• ベストアンサー

初めてアンコールワットに行くので分からないことだらけです。

アンコールワットにパック(チケット+ホテル)で初めて行きます。アンコールワットとバイヨン、バンテアスレイなどの遺跡と、マーケットには行きたいと思っています。オプションは申し込んでいないので自分たちで回ろうかなと思っています。 1)持って行く通貨はどうしたらいいでしょうか? ドルが使えるということなのですが、1ドルだと大きいのでやはりリエルも必要な場合がありますよね?現地で両替したほうがいいですか? マーケットや屋台などにも行きたいと思っているのでドルよりリエルが必要かなと思ったりもしてるんですが、ドルなしでリエルだけでも問題ないでしょうか? 2)アンコールワットの入場料にはバイヨンなどの遺跡も含まれるのでしょうか?「歩き方」を見てもよくわからなかったので・・。 あと、1日券が20ドルと書かれていたのですが、リエルでも払えますか? いまいち分からないことだらけで心配です。 他にもなにかおすすめの場所などあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAMLYN
回答No.3

アンコールワット行きとはうらやましいですね。 日本からパックでホテルを取られているということは、超低予算トラベラーではなさそうですので、もう少しお金をかけ、トゥクトゥク(のろいですが)か車のチャーターの方が楽です。バイクの後ろにずっと座っていると疲れますよ。ホテルに車の手配を頼めば、ホテルのグレードにもよりますがUS$30~50/日ぐらいじゃないでしょうか。 さてご質問についてですが、 1)用意する通貨はUS$1やUS$5をたくさん持っていくといいと思います。現地でドルでおつりをもらうと、おつりがないかボロボロの紙幣が来るので、小額ドル持参は必須です。またリエルはぼろぼろですがおつりで来ますので、よほど必要にならない限り変えない方がいいです。しかしながらご心配の通り、ある程度リエルがないと何でも$1から価格交渉が始まりますので、ある程度は必要です。 #値切り交渉がうまくいかないとき、例えば1000リエルか1ドルかで折り合えないときは、カンボジア語で1500リエルといえばまず折り合えます。1000=ムオイ・プワン、1500リエル=ムオイ・プワン・プラム・ローイ)それだけは今でもカンボジア語で言えます。 2)ほとんどの遺跡は券に含まれます。但し郊外のポイントは含まれません。確か歩き方には、含まれない場所だけが明記されております。(歩き方批判は多いですが、アンコール関連説明に関しては悪くないのでは)。含まれない場所ですが、別途$5で「ベンメリア」という素晴らしい場所があります。めちゃくちゃに崩れたままあえて保存しており、アンコールワット発見時のままの状態を見ることができます。ベンメリアこそ私にとってのアンコールです。子供にチップを払って案内してもらってください。地雷原に踏み込まないことととヘビにご注意を。

hanapopo
質問者

お礼

トゥクトゥクもあるんですね。バイクだと二人で2台必要になるのでトゥクトゥクのほうがよさそうです。 $とリエルなどで料金交渉は難しいですね。1$だしていくらおつりをくれるのかなど不透明でややこしいですし。(まあ、日本円で何十円と小額の話ですが・・) ベンメリアは私にはちょっと地雷などこわくて踏み込めないですが、よいところのようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1)持って行く通貨はどうしたらいいでしょうか? たしか、ドルしか持っていきませんでしたが不便は感じませんでした。 おつりがリエルで帰ってくるので馴染みがあるドルばかり使っていたらリエルが増えちゃいます(笑)あ、ドルはもちろん小額で。 2)アンコールワットの入場料にはバイヨンなどの遺跡も含まれるのでしょうか? 私はたしか3日券でしたけど、どの遺跡も入れたと思います。 アンコール遺跡群は想像以上に広く、一つ一つが遠い、そして数が多いですよ。 オプションは高いですけど、楽ですよ。ほんとマジで! 私は数日シェムリアップに滞在して、半分オプション半分自力でしたけど、オプションの方が充実してました。 たくさんの壁画があるんですが、それを説明してくれたりヒンズー教の物語を教えてくれたりと充実したものでした。 あとバス移動は楽です。暑い国なのでバスの中ではぐったり爆睡です。 いちいち、値段交渉もしなくていいし。 有名な所アンコールトム・ワット・バンテアスレイ・タムロープくらいは案内人がいると楽しいです。 壁画の見方が解りますよ。

hanapopo
質問者

お礼

やはり皆さんドルで行かれているんですね。 私も小額にしてドルを持って行こうと思います。 日本の旅行会社のオプションは今のところ申し込まないかなと思っていますが、現地でガイドはお願いしようと思っています。 自分たちのペースで回りたいのでグループだと窮屈なので日本で勉強しておいて現地では遺跡のまわりにいるらしい子供ガイドとかでもいいかなと思っています。 ありがとうございました。

• st439
回答No.2

1)ホテルと航空券の支払いは済んでいるのでそれほど大金は必要ないと思いますが、US$は必要です。日本で$に替えて行けばいいですし足りないようなら現地で円から$に両替することも出来ます。またリエルはUS$の補助通貨のような物なので1$=4,000リエルくらいの感覚でお釣りをくれるのでわざわざリエルに替えなくても$で問題なく使えます。必要なら5$くらいリエルに替えておけばいいです。リエルは再両替しない程度の金額しか持たないつもりでいいでしょう。$は必須でリエルはそれほど必要ではありません。 2)アンコールワットの入場料でバイヨンまで問題なく行けます。何故リエルにこだわるのかまったくわかりませんが、$建ての支払いにリエルではできません。リエル札は最高額でも10,000リエルなので持ち歩くのにもかさばりますし、10,000リエルで支払って$の混ざったお釣りをもらうなんて馬鹿な真似をわざわざする必要はありません。 ツアー行程以外での移動はバイタクになりますが、運転手を信用しては行けません。間違ったところに平気で連れて行きますし、日本人の女性は軽いと見られているのでトラブルが多いです。また金に対する執着が凄いので最初に金額を交渉して乗るように。トラブルになって少額の金で済むようなら支払って解決する方が安全です。行動は2人以上で。旅行保険は必ずかけていくように。バイタクを利用していて後ろからつっこまれてバンコクまで運ばれた人がいましたが、保険をかけていなかったとの事です。一応、治安はいいとされていますが深夜の外出はほどほとに。

hanapopo
質問者

お礼

特にリエルにこだわっているわけではないのですが、$建にするとなんでも1$単位で、現地価格水準より割高になるのではと考えていました。屋台やマーケットなども行きたいしチップなども考えると1$じゃ高いので細かいお金があるほうがいいのかと・・。 でもお釣をリエルでもらえるとういうことですっきりしました。 日本で両替しドルで行こうと思います。 ツアーは組み込まれていないので、バイタクは利用すると思います。 こちらは男女なのでへんなトラブルには巻き込まれにくいかと思いますが金額交渉が必要そうですね。 旅行保険は大丈夫です。特にカンボジアですし入らずにはこわくて行けないです・・。 参考になりました。ありがとうございました。

• dgdsdhk
回答No.1

アンコールワットいいですよねー。 私がいったのは、もう5年も前なので、タイムリーな情報ではない ですが、基本的にドルで大丈夫だと思いますよ。 私はバックパッカーでタイからカンボジアに入ったので、特に イミグレで両替することもなく、滞在中ほとんどドルで過ごしました。 現地の人も外人はドルだろう的な扱いだと思います。 パック旅行ということならば、なおさらドルでいいんじゃないで しょうか?リエルって数字が大きくて扱いづらかった気が。 アンコールワットの入場料は、その周辺(といってもものすごく広い) 遺跡含めての料金です。向こうの物価からすると、法外な値段ですが、 これで、この遺跡たちが保てるならいいかなぁと思いますよ。 そのぐらい、素敵なとこです。 個人的には、アンコールワット遺跡ではなく、シェムリの東の方 (うろ覚えですが)にある湖の真中にある小島の遺跡から見る 夕日が最高でした。観光客がほとんどいないとこなので、冒険 気分でいってみてわ?

hanapopo
質問者

お礼

やはりドルで大丈夫なのですね。 遺跡の料金は日本を考えてもちょっとびっくりする値段でしたが、広いエリアの遺跡も含めるというのであればしかたないかなと思います。 たしかに修繕費用にも使われているのでしょうね。 >>、シェムリの東の方 (うろ覚えですが)にある湖の真中にある小島の遺跡から見る 夕日が最高でした。 西バライ(西ベモン)ですかね。良さそうですね。考えてなかったですが時間があればぜひ行きたいと思います。ありがとうございました。