システムスタンバイ失敗:NEC 61153 MPEG Encoderデバイスドライバの更新が必要?

このQ&Aのポイント
  • 問題なくスタンバイできていたが、今回NEC 61153 MPEG Encoderデバイスドライバに関連するエラーメッセージが表示され、スタンバイができなくなった。
  • 過去にCドライブのエラー修復、SmartVisionおよびUlead Movie Writerのアンインストール・インストールを行ったが、関連性は不明。
  • パソコンは最近メーカーに送り、OSの再インストール、CDドライブの交換、パソコン内部の清掃をしたばかり。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムスタンバイの失敗

スタートボタンの終了オプションからスタンバイしようとしたところ、システムスタンバイというタイトルの警告ウインドウが出ました。「コンピュータは'NEC 61153 MPEG Encoder'デバイスのデバイスドライバのためスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決しない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります」というエラーメッセージです。これまでこんなことは一度もなかったのですが。前回普通にスタンバイできたときから今までの間にやったことは、Cドライブのエラー修復モードでのスキャンディスク、SmartVisionのアンインストールとインストールおよび修正モジュールの適用、Ulead Movie Writerのアンインストールとインストールです。関係の有無はわかりませんが、Movie Writerの修正アップデートプログラムを実行しようとすると、システム上にMovie Witerが存在しないと言われてパッチを当てることができませんでした。 なお、パソコンは5月末にメーカーに送り、OSの再インストールとCDドライブの交換とパソコン内部の清掃をしたばかりです。 どうすればスタンバイできるようになるでしょうか?

• aina4
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.1

デバイスマネージャでNEC 61153 MPEG Encoderは正常に機能していますか? ?←がついてる場合、削除→再起動を試してみてはいかがでしょうか?

aina4
質問者

お礼

ありがとうございました。デバイスマネージャは見たのですが、NEC 61153 MPEG Encoderというものがどこにあるか見つけることができませんでした。しかし、パソコンを再起動したらスタンバイできるようになりました。少し慌ててしまいました。以後注意します。