• 締切済み

毎日歩いているのにむくむのは何故?

43歳 女です。 週2回はスポーツジムで1時間の筋トレと1時間のウォーキングとエアロバイクをしています。初めてから1年3ヶ月になりました。 ジムに行かない日は毎日午後8時から30~40分、屋外を歩いています。 週2回のスポーツジムだけの時より 毎日歩きだしてからの方が足がむくむようになったんですがどうしてでしょう? また、便秘にもなりました。 便意があるのに硬くて出にくい、といった感じです。 水分不足なのかな?とも思ったんですが、相変わらず毎日2リットル飲んでますし・・・。 ウォーキングの仕方が悪いんでしょうか???

noname#32069
noname#32069

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

体がむくむ場合、どこかに原因がある場合と、体質である場合、塩分の取りすぎなどによる場合などなどあります。 水分に関しては、不足ではなくて、とりすぎで十分排泄されてない可能性もあります。 女性のほうがむくみやすいようです。 普段から運動されているようですが、外を歩くと足に負担がかかるってことはないですか? http://www.itawari.net/mukumi.htm

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それまでは一日8回くらいだった「おしっこ」がウォーキングを毎日にしたら4回くらいになってしまいました。 良かれと思ったのに何か違う事になっているんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 足がむくむ

    43歳 女です。 週2回はスポーツジムで1時間の筋トレと1時間のウォーキングとエアロバイクをしています。初めてから1年3ヶ月になりました。 ジムに行かない日は毎日午後8時から30~40分、屋外を歩いています。 週2回のスポーツジムだけの時より 毎日歩きだしてからの方が足がむくむようになったんですがどうしてでしょう? 水分は毎日十分摂っているつもりです。 単純に回数を増やしたから水分不足なのか 筋肉の疲労(?)なのか 他になにかあるのか 分かる範囲でかまいませんのでご意見をお願いします。

  • むくみと足の裏のつり ジムと関係ある?

    むくみがある→有酸素運動→むくみが無くなる の順番ではたくさん検索出来たのですが、この逆の場合だと検索出来ませんでした。 週2回、ジムにて30分のウォーキング、30分のエアロバイク、30分の筋トレをやり出して2ヶ月になります。 この頃30分のウォーキングの後、必ずといっていいほど足の裏がつります。 また、毎日午後になるとふくらはぎがむくむようになってきました。 水分は努めて摂っています。1リットルは飲んでいます。 水分の摂り方、あるいはジムのやり方に問題があるのでしょうか?それとも他に要因があるのでしょうか? かなり悩んでいます。

  • 今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

    以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

  • 効率の良い順番

    42歳、女です。 今月になってスポーツジムに通っています。 週2回、日曜日と水曜日です。 ジムでは特に上腕部とバストアップに心がけてその機能重視の筋トレをしています。 後はウォーキングマシーンでのウォーキングとエアロバイクです。 毎回、ストレッチをした後、ウォーキング30分→筋トレ各種30分→エアロバイク30分→再びウォーキング10分やっていますが、効率よく脂肪燃焼と筋力アップの為にはこの順番で良いのでしょうか?

  • 筋トレって毎日やったらダメなんですか?一週間前からスポーツジムに通い始

    筋トレって毎日やったらダメなんですか?一週間前からスポーツジムに通い始めた二十代女性です。サーキットトレーニングマシーンを使用して毎日30分位筋トレしてました。そしたらスポーツジムのスタッフに「筋トレは週2から3回やるのがベストです」と言われました。本当でしょうか?またなぜでしょうか?お詳しいかた教えて下さいー!!

  • 教えて下さい

    162cm、62.5Kg、27歳の女性です。 最近週に2・3回スポーツジムに通い始めました。 ジムではエアロバイクやウォーキング、マシンを使っての筋トレをしています。(今のところほとんどがエアロバイクですが・・。) 時間はだいたい1時間半から2時間ぐらいです。 ジムへは会社帰りにまっすぐ行き、帰りは21時過ぎになってしまうので、ジムへ行く日は夕食は食べていません。 そのほかの日の夕食は、炭水化物抜き・野菜多めの食事ですが、 発泡酒350mlを1缶飲んでいます。 今までの質問を見てみると、食事抜きは体が飢餓状態になってしまい 脂肪を溜め込む?というような回答がありました。 やはりジムの日でも夕食は摂るべきでしょうか? 帰ってから早めに寝てしまうし、なるべく早く体重を落としたいので 食べない方がいいのではと迷っています。 また、もしも食べるとすれば何がいいのでしょうか?

  • 毎日走らなきゃいけないのでしょうか?

    21歳・78kg・161cmの女子大学生です。 ここ1年で15kg程太ってしまい、最近ダイエットを始めました。 週3日はジムへ行き、ランニングマシーンで時速7km程で4~5km(20分を2回)を走り、筋トレも教わった通りに様々な器具で20回ずつを1~2時間ほどやっています。 なかなか汗もかきますし、疲労感もあり楽しくジム通いを続けております。 初めて2週間程なので見えた効果はありませんが、goo質問を見ていると毎日走ってる方が多いように感じます。 筋トレは筋肉を休める為にも女の子は週3~4がいいとトレーナが言っていたのでジムは週3回~4回のみ通っています。 やはりダイエット目的だと、有酸素運動は毎日続ける方がいいですか? 先日、近所のランニングコース6kmを早歩きとランニングを繰り返しながら走りましたが、歩いたり走ったりの繰り返しでもいいのでしょうか? お返事待ってます。

  • プロテインは毎日飲まなくても効果ありますか??

    筋トレはずっと続けているのですが、初めてプロテインを飲もうと思っています。 ただ、経済的な事情でたくさん入ってるものが買えず小さいのしか変えないので、2~3日に一度とかしか飲めない計算です。 調べたところ、筋トレをしない日も含めて毎日飲んだ方が効果が高いみたいなのですが、2~3日に一回でも無駄にはなりませんか?? 筋トレは腹筋や腕の筋トレぐらいは毎日やって、全身をガッツリジムで鍛えるのは週に2回ぐらいです。 例えばその週に2回ジムで鍛えた後に飲むだけでも、これまでの全く飲まない状態とはかなり違ってくるものですか?? よろしくお願いします。

  • 7月までに鍛えたい

    42歳、女です。 7月上旬までに体を引き締めたいと思い、ゴールデンウィーク明けからスポーツジムに週2回通っています。 メニューは30分のウォーキングマシーンによる早歩き、続いて30分のエアロバイク、その後、特に締めたい二の腕を中心として太ももの筋トレ、バストアップの為の筋トレ、腹筋などが約30分です。 ジムに行かない日は自宅でダンベルやチューブなどを使って体操をしているのですが、この時プロテインなどを摂取した方がより効果があるものでしょうか? また、どういう摂取の仕方がより効果的なんでしょうか?

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。