• ベストアンサー

耳垂れが出て

耳掃除を綿棒で毎日していたところ、何となく痛くなり、ここ2日ほど膜が張った様にぼわ~んとしてしてきて聞こえずらくなってしまいました。丁度風邪もひき、熱も出たので病院へ行ったところ、抗生剤などを貰いましたが、耳の事を説明しても内科だったからか点耳薬などは出ませんでした。昨日まで黄色い耳垂れが出て、気になります。今日は仕事でどうしても耳鼻科に行けないのですが、明日か明後日までどういう対処をしておけばいいのでしょうか?変に触らない方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe25
回答No.2

小さい頃ですが、同じような症状になったことあります。その時は中耳炎でしたが。痛いようでしたら、耳を冷やすと少しは痛みが軽減されすと思います。病院に行くまで耳垂れは気になると思いますが、とにかくいじらないことがいいです。

hawaihehe
質問者

お礼

早速有難うございます。気になるので仕事を休んでやっぱり耳鼻科に行きました。中耳炎で鼓膜に少し穴が開いているとの事です。消毒もしてもらったし、薬も飲みました。症状の改善は無いですが、気が落ち着きました。お騒がせしました・・。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

耳掃除で、皮膚を傷つけたことによるものか、耳掃除に関係なく、耳又は、脳内においての病気の兆候でしょう。耳に障らないことは当然ですし、病名確定まで、睡眠と食事に今まで以上に気をつけるとともに、刺激物を控えること。耳鼻科とは限らないので、総合病院での診察と検査を。総合案内で診療科の確定で。

hawaihehe
質問者

お礼

早速有難うございます。気になるので仕事を休んで耳鼻科に行って今帰ってきました。中耳炎で鼓膜に少し穴が開いているとの事、原因は風邪だそうです。明後日また診察です。消毒してもらって少し気持ちが落ち着きました。