• ベストアンサー

耳垂れが出て

耳掃除を綿棒で毎日していたところ、何となく痛くなり、ここ2日ほど膜が張った様にぼわ~んとしてしてきて聞こえずらくなってしまいました。丁度風邪もひき、熱も出たので病院へ行ったところ、抗生剤などを貰いましたが、耳の事を説明しても内科だったからか点耳薬などは出ませんでした。昨日まで黄色い耳垂れが出て、気になります。今日は仕事でどうしても耳鼻科に行けないのですが、明日か明後日までどういう対処をしておけばいいのでしょうか?変に触らない方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe25
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

小さい頃ですが、同じような症状になったことあります。その時は中耳炎でしたが。痛いようでしたら、耳を冷やすと少しは痛みが軽減されすと思います。病院に行くまで耳垂れは気になると思いますが、とにかくいじらないことがいいです。

hawaihehe
質問者

お礼

早速有難うございます。気になるので仕事を休んでやっぱり耳鼻科に行きました。中耳炎で鼓膜に少し穴が開いているとの事です。消毒もしてもらったし、薬も飲みました。症状の改善は無いですが、気が落ち着きました。お騒がせしました・・。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

耳掃除で、皮膚を傷つけたことによるものか、耳掃除に関係なく、耳又は、脳内においての病気の兆候でしょう。耳に障らないことは当然ですし、病名確定まで、睡眠と食事に今まで以上に気をつけるとともに、刺激物を控えること。耳鼻科とは限らないので、総合病院での診察と検査を。総合案内で診療科の確定で。

hawaihehe
質問者

お礼

早速有難うございます。気になるので仕事を休んで耳鼻科に行って今帰ってきました。中耳炎で鼓膜に少し穴が開いているとの事、原因は風邪だそうです。明後日また診察です。消毒してもらって少し気持ちが落ち着きました。

関連するQ&A

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 目やにと耳垂れ

    1ヶ月ちょっと前から、耳垂れと目やにが交互、もしくは同時に出ると言った症状で悩まされています。 耳鼻科には、耳垂れが出た都度、2回行きました。 眼科は、週末にまたがった為、現在行きそびれています。 目やには、片方だったり、両目だったりが、朝起きるとまつげがべったりくっつき、眼が充血しています。4日くらいでおさまり、またしばらくすると突然朝に起こるといった感じです。その時は若干目の奥が痛むかな?程度。 耳垂れは両耳で、痛みはあまりないのですがかゆみがあり、病院で薬を入れてもらうと3~4日で治る、、を2回しました。 上記の症状だったら、目と耳は別々の病気なのか、それとも何か共通の病気の可能性があるのか。。。? 目やにと耳垂れをネット検索しても、動物の病気もしくは赤ちゃんの風邪の症状しか探しきれませんでした。(私自身、しばらく風邪はひいていません。) また今日同時に耳と目の症状が出てきたので、病院に行こうと思っていますが、単純に耳鼻科と眼科の両方に通えばよいのか、それとも他の科(内科等)へも行かないといけないのか、病気にお詳しい方アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの耳垂れ

    生後3週間の娘の耳から耳垂れが出て気になっています。右側のみです。昨日から沐浴後に耳掃除をすると、黄色いものが付着するようになり、今日はお昼寝から起きると耳たぶにもついていました。体温は36.5度です。いつも測るとこれくらいの温度です。中耳炎もしくは風邪でしょうか?

  • 耳のかきこわしの治し方

    数年前から耳のかきこわしで悩んでいます。 耳鼻科で診察をうけて、かきこわしだと言われ 点耳薬と抗生物質を処方され使用しました、 耳をいじらないようにしているのですが また何ヶ月かすると、臭い耳垂れのような物が出てきて とても痒くなります。そしてまた耳鼻科に行く、この繰り返しで いっこうに治る気がしません、 最近は痒みと供に痛みと腫れが出ます、そして片耳だったのが 両耳になってしまいました、このまま一生治らないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか、お願いします

  • 耳掃除をしていたら、出血が・・・

    昨夜4歳の息子の耳掃除をしていたのですが、いつもかなりいやがって大暴れ。でも1ヶ月くらいさせてくれなかったので、ちょっと強引に押さえつけて耳掃除をしていたのですが、激しく動いたため、耳からタラッ~と血が。にじむとかではなく、シーツに10センチ四方の血がついてしまうほどだったので、かなりびっくりしてしまって。 しばらくは、「痛い」と泣きじゃくっていたのですが、その後泣きつかれて寝付いてしまいました。 点耳薬のタリビット(抗生剤)を点耳し、一晩様子を見たのですが、いちお今朝は、出血もとまり痛みもなく聞こえも悪くはないみたいですが、なんせ見えない部分なのでちょっと心配です。明日はもちろん耳鼻科を受診しようと思ってますが、今日にでも急いで受診すべきでしょうか? 同じような経験をしたかた、ぜひご意見をください。 よろしくお願いします。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 先天性心疾患 中耳炎になりMRSAと診断

    8月に心臓の手術を受けてます。現在1歳です。 先週ぐらいから耳垂れがあり耳鼻科に連れて行ったら急性中耳炎とのこと。それから毎日耳のお掃除などで耳鼻科に通っていますが本日先生より「菌の検査をしたらMRSAという頑固な菌なので新しく抗生剤を出しますね。ちょっと長引くかもね」と言われました。 心臓の手術を受けたばかりなので感染症などがすごくきになります。中耳炎からこのMRSAの菌が心内膜炎など引き起こすことなどありますか? この菌だったことは心臓を診てもらっている循環器の先生に伝えるべきでしょうか。耳鼻科は家の近所の個人病院にかかってます。

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 0歳児耳への不安

    半月くらい前、耳がくさくて、やたら耳垢(耳垂れみたいな)がでるので、 耳鼻科に行きました。そのときは炎症を起こしているということで、点耳液を頂き、治ったようでした。 その後数日後また耳がくさくなってきたようなので、病院に行ったの ですが、なんともないと言われました。 でも、以前のように首を横に振ったり、耳をしきりにさわっているようなのです。 ちゃんとお医者さんに診てもらったしなぁって思いながら。。。 中耳炎とかなっていたら、お医者さんは診ればすぐにわかる ものなのでしょうか。ちょっと不安になっています。

専門家に質問してみよう