-PR-
raky753

皇位継承問題で男系の子孫である旧宮家の復帰、ということが言われていますが、
復帰できる男性(というより男の子)はどれくらいいるのでしょうか?

・男系男子のみで考えた場合
・0~10歳程で愛子様に年齢的にあう少年
or
・40歳以下でまだこれから子供が生まれそうなカップル
という条件でお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-07 19:29:16
    • 回答No.2
    未成年はいないと思います。
    竹田宮、東久爾宮、賀陽宮家に青年男子がいたと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    青年、というのは具体的に何歳くらいでしょうか?
    また未婚ですか?既婚ですか?
    投稿日時 - 2007-06-08 15:49:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-06-07 18:56:00
    • 回答No.1
    第1条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
    第2条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
    一 皇長子
    二 皇長孫
    三 その他の皇長子の子孫
    四 皇次子及びその子孫
    五 その他の皇子孫
    六 皇兄弟及びその子孫
    七 皇伯叔父及びその子孫
    2 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。

    1徳仁親王(1960年生)
    2秋篠宮文仁親王(1965年生)
    3悠仁親王(2006年生)
    4常陸宮正仁親王(1935年生)
    5三笠宮崇仁親王(1915年生)
    6寬仁親王(1946年生)
    7桂宮宜仁親王(1948年生)

    調べてみましょう。
    お礼コメント
    投稿日時 - 2007-06-07 18:57:05
    • ありがとう数0
    • 2007-06-08 19:51:56
    • 回答No.3
    1947年10月のGHQの指示により皇族離脱になった宮家は

    1.東伏見宮家
    2.閑院宮家
    3.山階宮家
    (以上、断絶)

    4.梨本宮家
    (当主は別の苗字を名乗っている為事実上の断絶)

    5.北白川宮家
    6.伏見宮家
    (当主ご存命、ご息女のみ・・)

    7.賀陽宮家
    (当主→長男→次男(現当主)の為、戦前の決まりだと侯爵にあたる
     ご子息は居るが、皇族復帰は難しいと言われている)

    8.朝香宮家
    (皇族:孚彦氏→誠彦氏(現当主)→ご子息がおられます)
    9.久邇宮家
    (現当主:邦昭氏→ご子息2名→不明)
    10.東久邇宮家
    (現当主:信彦氏→ご子息)

    11.竹田宮家
    (現当主:恒和氏→不明)

    現在、旧宮家は民間人の為、情報が少ない
    • ありがとう数0
    • 2007-06-12 01:35:44
    • 回答No.4
    竹田恒和の長男は竹田恒泰です。現在、32歳独身です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E6%81%92%E6%B3%B0
    竹田恒和の長男は竹田恒泰です。現在、32歳独身です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E6%81%92%E6%B3%B0
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ