• ベストアンサー

突然イヤイヤと言い幼稚園に行きたがらなくなりました。

年少の娘なのですが6月に入ってから突然イヤイヤと言い幼稚園に行きたがらなくなりました。 4月、5月はグズル事無く園バスに乗り楽しそうに通園していました。 ところが6月に入り突然、園バスに乗るのを嫌がるようになりました。 嫌がる娘を保育士さんが抱っこして園バスで通園して行きます。 園でもグヅッタリ泣いたりしているそうです。 ここで過去の質問をみたりして参考になっているのですが GW明けとか夏休み明けとかには、グズル子が居たりするようですが 学期の途中でも嫌がるようになってしまう子はいるのでしょうか? ここでの回答を参考に 娘には園で事を聞かない。 娘が泣いていても笑って見送る。 って事をしてますが、このままで良いのでしょうか? 娘は言葉の発達が早くなく、あまりオシャベリが得意じゃないので 聞いても答えてはくれません。 1ヶ月くらいすれば治るとの回答が多いようですが 本当に治る物なのでしょうか? 乱文となりましたがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 ぐずるのはいつ起こっても別に不思議ではありません。 どういうタイミングで不満が出てくるかはその子によってまちまちですので…多くは入園当初もしくは連休明けですけど、これくらいの時期でも別におかしくはないですよ。 4・5月はまだよくわからない状態でなんとなく楽しんでいたのが、ここへきてお母さんのいない寂しさに気がついてしまったのだと思います。 うちの園でもちょうど先週くらいから泣き始めた子がいます。 永久に泣き続けることはまずないので、泣いても朝の儀式だと思ってドンと送り出してください。 そのうち落ち着きます。

momonga-v3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までニコニコと園バスに乗っていたのに突然の変わりように 困惑しています。 やはりママが居なくて寂しいのでしょうか。 幼稚園が楽しい所と思ってくれると親として嬉しいです。 ドンと送り出します。

momonga-v3
質問者

補足

補足させてください。 娘に「先生好き?」って聞くと「先生好きじゃない」と答えます 何か考えられる事はあるでしょうか?

その他の回答 (1)

• 7515
回答No.2

昔うちの子もありました。そこで担任に先生に園での様子を聞いてみました。ある男の子にイヤな事をされていたようです。それからはイヤな事をされたらイヤだとはっきり言い返すように言いましたし、担任の先生にも気をつけてよく見ていただくようにしたらなおりました。  1度先生に今の状態を言ってみてはいかがでしょうか?

momonga-v3
質問者

補足

「イジメや嫌がらせ」は受けてないようです。 先生にお聞きした所、特に変わった事は無いようです。 家では活発に遊んで悩みがあるような、そぶりありません。 イヤイヤのまま夏休みに突入してしまうと 夏休み明けが不安です。