• ベストアンサー

偏頭痛で死ぬ事はありますか?

よろしくお願いします。 主人の事なのですが、元々偏頭痛持ちで頭痛薬は手放せなく 常用しています。が、ここ数年、時々酷い発作が起き吐きまくり あまりの痛さと脱水症状で意識が朦朧とし救急車を呼ぶことが 度々あります。病院で点滴と鎮静剤を注射して貰ってやっと眠りに つき翌日は何もなかったようにケロッとしています。 その時に病院でCTスキャンやら血液検査をしてもらいますが いつも異常なしです。 年々酷くなっているようでいつか大変な事になるのではないかと 心配しています。 同じ症状をお持ちの方、または克服された方など どんなことでもいいので何か情報をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

ご主人のこと、ご心配ですね。お察し致します。 私もご主人ほど症状が強くはありませんが、偏頭痛持ちです。 偏頭痛は頭の血管の拡張が原因で起こるようですが、それが原因で死に至るとか、重篤な状態になることはないと思いますよ。 それよりもご主人の発作時の症状はかなり重いようですね。 頭痛専門医かペインクリニックで診療を受けられたことはありませんか?  私はペインクリニックではじめて、自分が偏頭痛なのだとわかり、また偏頭痛の鎮痛薬は市販されていないことも知りました。 内科では一度も言われませんでしたので、やはり餅は餅屋だと思いました。 偏頭痛の他に、群発性頭痛という男性に多いひどい頭痛もあるそうですし、普段から飲む偏頭痛の予防薬もあるそうです。もしまだ専門医にかかられていないのでしたら、ぜひ診療されることをお勧め致します。 「頭痛大学」というサイトもなかなか専門的なので、ご覧になるのもいいかと思います。 頭痛はつらいです。 早く良くなられることをお祈り致します。

nekota007
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 偏頭痛の鎮静薬は市販されていないのですね。 私も全く知りませんでした。 専門医にかかるという考えを全く持っていなかったので (内科で原因がわからないのならとそこで思考が止まってました) さっそく主人に行くように勧めてみます。 頭痛大学のサイトもぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

頭痛は本当につらいですね。 我が家は家族4人のうち3人が頭痛持ちです。 夫は群発頭痛+緊張性頭痛 私と娘は偏頭痛+緊張性頭痛です。 頭痛は1種類ではなく、何種類かが複合していることが多いです。 最近よく言われるのは、 頭痛薬(市販鎮痛薬)の習慣的な服用が原因の頭痛です。 頭痛は普通の脳外科医に行っても 専門的な知識を持っているお医者さんに出会えないことが多いです。 CTかMRIを撮って異常がなければ これといった薬も出ません。 ネットで「頭痛外来」を探して 自分に合った薬を処方していただくのが先決です。 ちゃんとお薬を飲んで管理すれば、 夢のように楽になります。 特に偏頭痛は鎮痛薬ではなく、今は特効薬(トリプタン製剤)があります。 ただし、やはり医師の管理が必要です。 処方が決まれば、かかりつけのお医者さんに話して管理していただくことで 何度も遠い頭痛外来に通わなくてもよくなりますよ。 頭痛持ちの方のブログも本当に参考になりますよ。 ぜひ、頭痛専門医を捜すことをおすすめします。

nekota007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご家族のうち3人までが頭痛持ちなんですか… お辛いですね。 主人も常習的に服用してますのでそれがまた原因で 頭痛を起こしてるんですね。 私の叔母が若くして亡くなっているんですがやはり頭痛持ちで 常に頭痛薬を服用していたそうで納骨で骨を拾った時に薬の影響で 骨がカスカスだったと聞き余計に薬に頼って欲しくないと いう思いがあります。 鎮痛薬ではなく特効薬があるのですね。 やはり専門医を調べて行って貰う様強く勧めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんわ。ご主人のこと心配ですよね 私も、偏頭痛もちで、貴方のご主人と同じくひどい発作が起きると嘔 気や嘔吐してしまうこともありました。仕事中に起こると仕事どころではないので、病院を受診してみました。そこで処方された薬を飲むと嘔気、嘔吐の回数がなくなり、頭痛の回数も少なくなりました。 一回専門の病院へ掛かったらどうでしょうか?頭痛外来がある病院が一番いいと思うのですが、近くになければペインクリニックや脳神経外科を受診したらいいと思います。あと、頭が痛いときにその痛いところを冷やしながら、暗い部屋で少し横になると楽になることもあるので、やってみてください。 回答になっていないかも知れませんが、参考にして下さったら幸いです。お大事に。。。。

nekota007
質問者

お礼

そうなんですね。 頭痛が起きたら痛い場所を冷やすといいのですね。 次の発作に備えてぜひ覚えておきたいと思います。 専門の病院でも診て貰うように勧めてみたいと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kan-nya
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

偏頭痛歴10年になる30歳のOLです。 ご主人が頭痛持ちとの事、心配ですよね。 ちなみに、病院で偏頭痛薬の処方等の治療はなさっていますか? 私は病院で検査をして貰い定期的に偏頭痛薬を処方して貰っています。 市販の鎮痛剤はまったく効かない状態です。 ただ、今の段階で偏頭痛って治療法がないんですよね。 頭痛が出てしまったら、薬で押さえ込むしかないんです。 しかも、薬の服用タイミングが悪いと効きません。 「頭痛がきそう」って思った時には服用しないといけません。 ちなみに、私がタイミングを逃した場合の症状は (1)嘔吐(胃が空っぽの場合は胃液のみ) (2)生活音が異常に大きく聞こえ、頭がガンガンする (3)明るい場所にいられない 真っ暗闇の部屋で布団を被って意識を失う。 (胃が耐えられそうならポカリ等で水分補給も忘れずに。) 経験上、これが1番楽な逃れ方だと思っています。 やはり頭痛専門の先生に診て貰った方が良いと思いますよ。 私は神経内科と脳外科(CT&MRI)の先生に診て貰っています。

nekota007
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 偏頭痛は普通は女性に多いのにねと周りから言われる度に 主人は偏頭痛って思ってるけど本当は違う病気なのかも?? と心配していましたがkan-nyaさんと全く同じ症状です。 偏頭痛薬の処方をしてもらえるという発想が思い浮かばなかったのですがさっそく専門医に診て貰うよう勧めてみます。 私自身ほとんど頭痛の経験がないし酷い発作の時に 側で見ているだけで何も出来ない自分が歯痒くこちらで相談させて いただきましたが本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • 異常な頭痛

     母が腹痛になり、下痢にもなって、トイレで痛みに耐えていたところ、ひどい頭痛に襲われました。 吐き気も伴い、後頭部が今までにない程の痛みだったので、夜間救急病院で診てもらい、CTを撮ったのですが、 脳に以上はありませんでした。 が、その後3日頭痛が続き、食事もほとんど摂れない状態でした。  もともと偏頭痛持ちなんですが、今回のような痛みは初めてで、クモ膜下出血かと疑うほどでした。  シラブルという薬をもらいましたが、痛みは治まらず、ボルタレンという坐薬でやっと痛みが治まった状態です。  そして、6日目の今日治ったと思ったら、また腹痛と共に同じ症状になってしまっています。 血圧もとても高くなっています。  以前は腹痛ぐらいで、このような症状になったことはありません。  連休明けに病院に行こうと思っていますが、このような症状になった事のある方はいらっしゃいますか? また、専門家の方がいましたら、教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の偏頭痛

    30代前半の女性です。 現在、妊娠計画中です。 私は偏頭痛をもっています。 1~2ヶ月に1回程度の割合で ひどい頭痛があります。 偏頭痛で病院に行ったことはありません。 今は市販薬の鎮静剤を服用して 症状を回避しているのですが 妊娠したら鎮静剤は服用できないと思いました。 妊娠期間の偏頭痛は どのように対処すればいいのでしょうか? 妊娠中に飲める鎮痛剤など 病院で処方してもらえるのでしょうか?

  • 夜間救急での点滴について

    夜間での発熱で、救急に行けば点滴をしてもらえると聞いたのですが、そのような処置をしてもらえるのでしょうか? 以前救急にかかった時は解熱剤を貰うのみだったのですが、病院によってはお願いすると点滴をしてくれる病院もあるということですか? やはり脱水などの症状がある場合のみでしょうか?

  • 頭痛と吐き気と下痢

    母(63歳)のことなのですが。 普段から頭痛もちなのですが、昨日激しい頭痛に襲われ、吐き気と下痢(もらしてしまうほど)発熱で、 トイレでうずくまり動けなくなっているところを父が発見し、 救急車で病院に運ばれました。 救急隊の方が症状から判断して、脳外科に連れていってくれ、 すぐにCT、血液、尿の検査を行いましたが、これといった異常が見つからず家に帰されました。 これとまったく同じことが、昨年の11月にもあったのですが、検査に何の異常も出ずに今回にいたってしまいました。 改めて大きな病院にかかったとしても、同じような検査を繰り返しされるばかりなのでは、 と思うと、どうしたらよいのかわかりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? そして、どんな病院に行ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 子供の頭痛

    6歳の男の子ですが、頭痛の事で困っています。4歳の時に遊んでいて頭を打ち、その時から頭痛を訴えるのでCTを撮りましたが異常はないとの事でした。漢方やマッサージなどいろいろ通いましたがよくならず、今は、2日に1回くらいの割でバッファリンを常用して、痛みをおさえています。非常に強い頭痛ではないようなのですが、頭痛が始まると落ち着かず、動き回りつらそうです。4月には小学生だし、どうすればよいのか途方にくれています。アドバイスをお願いします。

  • 頭痛と吐き気がします

    ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 頭痛について

    こんにちは。 私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

専門家に質問してみよう