• ベストアンサー

父の一周忌に嫁のお披露目をするというのはどうなんでしょうか?

今月、義父の一周忌を親戚を集めて行います。 その時に義兄が,義父が亡くなった後に交際した彼女と近々入籍するので一周忌に集まっていただいた親戚の方々に彼女をお披露目(お互い離婚暦があるので結婚式は挙げる予定はありません)すると言い出しました。 親戚の方々は、近県にではございますが四方にバラバラに住んでおります。 義兄は「なかなか親戚が集まらないのでついでに…」 と言いますが、休日を利用すれば2,3日で挨拶にまわれるのですが、 私は、義兄にとってはかけがえのない自分の父の一周忌に彼女のお披露目は非常識だと思うのですがいかがでしょうか? 自分と義兄の言い分はどちらが常識的でしょうか? 筆不精で読みにくい文ではございますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.5

曹洞宗の僧侶です。 一周忌を「小祥忌」、三回忌を「大祥忌」とも呼びます。 そのいわれには複数の説がありますが、一般には、 「一周忌までは小祥(小さい祝い事=婚約)を控える」 「三回忌までは大祥(大きな祝い事=婚姻)を控える」 という意味があるとされています。 もちろん、現在の社会通念では「三回忌を過ぎるまで入籍しない方が良い」というような事はありませんが、できればそのような法要の席と、お嫁さんのお披露目のようなおめでたい席を一緒にされる事は避けられた方が良いと思います。 別に祟りがあるとか、災いを呼ぶとかいうことはありません。しかし、集まられたご親戚の中には、その事を変に思ったり、不快を感じる方がいらっしゃるかも知れません。黒いネクタイをして「おめでとう」というのも何だか変な気がします。 お嫁さんになる彼女も、何も悪い事をしてないのに妙なタイミングで紹介されたばかりに、何となく親戚から色眼鏡で見られるようになっても、困るのではないでしょうか。 どうしても顔見せをしておきたいという事であれば、法要も斎席も済んだ後のタイミングで「正式なご挨拶は、また後ほどさせて頂きますが」と、簡単に挨拶するくらいにしておいた方が良いように思います。

genkikun
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 義兄とは、これから一生付き合っていかなくてはいけないので大喧嘩する訳にはいきませんが私なりにもう一度強く進言してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#33799
noname#33799
回答No.7

私がもしその親族の一人なら、不快感を持つうるさい年配の人間の一人だと思います。 再婚同士であり多分結納を交わしてないと思いますが、二人の間では婚約したと思います。 しかし、二人の間では婚約した事も知るはずも無い親族から見たら、法事の席で皆さんにお披露目する事で婚約の式と解釈出来ます。 法事の席で婚約もおかしな話だと思います。 法事さえも出席する事を不快感に思う一人です。 法事の前に既に結納を交わしていたら法事に出席をしても良いと思いますが、まだ親族にお披露目してない状態で法事参列はいかがなものと思います。 法事が終わった後日に親戚を訪ね挨拶した方が好感が持てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

個々の方々に挨拶がてら紹介して回るのは,それはそれでいいかと思いますが,お披露目となると,法事の席と一緒というのは非常識でしょぅね.お年寄りが多く集まるわけです.うるさい方も居られるはずです.公式にはやらない方が間違いないです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

お披露目する意味で、法要の席に招くことは別に失礼とは思いません。フィアンセを紹介がてらに連れてくるケースもまま見られますから。 最初からそれで披露は終わり、と決めてかかるのではなく、やはりその席は内輪のお披露目としておいて(つまり「どなた」と聞かれたら「こんど再婚することになったxxさんです」程度)別途正式な入籍のご報告を含む挨拶状を発送なさればよいと思います。 義理のお兄さんは披露宴はやらないとおっしゃっているだけで、挨拶状もなにもかもなしでその場でのことをもって、挨拶に代えると言っていらっしゃるのかしら。 初めて紹介するのがその時になり、披露宴などは特に行わない旨をみなさまにお伝えしても、お祝いを下さる方などがでてくるでしょうから、お礼状がてらの訪問なり挨拶状は別途なさるおつもりがあるのでは?と考えます。 義兄さんということはあなたのご主人のお兄様、となればご家族の家長になりますから、親戚づきあいの基本はその方が決めることです。どっちが常識的?と決めつけてしまうのではなく、お披露目はいいとして、ご挨拶状はなさるようにやわらかくアドバイスして差し上げたらよいかと思います。 きちんと予告して挨拶回りをしたら、迎える側もお祝いを用意したりしなければなりません。再婚ということで、そのあたりのご迷惑をかけることをできるだけ避けたいとお考えなだけかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

父親の1周忌に結婚の報告をするのは問題ないと思います。 不都合はないと思います。 1周忌は1年間喪に服してきたあとに近親者で続いて何も不幸がなかったことを祝う席だと考えています。 その席で亡くなった人の子供が行く末長くともに過ごす相手として婚約者を親類縁者に紹介するのは喜ばしいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

こんばんは、私は賛成です。 お父さんも、喜ぶのではないでしょうかね。 私も結婚式の数日前に祖父が亡くなりあなたと同じような状況 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 お披露目ですが、一周忌に行う事は、彼女にも失礼ですし、そのことを知った時、彼女のご両親にも失礼だと思います。 休日を利用し、旅行がてらでも、挨拶に出掛けたら良いのではないでしょうか? もしかしたら、ご親戚の方が『一周忌の時に連れてくれば良かったのに。』と言うかも知れませんが、社告辞令みたいな感じだと思います。 言いだしは義兄さんでも、例え質問者さんであっても、攻められてしまうのは、彼女なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義兄夫婦の子供のお披露目会・・・次男の嫁は?

    先月、義兄夫婦のところに女の子が生まれました。 先日義母からお披露目会をするので予定を空けておいてと言われました。(場所は主人の実家でです。) メンバーは主人の兄弟夫婦と義父の兄弟夫婦(親戚)のようです。 お披露目会に出席するのは初めてでどうしたらいいかわからないのですが 招く側は義両親になりますか?義兄夫婦となりますか?。 また、次男の嫁の私はお客様でいいのでしょうか? 台所の手伝いやお酌に回ったほうがいいのでしょうか?。 (それとも義兄夫婦が主役でお披露目しているので私は下働き全般を手伝ったほうがいいのでしょうか?) 義兄の奥さんよりもでしゃばってはどうなのか?とも思うし、 ただ座っていていいものなのかもわからないし困っています。 また、出産祝いをすでに渡してありますがお披露目会にも何かお祝い等を持参したほうがいいのでしょうか?。 こういうお披露目会は長男のところに生まれた初子だから催される物なのでしょうか?。

  • 父の一周忌を行わない義弟について

    ただの愚痴です。情けないですが、とりあえず愚痴らせて下さい。その中で共感されたことやアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。 正月に義父が亡くなり、間もなく一周忌を迎えます。 義母に一周忌の日取りや段取りを確認したところ、義弟が「一周忌はしなくて良い」と言っているとの回答でした。 私は色々な事を考えてしまいました。 昨年義祖母とその妹さんが相次いで亡くなり、その遺骨の扱いや納骨への参列で義弟ともめた事。(私の過去質問を参照ください) 義父が亡くなってから義弟がうつ状態で仕事を辞め、現在も仕事に就けない状態でいる事。 義母は義父の葬儀の際に様々な理由で喪主を辞退したので、義弟が喪主を行った事。(ということは一周忌の段取りにおいても喪主を行った義弟の意向が優先されるのかなと) などなど、様々な思いが交錯しましたが、義母には「義父の葬儀には親戚をはじめ様々な方に参列していただいた。特に親戚は間もなく一周忌だという認識はあると思う。一周忌を行わないなんて考えられないが、どうしても行わないなら一周忌の案内を待っているであろう親戚には連絡をすべきだ。」と伝えました。 結局、義弟は欠席で私たち夫婦と義母のみで、義父の命日に一周忌を行う事になり一件落着しましたが、義弟には不満な気持ちを持っています。 遺骨の扱いであんなに(過去質問に詳しく書いています)ひどいことを言ってきたのに、自分は一周忌を拒否するとは???義弟の論点は「マナー・常識」だったはずなのに、自分は、ましてや実父へこういう事(一周忌を行わない)が出来る神経がわかりません。 ちなみに昨年義父より少し前に亡くなった義祖母の一周忌もしていません。 うつ状態で服薬治療中なのは理解しなければなりませんが、あまりにひどくないでしょうか?治療中と言っても義母曰く「昼夜逆転の生活で、昼間は寝ていて夜起きてきてテレビを見ているだけ」らしく、週1回の通院があるのみです。頭痛がしたりフラッシュバックがあったりするそうで就労は出来ないと言っているらしいです。 義弟と同居している義母は何も言えないみたいで、義弟のこの判断にオロオロするばかり。本当は義母がガツンと言うべきなんでしょうけどね。ましてや自分の夫の一周忌なんですから。 なんだか色々な事が思い出されてモヤモヤしてしまいます。 他家の事だと静観するべきか、妻の父の事なので介入すべきか・・・。どうせ介入したら「お前は関係ない。何してくれるんだ!」と怒鳴られるのがオチだろうなぁ・・・。 結果、義弟から隠れるように行われる一周忌に納得いきません。「実の父だろ?」「みんなこれで良いの?」って思っちゃいます。 このモヤモヤどうすべきでしょうか?

  • 孫のお披露目会 祝儀はいくらが妥当ですか?

    次男の嫁です。 このたび義兄のところに初子が生まれたのでお披露目会をするので 予定を空けておいてと義父母から言われました。 この場でお聞きしたところ祝儀を包んだほうがよいだろうとの助言いただきました。 出産祝いは義兄夫婦に渡しており(5万円) お披露目会は主人の実家で親戚を呼んで行われるそうです。 そこで、祝儀はいくらくらいが妥当なのでしょうか?。 また、祝儀の表書きはなんと書けばいいでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の祖母の一周忌、私は参加して大丈夫ですか?

    いつもお世話になってます。 来月(11月)半ばに、彼の鹿児島の祖母の一周忌があります。 彼は親戚の方から「出来たら参加して」と言われているそうです。 大阪と鹿児島なので、交通費もかかるし、という事だと思います。 実は、私達は来月一応入籍予定でして、彼は親戚にお披露目?(結婚報告) を兼ねて一緒に行こう。と言っています。 彼の両親は既に他界されているので、この事を私の母親に相談した所、 「親戚の方から参加を言われてないのなら(私がです)、  一緒に行かないで行くなら彼だけじゃない?」という返事でした。 確かに「一緒に参加」とは言われてないそうです。 入籍の話も、ここ最近急に決まった状態です。 で、彼とも話したんですが、ちょくちょく行ける距離でもないし、 次の三回忌に声がかかるとも限らない。 でも、親戚も集まるし、紹介するいい機会だと。いう結論になりました。 最悪、私が一周忌に参加という形でもなく一緒に行くというのはおかしいですか? もし、一緒に行く場合何か気をつける点はありますか? 毎度こんな事も知らないのか?と言われそうですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 義兄嫁に避けられているようです

    ここ2年ほど義兄嫁に避けられているようで、今後の付き合い方についてご相談したく投稿してみました。 結婚挨拶〜第一子誕生くらいまでは色々と気遣って頂いたり仲は良かったのですが、それから数ヶ月経って突然避けられるようになりました。 まず義実家のグループLINE(義両親、義兄と嫁、私達夫婦)で、私の発言に対してだけ無反応だったり、何か用事があるときは「〇〇〜(夫の名前)お下がり渡したいんだけど」などと必ず夫を指名するようになりました。 夫がLINEで第二子妊娠を報告をしたときも無反応、義兄と義両親からのみメッセージが返ってきました。(義両親へは予め電話で報告しています) 最初は気にしていなかったのですが、その後決定的だった出来事があります。 私が妊娠中期頃、義父の提案で「久しぶりにみんなで集まって飯でも食べようか」ということになりました。 以下LINE形式で書きます。 義兄嫁「いいねえ〜!最近よく行くお気に入りの温泉があるからそこで温まってごはん食べるなんてどお?」 義父「おっ、いいね。温泉か〜」 義母「弟嫁ちゃん、温泉って妊娠中でも大丈夫なの?」 義父「そうだな、それ次第だな」 義兄嫁「妊婦さんはやめたほうがいいと思うよ〜切迫流産になることもあるみたいだし(以下略」 もう呆れてしまって私はこの会話に参加しなかったのですが結局、みんなで集まれる場所にしようという義父の再提案でレストランで食事会ということになりました。 この食事会も義兄嫁の雰囲気はあまり良くなくて、一言二言話しかけてみましたが無視はされていないものの全部会話にはつながらず非常に気まずかったです。 その後も結婚式の報告や第二子出産の報告、すべて義兄嫁だけ反応が無いです。 ※コロナの関係で産前に式を挙げられなかったので産後になりました ちなみに義兄嫁は筆不精などではなく義両親や私の夫の軽い会話(〇〇に旅行に行った、ニュースでこんなことをやっていた、など)にはいち早く反応します。 結婚式は親族を呼ぶ予定でしたがこんな感じなのに義兄家に来てもらうのも何だかなと思ったのでフォトウェディングに変更し、義父がセッティングした私達夫婦の第二子お披露目会も無しになりました。 LINEの雰囲気で義両親も義兄嫁がわたしのことをあまり良く思っていないであろうことは前々から気付いていたようで、それとなく義兄嫁に確認してみたそうなのですが なにもないよ。でも趣味と仕事で忙しくてもしかしたら反応するの忘れてる時があるかも〜 とのことらしいです。 ちなみに私に対して何もない訳がないんです、LINEのやりとりだけで夫や義両親も異変に気付くぐらいなので絶対意図的に私を無視しています。 なのに何故か夫経由で娘さんのお下がりを渡してくるのでどういうつもりなのか謎です。 お礼に伺うのも正直胃が痛いし行きたくないのでお下がりももう正直いらないのです、、が断れずにいます(まぁだいたい私が行くとき義兄嫁は不在なのですが) 夫は、「あんな感じだけどお前が無理して好かれようとする必要はないし、俺がみてる限りではお前無視されるようなことしてないけどな。まぁ第二子生まれて一度も顔見せないのもあれだしその挨拶にだけ行ってあとは平行線でいよう。とにかく気にしないでいい」とのことでした。 私としては何か私が悪いことをしてしまっているのなら謝りたいです。仲良くとまではいかなくても、建前上は普通にしていたいというか、例えば結婚式の連絡や出産の報告、元旦の挨拶などにはせめてスタンプでもいいから反応してほしかったなと思ってしまいます。 でも義兄嫁さんがなにも話してこない以上理由が全く分かりません。 皆様が私の立場ならこれからどう義兄嫁と付き合っていきますか、助言いただきたいです。

  • 一周忌と新盆について

    去年の9月に子供が亡くなってしまい、今年は一周忌があります。 こちらの宗派は新盆などをきっちりやる宗派なので、新盆も行うのですが、8月後半に子供が生まれる予定です。 そのため、出来れば生まれる前に一周忌も済ませたい、新盆をやるなら出来れば一緒に…との理由から、新盆と一周忌を一緒に出来ないかと思い、同居中の義父たちに聞いてみたところ「俺たちに聞くよりはお寺に聞いたほうがいいんじゃなのか」と言われ、あとはお寺に日時の確認をする段階で話が止まっています。 一応、新盆と一周忌を一緒にやることに関してはマナー上問題はないと葬儀屋さんには確認しました。 新盆といえばもちろんお盆の時期ですが、考えると今年のお盆は休みの日にかかっていないので、法要の日時を決めかねています。 新盆と一周忌をやる場合、必ずお盆の時期にやらなければいけないということはないんでしょうか? 自分的には8月17日あたりが一番いいのかなと思うんですが、もうその日はお盆じゃないのかな…と色々考えてしまいます。 常識知らずですが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 創価学会の一周忌

    義兄(享年50)の一周忌があります。 義兄は離婚しており、成人になる息子さんはおられますが、義兄の姓を名乗っておらず、その為か葬儀の喪主は義父でした。 義両親、義妹(既婚・義両親と同居)は創価学会員で、夫、私は創価学会員ではありません。 義母の要望で、今度行われる一周忌は、お墓の前で義母の作ったお弁当を食べるのだそうです。 まったく経験のないことなので、想像もできず困っています。 そこで、質問させてください。 1.当日、我が家が気を付けること、すべきことは?  納骨に行きましたので、どのような場所かは分かっています。  小学生の男の子がおりますので、他の方のお墓等に失礼がないようにと言い聞かせるつもりですが、それ以外にありましたら、お願いします。 2.お供え(お金・お菓子)は不要といわれていますが、それで構わないのでしょうか?   また服装はどうすればいいでしょうか?なんでもかまわないと言われています。   納骨の時、我が家は黒い服を着て行ったのですが、他の方々は全くの平服でぽっかり浮いてしまいました。 3.先の話になりますが、義両親が亡くなった際、どちらかの葬儀は主人が喪主となると思います。その際、創価学会の方式(?)で行うものなのでしょうか? また、創価学会のお墓の管理料などの維持費はどのくらいかかるものなのでしょうか? (主人はそのお墓に入るつもりはないと言っています。) 3については、義両親と話し合えばいいのでしょうが、亡くなった時の話をできるような義両親ではなく、相談できず悩んでおります。 分からないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の祖父の一周忌にふさわしい服装は?

    20代女性です。 今週、付き合っている彼のお祖父様の一周忌がお寺であるのですが、私も一緒に出席することになりました。 彼とは今月末に入籍する予定で、ご両親へのご挨拶も済んでいます。 今回は、親戚の方々へのご挨拶(顔見せ?)も兼ねての出席です。 そこで、当日の服装をどうすればよいか悩んでいます。 手持ちは黒のパンツスーツ(リクルートスーツ)くらいしかないので、この機会に喪服の購入も考えています。 彼に相談すると、 「うちの親戚には細かいことを言う人はいないし、法事だからといって堅苦しい雰囲気にはならないから、黒のスーツであれば十分だ」 と言われました。 確かに、まだ親族ではないのだし、正式になりすぎない方がいいのかも・・・とも思うのですが、 彼は礼儀や常識を気にしない人なので、真に受けていいものかと少し心配です。 (ちなみに、当日は彼もさすがにブラックスーツを着るようです) この場合、どういった服装で伺うのが望ましいでしょうか? 検索しても、サイトによって書いてあることが違うので決めかねています。 また、御仏前やお菓子なども用意したほうがいいでしょうか? その他、何か気をつけるべきことなどあれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義兄嫁との付き合い方

    ほとほと困っています。 私は結婚3年目で1才の子供がいます。 主人の実家は2年前に義母が亡くなりました。 その後は義兄と義父の二人でおりましたが、 義母の49日が無事終わった直後に義兄から女性を紹介したいと言うので、前から聞いていた方と思ったら 違う方でした。その日はお付き合いがまだ始まったばかりだと思っていたのですが、その女性はその日から 主人の実家に住み込むようになって・・びっくりしましたが、義兄がいいのなら別に私達がとやかく言う事 でもないし程度だったのです。義父も家事などやって もらえると喜んでいたのですが、朝は起きられないし 夕食も週に2度作ってくれればいいそうでなんなのだろうと思って主人が義兄に聞くと、キン○○と言う病気とうつ病だと言うのです。何で又!って思いましたが 義兄がいいのであれば・・あれから彼女には相当気を 使ってきました。自分の思うようにならなければ必ず と言っていいほど「気がおかしくなる」「ストレスがたまる」もうめちゃくちゃです。結局今年の6月に入籍 です。それからはもう傍若無人・・最初は無理に住み込んだ手前、「長男の嫁になるんだから同居は当たり前」なんて言っていたのに12月にはさっさと別居、 今回も私のメールが気に入らないから、気がおかしくなって、病院に入院しなければいけないかもしれないと、義兄からメールがきてしばらくは会ったり、連絡とかしないでくれと・・別に私からは連絡を入れる事はないのですが、彼女からいつも体の不調を訴えるメールが長文でくるのでいつもなぐさめの返事を書いているのですが、気に入らなかったようです。これから先も身内だし知らん振りって訳にもいかないと思うのですが、こういう人とどう接して付き合えばいいのでしょうか?長文になりすいませんせした。宜しく御願いします。

  • 本当は家族だけで一周忌をしたかった・・・

    本当は家族だけで一周忌をしたかった・・・ 去年、母がガン闘病の末に亡くなりました。 父はもう20年前以上に亡くなっています。 もうすぐ一周忌なのですが、特に父方の親戚達には本当は知らせないつもりでした。 母と共に「疫病神」と罵られ、差別され(母は跡継ぎである男を産まなかった、私は男じゃないから)、まだ生き残っている親戚達に対して積年の恨みを持っています。 私達を守ってくれなかった父にも同じ思いを抱いています。 母の葬儀の際、あの人間達に「よく来れたね」と罵倒してやろうと思っていたのに母の兄弟に止められました。 今思うと止めてもらってよかったと思っています。 その後も新盆や彼岸など必ず私のする事に「非常識だ」と陰で言い(わざわざ誰それが言ってたと教えてくださる方がいる)、「行かなかったらダンナに叱られる」と供養の心もなくただ参加するような人間達ばかりです。 だから一周忌は私達夫婦、妹家族だけでしようと思っていたのですが、今度は母方の親戚からクレーム。 自分達は参列したい。しかし父方の者抜きでは出られない。 誰のための供養なの? 私達が受けていた仕打ちをすべて知っているはずなのに、母を偲ぶ心なんて持ち合わせてないような人を立ててまで皆が集まらないといけないのでしょうか・・・・・ 顔を合わすと感情が爆発してしまいそうで本当に憂鬱です。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう