• ベストアンサー

妊娠希望の場合のスポーツについて。

妊娠を希望している者です。 生理の経血量がとても多く、高温期も続いたため婦人科を受診したところ、早期流産の可能性があると言われ、ショックを受けました。 妊娠を望んでいたので残念でなりません。 週1でホットヨガやサーキットトレーニング(30分ほどの)をしているのですが、そういうスポーツは妊娠を希望している場合はしない方がよういのでしょうか。 また、月1で自分へのご褒美にアロママッサージも受けているのですが、やめた方が良いのでしょうか? 以上のことは妊娠がわかったら控えたほうが良いということはわかっているのですが、妊娠する以前の「妊娠しやすい体」を作る段階でしていいものかどうか不安になってきました。あまり神経質になる必要はないのかと思いますが、アドバイスいただければ助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32433
noname#32433
回答No.1

運動の内容も様々ですし、体質の違いもあるだろうし、運動していても流産せずに妊娠したと言う方もいると思いますが…参考までに… 私の場合は妊娠に気づかずに激しいスポーツをしていて、初期に流産してしまいました。 周りの人は、妊娠を望むなら、激しい運動はしてはいけないと言います。 確かに妊娠初期は安静が必要だし、赤ちゃんも胎盤もしっかりしていないから、そんな時に激しい運動はいけないとは思いました。 でも、どうしても大好きなスポーツはやめれなかったから、生理予定日の前後数日間のスポーツは、万が一妊娠しているかもと考え、お休みしました。 (それ以外の日は、今まで通りスポーツをしていましたよ。) 気をつけたおかげか、無事妊娠に至りましたよ。 運動は気分転換にもなりますし、妊娠したいからって、運動をやめる必要はないと思います。 ただ、質問者さんが、運動のせいで流産したんだと思っているのならば、ちょっと生理予定日の前後気をつけてみるだけでも違うかとは思います。

hi_orange
質問者

お礼

早速のご回答、うれしかったです。おっしゃる通り、生理日前後の スポーツは、今後控えてみようと思います。 落ち込んでいましたが、希望が持てました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247325
noname#247325
回答No.2

私はマッサージに月1回も行かないのですが 行く時は、生理終了~排卵前の間に行くようにしています。 高温期は不安なので。 神経質になる必要はないと思いますが 妊娠を希望されているのなら少しだけ気を付けて生活された方が 今回のようにこれがいけなかったのかなど 不安に思わなくて済むと思いますよ。

hi_orange
質問者

お礼

なるほど、整理終了~排卵前の、キラキラ期にマッサージに行くように すればいいのですね。そういえば先月、高温期にマッサージに行って しまいました。気をつけるようにします。 ありがとうございました♪