• 締切済み

とうもろこし茶(きび茶)

日本では韓国のとうもろこし茶のようなものは作ってないのでしょうか?また、とうもろこし茶を自宅で作ってみましたが とうもろこしを炒っているとポップコーンのようになってしまいます。どなたか上手にローストする方法、韓国のとうもろこし茶の作り方を教えてください。

みんなの回答

• Antithese
回答No.1

とうもろこし茶がどんな種類のとうもろこしを使っているかわかりませんので想像の範囲ですが――。  ポップコーンは爆裂種という種類のとうもろこしを使います。爆裂種は外の皮が固く、中の水分量の多い種類です。そのため炒ると固い皮の中で水分が熱で膨張し、一定の水準を越えると爆発。皮と中身が裏返ったような状態で一気に加熱されるため、あのような形になるのです。  marukodasuさんが炒ったとうもろこしが何の種類かわかりませんが、少なくとも爆裂種はとうもろこし茶には向かないでしょう。  スイートコーンでも条件によってはポップコーンのようになるかもしれません。スイートコーンも水分の多い品種だからです。  おそらくmarukodasuさんが作った炒ったトウモロコシはスイートコーンを乾燥させたものではないかと思うのですが、乾燥のさせ方が足らず、中の水分が乾ききっていなかったのではないでしょうか。

marukodasu
質問者

お礼

去年のとうもろこしをずっと乾燥させてたものでやったのですが とうもろこしの種類にも関係するのですね。ありがとうございました。がんばってTryしまーす。