• ベストアンサー

頭痛と吐き気がします

ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (めまい) >トラベルミン錠とプリンペラン錠 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) ここで薬剤名を入れて検索してください。 事故の影響があるのかもしれませんが、一度総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
surfwaxamerica
質問者

お礼

とても参考になりました。思い当たる点がいくつも当てはまり、後でまたじっくり見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

その発症した2週間前に何か身体的なショック(例えば転ぶとか重い荷物を持ったとか)はありませんでしたか。もしあるとすれば、下記URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~sginakai/home.html
質問者

お礼

転んだり・・・は無いと思います。 いつもと違うといえばその前前日、前日と続けて飲みすぎたことくらいです。 どうもありがとうございました。

• hh_1010
回答No.3

経験者です。あまり参考にならないと思いますが。。経験した事を書きます。 いつの頃からか頭痛持ちです。市販の頭痛薬は効かず病院で処方された頭痛薬を頓用で服用してました。 ある日の夕方から鈍い痛みを感じ頭痛薬を飲みました。その日は薬も効かず早くに横になったのですが 痛みが酷くて直ぐには眠れませんでした。朝方痛みで目が覚めたのですが、体がだるく発熱もし、 嘔吐もしました。痛みは激しく目を開けていられない状態。 かかりつけの大学病院に妻に運ばれそのまま緊急入院。 CT、レントゲン撮影中にも嘔吐したりして自分でもやばいかなと思ってましたが、異常なしで 1週間で退院です。その後、歯科と眼科に受診して現在は落ち着いてますが、やはり同じくすっきり しない状態です。病名は、筋緊張性頭痛。立派な病名だそうです。 持病の治療薬の他に、この頭痛で処方された薬は、ハイパジール錠。1年間のみ続けてます。 さて、頭痛で嘔吐、発熱とくれば、疑われるのは脳の異常。 次に精神系。いずれにしても診察を受ける事を勧めます。出来れば専門医。 大学病院が必ずしも良いとも言えません。症例は多いかもしれませんが、大学病院は治療を目的として いる反面、研究施設でもあります。 自分が納得行くDrに出会えるまで諦めないでください。

質問者

お礼

めまいや頭痛の症状が出る病気は自分で判断するのは難しいんですね。あまり薬を飲むのが好きではないので、少しの頭痛や風邪はほとんど薬を使わずに治していたのではじめは今回のことも軽く考えていました。学生で昼間はバイトしているため、すぐに行かずにいたのですが、月曜に朝早く行ってみようと思います。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

もし熱があれば髄膜炎の可能性があります。私も昨年罹ったのですが、その時の症状とよく似ています。発熱、頭痛と吐き気に加え、首筋がはる、背中が痛くなるのが特徴です。すぐ病院に行ってください。手遅れになると大変なことになりますよ。 もし、本当に髄膜炎であれば、数週間の入院治療が必要になります。お大事に。

質問者

お礼

手遅れになると大変・・・そうですよね。めまいは良くあることだというお医者さんの言葉に深く心配しすぎなんじゃないかと思っていました。 どうもありがとうございました。月曜日に行ってみようと思います。

• rrm
回答No.1

最近、私の友達から、聞いた話なので、適切ではないかも知れませんが...  その子は、過去に何度か車を運転中に「ムチウチ」を経験したそうですが、  ヒドイ頭痛や肩こりなどで悩んでいるそうです。  もしかして、その何日か前に「ムチウチ」もしくわ、それに似たような  事は 無かったでしょうか? 脊髄などを痛めていませんか?  まさか、あれぐらいのことで と馬鹿に出来ない事もあるのでは?  いずれにしても、1度大学病院みたいな総合病院で 診察を受けた方が  いいと 思います。  お大事になさってください

質問者

お礼

怪我は無かったのですが、9月ごろのことですがバイクで車に追突し、全損(バイクが)事故をしてしまいました。怪我は膝が少し痛かったくらいでまわりに行ったほうがいいといわれ、病院に自分で自転車をこいで行ったのですが今事故して見てもらいたいと伝えても診察時間は終わっていたため、緊急でやってくれなかったのでいってません・・・。でも、こんなに日にちがたってから出てくることもあるんでしょうか・・・。一番ひどかった当日も今現在も熱はないんです。 やはり見てもらったほうがいいようですね。どうもありがとうございました。とても参考になります。