ドルへの両替方法とカンボジアでの値切りのコツ

このQ&Aのポイント
  • カンボジアへの旅行では、ドルが普通に使われているため、ドルを持参することをおすすめします。
  • ドルを両替する場所は空港よりも現地の銀行や両替所がお得です。
  • カンボジアでの値切りのコツは、提示された価格の半額か3分の1に値切ることです。現地の言葉で値切るとよりスムーズに交渉できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドルへの両替

今月カンボジアへ行きます。 そこで持って行くお金についての質問なんですが、 聞けばカンボジアはリエルという国の通貨があるにもかかわらず、 普通にドルが使われているそうですね。 しかも小額をたくさん持っていた方がいいとのこと。 ということで、ドルはどこで両替するのが一番レート的に得なんでしょうか? やっぱり日本で両替していくと高いんでしょうか? 向こうの空港でした方がレートがいいとか? ちなみに、タイのスワンナプーム国際空国で乗り継いでシェムリアップに行きます。 また、いくらぐらい持って行ったらいいと思いますか? オールドマーケットなどに買い物に行こうと思っています。 こちらも調べたところ、向こうで買い物をする時、 旅行者用の値段で吹っかけて来るということでした。 なので少なくとも提示額の半額か3分の1まで値切るよう書いてありました。 値切る時はどのように値切ったらいいんでしょうか? 現地の言葉とか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ドルの両替は、旅行先にかかわらず、日本国内で行なうべきです。 円より強い通貨はドルとユーロだけで、この2つだけは日本国内での 両替レートがもっとも有利になるからです。また、日本の銀行なら 1ドル札まで入ったドル札のパックで両替してくれるのも便利ですね。  タイやカンボジアで両替すると、円からドルへの直接両替ではなく、 現地通貨をあいだに挟んだ二重両替になってしまいます。つまり両替 手数料が二重に掛かることになり、非常に損です。 > いくらぐらい持って行ったらいいと思いますか?  こればかりは人によりますよね。ただ、カンボジアではお土産に なるようなものはほとんどないですよ。とりあえず200ドルも 持っていけば十分ではないでしょうか? 足りない分は、現地で 日本円から両替して補えばいいでしょう。 > 値切る時はどのように値切ったらいいんでしょうか?  現地の言葉は必要ありません。簡単な英語で十分ですし、そもそも 彼らも英語を話します。とは言っても、数字のほかディスカウントや プライスといった基本的な単語だけですよね。  たとえば10ドルといわれたら、3ドルなら買うという姿勢を見せれば いいでしょう。すると相手が8ドルなどと言ってきます。落としどころが 5ドルなら、そこでまとまるはずです。値段が下がらないと思ったら、 ほかの店に行けばいいだけです。  ただし、ある程度の適正価格もありますので、なんでもかんでも 1/3 になるとは限りません。まあゲームだと思って楽しんでください。 適正価格でまともなものを買うなら、タイで買うほうがオススメです。

siro17
質問者

お礼

細かく答えて頂きありがとうございます。 やっぱりドルは日本で替える方がいいんですね。 日本で替えて行くことにします。 英語で大丈夫なんですね。 それを聞いて安心しました。 英語はしゃべれませんが、簡単な英単語なら大丈夫だと思います。 頑張って値切ってみます!!

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

米ドルは日本で両替していくほうが得です。 少額紙幣ばかりにしてもらいましょう。

siro17
質問者

お礼

日本で替えた方が得なんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バーツから$への両替

    タイに住んでいます。 インドネシアとカンボジアに行くのですが、 VISAなどで$も必要です。 タイでの両替は土、日ですとやはり空港がいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 空港の銀行で,手持ちの100ドル札を1ドル札に両替してくれるでしょうか

    空港の銀行で,手持ちの100ドル札を1ドル札に両替してくれるでしょうか? その場合,もちろん手数料は必要なのでしょうね。カンボジアへ行くのですが,現地では小額紙幣が必須だと聞いたので,両替しておこうかと思うのです。

  • アジア周遊における外貨両替について

    2月27日から以下の日程でアジアを周遊します。 ・マレーシア(KL、ペナン): 7日間 ・カンボジア(シェムリアップ): 4日間 ・シンガポール: 半日(乗り換えの為) ・台湾:8日間 その際に外貨両替を効率良く(レートによる損を少なく)したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 現地のATMで引き出した方がレートがいいとか、現地の両替商がいいとか・・・いろいろ調べたのですが、私が今回行く各地域によって様々な状況あると思うのでとても困っています。 なお、恐れているのが現地通貨が余ってしまい次国で両替できない(または両替レートが悪い)などの状況になることです。 例えばマレーシアでMYRが余ってしまい、カンボジアでMYRをUS$に両替できない(またはレートがとても悪い)などです。 また、飛行機代・ホテル代はほとんど事前精算しましたので、 全日程を通して現地で使うお金といえば、食事代とタクシー代などになり、それらを10万円ほどの予算でと考えています。 ですので、要約すると、この10万円をいかに各国で効率よく両替していくか、について教えていただきたいと思っています。 ちなみに、クレジットカードはMasterCard(Cirrus)とVISA(PLUS)を持っています。 各国に精通していなくても、一国の両替状況などを知っていらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 円→$両替で1番いいのは・・・?

    4月10日からシェムリアップに行きます。 手元には$30しかないのでもっとドルを両替しないといけないのですが、T/Cではなく外貨現金で考えてます。 ツアー旅行なので3、4万くらいの両替でいいかなと思っているのですが、$1=118円とちょっと円高が続いているのでいつしようか迷ってます。(大した額じゃないので迷うほどじゃないかもですが) 予め銀行で両替して行った方がいいですよね? というのも私より多めにドルを持っている友達が『換金は現地でいいかな~』と言っているのですが、過去レスを見ると【円より強い通貨のドル・ユーロは日本国内で換金したほうが絶対にレートがいい】と書いてあったのでナルホドなぁと思ったのです。 実際そうなのですか? 日本でやる限り為替レート+3円はどこも変わりないのでしょうか。数十銭の差くらいなら(3,4万の両替で)どこでやっても変わりないような気もしてきましたが、詳しい方の意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 両替のレートについて

    今月、ベトナムに10日間ほど旅行に行きます。 ドルが流通しているそうなので、ドルで持っていこうと思ってるのですが、日本で両替していくのとベトナムで両替するのとどちらがレートがいいですか? 去年、タイに行ったときには、タイで両替した方がレートがよかったのです。 両替以外にも、持っていくお金についてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東南アジアの通貨価値

    タイ・カンボジアを旅行中にふと思ったのですが、 1タイ・バーツは、約3円。 タイで一番安い値段を付けるとしたら、3円以下のものは無いって事ですよね? バーツよりも小さい単位のサタンというものもありますが、ほとんど流通していません。 4000カンボジア・リエルは、1アメリカ・ドル。 面倒だから1ドルを100円で計算すると、1リエルは0.025円ですが流通している最低通貨は100リエルです。 カンボジアで一番安い値段を付けるとしたら2.5円以下のものは無いって事ですよね? 日本でも1円や2円で買えるものなどありませんが、1円玉は大量に流通しています。消費税の関係もありますが。 日本の方が明らかに経済的には豊かなはずなのに、何かおかしくないですか? タイとの国境沿いに住んでいるカンボジア人はタイまで出稼ぎに行って1日150円程しかもらっていないそうですが。 観光客の僕が知らない場所で、1サタンや1リエルが流通しているのでしょうか?

  • 小額を円から米ドルに両替したい

    日本とアメリカを行き来している友人が日本に居る時にアメリカでの買い物を頼みました 税込み28$弱で、その場で円で渡そうとしたら どこでも両替出来るので、今度帰国する時までに銀行に寄ったついでに28$両替しておいて$でちょうだいとの事・・ 所が何件も問い合わせても銀行はパックでしか両替不可で小額を$にするのは空港か、新宿(家から車で1時間程度・遠いので行けません)の両替センターと聞きました どこか他に両替出来る機関は有りますか?

  • 初めてアンコールワットに行くので分からないことだらけです。

    アンコールワットにパック(チケット+ホテル)で初めて行きます。アンコールワットとバイヨン、バンテアスレイなどの遺跡と、マーケットには行きたいと思っています。オプションは申し込んでいないので自分たちで回ろうかなと思っています。 1)持って行く通貨はどうしたらいいでしょうか? ドルが使えるということなのですが、1ドルだと大きいのでやはりリエルも必要な場合がありますよね?現地で両替したほうがいいですか? マーケットや屋台などにも行きたいと思っているのでドルよりリエルが必要かなと思ったりもしてるんですが、ドルなしでリエルだけでも問題ないでしょうか? 2)アンコールワットの入場料にはバイヨンなどの遺跡も含まれるのでしょうか?「歩き方」を見てもよくわからなかったので・・。 あと、1日券が20ドルと書かれていたのですが、リエルでも払えますか? いまいち分からないことだらけで心配です。 他にもなにかおすすめの場所などあったら教えてください!

  • カンボジアに持っていくドル

    今度プノンペンin・outのカンボジアに行こうと思っています。 リエルよりUSドルの方が良い、便利という書き込みを見て、USドルを持っていこうと思います。 いくつか質問があり、列挙いたします。 1、 いくらくらい持っていくと良いでしょうか? 1泊5ドルの宿に20日間泊まるとして100ドル。 プノンペン⇔シュムリアップバス20ドルくらい? アンコール3日券チケット40ドル。 飲食代1日10ドルを20日間として200ドル。 計360ドル。 あと自転車をたまに借りたり、トゥクトゥクにたまに乗ったり、少しのお土産(予定ではアンコールクッキーと小物)で40ドル。 計400ドル。 20日間の旅行で4万円も掛からないのですが、こんなものでしょうか? この費用を忘れてるなどありましたらよろしくお願いします。 2、 現地で1万円をリエルに変えると大量の紙幣になりそうなので、1000円札を1~2万円分くらい持って行こうかと思ってますが、1000円札の両替は可能ですよね? 3、 国内で円からドルへの両替は銀行が一番だと思いますが、○○で両替しとけ!みたいなお勧めがありましたらよろしくお願いします。 4、 FIXチケットを買うつもりですが、出国の際に空港税を取られるのでしょうか? 調べたら忘れずに25ドル(だったかな?)を残しておくようにとか書き込みを見ました。 5、 ドルとリエルの紙幣で財布がパンパンになるような気がするのですが、皆さんどうされているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 23日間タイ、ベトナム、カンボジア旅行の両替に関して。

    20日に出発するのですが、両替に関していまいち理解できません。 滞在日数としてはそれぞれ7日間程度、移動もすべてバス、安宿と貧乏旅行です。 10万円滞在費としてもって行こうと思うのですが、どの程度の割合両替すればよいのでしょうか。現地で両替したほうが良いのですか??因みに英語は日常英会話にも満たないレベルです。 カンボジア、ベトナムは、ドルが使えるということで、主にドルを使おうと思います。しかし現地通貨も持っていなければいけないと思いますので、だいたい一日幾ら程度あれば良いのでしょうか??タイはドル利用できないのでしょうか?? 因みに日本円はタイ、ベトナム、カンボジアどこでも両替できますか?? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。