• 締切済み

毎日歩いているのにむくむのは何故?

43歳 女です。 週2回はスポーツジムで1時間の筋トレと1時間のウォーキングとエアロバイクをしています。初めてから1年3ヶ月になりました。 ジムに行かない日は毎日午後8時から30~40分、屋外を歩いています。 週2回のスポーツジムだけの時より 毎日歩きだしてからの方が足がむくむようになったんですがどうしてでしょう? また、便秘にもなりました。 便意があるのに硬くて出にくい、といった感じです。 水分不足なのかな?とも思ったんですが、相変わらず毎日2リットル飲んでますし・・・。 ウォーキングの仕方が悪いんでしょうか???

noname#32069

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

体がむくむ場合、どこかに原因がある場合と、体質である場合、塩分の取りすぎなどによる場合などなどあります。 水分に関しては、不足ではなくて、とりすぎで十分排泄されてない可能性もあります。 女性のほうがむくみやすいようです。 普段から運動されているようですが、外を歩くと足に負担がかかるってことはないですか? http://www.itawari.net/mukumi.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それまでは一日8回くらいだった「おしっこ」がウォーキングを毎日にしたら4回くらいになってしまいました。 良かれと思ったのに何か違う事になっているんでしょうか・・・。