• 締切済み

妊娠検査薬のものすご~くうすい線

本日生理予定日で、待ちきれずに妊娠検査薬を使ったところ、むっちゃくちゃうすーーーーーい線が!!!もしや妊娠!!?ちょっとウキウキしていますがこれって妊娠に入るんでしょうかね? それに、先日検査したら、高プロラクチン血症だった為、明日はMRIの検査が入っているんです。 この場合、MRIの検査の窓口で『妊娠してるかもしれません』と言って、その場の病院で妊娠の検査してもらう方がいいのか、(←病院に行ってもまだ生理後二日目だから妊娠してるのかってわかるんでしょうか・・?) それともMRIはキャンセルして一週間後の妊娠検査薬で調べてから先に婦人科に行くのがいいのかどっちがいいのでしょうか・・?

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

ク○アブルーだと、蒸発線で偽陽性が出た、っていうのも見かけたことありますが、かなりの確率で妊娠してるんじゃないかなーって思います。 MRIについてですが、CTやレントゲンと違って放射線を使わない(磁波で撮る)ので、妊娠していても大丈夫(妊娠中に撮ることもある)だそうですが、基本的には撮らないほうがいいですよね。 で、検査の窓口に行っても、受付の人と技師さんしかいず、そこで検査をどうするか判断できないので、担当医に連絡してくれることになると思います。それだと時間もかかるし、連絡が取れなかったりすると面倒なので、事前に婦人科外来に電話して、経過を伝えておいたほうがいいのではないでしょうか。 受けなくていいなら、病院まで行かなくてすみますし。

chimarumai
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 妊娠検査薬を何度みてもやっぱりむっちゃうすーーーーーーい線が・・・本当に妊娠してるといいのですが・・ mikunyanの言う通り、窓口まで行っても時間もかかるし、調べたら明日は担当医の人はお休みみたいで、事前に婦人科外来に電話して経過を伝える事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 MRIは必ず妊娠反応が出ていることを伝えてください。妊娠中でもどうしても必要な場合はすることがありますが、そうでなければ普通はMRIはできません。 ただ、エコーで胎嚢が確認できるのは検査薬がしっかりした陽性になった1週間後くらいですから、今の段階では病院でもお家でされたのと同じ尿検査できるだけです。お家で「むっちゃくちゃうすーーーーーい線」だと、条件によっては病院では陰性ということもあります。

chimarumai
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 んーーーーやっぱりむっちゃうすーーーーーい線だと病院では陰性という事もありうるんですね・・ NO4さんの言う通り電話で言うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

うっすらでも出てるということなので妊娠ホルモン(hCG)が分泌は少ないながらされているということだと思うので、MRIの病院には事前に可能性が出てきたのでどうすればいいか?という指示を仰いだ方がいいと思います。 早すぎると、着床した胎のうが見えない場合もありますが、着床したタイミングが早めなら、ほんとうにちっちゃくですがエコーで確認出来る場合もあります。 まずは婦人科も行ってみられたらいかがでしょうか。 見えない場合、1週間後くらいに再検査してどちらか確定だと思います。 私が医者に行った時はエコー前に「うっすらじゃなくてくっきり出ました?」って聞かれたので、薄い線は妊娠の可能性が非常に高いとまではいかないのだとは思いますが、やはりゼロではないようです。 ゼロでないなら赤ちゃんの為にも万全でいたいですよね。 ご病気もあるようなのでお大事になさって下さい。

chimarumai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ほんとにすごいうっすらとした線なのですが、ちゃんと妊娠してたらいいなぁ~ MRI検査は中断しようとおもいますが、Rafiさんの言う通り とりあえずMRIの病院の窓口まで行って、 指示を仰いでもらう事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.1

ものすごく薄くても線が出てるのであれば妊娠の可能性は高いと思います。 1週間程度に再度検査してみて下さい。 (今婦人科に行ってもまた来てくださいと言われる可能性あります。検査内容的には検査薬も病院も同じです) MRI検査は中断する必要があると思います。 とりあえず、中断して経過を見えればいいのでは?と思います。 言葉がいまいち理解できないのですが、 > ←病院に行ってもまだ生理後二日目だから妊娠してるのかってわかるんでしょうか・・? 生理後二日目なのですか? それとも生理予定日2日目なのでしょうか?

chimarumai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 言葉がわかりずらくて申し訳ありません(^。^;) > ←病院に行ってもまだ生理後二日目だから妊娠してるのかってわかるんでしょうか・・? というのは、生理予定日2日目です。 やはり、MRI検査は中断する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬のうっすら線

    妊娠希望です。 前回の生理が2月24~27日です。 生理周期は29~31日です。 本日(4月5日)胸が張ってるのに生理がこないのでチェックワンを使用しました。 そしたらだんだんとうっすら線が! これは妊娠なのでしょうか? 基礎体温はつけていません。 フライング検査じゃないのにうっすら線とゆうのはありえるのでしょうか??? ちなみに段々線は濃くなってきてますが、終了の線の濃さまではか全然遠いです。。。 御回答お願いします。

  • 妊娠検査薬で細い線…

    避妊希望です。 先日、妊娠検査薬(チェックワンとクリアブルー)で検査すたんですが、 どちらも時間がたって細い線が出て、あやふやな感じです。 時期的には、生理予定日から1週間以上過ぎているので、妊娠していたらはっきりと出ますよね? これだけならまだ、他の方の質問とかぶってると思われるかもしれませんが、 私の場合、12月の生理がきたあと、排卵日近くで中出しされて 妊娠したかも?と思っていた矢先に生理がきたんです。 しかも次の予定日の1週間前に。 化学流産だとしたら、今やってる妊娠検査薬では陰性になりますよね? なのにも関わらず線が出るので不安です。 近々病院には行くつもりですが、なかなか行けないので経験者の意見が聞けたらと思って質問しました。 質問がよく分からなくなってしまいましたが… 教えてください(T . T)

  • 妊娠検査薬のうすい線

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 妊娠希望です。 先日妊娠検査薬を使用したら、うすい線がでました。 はじめてのことなので、もしかしたら妊娠したのでは?とうれしくなり、そわそわして落ち着かずその日の夜にも同じ検査薬を使用。 同じくうすい線がでました。 まだ早いのかと思って1週間ほどあけて再度検査薬をしてみようと思ったのですが、 待ちきれずに2日後である本日また検査薬を使用。 はじめに使ったのはPチェック。 本日は同じものがなかったのでクリアブルーです。 クリアブルーもかなりうすい線が入ったのですが、3時間ほど経過した今、うすいブルーの線がほとんど消えてしまったのです!こんなことってありますか? Pチェックは2日経った今もうすいピンクの線があります。むしろ濃くなったかと。 妊娠希望とはいったものの、かなり無知でして排卵日等もわかりません。 生理不順や不正出血などで過去何度か病院に行くも、ホルモンのバランスが崩れてるからと言われただけで薬等の処方されたこともありませんし、無知すぎて何を聞いていいのかもわからず結局放置してきました。 今月からはじめて基礎体温をつけはじめたところです。 病院に行くタイミングもわからず、モヤモヤがつのるばかりです。 少ないデータしかありませんが何かわかることがあればご指摘お答えお願いします。 まず31歳、生理不順は初潮からずっとです。順調に30日ちょっとくらいの周期で生理が来るのは続いても半年です。 以前のデータが消えてしまったので過去4回の生理日。 12月11日 2月3日 3月7日 4月8日 今月は5日に生理がきたと思ったのですが、ティッシュでふけばつくくらいのごく少量で、おりものシートを2日ほど付けただけでした。うすい茶色っぽかったです。 これを勝手な判断で期待も込めて着床出血ではないか?と思っていました。 基礎体温 2日 36 46 3日 36 34 4日 5日 36 51 6日 36 44 7日 36 68 8日 9日 36 75 10日 36 74 11日 36 61 12日 36 74 13日 36 61 14日 36 84 15日 36 92  Pチェック2回うすいピンクの線 16日 36 87 17日 36 73  クリアブルーごくうすいブルー線のあとブルー消える アプリを3つ比較すると、 4月26日排卵日が2つ。 5月4日排卵日が1つ。 5月10日生理 5月11日生理 5月17日生理。予定。 生理不順ですし、アプリの信用性は薄いですが。 性行為は、4月23日、26日、30日、5月2日です。 分かりにくい文章ですが、何か少しでも妊娠の可能性等ご指摘お願いします。

  • 妊娠検査薬の細い線

    生理予定日11/3(ルナルナ参考)から一週間 生理が来ないので、11/11にクリアブルーで検査しました。 結果は、髪の毛程度のブルーのラインがうすく出ました。 尿をかけてすぐは、なんとなく目を凝らさないと見えないほどでしたが、 10分以内に目を凝らさなくても、見えるくらいの色になり、翌日になっても消えていませんでした。 しかし、前回の排卵予定日10/20(ルナルナ)付近に仲良したのが 10/17で、次にしたのが10/29、10/30でした。 この検査薬の線は蒸発線?と思っているのですが、どうなのでしょうか・・・。 生理予定日を一週間もすぎれば、妊娠していたらはっきりと線がでるとおもうのですが・・・。 病院に行くにも不確かすぎて。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の薄い反応

    今年に入り妊娠を希望していた為、毎月生理が来るたびに落ち込んでいました。 しかし!!今回生理予定日が9/9(28日周期)だったのですが、高温期のまま遅れており、期待と不安の毎日に耐えられず9/12に妊娠検査薬を使用しました。すると、うっすら陽性反応が出ていたのです!!! 期待に胸を膨らませ、9/15に産婦人科へ行き尿検査、エコー検査をして貰ったところ「妊娠してません」と言われてしまいました。(T_T)「しかし検査薬で薄い反応が出ているという事は、受精はしているけれど着床が出来ていない可能性が強いと言われ、高温期が3週間以上続いたら一週間後に来て下さい」と言われました。また、着床せずに流れてしまう事も多いからなるべく安静にするよう言われました。 この3連休、旅行をキャンセルして安静にしていたかいあり高温期が22日間になりました! はっきりと線が出る事を祈りながら、本日検査薬を使用したところ・・・・・。前回よりは濃くなっているものの見本に比べると薄い線なのです(T_T) ネット等で調べると、フライングで薄い結果になっても予定日1週間後や高温期3週間後に検査すると濃い線になっている、と書かれていたので不安になってしまいました。 9/12に一週間後と言われた為、9/22日に病院に行く予定ですが不安で不安で仕方ありません。 高温期が3週間続いているにも関わらず、はっきりと陽性反応が出ない原因は何なのでしょうか? 分かり難い文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬について

    先日、1週間ほど妊娠が遅れていたため検査薬を使用しました。コップに浸す方法で使用したのですが、尿が浸透する際に判定窓口に陽性の線が出ましたでもその線はすぐ消えてしまい3分後ぐらいには真っ白でした。これは妊娠しているのでしょうか?生理ももう3週間ほどきません。不安なので教えてください。

  • 妊娠検査薬について

    本日生理予定日です!  今まで生理が早まることはあっても当日より遅くくることがあまりなかったのと妊娠希望のため妊娠検査薬を使用しました。 早期検査薬が売っていなくて、1週間後に使用するやつだと思うのですが、すぐに薄らと線が出てきました。 先月も同じように検査した時には一切線が出ていなかったので、この線がどういったものなのか気になります。 もちろんフライングのため、できていなくても気にしない出来ていたら嬉しいくらいの気持ちではありますが、回答いただけたら嬉しいです!

  • 妊娠検査薬の線の濃さについて

    今回生理予定が10/15・16くらいだったのですが、 数日体調が悪く、もしや?と思い、10/19に生理予定日1週間後から 使用できる妊娠検査薬をつかったところ、すぐに線が出たのですが、 隣の終了ラインに比べると色が薄いです。 今日10/22に再度調べましたが、(違うメーカーで調べてしまったのですが)やっぱり終了ラインに比べるとやはり薄いのですが、 流産の可能性があるのでしょうか・・・ 19日くらいまで生理痛のような痛みがあったりして心配でたまりません。 1年半前も、同じようなラインの色で感じで産婦人科に行ったところ、 胎嚢が小さくそのまま流産してしまったので心配です。

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬 線が薄いのが気になります。 妊娠していますか? 明日産婦人科へ行くことになっていますが。

  • 脳下垂体線腫と妊娠

    8ヶ月前、生理不順と排卵していないだろう グラフになっていた基礎体温表が心配で、 産婦人科へ行きました。 そこでした血液検査でプロラクチン値が90あり、 MRIをとってみたところ9mmの脳下垂体腺腫が 見つかりました。妊娠希望(当時妊娠経験なし) だったのでパーロデルを1日2錠1ヶ月間飲んだ後 再度血液検査をしたところプロラクチン値は20に なりその直後妊娠しました。今7ヶ月になります。 妊娠後はパーロデルの服用はしていません。 先日の7ヶ月検診で「再びプロラクチン値を調べる と同時にMRIを撮りましょう」と言われました。 視覚がおかしいとか頭痛など一切の自覚症状が ないので突然の産婦人科医の提案に驚きました。 子供は2人はほしいと思っているのですが 今回もし腫瘍が大きくなっていたりプロラクチン値が 高かった場合は2人目は難しくなってしまうのでしょうか。 1人目も未だ途中なのに2人目のことを心配するのも 変ですがどうしても子供2人希望なので心配です。