• ベストアンサー

受け身な人との恋愛について。

同じ職場に30代後半の好きな人がいます。 真面目な人で控えめというかシャイな感じです。。 一緒に出掛けたのは1度だけで、それは私から誘いました。 その後、私からメールを送れば必ず返信くれるのですが、彼のほうからくれたことはありません。彼から、出掛けようと誘ってくることもないだろうなと思います。 私は30過ぎなのですが、お付き合いしたことが一度もなく、これは恋愛に発展する可能性があるのか、もし可能性があるのならどうしたらいいのか、又は気持ちを切り替えて他の人を探したほうがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhoorrii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

彼はシャイ、あなたも恋愛経験が少ないって事でお互いに距離を縮めるきっかけがないだけではありませんか?Mailは返信くれるんだったら、脈はあると思います。可能性を云々言われてますけど、どういう場合の恋愛にも可能性は存在すると思います。ですから、あなたからプッシュする事をおすすめします。食事でもお茶でもなんでもいいと思います。あなたの心を打ち明けて、彼の返事を聞いたらどうですか?告白等、何もはずかしいことではありませんし、彼が受け止めてくれる事を期待してはどうですか?恋愛ってそういうものだと思います。自分が傷つく事を先に考えてしまうとこの先も気持ちを切り替えて他の人を探しても、同じ事の繰り返しになるだけではないかと思います。応援しています。自分に正直に、中途半端で諦めずぶつかってもらいたいと思います。背中を後押しできたかな?頑張ってください。

tiare2
質問者

補足

回答&励ましのお言葉ありがとうございます! 最初の質問で書かなかったのですが、一度だけ出掛けた(食事)あとで、 私のほうから「次は○○に行きませんか?」とプッシュしたところ、 「行くのは構わないのだけど、付き合ってる人がいるから言っておこうと思って」と言われてしまいました。その時に自分の気持ちは一応伝えました。それで相手の彼女に悪いなと思い、それ以来二人で出掛ける誘いはしていません。ただ、その彼は付き合ってる人はいないと思います。真面目な人なので、もし彼女がいたとしたら私と二人で出掛けたりはしないと思います。それに「休日はほとんど何もすることない」と言っていて、休みの日にメールすればすぐ返信くれるし平日は遅くまで残業しています。最初の時点で、私とはつきあう気持ちがなかったので、「付き合ってる人がいる」と言ったんだろうなと思います。 こういう状況で、さらに頑張ってみてもいいのか、潔く諦めたほうがいいのか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

あなたが彼のどんなところに引かれたかは分かりませんが、彼の真面目でシャイなところに惹かれたんじゃないんですか。 それならもう少し押してもいいと思いますよ。 あなたも押しの強いタイプではないのでしょうけど、彼はさらに自分から言うタイプではないのでしょうね。 お互いにいい年なので(失礼)十分に恋愛に発展する可能性はあると思いますが・・・。 またメールを送れば必ず帰ってくるなら、少なくとも面倒だとかウザイとかは思われていないでしょう、もう少し頑張ってみてください! いきなりデートじゃかしこまっちゃうでしょうから食事とか徐々に距離をつめていけばいいと思います。

tiare2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! hasejiさんの言うとおり、真面目でシャイなところに惹かれました。 ただ、上記補足にも書いたのですが、一度「付き合ってる人がいる」と言われています。その上でまた誘ってしまったら、強引な人だなと思われるのではないか・・・?とか色々と考えてしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人として、恋愛として好き。

    年上の彼に 恋愛として好きという気持ちより 人として好きという気持ちの方が 大きくなったと言われました。 これからどうなるか分からない、 お泊まりもやめよう、とも。 その後、以前から予定していたため 彼とデートをしたのですが とても楽しそうにしており 結局お泊りもしました。 人としてだけ好きな相手と えっちはできますか? えっち中に言った私もずるいですが、 好きというと、俺も。と言われました。 それから、 普段はそんなことを言わないのに ちゅーは?とか言われて、 抱きしめられて寝ました。 都合の良い存在でしょうか。 人として好きな気持ちより 恋愛感情を大きくするには、 どうしたらいいでしょうか? 彼は30代前半、私は20代後半です。

  • 恋愛感情のない人への対応

    職場で知り合った男性に好意を抱かれました。立場としては、相手は業者で、私は客です。今年の春から働き始め、ほぼ毎日顔を合わし、週に1分程度仕事上での会話があります。 2ヶ月ほど前から個人の携帯でメールをするようになりました。私は人と話をしたりとかは好きなので、彼に関心がないわけではありません。ただ、恋愛感情に発展することはありえません。これは、彼の人格に問題があるわけではなくて、私自身の恋愛観によるものです。 私は長く付き合った人と別れたばかりだったので「メールだけで2人で会ったりとかはしたくない」「(付き合ってほしいと言うのに対して)しばらく誰とも付き合う気は無い」と言う意思は伝えていました。それに対して彼は「気持ちが変わるまで待ってる、メールで我慢する」と言ってくれるのですが、次の日には「会って話がしたい」となります。また、メールの頻度は10通に対して1度返事をする程度です。 彼と話をすること自体はありがたいと思います。実際会って話をして、相手の方が「やっぱ恋愛対象とは違うな」「友だち止まりだな」と思うのならそれでも良い、と言うよりむしろ嬉しいのですが、逆に相手を期待させてしまうことが嫌なんです。どうにか恋愛に発展させたいと言う気持ちがメールからひしひしと伝わってくるので。 「友だちはほしいから」と言う自分の気持ちを優先させることはやはり相手にしてみたら無神経な行動になるのでしょうか。一応そう言うことも伝えてあるのですが、めげない感じの方なんです。 私はどのような行動をとるべきなのでしょうか。 長くなるので省略したところもあります。ご回答に対して補足質問させていただくかもしれませんが、宜しければアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛って疲れる

    30代後半バツイチ。 3ヶ月程付き合っている同じバツイチの彼がいます。(元奥さん側に子供あり) とても優しく誠実な彼のことが大好きで、幸せなのに何故か不安です。 「今度はいつ会えるのか」「やっぱり子供が優先なのかな」と・・・ メールの返信がちょっと遅くなっただけでも、すごく不安になったり。 「彼の事を疲れさせてないか」「彼の負担になりたくない」 そんなことばかり考えて、とても疲れてしまいます。 彼は私を不安がらせるようなことはしてないと思うのに・・・ 純粋に人を好きになることを忘れかけていたからかな? 恋愛って、もっと楽しいと思ってた。 こんな気持ちにならずに、恋愛を楽しめる心の持ちようを 教えてください。

  • 恋愛に受け身。人のせいにしないで変わりたい

    23歳女性です。 恋愛に対して受け身、経験も少ないせいで、今モヤモヤした気持ちでいっぱいです。 どうか聞いてください、アドバイス、激励等いただけますか。 ブレイクスルーできた経験のある方もぜひ、よろしければお願いします。 女友達が開いてくれた合コンで、ちょっといいなと思った男性A君がいました。 飲み会数日後に、合コンメンバーで再度集まり遊びました。 その際も、頭をポンポン触ってきたり、私の会話に合わせてくれたり 私の言葉足らずなところをフォローしてくれたりして、さらにいいなと感じてしまいました。 バレンタインのチョコも、合コンメンバー全員にあげましたが、 その人には多めに渡しました。 その後、彼氏持ちの女友達から「A君と二人でデートしてくればいいじゃん」と 言われたりもしたんですが、すっごく奥手でメールにも相手から質問文など特になかったので、 返さなかったんです。そしたらその女友達と私が気になっていた人が、メールのやりとりもしていて、 すでにデートもしていたかはわかりませんが、今度二人きりでまたA君の家に行くとか そんな話になっているそうです。 でも彼氏持ちの女友達は、最近彼氏とはピンチだから A君と遊んでもらってる♪とメールを見せてくれて・・・ あれ?私とデートしてくればって言ったのに、なんか無神経だなって 正直少しイラっとしてしまいました。 でも、その子に対してイラッとするのはおかしいと気づきました。 私が勇気をだして、少しでも好意のあるメールの返信すればよかったと。 私が積極的にならなきゃいけないんだとやっと火がついた感じです。 でも、もうタイミングを失ってしまい、いまさらメールをどんなふうに送ればいいんだろう。 その女友達にも、なんだか怖くなって相談できなくなってしまって、一人もんもんとしています。 A君は女の人の扱いが上手なあたり、遊び人なのかなーとかいろんな想像をしてしまい、 もし私が付き合えたとしても浮気とかするのかな、とか思い余計にこんがらがっています。 読んでいてイライラした方もいると思います。ごめんなさい。 優柔不断というか。自ら葛藤を作り出しているというか。 恋愛に対してどうも何かブロックがあります。 私が小さい頃、父に愛人がいて、母にDVをしていたり、風俗に行っていたり・・・そういうところを見てきたのもあり、男の人に対して嫌悪というか、不信感がありました。高校時代には告白されたりしましたが、恋愛できる心の余裕がなくて。大学時代には、そんなんじゃだめだと一人つき合ってみたけど、体目的なかんじですぐ別れてしまいました。 家庭環境等が複雑だったせいで、恋愛以外についてはいろいろ経験もあり、 親しい友達からは相談されることが多いです。困難を乗り越える力はあるのに もう恋愛が・・・。変わりたいです。

  • 振られた人との連絡…

    いつもこちらの恋愛相談を参考にさせていただいてます。 好きな人のことで質問させていただきたいと思います。 私は、20代後半で彼は30代前半です。 彼とは去年の夏まで、恋人以上友達未満の関係でした。でも、彼には、他に気になる人ができてしまい、振られてしましました。 友達関係を続けて彼の側にいればいつか自分に振り向いてもらえるようがんばろうと思っていましたが、 やはり彼には他に好きな人がいるわけで彼の幸せを願い、 それから連絡はいっさいしませんでした。当然彼からの連絡もありませんでした。 それから、毎日彼を忘れたことはなくて、もう一度彼に会いたいと思っていましたが、 自分から決めたことだからとずっとがまんしてきました。 でも、ふと友達に新年のメールをしている時、彼のことがどうしても気になって、返信はないだろうな…と思いながらも彼に新年のメールをしてしましました。 すると、すぐに返信が返ってきたんです。 内容は、久しぶりということとお互いよい年になるといいねといった普通の内容でしたが、 ただ彼から返信があったことがとても嬉しかったんです。 でも、もしかしたら彼にはもう彼女がいるかもしれないし、もしかしたらもう私に関わりたくないかもしれないし… でも、もう一度彼とメールができたことが嬉しくて、「またメールをしてもいいですか?」と送った所、 「別にOKだよ!」と返信がありました。 その答えにとても嬉しかったんですが、もう連絡はしないと決めたのにまた自分から連絡してしまった自分が悲しくなってきてしまいました。 やはり、一度振った人がまた連絡してきたら正直迷惑でしょうか? 一度振った人はもう恋愛対象としてはみれないでしょうか? でも、私は、自分の気持ちに正直になってもう一度彼と連絡を取り合っていけたらいいなと思っています。 同じような体験をされたかたどうかアドバイスください。

  • 恋愛できない・・・

    わたしは20代前半の♀です。 私の悩みは恋愛ができないことです。 今、ある男性から毎日のようにメールが着たり遊びに誘われたりしているのですが、そのメールがわずらわしく感じてしまうし、その人のことを避けてしまいます。 その人と頻繁にメールをするようになったころは、久しぶりに人を好きになったのかなぁと思ったのですが、しばらくしてからはその気持ちがどんどん薄れてしまい、またもや恋愛に発展しないまま終わってしまいそうな予感がします。 ずっと同じようなことをしていて、そんな自分に決別したいと思っているので、このまま冷たい素振りをして、相手の気持ちが去っていくのを待つようなことはしてはいけないと思っているのですが、自然と避けてしまうこの気持ちはどこからくるのかもさっぱりわかりません。 いつも同じようなパターンです。 心から愛せる人はそのうちに現れるといわれるのですが、そんな人は一生現れないのではないかと悲しくなったり不安になったりします。 避けてしまうので、とりあえず付き合ってみるということが難しいのですが、ちゃんと向き合って恋愛ができない話もしてみたほうがいいのでしょうか? それとも、やっぱりこの人ではなかったということで、冷たい素振りをとってしまう自分を許してしまってよいのでしょうか?

  • 辞めたばかりの職場に好きな男性がいます。その人も私のことを好きとメール

    辞めたばかりの職場に好きな男性がいます。その人も私のことを好きとメールをくれました。でもその後何もないです。何も求めないようにしているとメールがありました。求めないなら何故好きと伝えたのか聞くと「ずっと言えなくてモヤモヤしていたし、辞めると聞いてつい告白してしまった。混乱させてしまったならごめんなさい、忘れてください」と返信ありました。その後に私にしたら、好きな人に好きと言われるともっとちゃんと話をしたいので、会いたいとメールをしましたが返信なし。忘れてくださいって、告白の事ですか?それとも僕の事諦めてくれという事ですか?返信がなく、あまり何度も私からメールするのも嫌がられそうなので どうしたらいいかわからず1日過ぎました。返信がないとか気持ちがハッキリわからないのは大嫌いです。どうしたら良いのですか。もう無理な気はしますがハッキリ言ってもらわないと気持ちの整理ができないです。一度ちゃんと話をしたいのですが良い方法はありませんか。

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 受け身になってしまった彼。

    40代後半の彼と30代前半の私です。 3年ちょっとの付き合いで、私は最近結婚を意識してます(彼の方は不明)。 いい時期だめな時期も繰り返しつつ、これまでまあ仲良くやってきました。 もともと私は依存タイプではなく、一人の時間も大切にする為、常に一緒にいることや毎日連絡を取る必要もないです。彼の方も同じタイプです。付き合い出して最初の頃は、彼の方からのデートのお誘いが多かったのですが、今となっては、殆ど私からの連絡&デートお誘いです。放っておくと、彼からは1週間連絡無かったりします。結局、しびれを切らして私から連絡すると、彼は普通の様子です。 用事無くても電話すると、30分くらいの雑談にも応じてくれます。メールも返信はちゃんとくれます。 でも、気付けば彼の方からのデートのお誘いが無いんです。例えば、私から電話→彼から折り返しtelで「ご飯行く?何食べる」とかはあります。でも元は、私からの連絡に応じてるだけです。 これって、私が希望しなければ、彼としては会わなくてもいいって感じなのかな... 私が望むから応じてるのであって。 最近私は、結婚したい気持ちも高まり(彼には言ってませんが)、そんな中、彼の気持ちが掴めなくなった部分もあり、焦りというか、彼との関係を進めたい気持ちで、以前よりすぐに、彼に電話してしまいます。 でも、結婚願望を打ち明けるのは、今じゃない方が良いのかなって気もします。 この三連休も彼は泊まりの仕事です。 彼が出張の時にも、電話してしまいます。 彼は仕事で疲れてる中でも応じてくれる感じです。でも、以前であれば、出張先からでも、他愛のないメールでも彼から送ってきてくれてたのに... 彼の本心が分からなくて。 最近、どうしていいか本当にわかりません。 やっぱり彼の気持ちは冷めてきているのでしょうか。 本当は彼に聞きたいですが、自分自身がそういうこと相手に聞かれると嫌な気持ちになるので言いたくありません。