• ベストアンサー

最近のマスコミの姿勢について

最近のマスコミは、倫理観が地に落ちているのでは・・・? 関西テレビの捏造、NHKの痴漢、TBSのゴルフ、における隠しマイクの携帯依頼・・・・問題ある行為が発生している。 その度に、お詫び会見と称して2度と・・・・・ないように。 このような問題が、一企業、庶民が起こすと、有ること無いことを並べて再起不能くらいに徹底的に叩くし、叩いてきている。マスコミ自身には、非常に甘い気がするし、仲間内意識があるのか? 皆さんはどの様に考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huka99
回答No.3

マスコミにはマスコミの支持率調査をしてもらいたいですね。 国民の代表ぶって首相や自民党を攻撃していますが、 そもそもマスコミの信用自体が急落していることでしょう。 「民意を!民意を!」などといつも言っていますが、 民意が石原氏を選んだ時には、有権者を批判するような輩です。

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.2

最近に限ったことではないですね。大手新聞も戦時中は軍国主義の肩を持っていたのに、敗戦後は全く手のひらを返した赤新聞になっているとことも多いですね。 毎日新聞なんか、戦争中に「100人斬り競争」(二人の日本軍人がどちらが先に中国人を100人斬り殺すかというもの」などという全くのでっち上げ報道をして、それによって無実の若い将校が二人戦犯として死刑になりました。戦後遺族が裁判に訴えた際、「新聞が真実を伝えなければいけないと法律で規定されていない」などと、とんでもない開き直りを見せた新聞です。 朝日についてはそんな話きりが無い故、あえて書きませんが、これほど左様にマスコミ人達はとんでもない人ばかりです。世の中を動かせる力を持っているだけに、社会保険庁の馬鹿職員よりもたちが悪いでしょう。

回答No.1

同業者ですからね。 確かに身内に甘いです。 でも昔は(20年以上前)マスコミの不祥事すら報道されませんでした。 若干は良くなっているのかも知れません。 不二家と関西テレビの捏造、罪は関西テレビの方が大きいと思います。 でも叩かれ続けたのは不二家でした。 おかしいですね。