• 締切済み

転職について

最近は、転職の事で悩んでいます。 今月中に仕事を辞めるつもりです。 まだ、1社しか面接に行ってないんですが、ここは採用の方向で考えておくと言われました。しかし、迷っています!?年間休日88日ぐらいで、320ぐらい。 仕事を覚えて会社に貢献すると、年齢に関係なく600~700も可能と言われました。 設計・シーケンス関係の仕事につこうと思うんですが、 未経験からやらせてくれるみたいですが、出来るかの不安も正直あります。 でも、技術を身につけてしまえば、そこそこ良い条件で他の所で働けるとも思います。それと、この会社は最新の技術もやっていこうと言うので魅力は感じました。 問題は、有給がほとんど使えない事です(これにはガックリきました)。 今、ここで頑張るか、休みの多い所で行くか考えています。 よきアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#130787
回答No.4

ANo.2への回答です。質問はしてみても良いですが、そこで答えられた回答が全て実情に即していると期待はしない方がいいと思います。会社の規模が小さいから人を教えられないとか、大きければ良いとは私は言いません。私の居る会社は1000人以上の正社員が居ますが、教育制度はありません。(新入社員は毎年入ります) お金や休みがどうとかより、自分がやりたいと思うならば就職してみれば良いと思いますよ。 ただ、私も含め、転職にネガティブな意見が多いのは、s2000hさんが、転職したそうではない書き方をしているからです。だから、s2000hさんの気持ちは既に決まっているのではないかと思いますが。

s2000h
質問者

お礼

いろいろな回答、本当にありがとうございます。 僕もいろいろ考え相談したのですが、やはり頑張ることにしました。 理由は、やってみたい身につけたいからです。 これは感ですが、きっちり教えてくれそうな気がします。 頑張っていれば、評価もきっちりしてくれると思います。 有給がはっきり決まっていないと言われたので、はっきり教えてもらいたいと言ったら、貴方だけに与える事はできないので決めますと言う返答が返ってきました。それに、大体の年収も教えてもらいたいと言ったらそれもはっきり言いますと言ってくれました。 社員の意見を聞いてくれる人なのかなという、印象を持ちました。 年配の人に話を聞いたのですが、昔は大企業以外は有給はなかったそうです。ないで、あたり前だったみたいです。 僕が今回言った事により、考えるきっかけになったのではないかとも聞きました。また、そう思いました。 以前、小さな会社に勤めていた事がありました。 今考えると、とても良い会社でした。 大きいから良い、小さいから悪いという考えはしていません。 また、違う意見、考え方があったら聞かせてください!

• bansaku2
回答No.3

まだ1社しか面接を受けられていないなら、まだ他もあたってみてもいいんじゃないでしょうか。 年間休日88日で、有給が使えない。 これで休日出勤なんかがあれば、会社に住んでいるような状態になります。 会社に貢献すると、年収が倍以上に増えるなんて、実際にそのような人が会社にいるのでしょうか。 前例もないのに、「可能」と言われても、にわかには信じがたい話ではあります。 お金は貯まっても、健康を害すればよけいに高くつきます。 もっと他の会社も見てから決めてもいいような気がします。

s2000h
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能と言う言い方は間違いだったです。 実際もらってる人は結構いるみたいです。 もうちょっとよく考えます。

回答No.2

転職先が「未経験でも可」と言ってくる場合、本当に教育・OJT等の制度が整っているところと、「雇えば何とかなるでしょう」という会社の両極端な令がほとんどだと思います。前者なら良いですが、後者の場合、自助努力が不可欠になります。 休みも少ないことや有給が使えないなどの条件があまりよろしくないなら、後者の可能性が高いと思われます。 そのような会社でも自分が努力できると思うなら転職も良いのではないかと思います。

s2000h
質問者

お礼

会社は18人程度の、小さな会社です。 いろいろな機械の制御板を設計します。 海外や国内の他社から、仕事の依頼がくるそうです。 教育してくれるかは、分かりません。 内定をもらう前に電話などで聞いてよいものなのでしょうか? やりたいという気持ちもあるので、聞くのがちょっと不安です。

• saxifrage
回答No.1

未経験からとなると入ってからはかなり苦労すると思います。 ある程度貯蓄があるならばあまり焦って決めないで、 疑問などがあれば会社に聞いたりして、よく考えてから決めたるべきです。 あと余計なお世話ですが、入る前から辞めることを考えているようでは長続きしないと思いますよ。

s2000h
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、電気科卒業なので電気の基本は、 ある程度分かっているつもりです。 もうちょっと慎重に決めようと思います。