• ベストアンサー

MPEG2とVideoTS

DVDの中のVideoTSとHDDのMPEG2は同じですか?VideoTSをメディアプレイヤーで再生する場合XOBファイルをクリックすればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60032
noname#60032
回答No.2

VOBファイルの映像はMEPG2と同じです。 おそらく1GB程度で分割されていると思います。 すみませんが、何を質問したいのかよくわかりません^^; VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.BUP これらについてですか? VIDEO_TS.IFOはDVDディスクをコントロールする情報が入っているそうです。VIDEO_TS.BUPはそのバックアップファイルです。 VIDEO_TS.VOBにはメニューが入っています。 VideoTSというのはファイルを指しているのでしょうが、VideoTSフォルダのことかもしれませんし…。 具体的に質問された方がよいかと思います。

risheng
質問者

お礼

オーサリングした後というか読み込みの後作業フォルダの中に無数の動画ファイルができてます。消去しないとHDDが圧迫されてしまいます。 これらは皆同じのMPEG2ファイルですか?

risheng
質問者

補足

例えばオーサリングでビデオカメラDVテープはAV1でこれをMPEG2 に変換これからVideoTSを生成してDVDVideoの完成でしょう? DVD作成前のMPEG2はどのようなものですか?

その他の回答 (1)

noname#60032
noname#60032
回答No.1

VOBファイルですか? 拡張子は違えど中身はMPEG2だったと思います。

risheng
質問者

お礼

IFOもISOと同じイメージファイルの一種ですか?

risheng
質問者

補足

IFO.BUPファイルがあります、1本のビデオファイルが複数に分割されてるみたいですが?

関連するQ&A

  • MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでみるには?

    拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。 MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生 できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。 MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。 という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • Flash内にmpegのリンクを張りwindows media playerを立ち上げられますか?

    WinXPでFlash CS3の環境です。 Flashでプレゼンテーションを作りたいのですが MPEGの動画も使いたいのです。 FLV動画だとフルスクリーンにできないし、画質も落ちるので、 動画はWindows Media Playerで再生したいのです。 Windows Media Playerで再生したいなら フォルダにあるMPEGをクリックして立ち上げるという方法でいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 見せたいのは動画だけでなく、グラフィックによる説明や Flashアニメーションもあるので Flashのプレゼンの中に動画を見れるリンクを配置したいのです。 Flashで製作したプレゼンは.exeファイルとして書き出したいです。 お尋ねしたいのは、Flashの中にボタンを配置して、 そのボタンにPCのHDDに置いてあるMPEG動画へのリンクを張り、 ボタンをクリックするとMedia Playerが起動して再生され、 見終わったらMedia Playerを閉じてFlashに復帰・・・なんてことを やりたいのですが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AVIやMPEG1をDVDに焼く場合。

    こんにちは、質問させてください。 AVIファイルをDVDに焼く時にはMPEGに変換する必要があることは知っています。 その際にMPEG1に変換すればいいのかMPEG2に変換すればいいのかがわかりません。 DVDメディアはMPEG2が主だと言うことは聞きましたが、 MPEG1でもDVDプレーヤーやパソコンでの再生には問題ないのでしょうか? >MPEG1の方がファイル容量が小さいので、  DVDに長時間書き込めるかな、と思っているのですが、  万が一再生できない、となると困るので。 同様に、MPEG1をDVDに焼きたい場合は、 そのまま焼いてしまってOKですか? それともやはりMPEG2に変換してから焼くべきでしょうか?

  • mpeg音声が再生されません

    ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

  • mpegのファイルが再生できません。

    RealPlayerであるファイルを再生しようとしたところ オートアップデート このクリップを再生するには、新しいソフトウェアをダウンロードする必要があります。 とでました。OKをクリックすると「ソフトウェアのダウンロードとインストール」が始まるのですが、その後、 MPEG-2ファイルを再生できませんでした。コンピュータにMPEGデコーダをインストールしておく必要があります。 と出てきました。そこで詳細情報をクリックしたら MPEG-2 のアップデートが必要 RealOne Player で MPEG-2 ファイルが再生されない RealOne Player でMPEG-2 ファイルを再生するには、コンピュータに DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダをインストールしておく必要があります。ほとんどのコンピュータの DVD 再生ソフトウェアには、DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダが含まれています。DVD 再生ソフトウェアが既にインストールされている場合は、MPEG-2 コンテンツを再生する前に、このソフトウェアを再インストールしてください。 と出てきました。 どこのサイトで何をどうすれば再生できるようになりますか? お願いします。

  • mpeg2の再生

    WindowsMEを使っていて、メディアプレーヤーで MPEG2の動画を再生しようとしたのですが、クラス が登録されていません と出て再生できません。 DVDプレーヤーのソフトはインストールしてあるのですが、 メディアプレーヤーで見るようにはできないんでしょうか?どうすれば見れるんでしょうか?

  • MPEG2について

    MPEG2の動画をメディアプレーヤーで再生させると、最初の1回目は 再生するのですが、2回目からは砂時計のまま、メディアプレーヤーが起動してくれません。 一度、パソコンを起動しなおせばまた1回は起動してくれます。 MPEG1やAVIなどの動画を再生するぶんには何回でも再生可能です。 MPEG2を再生させるためにPOWER DVD6をインストールしています。 OSはXPです。 なにか対処法はありますでしょうか?

  • MPEG2をメディアに焼きたい!

    MPEG2やAVIファイルをメディア(CDR、DVDR)に焼いて動画を車などのプレーヤーで再生したいのですがやり方がわかりません。 できればフリーウェアのソフト等をつかったりしてやりたいのですが可能でしょうか? あとできればDVDにやきたいのですが自分でいろいろ調べながらやっているのですがわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • HDDで再生するMPEG2動画ファイル形式を教えてください。

    DXカメラはAVI,DVDカメラはDVD VideoTS,RTAV,い目0時ファイルですがHDDカメラはただのMPEG2ファイルですか。DVDのものとは違いますか?VOBのことですか?

  • MPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生するまでの方法

    エンコーダでMPEG2にしたファイルをDVDプレイヤーで再生するようにする方法を知りたいです。メディアはTYPE2のDVD-RAMの予定です。プレイヤーがピックアップできるかどうかは?ですがCDR作成のVCDはピックアップしてくれています。 で、MPEG2のエンコード時の設定とかそのMPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生できる状態のファイルにするソフトとかを教えてください。 DVDプレイヤーでもTYPE2のRAM使用できますよね?ピックアップさえすれば・・・。Rでないと駄目ってことならドライブ持ってないのであきらめますが・・・。

専門家に質問してみよう