• 締切済み

妊娠検査薬のものすご~くうすい線

本日生理予定日で、待ちきれずに妊娠検査薬を使ったところ、むっちゃくちゃうすーーーーーい線が!!!もしや妊娠!!?ちょっとウキウキしていますがこれって妊娠に入るんでしょうかね? それに、先日検査したら、高プロラクチン血症だった為、明日はMRIの検査が入っているんです。 この場合、MRIの検査の窓口で『妊娠してるかもしれません』と言って、その場の病院で妊娠の検査してもらう方がいいのか、(←病院に行ってもまだ生理後二日目だから妊娠してるのかってわかるんでしょうか・・?) それともMRIはキャンセルして一週間後の妊娠検査薬で調べてから先に婦人科に行くのがいいのかどっちがいいのでしょうか・・?

みんなの回答

• mikunyan
回答No.4

ク○アブルーだと、蒸発線で偽陽性が出た、っていうのも見かけたことありますが、かなりの確率で妊娠してるんじゃないかなーって思います。 MRIについてですが、CTやレントゲンと違って放射線を使わない(磁波で撮る)ので、妊娠していても大丈夫(妊娠中に撮ることもある)だそうですが、基本的には撮らないほうがいいですよね。 で、検査の窓口に行っても、受付の人と技師さんしかいず、そこで検査をどうするか判断できないので、担当医に連絡してくれることになると思います。それだと時間もかかるし、連絡が取れなかったりすると面倒なので、事前に婦人科外来に電話して、経過を伝えておいたほうがいいのではないでしょうか。 受けなくていいなら、病院まで行かなくてすみますし。

chimarumai
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 妊娠検査薬を何度みてもやっぱりむっちゃうすーーーーーーい線が・・・本当に妊娠してるといいのですが・・ mikunyanの言う通り、窓口まで行っても時間もかかるし、調べたら明日は担当医の人はお休みみたいで、事前に婦人科外来に電話して経過を伝える事にします。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 MRIは必ず妊娠反応が出ていることを伝えてください。妊娠中でもどうしても必要な場合はすることがありますが、そうでなければ普通はMRIはできません。 ただ、エコーで胎嚢が確認できるのは検査薬がしっかりした陽性になった1週間後くらいですから、今の段階では病院でもお家でされたのと同じ尿検査できるだけです。お家で「むっちゃくちゃうすーーーーーい線」だと、条件によっては病院では陰性ということもあります。

chimarumai
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 んーーーーやっぱりむっちゃうすーーーーーい線だと病院では陰性という事もありうるんですね・・ NO4さんの言う通り電話で言うことにします。 ありがとうございました。

• Rafi
回答No.2

うっすらでも出てるということなので妊娠ホルモン(hCG)が分泌は少ないながらされているということだと思うので、MRIの病院には事前に可能性が出てきたのでどうすればいいか?という指示を仰いだ方がいいと思います。 早すぎると、着床した胎のうが見えない場合もありますが、着床したタイミングが早めなら、ほんとうにちっちゃくですがエコーで確認出来る場合もあります。 まずは婦人科も行ってみられたらいかがでしょうか。 見えない場合、1週間後くらいに再検査してどちらか確定だと思います。 私が医者に行った時はエコー前に「うっすらじゃなくてくっきり出ました?」って聞かれたので、薄い線は妊娠の可能性が非常に高いとまではいかないのだとは思いますが、やはりゼロではないようです。 ゼロでないなら赤ちゃんの為にも万全でいたいですよね。 ご病気もあるようなのでお大事になさって下さい。

chimarumai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ほんとにすごいうっすらとした線なのですが、ちゃんと妊娠してたらいいなぁ~ MRI検査は中断しようとおもいますが、Rafiさんの言う通り とりあえずMRIの病院の窓口まで行って、 指示を仰いでもらう事にします。 ありがとうございました。

• kuro841
回答No.1

ものすごく薄くても線が出てるのであれば妊娠の可能性は高いと思います。 1週間程度に再度検査してみて下さい。 (今婦人科に行ってもまた来てくださいと言われる可能性あります。検査内容的には検査薬も病院も同じです) MRI検査は中断する必要があると思います。 とりあえず、中断して経過を見えればいいのでは?と思います。 言葉がいまいち理解できないのですが、 > ←病院に行ってもまだ生理後二日目だから妊娠してるのかってわかるんでしょうか・・? 生理後二日目なのですか? それとも生理予定日2日目なのでしょうか?

chimarumai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 言葉がわかりずらくて申し訳ありません(^。^;) > ←病院に行ってもまだ生理後二日目だから妊娠してるのかってわかるんでしょうか・・? というのは、生理予定日2日目です。 やはり、MRI検査は中断する事にします。