システムスタンバイ失敗:NEC 61153 MPEG Encoderデバイスドライバの更新が必要?

このQ&Aのポイント
  • 問題なくスタンバイできていたが、今回NEC 61153 MPEG Encoderデバイスドライバに関連するエラーメッセージが表示され、スタンバイができなくなった。
  • 過去にCドライブのエラー修復、SmartVisionおよびUlead Movie Writerのアンインストール・インストールを行ったが、関連性は不明。
  • パソコンは最近メーカーに送り、OSの再インストール、CDドライブの交換、パソコン内部の清掃をしたばかり。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムスタンバイの失敗

スタートボタンの終了オプションからスタンバイしようとしたところ、システムスタンバイというタイトルの警告ウインドウが出ました。「コンピュータは'NEC 61153 MPEG Encoder'デバイスのデバイスドライバのためスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決しない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります」というエラーメッセージです。これまでこんなことは一度もなかったのですが。前回普通にスタンバイできたときから今までの間にやったことは、Cドライブのエラー修復モードでのスキャンディスク、SmartVisionのアンインストールとインストールおよび修正モジュールの適用、Ulead Movie Writerのアンインストールとインストールです。関係の有無はわかりませんが、Movie Writerの修正アップデートプログラムを実行しようとすると、システム上にMovie Witerが存在しないと言われてパッチを当てることができませんでした。 なお、パソコンは5月末にメーカーに送り、OSの再インストールとCDドライブの交換とパソコン内部の清掃をしたばかりです。 どうすればスタンバイできるようになるでしょうか?

  • aina4
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.1

デバイスマネージャでNEC 61153 MPEG Encoderは正常に機能していますか? ?←がついてる場合、削除→再起動を試してみてはいかがでしょうか?

aina4
質問者

お礼

ありがとうございました。デバイスマネージャは見たのですが、NEC 61153 MPEG Encoderというものがどこにあるか見つけることができませんでした。しかし、パソコンを再起動したらスタンバイできるようになりました。少し慌ててしまいました。以後注意します。

関連するQ&A

  • システムスタンバイができません

    windowsXPを使っています。 スタート→終了オプション→スタンバイで、システムスタンバイ状態にしようとすると、「コンピュータは、セカンダリIDEチャネルデバイスのデバイスドライバのためにスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決されない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります。」とエラーメッセージが表示されます。 アプリケーションは何も立ち上げていないのですが・・・。 どういうことでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • システム スタンバイの失敗

    コンピュータは’SCSI/RAIDホストコントローラ’デバイスのデバイスドライブのためにスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了して、やり直してください。問題が解決されない場合は、このドライバの更新が必要になる場合がでます。・・・・・という警告がでます。 使用パソコンはレッツノートCF-W4で、3月に買ったばかりです。 スタンバイになるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?もし、スタンバイになるよう操作できない場合、スタンバイにならず電池の消耗が激しくなるということで放置しておけばいいでしょうか?より大きなトラブルになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • システム スタンバイの失敗

    昨日からなんですが、スタンバイ状態にしようとすると コンピューターは、'TOSHIBA DVD-ROM SDR6112N'デバイスのデバイス ドライバのためにスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決されない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります。 当方あまりパソコンに詳しくないもので・・・ ウィンドウズXP NECのLAVIELL750/7です もう使い始めて数年たつので買い替え時かなとも思ってはいるのですが・・

  • パワーキャリブレーションに失敗しました!

    NECノートLL770-6DTで付属のUlead Movie Writerを使ってテレビ録画したものをDVDに焼こうとすると、最終段階で上記のコメントが出てDVDに焼けません。Ulead Movie Writerの削除、再インストールやDVDマルチドライブ(Matsushita UJ-811)のドライバーの削除と再インストール、DVDメディアの交換などもやりましたし、Uleadのホームページから修正パッチhttp://www.ulead.co.jp/download/dmw/dmw_02.htmをインストールもしましたがだめでした。 疑うのも変ですが、XP-SP2の導入後からなので何か関係あるのかな。やっぱりメーカーサポートしかないですか。

  • UleadDVDMovieWriter5アンインストール出来ません。

    UleadDVDMovieWriter5アンインストール出来ません。 まずインストールして動画を選択→次への画面に進むと 「Ulead DVD Movie Factoryを終了します」と強制終了されるのを繰り返したため プログラムの追加と削除よりUleadDVDMovieWriter5Plusをアンインストールし再起動しました。 その後、UleadDVDMovieWriter5をアンインストールしたくても出来ません。 デスクトップにUleadQuickDrop2.0ショートカットが残っています。 インストールしなおしたいのでUleadDVDMovieWriter5をアンインストール試みると 「インストーラーがシステム上にすでにUleadMovieWriter5バージョンがインストールされていることを検出しました。先にこれをアンインストールしてからセットアップを起動してください」 と出てしまいます。 スタートからすべてのプログラムにあるUleadMovieWriter5を見ると ・User Manual ・Auto Update ・Ulead DVD Disc Recorder2.2 ・Ulead Movie Writer5 ・Ulead Movie Writer5 Launcher ・Ulead Quick Drop2.0 ・お読みください が出てきますがUlead DVD Disc Recorder2.2は削除されたようです。 ちなみにUlead DVD Movie Writer5は起動しますが同じところでエラーが出るためPlus同様、使えません。 アンインストール出来ない原因は何が考えられますか? いつまでも使えないプログラムが残っているのは気持ちが悪いので改めて全て削除した上でインストールできるようアドバイスお願いします。

  • Movie Writer 5のアンイントール

    ulead Movie Writer 5についてですが、 新規プロジェクトでファイルを読み込み、「次へ」でメニューのカスタマイズ画面が出てきたところで、強制終了してしまうようになってしまったので、再インストールをしようとして、まず先に削除をしようとしたところ、 「インストーラがシステム上にすでに Ulead DVD MovieWriter バージョンがインストールされていることを検出しました。先にこれをアンインストールしてからセットアップを起動してください。」 とエラーが出てアンインストール出来ません。 確か、アップデートはしているのでそのためかも知れませんが、この場合のアンインストールをご存知の方、いっらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • パソコンに関しての質問です。「システム スタンバイの失敗」 コンピュー

    パソコンに関しての質問です。「システム スタンバイの失敗」 コンピューターは'NEC 61153 MPEG Encoder'デバイスのデバイス ドライバのためのスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了して、やり直してください。問題が解決されない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります。 という表示が出ます。 パソコン初心者なので、何のことかわかりません。 一応、ヘルプ画面を見たりして、何とかしようと思ったのですが、まったくダメでした。 パソコンに詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします。 パソコンは、VALUESTAR VL500/Eです Windows XPです

  • 「システムスタンバイの失敗」というタイトルのメッセージが出ます。

    「システムスタンバイの失敗」というタイトルのメッセージが出ます。 メッセージの全文は以下の通りです。 「コンピュータは、'Dell Wireless 365 Bluetooth Module'デバイスのデバイスドライバのためにスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決されない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります。」 数日前からでしょうか、以前は出ませせんでした。各アプリケーションはちゃんと動いているようです。以前と変わったところといえば、先週ワイヤレスのルーターを設置してこのパソコンでワイヤレスインターネットができるようにしたことです。PCはDELLのノートでOSはXPです。  このメッセージの意味、不具合が起きる可能性があるのか、対応方法について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あれ?スタンバイにならない?

    ウィンドウズ98SEです。ウインドウズの終了からスタンバイモードにしようとすると。 アドバンストパワーマネージメント デバイスドライバかプログラムが原因で待機モードに入れません。すべてのプログラムを終了してから、もういちどやり直してください。 となりスタンバイに入れません。 ctrl+alt+delを押すとプログラムの強制終了ではExplorer が反転表示になります。そして強制終了してもやはりスタンバイには入れません。エクスプローラーを開いてみると ドライブcが開いていましたので、あれまあと思いしめて みてもやはりスタンバイに入れず、もう一度エクスプローラーを開いてみるとやはりcドライブが開きっぱなしになっています。ちょっと困っています。どうかよろしくお願いします。

  • Windows2000 でシステムスタンバイができなくなりました。

    Windows2000 でシステムスタンバイができなくなりました。 OSが調子悪かったので、再インストールしました。 起こったエラーは、変なダイアログが出てきた、スタンバイからの復帰数回失敗 自分的に復帰失敗に関係があると思います。 ちなみに再インストール前はスタンバイはできました。 とりあえずシステムも メーカー NEC OS Windows2000 CPU Pentium 3 メモリ 256MB