拘束しておけたらよいと思うのですが。 どうかお願いいたします。

  • 現行犯逮捕と任意同行

    今日、近所の古城公園のまわりを散歩していたら、 自転車に乗っていたおじさんが警察官3人に囲まれて、職務質問されながら、自転車の防犯登録チェックみたいなことをされていました? その結果どうやら盗まれた自転車っぽくて、自転車を取り上げられ、車に乗せられ警察署に連れていかれていましたが・・・ 別に手錠などもかけていなかったように見えました。 これって任意同行なんでしょうか?現行犯逮捕とかではなく・・・ 実際に自転車を盗んだところだったら本当の現行犯で手錠かけられていたのでしょうか・・・ しかし万引き犯でも店員に捕まって、警察に引き渡さられるところ見たことありますが 警察に手錠かけられていなかった気が・・・ 万引きとか自転車窃盗は例え現行犯で捕まっても、警察の方で任意同行ってことで連れていかれるのがほとんどなんでしょうか? 逮捕はその場で手錠かけられて留置場へ、軽微な容疑で任意同行なら手錠かけられず連れていかれて調書とられてとりあえず解放ってイメージですが・・・

  • 一般人による現行犯逮捕

    電車内での痴漢(冤罪の場合)で、「有罪率99%だから嘘でも素直に認めたほうがいい」とか、「駅長室まで付いて行くと認めたことになる」とか、さまざまな情報がネット上にあります。 一般人による現行犯逮捕は、法律で認められていて、証拠がなくても自分の判断で逮捕できます。 だとしたら、逮捕自体は正当な行為なのだから、痴漢をしたといわれたらその人の拘束を受け、大人しく引き渡されるべきなのでしょうか。 それとも、「あなたはやったと主張している。私はやってないと主張している。どちらも証拠はない」ということで、推定無罪だから拘束されるいわれはない、と突っぱねるべきなのでしょうか。 でもそうすると現行犯逮捕はできないことになってしまう・・・ 痴漢を例に出しましたが、それに限らず、「現行犯逮捕」という一般的な事項についても教えてください。

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

  • 一般人の現行犯逮捕について、証拠や証人は?

    >>現行犯であれば一般人でも逮捕できる とのことですが、仮に僕が万引きを見つけて逮捕したとして、証拠や証人がないと逆に僕がまずくならないですか? たまにカツアゲを見つけるので、現行犯逮捕してやりたいのですが・・・。 そのへんのところ、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 現行犯逮捕されたのか?

    今から約10年程前、友人と20歳の頃に、鍵のかかっていない放置自転車に乗ってしまい、警察から声をかけられ、警察署までパトカーで連行されました。 署で指紋採取及び写真を撮られ、住所・名前・身長・体重等を記入したり、その他何らかの用紙にも記入をしたように記憶しております。そして、親が身元引き受け人となり、数時間後に帰宅するといった事がありました。 当時、何てことをしてしまったんだろうと、署で泣いてしまい、何の用紙に何を書いたのか、どういう罪状を告げられたのか全く覚えておりません。 微罪処分となったということは、後に確認し明らかなのですが、 このようなケースの場合、現行犯逮捕にはあたるのでしょうか? もちろん、罪には変わりなく、前歴が付いたことも自覚しております。 実は海外渡航の関係で、visaを取得するために、「逮捕歴の有無」をどうしても確認しなければならない状態です。 確認の為に、警察署や鑑識課等思いあたる所は全て連絡をしましたが、過去の前歴についての回答は本人であっても一切出来ないとのこでした。 ネット等で調べていると、自転車窃盗で警察署へ連行されている時点で、もしくは指紋採取があった時点で間違いなく現行犯逮捕にあたるという内容を目にします。 署まで連行されてから帰宅するまで、「逮捕する」と言われたり、手錠をかけられたりすることはありませんでした。また、留置所(?)へ勾留などもなく、その日限りで後日呼び出し等も一切ありません。 「逮捕」された場合、通常であれば勾留されるとか、数時間で帰宅出来ることはまずないと聞きますが。。。 私は現行犯逮捕され、逮捕歴がついているのでしょうか? 現行犯逮捕されても、微罪処分であればすぐに釈放されるというようなものもあるので、 現行犯逮捕されたのか・されていないのかの明確な判断基準もあればご教授頂きたいです。

  • 現行犯逮捕

     1交通事故 2いわゆる痴漢 3いわゆる万引きの事案で、被害者の通報により臨場した司法警察員によって、被疑者が現行犯逮捕される場合があります。しかし、司法警察員は、犯罪を行っている又は行い終わったことを覚知していないにもかかわらず、なぜ現行犯逮捕できるのでしょうか。  犯人として追呼されているときに該当し、現行犯とみなされているのでしょうか。 京都地裁昭和44年11月5日決定要旨 被疑者を現行犯人として逮捕することが許容されるためには,被疑者が現に特定の犯罪を行い又は現にそれを行い終った者であることが,逮捕の現場における客観的外部的状況等から,逮捕者自身においても直接明白に覚知しうる場合であることが必要と解される

  • 逮捕とは?

    逮捕の意味を調べると、「犯罪容疑者を拘束する事」という感じで説明されてます。 そこで疑問に思ったですが、「一人の警察官が、百人のヤクザに取り囲まれながらも、その内の一人に手錠をかけた場合」警察官がヤクザの一人を逮捕した事になるのでしょうか? この場合、手錠をかけられ拘束されてるのが警察官に見えてしまう・・・

  • 現行犯逮捕って一般人もできるんですか? 具体的にはどうすれば・・・

    車で方向指示器を出さない人、ケータイを使ってる人、車間距離不保持の人、タバコのぽい捨てをする人、むかつきます。警察じゃないと彼らに文句を言えないんですか? 現行犯逮捕は警察じゃなくてもできるって聞いたことがあるので、そういうマナーの悪い人に何かできないかって考えてます。 具体的に一般人にできることを教えて欲しいです!

  • 万引きや痴漢が現行犯しか逮捕できない理由について

    前から疑問に思っていたのでお聞きしたいのですが、 なぜ万引きや痴漢は現行犯でしか逮捕することができないのでしょうか? 例えば、これらが強盗や個人からの窃盗、レイプなどでは現行犯でなくても証拠があれば逮捕できると思うのですが、どう違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • M-BL28UBを使用する際に問題が発生しています。右手人差し指の痛さを解消するために選んだこのマウスですが、ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページが動きません。使い物にならない状態で困っています。
  • エレコム株式会社の製品であるM-BL28UBを使っていますが、右手人差し指が痛くなるため困っています。ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページがスクロールされず、使いにくい状況です。
  • Dynabook T654/68KWのノートパソコンにM-BL28UBのマウスをUSB接続して使用しています。しかし、ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページがスクロールされず、正常に動作しません。右手人差し指の負担を軽減するためにこのマウスを選んだのですが、期待通りの使い心地が得られません。この問題を解決する方法を教えてください!
回答を見る