• ベストアンサー

彼のために何ができるのか、何もしない方がいいのか(長文です)

同じ職場の先輩とお付合いがありました。 この方は既婚者で、結婚する前から知合いでした。 去年、同じ職場に異動になったことがきっかけで、二人で会うようになりました。 お付合いしていると云っても、お互い気持ちを伝えあってるだけで、所謂身体の関係はありませんでした。 向こうが煮え切らない態度をとることや、仕事のことなどで大きな喧嘩を何度もし、 その度に色々話し合いをして、1年間この変な関係を続けてきました。 今回、その彼が異動になりました。 異動先は、多分彼にとって望んだ場所ではありません。 今の部署自体にはかなり以前から嫌悪感を抱いていたので、異動自体は嬉しいと云っています。 しかし、次の職場での仕事を考えるとやっぱりしんどくなるみたいです。 そんな折、彼から「今週以降どこかで、自分側のけじめを付ける話し合いが始まると思います、正直しんどいです」とメールが届きました。 異動を機に、奥様とも話し合いをして、私と一緒になる準備を始めてくれるのだと思いました。 もともと好きあっていて、でも結局彼は別の人と結婚してしまって、 その結婚すら止められなかったのだから、離婚なんて絶対むりだろうとずっと思っていたので、 幾ら「好き」とか「何があっても一緒になる」とか云われてもイマイチ信じることができなかった部分もあったのですが、 ここまではっきり行動に移す発言は初めてで、ホントに嬉しくなり、「ありがとう、ホントに嬉しいです」と気持ちを伝えました。 でも、そのメールのやりとりがあった翌日から、彼は体調を崩してしまいました。 送別会などが続いたり、次の職場でのことを色々考えすぎちゃって体調崩してしまったのかなぁ~と思い、 会う約束をしていた日に「体調悪いなら無理しないでね」と会えなくても我慢する旨のメールを送りました。 それに対して「最近眠れなくて精神的にホントやばいです。しばらくほっておいてください。ごめんなさい」と返信がきました。 仕事のストレスで、以前にもちょっと鬱っぽくなってしまったこともあったし、またやばいのかな・・・と思っていたのですが、 月曜日に体調を尋ねるメールを送ったところ、 「まだ眠れない日が続いている。自分が嫌になる。自分は地獄に落ちる人間です。ホントにしばらくほっておいてください」と返信がきました。 仕事のことで「自分は地獄に落ちる人間です」なんて云わないですよね。 1週間も経たない間に、彼に何が起こってしまったのでしょうか・・・ 本当であれば、こう云う精神的に参ってる時こそ側に居て支えたいと思うのに、 もしかしたら自分が一番の重荷なのかと思うと、それすらもできなくなっています。 自分自身も、嫌なことや自分に都合のいいことを考えたりして、その度に精神的にしんどくなってしまいます。 私は彼のために何ができるのでしょうか。 やっぱり彼から連絡がくるまで待っていた方がいいのでしょうか・・・ もちろん、相手の奥様のことを無視した勝手な質問であることは重々承知しておりますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.1

多分奥様との話し合いがこじれてというか 離婚なんてとんでもない、承諾しない、 などなど ひと騒動あったのではないでしょうか? それで悩んで眠れなくなって、転勤もあるし・・・ 今はあなたから連絡するのは、賢明ではないと思います。

ravy0407
質問者

お礼

「今週以降どこかで・・・」と云うことだったので、実際には仕事が落着いてからのことだと思っていたのですが、 やっぱり奥様との話し合いが始まったと思いますよね・・・あの書き方だと。 しばらく連絡するのは控えようと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼の言う「自分側のけじめ」って、離婚の話だとハッキリ聞いてるのですか? 離婚といっても、「はい、判りました」とはなるはずもなく、時間がかかるものです。 もし、離婚を切り出したんだとしても、何を言われても跳ねつけた様子ではなさそうですね。 それが「放っておいてくれ。」に現れてますよね。 何があろうと御質問者様の所に飛んでこれるような状況や気持ちではないのでしょう。 家庭を捨てて御質問者様と一緒になる気持ちが強ければ、すぐに連絡があるはずです。 もし、離婚を切り出したとしたら、場合によってはご質問者様の存在もすぐわかるわけで、そうなると必ず巻き込まれるわけですから、彼からの連絡を待つしかないと思います。 または、家庭はそのままで、仕事の事で悩んでるのかもしれないですし。 「放っておいて」と言ってるのですから、メールや電話もせず、待つのみ、だと思います。

ravy0407
質問者

お礼

はっきり離婚の話だとは云われておりませんが、今までの会話の内容、その後のメールのやりとりで離婚の話なのだと理解しました。 もちろん時間が掛かることも承知しているので、今すぐにどうこうとは思っておりません。 ただ、あまりにも自分を責めていて身体にまで影響を及ぼしているのをみると、自分の存在自体が彼を追い詰めているのではないかと不安になります。 離婚に関しては、私のこととは別に話を進めたいと聞いております。 最悪、君のことがばれて迷惑掛けたらごめんと云われていたので、好きな人がいるから別れるのではなく、もうやっていけないから別れるのだと伝えるといわれました。 >または、家庭はそのままで、仕事の事で悩んでるのかもしれないですし。 そうですね。 ホントに仕事のことだけで悩んでいるかもしれないですよね。 彼から何か連絡があるまで、しばらく待ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。