• ベストアンサー

MPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生するまでの方法

エンコーダでMPEG2にしたファイルをDVDプレイヤーで再生するようにする方法を知りたいです。メディアはTYPE2のDVD-RAMの予定です。プレイヤーがピックアップできるかどうかは?ですがCDR作成のVCDはピックアップしてくれています。 で、MPEG2のエンコード時の設定とかそのMPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生できる状態のファイルにするソフトとかを教えてください。 DVDプレイヤーでもTYPE2のRAM使用できますよね?ピックアップさえすれば・・・。Rでないと駄目ってことならドライブ持ってないのであきらめますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

まず、DVD-RAMはRAM対応を明確に明記したドライブ以外では再生できませんね。これは、DVD-RAM自体の反射率が2割以下とDVD-ROM比較で極めて弱く、さらに記録方式に互換性がないことが一つ。 さらに、これだけではなくRAMではVRフォーマットしか使えない設計ですからね。通常のDVD-VideoFormatとは異なる、DVD-RAMのVideoRecordingFormatはVR対応のデッキでないと再生できません。(パソコンは別です) このVRフォーマットとDVDRAMに対応したデッキ以外では使えないのです。 まずは、この点の確認が必須です。 これさえ確認でき下の但し書きに沿えば、再生がType1/2に限らず対応デッキで再生可能です。カートリッジ式のType1製品は、カートリッジ対応デッキ(DVDレコーダーなど)でのみ再生。 *但し基本的に、9,4GB/4,7GBメディアに限ります。2,6GBメディア及び5,2GBメディアは使えない物が多い。 次に、DVD-VRの作成は、市販のDVDライティングソフトとオーサリングソフト(DVDitなど)があれば可能なはずです。 ということです。 まず、DVD-RAM自体に映像を書き込むという時点で、DVDプレイヤーでの再生は厳しいですね。かなり条件が厚いですからね。DVDに映像を書き込むならDVD-R/RWなどのドライブを揃えた方が良いです。

ksato1998
質問者

補足

ソフトは準備するとして、DVD-Rドライブを用意するかRAM対応のDVDプレイヤーを準備するかのどちらかですが、DVD-R用意しても今のプレイヤーで再生できる保証はないのでRAM再生可能なプレイヤーの方が安全サイドでしょうか・・・。RAMなら上記のDVD-VIDEO形式で書き出せば可能なのかな?DVDitのサイト見てたらMyDVDって製品も有りましたがこれでは駄目なのかな?値段の差があるから簡単なことしかできないのかな? で、RAM再生できるプレイヤーで安価なのって何かご存知ですか? 各社のHP見ていけばいいんでしょうが忙しくてなかなか・・・・。

その他の回答 (2)

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.3

RAM対応は高いのしかなかったと思います。最低でも5万はしていたと思います。DVD-RならほとんどのDVDプレーヤーで再生できるのでDVD-Rのドライブを買えばいいと思います。ドライブは3万円ぐらいで買えると思います。ソフトはバンドルされているもので足りると思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVDプレーヤーがDVD-RAMの再生に対応していて、 DVD-VR規格(これはDVD-RAMに直接録画する規格なので対応ソフトやハードが限られているはず)かDVD-Video規格でDVD-RAMに書き込めば再生可能かもしれません、 通常はMPEG2解像度720x480フレームレート29.97のファイルをDVD-Video規格に則ってオーサリングし書き込まなければならないと思います、 DVD-RAM書き込み可能なDVDitなどが必要では。 http://www.sonicjapan.co.jp/

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/
ksato1998
質問者

補足

ソフトは準備するとして、DVD-Rドライブを用意するかRAM対応のDVDプレイヤーを準備するかのどちらかですが、DVD-R用意しても今のプレイヤーで再生できる保証はないのでRAM再生可能なプレイヤーの方が安全サイドでしょうか・・・。RAMなら上記のDVD-VIDEO形式で書き出せば可能なのかな?DVDitのサイト見てたらMyDVDって製品も有りましたがこれでは駄目なのかな?値段の差があるから簡単なことしかできないのかな? で、RAM再生できるプレイヤーで安価なのって何かご存知ですか? 各社のHP見ていけばいいんでしょうが忙しくてなかなか・・・・。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーでMPEGファイルをみるには

    再生専用DVDプレーヤーで CD-Rに保存したmpegファイルを再生したいのですが (PC:CD-Rのみ) あいにくプレーヤーがMPEG対応ではありません。 PCのmpgファイルをプレーヤーで再生するのに 何か良い方法はないものでしょうか? VCD以外ないでしょうか? そうだとしたらVCDにするのに何かいい方法ないものでしょうか?

  • DVDプレーヤーでmpegは再生できるか?

    再生専用DVDプレーヤーで CD-Rに保存したmpegファイルを再生したいのですが あいにくプレーヤーがMPEG対応ではありません。 PCのmpgファイルをプレーヤーで再生するのに 何か良い方法はないものでしょうか?

  • DVD-RW MPEGがポータブルPLAYERで再生しない。

    初心者です。よろしくお願いします。DVD-RW MPEGがポータブルPLAYERで再生しないのですがマクセルのメディアにB’sCliP6.40 UDF1.50にフォーマットし書込みしました。KPDX-07で再生しようとしたら不明なメディアとなり再生不能です。同じ条件でIOデータのPLAYERでは再生できました。KPDX-07再生可能ディスク:DVD,VCD,CD,DTS-CD,CD-G,CD-TEXT,MP3  SVCD,PlctureCD,HDCD,CD-R/CD―RW,DVD-R/RW

  • MPEG-4ファイルをDVDプレーヤーで再生出来るように

    私は普段動画等の再生にQuick Timeを使ってるのですが ファイルの形式を見ると MPEG-4 と書いてあります。 これらをDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで見たいのですが、どんなソフトを使っていいのか分かりません。 出来ればフリーソフトで行いたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • VCDをDVDプレーヤーで見たい

    TVfunで録画した番組をVCDとして保存してDVDプレーヤーで見たいのですが見れません。 1.VCDチェッカーでチェックすると「MPEGファイルが不正す」とのメッセージ。 2.TMpgeでエンコードしても、VCDとして保存はできますが、パソコン以外では再生できません。 *ちなみにDVDプレーヤーは他の市販VCDの再生はできます。何が原因でしょうか? *TMpgeで設定があれば教えてください。

  • mpegファイルをDVDプレイヤーで再生

    mpeg1とmpeg2の動画がPCにあるんですがそれをデータとしてDVD-Rに書き込んでDVDプレイヤーで再生することはできないでしょうか?もしくは、VIDEO_TSフォルダみたいのを作れば再生できるようになるのでしょうか?

  • VCDが再生できない

    CDR,CDRW対応のDVDプレイヤー購入を期に今まで録り溜めしてあったMPEGファイルをVCDにしたのですがプレイヤーで再生すると最初の画面表示と一瞬の音声のみを残して1秒より先が再生できません。トラックのスキップはできるのですがどのトラックもカウンタが1秒のところで一時停止したときの様に画面停止してしまいます。 作成したVCDは Power VCR(2)でmpeg1キャプチャーしてあったものを同じものでVCD形式のmpeg1に変換し、B's Recorder GOLDのVCD作成でCDRに焼いたものです。 CDRの中のdatファイルをメディアプレイヤーで直接開いても同じ症状でしたので、キャプチャーソフトと焼きソフトの相性でもあるのでしょうか?

  • パソコンで録画したMPEG2ファイルをDVDプレイヤーで見たいのですが。。。

    パソコンで録画したMPEG2ファイルをDVDメディアで焼いて、DVDプレイヤーで再生したいのですが、どうすればいいでしょうか?? ビデオCDの時を作るのはビデオCDの規格にエンコードしてCDに焼けばよかったのですが、DVDで再生する場合もそのような感じでするのでしょうか?? 手っ取り早い方法とかあれば教えてください。

  • DVDプレイヤーでの再生方法

    PCで動画を作って、DVD-Rに焼いて、DVDプレイヤーで見ようと思ったら、上手く再生されません。エラーになってしまいます。PCではファイルをダブルクリックすれば見れるのですが。。 DVD-Rに焼いたファイルの種類は「ムービー クリップ(MPEG)」「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル(WMV)」です。 どうやったら普通のプレイヤーで見れるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • B's Recorder Gold5でMPEG1ファイルからVCDを作るには?

    タイトルのとおりです。 サイトからダウンロードしたMPEG1ファイルがあるのですが、いくつもファイルが別れていて、それらをいちいちパソコンで再生するのは面倒と感じています。 そこで、そのファイルをつなげて、更に、VCDにしてしまえば、DVDプレイヤーでも再生できて、いいなぁって考えています。 しかし、B's Recorder Gold5でVCDを作るメニューでMPEG1ファイルを指定するとそのファイルが表示されません。 おそらく、VCD準拠を満たしていないからだと思います。 そこで、VCD準拠とはどういうことなんでしょう? また、VCD準拠のMPEG1ファイルにするためには、どのようにすればいいのでしょうか? エンコード?するソフトなどありましたら、教えてください。できれば、フリーのものがいいのですが。 よろしくお願いします。