• 締切済み

セーフモードのデメリットは?

全くの素人ですが、教えてください。 ウインドウズの起動時(windows立ち上げ画面)に必ずプツッという音がして固まってしまうため 最近はセーフモードで立ち上げて使っています。 特に使う範囲はインターネットとワード、エクセルくらいなので問題はありません。 セーフモードを使い続けてデメリットはありますか? ※説明書を見て、いろいろ試しましたが、(放電、容量、デフラグなど)治らないので後はCドライブのみの再インストールをするか迷っています。 データが消えたりして使えなくなるのならセーフモードでずっと使ったほうがいいのかな?と思っています。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

そうですね。 解像度下変更できない。 使える周辺機器が限定される などが大きいですね。 リンクを参考にデータをバックアップして、再インストールした方が良いですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

xxxgreen
質問者

お礼

リンクを参考に再インストールしてみます。 ありがとうございます!

• puru256
回答No.3

デメリットというよりはセーフモードだとやる事が制限されます。 現在の状態で不満がなければそのままで問題無いと思いますが、通常起動すると切れるということなので セーフモードが出来る間に必用なデータを引き上げて、再インストールした方がいいと思います。 そのうちセーフモードでも起動出来なくなるかもしれませんよ。

xxxgreen
質問者

お礼

>そのうちセーフモードでも起動出来なくなるかもしれませんよ。 それはとてもまずいですね。。。 再インストールします。 ありがとうございます

• chiezo2005
回答No.2

HDDをフォーマットしなければOSを再インストールしてもデータは消えません。 ただし,万が一ということがあるので,かならず重要なデータはDVDなどにバックアップを忘れずにお願いします。 途中でブチっという件, セーフモードでステップバイステップという設定で起動してみると どこで飛ぶのかわかると思いますので,とんだドライバなりを更新するだけで元に戻る場合があります。 セーフモードは正常な状態ではないので,その状態で使うというのはいくら不便がないと言ってもお勧めできませんね。

xxxgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セーフモードでステップバイステップという設定はどこからできるのでしょうか?何度もすみません。

• fifaile
回答No.1

ドライバなどを最低限しか読まないため、使用できない機能があります。 またセキュリティなども一部殺されているため、セーフモードを常用してはいけません。

xxxgreen
質問者

お礼

セーフモードを常用してはいけないのですね。初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。