• ベストアンサー

OSwin2000制限付サイトとなりファイルアクセスできません。セーフモードではファイルは読めますがコピー、移動できません。

OSwin2000です。 シマンティックインターネットセキュリティの更新に失敗した後 マイコンピュータで各ドライブ、ファイルとも制限付サイトとなりファイルアクセスできません。セーフモードではファイルは読めますがコピー、移動できません。従ってOSの再インストールもできません。 シマンティックに問い合わしましたが良い回答は得られませんでした。 インターネットには接続できるようになりましたがダウンロードできません。困ってます。データだけでも取り出したいのですが良い方法はありませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

データレスキューの定番ですが・・・ KNOPPIXで起動しないPCを救う http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060823/246235/?ST=desktop 取りあえず直接参考になる記事。 導入方法などはこの特集の最初のほうにあります。 KNOPPIXの日本語サイトは http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html 読めるなら希望はありますね。 まぁその他には問題のHDDをUSB接続で他のPCにて動作させるなどね。

関連するQ&A

  • XP home でセーフモードにせずにアクセス制限をかける方法

    XP homeで特定のドライブへのアクセスを制限するには、 一度セーフモードで起動してからプロパティ→セキュリティタブの設定で行えたと思うのですが、 この操作を通常起動のまま行うことは可能でしょうか? 自分以外のアカウントからのアクセスを制限する、という目的が満たされれば、他の方法でもかまいません。 ツールを使用する場合は、できればフリーのものでお願いします。

  • エクセルファイルのコピー制限

    エクセルXPでファイルを作成したのですが、このファイルをコピーされたくない場合、コピーを禁止することはできますでしょうか。 エクセルファイル自体はみなでアクセスして更新するものなのですが、運用上、管理者以外がコピーして、知らないところで使用されるのを制限したいと考えています。 何かいい方法はありますでしょうか。

  • vista、ファイルのコピーが出来ない

    C:\Program Files下にあるフォルダにファイルをコピーしたいのですが、 「移動に失敗しました。アクセスが拒否されました。」 と、メッセージが出てどうしようもありません。 コピー出来るファイルと出来ないファイルがあるようなんですが、これはどうすればいいんでしょうか? Cドライブにはコピー出来ないみたいなんですが、Dドライブには出来ます。 これはCドライブの権限?とかを変更したりしなければいけないんでしょうか?

  • リカバリー後に強制セーフモードもどきになる

    windows2000proをリカバリーCDでリカバリーしたのですが、その後に画面が16色で外部ドライブを読み込めないなどの機能に制限のついたセーフモードもどきな状態になってしまいます。 一応CDは読み込めるのでセーフモードではないようですが、どのようにすれば元の状態に戻せるのでしょうか?

  • セーフモードで起動出来ない。

    他PCのHDDの中身を救出しようと、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 のやり方でアクセス権を付与しようと思ったのですが、セーフモードでアドミニストレーターのアカウントでログインしようとした所、windowsのロゴが出る前に再起動してしまいセーフモードで起動出来ない状態です。 現在、他のHDDを起動させるためにDVDドライブを起動させておらず、DVDドライブのIDEケーブルなどを使い他のHDDを起動させるとセーフモードで起動出来なくなります。 ですが、DVDドライブをきっちり起動させてセーフモードにすると起動します。 これらが原因だと思うのですが、何せPCの事は詳しくないものでして・・・・。 何か対策を教えて下さると幸いです。 OSはxpのhome edition sp2です

  • セーフモードのデメリットは?

    全くの素人ですが、教えてください。 ウインドウズの起動時(windows立ち上げ画面)に必ずプツッという音がして固まってしまうため 最近はセーフモードで立ち上げて使っています。 特に使う範囲はインターネットとワード、エクセルくらいなので問題はありません。 セーフモードを使い続けてデメリットはありますか? ※説明書を見て、いろいろ試しましたが、(放電、容量、デフラグなど)治らないので後はCドライブのみの再インストールをするか迷っています。 データが消えたりして使えなくなるのならセーフモードでずっと使ったほうがいいのかな?と思っています。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • セーフモードすら

    電源を切る際に、更新プログラムが…と出て、電源が中々落ちなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。その後電源を入れたのですが 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 と出て、どれを選択しても黒い画面のまま動きません。 セーフモードは四隅にセーフモードと出ますが、そこからはキーボードの何ををしても反応ありません。 もう元には戻らないのでしょうか?

  • Access2003にて、ファイルの移動は可能?

    Access2003にて、ファイルの移動・削除・コピーは可能でしょうか?

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • セーフモード起動不可

    自動更新インストール失敗しており、突然のブルー(青)慌てて電源切りました。 電源入 富士通のロゴは正常に現れますが、 その後は真っ黒の画面が続きます。セーフモードの起動も不可です。 リカバリするのも一つですが、DVDドライブが故障しているのです。 尚、数回再起動をかけても症状直りませんでした。 自動更新の原因と解決法があれば教えていただきたいです。