• ベストアンサー

耳掃除をしていたら、出血が・・・

昨夜4歳の息子の耳掃除をしていたのですが、いつもかなりいやがって大暴れ。でも1ヶ月くらいさせてくれなかったので、ちょっと強引に押さえつけて耳掃除をしていたのですが、激しく動いたため、耳からタラッ~と血が。にじむとかではなく、シーツに10センチ四方の血がついてしまうほどだったので、かなりびっくりしてしまって。 しばらくは、「痛い」と泣きじゃくっていたのですが、その後泣きつかれて寝付いてしまいました。 点耳薬のタリビット(抗生剤)を点耳し、一晩様子を見たのですが、いちお今朝は、出血もとまり痛みもなく聞こえも悪くはないみたいですが、なんせ見えない部分なのでちょっと心配です。明日はもちろん耳鼻科を受診しようと思ってますが、今日にでも急いで受診すべきでしょうか? 同じような経験をしたかた、ぜひご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。#2です。 ちなみに処置は、耳鼻科でのかさぶた除去(これははっきり言って息子大暴れで先生もこれ以上は危ないからやめようと言われました。男が押さえても大変です(--; ) で、あとは抗生剤の点耳だったはずなんですが……うる覚えですみません。 我が家も息子を耳鼻科に連れて行くときは、妻だけでは押さえることが難しく私が一緒に行くようにしています。他の病院は大丈夫なのですが耳鼻科は大暴れで、色々な方に迷惑をかけております。 大変ですけどしっかり見てもっらてくださいね。

bableboom
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。お返事遅れてしまってすいません。とりあえず今朝、朝一で受診してきました。とりあえず外耳のひっかき傷からの出血だったので、全治1週間って感じみたいです。かさぶたも丁寧にとってもらいました。相変わらずアバレンジャーで大変でしたが、今まで通っていた耳鼻科では、ちょっとイヤな思いをしたので、違う耳鼻科にかかってみたのが、とてもよかったみたいです。皆様からも自己流の耳掃除の危険性を色々指摘されましたので、今後はプロの手にゆだねようと思います。ありがとうございました。おやさしいパパさんで尊敬です!

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

実は乳幼児の耳の掃除はしてはいけません。大変危険です。 耳の穴の周りをふくのであれば問題ありませんが、穴の中はだめです。 小児科の医者でも乳幼児の耳の中の掃除はできないため、耳鼻科に行くように言われます。 できるのは耳鼻科の医者だけです。 4歳だとまだ無理です。 また、耳は本来自然に耳垢を外に排出する働きがあり、また耳垢にも抗菌作用があって、問題がなければ自然のままにしたほうがよいです。 下手に耳掃除をすると、この自然排出の働きを壊してしまうほか、細菌の進入を許して炎症を起こす原因にもなります。 ですから、赤ちゃんや小さい子供の場合は、定期的な耳鼻科の検診で掃除してもらう以外は放置(穴の周りをきれいにするのはかまわない)したほうがよいのです。 もしかしたらすでに耳鼻科の医者に怒られて教えてもらっているかもしれませんが。 (私も耳鼻科の医者に教わりました) では。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。今日、朝いちで耳鼻科に行ってきました。いちお鼓膜は傷ついてなくって、外耳のやわらかい部分のひっかき傷からの出血でした。はい、耳鼻科の医師からもmickjey2さんと同じような説明をされました。(~_~;) スイミングに通っていることもあって、中耳炎にもよくなるのですが、以前通っていた耳鼻科の女医さんが結構こわくって、「こんなに耳垢たまっているんじゃ、診察できません!湿らすお薬だしますから、また明日来て下さい」っていう感じの人だったので、私も躍起になって耳掃除しちゃってました・・・どうも耳垢=母親怠慢みたいに言われているような気がして。 今日いった耳鼻科では、「定期的に見せてね~」と優しくいわれたので、今度からは、定期的に耳垢除去してもらいます。ありがとうございました。

bableboom
質問者

補足

mickjey2さんの補足の欄をお借りして、皆様に御礼申し上げます。皆さんの意見を聞いて、早めに対処することができ、今後の子育てにも大変役立ちました。心より感謝、感謝です。皆様個々に、ご丁寧に回答していただき、皆様にポイント発生したいところなのですが、なにぶんそれが不可能ゆえ、個人的に決めさせてもらいました。本当にありがとうございました。

  • Nicka
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

bableboomさん ご心配ですね。 今日はお医者さんに行かれたのでしょうか? 大したことないといいのですけど。 私の子どももとっても耳掻きをいやがります。 耳掻きを嫌がるというよりも耳に触るな!という感じです。 ですから赤ちゃんの時から、耳掃除は全て耳鼻科にお願いしてきました。 でも、なかなか腕のいいお医者さんに出会えないんですよね。 毎回号泣&大暴れでした。 先生によっては耳掃除をして「ちょっと血が出たけど すぐとまるから」なんて平然と言ったりするのです。 何件も噂を頼りに耳鼻科を変えてきましたが、 5年目にしてやっといい耳鼻科に出会えました。 そこに変えてからは最初こそ泣きましたが、 耳掃除をしたあとのスッキリ感と気持ちよさを知ったようで、 泣かなくなりましたよ。 いろいろなお母さんにリサーチしてみるといいかもしれません。 膝に乗せて座って押さえつけるところではなく、 (それまでは全てがこのタイプの診察でした)。 寝かせてタオルでくるんでくれて(こけしのような状態に)、 顕微鏡のような耳のなかがよく見えるカメラとモニターがあって、 子どももまじまじとモニターに見入っていると、 耳垢も本当にきれいに取ってくれるので安心です。 子どもなりに耳垢でいっぱいになった耳の中を見て驚愕するらしく、 その段々耳垢がなくなって、きれいな耳の中になるとうれしいようです。 子どもの耳は外耳炎、中耳炎、内耳炎そのほかもろもろ、 傷つきやすいし、その後も大変なので早目に直してあげたいですよね。 お大事になさってください。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすいません。#4の方の回答を見た時点でとりあえず耳鼻科に行きました。#6の方のお礼の欄にも書いたのですが、私も以前かかっていた医師には、ちょっとイヤな思いをさせられていて、耳垢がたまっていることを責められるような言い方をされたので、意地になって掃除していた部分もあります。反省・・・なぜかいい耳鼻科って少ないですよね。前のその女医さんは、我が子が診察時暴れると露骨に「はあっ・・」ってため息つくような感じで、ほんと診察に行くのが、息子同様気が滅入りました。でも、今日診察に行った医師からは、とても親切に診察していただき、説明もよく受けました。とりあえず大事にはいたらなかったので、一安心です。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

たいしたこと無ければ良いのですが、重症な外耳炎につながってしまうと大変だし、念のため耳鼻科を受診した方がいいと思います。 すいません、朝これを見たら「急ぐ必要はないけど、念のため受診するなら、今日のうちの方が安心だと思う」って書いたと思うのですが、夜になってから見たのでごめんなさい。 ちなみに、お子さんの耳掃除は、今回まででお辞めになるのが懸命と思います。耳掃除って、医療行為なんだそうで、耳鼻科で、保険診療でやってもらえます。 また、耳垢って、耳の穴でワックスのような役割(耳の穴の表面の皮膚を保護)をしてるし、不要なものは自然に外へ外へ出ようとしているそうです。 強引に押さえつけないと出来ないような耳掃除の仕方というのは、別の言い方をすると、今回のように「激しく動かれるとタラ~っと血が流れてくる」など、かえって余計な傷をつけかねないのです。 耳垢があまり溜まらないタイプなら、外へ外へ出てきた耳垢が「覗き込まなくても外から見える部分」に黄色く溜まってきたら、ティッシュや綿棒でぬぐう(綿球部分のみを耳の穴に入れる)くらいで充分みたいです。 うちの子は、気づいた時にそういう耳掃除をするだけですが、風邪などで小児科を受診したついでに、耳の中を見てもらうのですが(見るだけなら、小児科でやってくれる)、耳鼻科に行くほど溜まってないと言われます。 実は私なんですが、重症な外耳炎のため、39度以上の発熱があり、家族に「おたふく風邪か?」と疑われるほど耳の下~頬が腫れたことがあります。 たかが耳掃除、されど出血です(汗)

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすいません。今朝 朝一で受診してきました。耳鼻科の医師にhironaさんのご指摘してくださったような説明を受けました。やはり自己流はいけませんね。今回は、幸い鼓膜には傷がついていなかったので、全治1週間程度のようですが、かさぶたもキレイに除去してもらい、炎症止めと抗生剤の薬も処方してもらいとりあえず一安心です。皆様からのご意見がとても心強かったです。そういえば私も以前、外耳炎になり、自分の髪が耳に触れるのすら痛かった記憶があります。早めの対処が出来て、本当に良かったです。ありがとうございました。

回答No.2

明日の朝に耳鼻科へ連れて行ってあげてください。 うちの息子は耳掃除でないのですが、先の少し長い棒を耳に入れてしまい、いくらかの出血をしました。はじめは痛がっていたのですが同じように疲れて寝てしまいました。 数日は別に変わった様子がなく、しばらくほっておいたのですが、耳をよく見てみると奥にかさぶたっぽくなっていました。念のためと思い耳鼻科に行くと、鼓膜に傷を作っていたようです。幸い深く傷つけたわけでなかったのですが、いくらか日数が経っており治りが遅くなりました。 出血の状態から考えると、耳道で擦り傷みたいなものを作ってしまった可能性もあるのですが、これも炎症を起こすと「外耳炎」などになる場合もあります。 念には念を入れ耳鼻科で確認してください。 安心もできますよ。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方のご意見、とても参考になりました。今日は特にかわかった様子もなく一日過ごしたのですが、やはり肉眼的にみても、外耳にかさぶたのようなものがこびりついているので、念のため明日耳鼻科に行ってこようと思います。何度か中耳炎で耳鼻科通いしているのですが、いつもかなり大暴れで、てこずるので、ちょっと気が重いです。(-_-;) ちなみにどういった治療を行ったのか、参考までに教えていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

お近くに、本日の当番医はございますか?探すことは出来ますか?現在の息子さんの様子はいかがでしょう? 素人の私には、明日ではなく、今日か?という問いは、微妙ですね。 この時間ですと、診察は午後でしょうか。本日ですと、診療時間などは短いと思われますので。受付時間などを問い合わせてみてはいかがでしょう。 耳掃除に使った物を持参し、タリビットを使用したことを伝えるために、本日、余裕を持って、受診を済ませてみてはいかがでしょう、少しでも安心できますように。

bableboom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今のところ元気そうに家の中を走り回ってます。私の声にも反応するので、聞こえているようです。 私の住んでいる地域は、耳鼻科がとっても少なく、総合病院などが休日当番医となるのですが、いざいっても、診察してくれるのは、内科医だったりして、「また明日きてください」が多いのです。週2回スイミングに通っていることもあり、中耳炎を併発しかねないので、今日はとりあえず様子をみて、明日にでも受診しようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の聞こえが悪いです

    かなり聞こえが悪かったので耳鼻科に行ったら耳に膿があり耳の周りが赤くなっていたらしくて音がかなり聞こえが悪いんだと思うと言われて点耳薬を耳鼻科でしてもらい30分くらい経ってから外すように言われた綿を外したのですがまだ耳の聞こえが悪いです。 それに痛みも少し伴っています。 日常生活に支障を来しているので早めに治したいのですが何か効果的な食べ物などあったりしますか? 点耳薬以外でも食べ物などでも効果的だよという物があれば教えてほしいのですが、

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 耳掃除してますか?

    1歳5ヶ月の娘がいます。耳掃除についての質問なのですが、耳の中を綿棒で掃除してやろうと思って、娘の頭をひざの上に乗せるのですが、嫌がってさせてくれません。 3度ほど耳が臭く匂うことがあって、病院へ連れて行ったことがあり嫌な経験をしたことをおぼえているのでしょうか。そのときは耳の中を見てもらって、中耳炎になりかけているとのことで、点耳薬をもらっただけなのですが・・。 そこで皆さんに質問なんですが、耳の中って掃除しないものなのでしょうか? もうかれこれ半年以上経つのですが・・。 機会をうかがっては挑戦しているのですが、いつも嫌がって逃げられてしまいます。 耳垢がすごくたまっているんじゃないかと心配です。 できれば耳鼻科とかには連れて行かないですめばいいと思っています。(大泣きするのは目にみえていますし) お風呂では耳の周りは必ずふいてあげています。でも中まではできませんよね? 皆さんはどうされているでしょうか?

  • 中耳炎で鼓膜切開後の出血について

    昨日の夜、急に子供が耳が痛いと大泣きするので 耳鼻科に行ったら中耳炎と言われ、すぐその場で 鼓膜切開をしました。 そのときは気づかなかったのですが 家に帰ってから耳を見たら出血をしていて 血の塊が耳の外側についていたり、まだ新しい 血がちょっと出ているようです。 かえってすぐにするようにと言われたので 点耳液をしたんですが、10分経ってから中の液を 抜くと真っ赤でした。 今も寝ている枕にちょっと赤い液体がテンテンと しみています。 今日はその耳鼻科がお休みです。 別の病院に今日急いで行ったほうがいいのでしょうか?それとも様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 耳掃除が嫌い。耳鼻科で耳掃除?耳掃除機??

    30代♂です。 恥ずかしながら、私は耳掃除が大嫌いです。。。 極力、耳掃除は避けて通ってきましたが、彼女や母親が 数ヶ月もしないとうるさいので、仕方なくやってる状態です。 いつもごっそり大量です^^; 持論としては、耳あかは勝手に取れてる。なんですが、 耳掃除の度の、あの大量さを見ると、きちんとやらなければ いけないかと感じてます。 以前、綿棒で大量の垢を鼓膜付近まで押し付けてしまい、 聞こえが悪くなって、耳鼻科で取ってもらった事があります。 医者もびっくりの大物が取れました(笑) また、昨今耳掃除機なるものがあるらしく、購入も考えております。 そこで質問です。 ・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。 ・耳掃除機って耳あかは取れるんでしょうか?  また、耳に悪影響があったりしないのですか?  使ってる方。使い心地はどうでしょうか? こちらでの検索や、ネットで検索したのですが、 幼児や犬の耳掃除嫌い克服法しかヒット出来ず、質問させて頂きます。 お恥ずかしながら、よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 子供の耳掃除

    3才になる子供が、生まれた頃から耳の掃除をほとんどさせてくれません。 極端にくすぐったがって、痛がるそぶりもします。ケガをさせると怖いのであまりさわらないようにしていたのですが、以前、耳の中にフタのように詰まってしまって耳鼻科で掃除をしてもらったこともあります。 最近、また耳の中にフタのようになってきたので、ちょっと無理に掃除をしました。動かないようにして、耳掻きで掃除をしたら、耳あかがとてもたくさん取れたのですが、最後には血の付いたモノも取れてしまいました。 耳を傷付けてしまったのだと思います、、、耳から血が出る場合はどのような状態が考えられるでしょうか?いやがる子供にはしない方が良いのでしょうか?放っておいて耳あかがたくさんたまっても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 薬の副作用の発現について

    5ヶ月の子供ですが、生まれてから今までに外耳炎に10回ほどなりました。 1週間前右耳の外耳炎で受診し、点耳薬で治療 治ったと思ったら、今度は左耳がカサカサしてきました。 一昨日ベストロン耳鼻科用を処方され、一昨日の晩からさしてます。 翌日(昨日)から左耳の表面が真っ赤でカサカサし始めました。 と、同時に顔の湿疹がみるみる増えました。 身体にはありません。 お風呂上りに耳掃除をしたら、黄色い臭い汁がついてきました。 外耳炎の症状と全く同じです。 長くなってしまいましたが、外耳炎はともかく 点耳した方の耳が、赤くカサカサ・顔の湿疹 これは副反応ではないでしょうか? 1週間前ベストロン耳鼻科は使用しましたが、その際は気になることはありませんでした。 1度使って副反応が出なかった薬剤は、2度目以降は絶対に出ないのでしょうか? 明日受診予定ですが、かなり気になってしょうがないんで ご存知の方、宜しくお願いします

  • 長年耳掃除をしていないのに、きれいってありえるの?

    アレルギー性鼻炎で年中鼻づまりなのですが 耳を診てほしくなく、耳鼻科へはずっと行かなかったのですが あまりに鼻の調子が悪いので、初耳鼻科へ行ってきました。 ついでなので、耳を診てもらうと 「なんともありません、汚れてもいません」と言われました。 私は耳かきも麺棒での掃除も、気が向いたときしかせず 最後に耳鼻科へ行った20年前は 耳垢がこびりつき過ぎてとれず、一晩薬剤をいれ 翌日取りに行ったほどでした。 こういうことって、あるもんなんでしょうか。 それとも耳鼻科って流れ作業的なので、適当すぎて診てもらえなかっただけなんでしょうか…。 もしそんな経験あるよっと言う方おられましたら 教えて下さい。

  • 外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか?

    外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか? 耳の痒み,痛み,聞こえが変なので耳鼻科を受診したのですが、外耳炎と診断され抗生剤と塗薬をもらいました。 先生は鼓膜は異常がないとの話でした。 家に帰ってから、聞こえがますます悪くなり横になっていたらゴボゴボという水が流れるような音が 耳の奥から聞こえて、急に聞こえの悪さが悪化しました。ほとんど塞がった状態になりました。 その後、体を起こしていたら少し聞こえが戻りましたが頭を振ると水がゴボゴボしているような音が聞こえます。 外耳炎でこのような症状があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう