• ベストアンサー

彼のために何ができるのか、何もしない方がいいのか(長文です)

同じ職場の先輩とお付合いがありました。 この方は既婚者で、結婚する前から知合いでした。 去年、同じ職場に異動になったことがきっかけで、二人で会うようになりました。 お付合いしていると云っても、お互い気持ちを伝えあってるだけで、所謂身体の関係はありませんでした。 向こうが煮え切らない態度をとることや、仕事のことなどで大きな喧嘩を何度もし、 その度に色々話し合いをして、1年間この変な関係を続けてきました。 今回、その彼が異動になりました。 異動先は、多分彼にとって望んだ場所ではありません。 今の部署自体にはかなり以前から嫌悪感を抱いていたので、異動自体は嬉しいと云っています。 しかし、次の職場での仕事を考えるとやっぱりしんどくなるみたいです。 そんな折、彼から「今週以降どこかで、自分側のけじめを付ける話し合いが始まると思います、正直しんどいです」とメールが届きました。 異動を機に、奥様とも話し合いをして、私と一緒になる準備を始めてくれるのだと思いました。 もともと好きあっていて、でも結局彼は別の人と結婚してしまって、 その結婚すら止められなかったのだから、離婚なんて絶対むりだろうとずっと思っていたので、 幾ら「好き」とか「何があっても一緒になる」とか云われてもイマイチ信じることができなかった部分もあったのですが、 ここまではっきり行動に移す発言は初めてで、ホントに嬉しくなり、「ありがとう、ホントに嬉しいです」と気持ちを伝えました。 でも、そのメールのやりとりがあった翌日から、彼は体調を崩してしまいました。 送別会などが続いたり、次の職場でのことを色々考えすぎちゃって体調崩してしまったのかなぁ~と思い、 会う約束をしていた日に「体調悪いなら無理しないでね」と会えなくても我慢する旨のメールを送りました。 それに対して「最近眠れなくて精神的にホントやばいです。しばらくほっておいてください。ごめんなさい」と返信がきました。 仕事のストレスで、以前にもちょっと鬱っぽくなってしまったこともあったし、またやばいのかな・・・と思っていたのですが、 月曜日に体調を尋ねるメールを送ったところ、 「まだ眠れない日が続いている。自分が嫌になる。自分は地獄に落ちる人間です。ホントにしばらくほっておいてください」と返信がきました。 仕事のことで「自分は地獄に落ちる人間です」なんて云わないですよね。 1週間も経たない間に、彼に何が起こってしまったのでしょうか・・・ 本当であれば、こう云う精神的に参ってる時こそ側に居て支えたいと思うのに、 もしかしたら自分が一番の重荷なのかと思うと、それすらもできなくなっています。 自分自身も、嫌なことや自分に都合のいいことを考えたりして、その度に精神的にしんどくなってしまいます。 私は彼のために何ができるのでしょうか。 やっぱり彼から連絡がくるまで待っていた方がいいのでしょうか・・・ もちろん、相手の奥様のことを無視した勝手な質問であることは重々承知しておりますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.1

多分奥様との話し合いがこじれてというか 離婚なんてとんでもない、承諾しない、 などなど ひと騒動あったのではないでしょうか? それで悩んで眠れなくなって、転勤もあるし・・・ 今はあなたから連絡するのは、賢明ではないと思います。

ravy0407
質問者

お礼

「今週以降どこかで・・・」と云うことだったので、実際には仕事が落着いてからのことだと思っていたのですが、 やっぱり奥様との話し合いが始まったと思いますよね・・・あの書き方だと。 しばらく連絡するのは控えようと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼の言う「自分側のけじめ」って、離婚の話だとハッキリ聞いてるのですか? 離婚といっても、「はい、判りました」とはなるはずもなく、時間がかかるものです。 もし、離婚を切り出したんだとしても、何を言われても跳ねつけた様子ではなさそうですね。 それが「放っておいてくれ。」に現れてますよね。 何があろうと御質問者様の所に飛んでこれるような状況や気持ちではないのでしょう。 家庭を捨てて御質問者様と一緒になる気持ちが強ければ、すぐに連絡があるはずです。 もし、離婚を切り出したとしたら、場合によってはご質問者様の存在もすぐわかるわけで、そうなると必ず巻き込まれるわけですから、彼からの連絡を待つしかないと思います。 または、家庭はそのままで、仕事の事で悩んでるのかもしれないですし。 「放っておいて」と言ってるのですから、メールや電話もせず、待つのみ、だと思います。

ravy0407
質問者

お礼

はっきり離婚の話だとは云われておりませんが、今までの会話の内容、その後のメールのやりとりで離婚の話なのだと理解しました。 もちろん時間が掛かることも承知しているので、今すぐにどうこうとは思っておりません。 ただ、あまりにも自分を責めていて身体にまで影響を及ぼしているのをみると、自分の存在自体が彼を追い詰めているのではないかと不安になります。 離婚に関しては、私のこととは別に話を進めたいと聞いております。 最悪、君のことがばれて迷惑掛けたらごめんと云われていたので、好きな人がいるから別れるのではなく、もうやっていけないから別れるのだと伝えるといわれました。 >または、家庭はそのままで、仕事の事で悩んでるのかもしれないですし。 そうですね。 ホントに仕事のことだけで悩んでいるかもしれないですよね。 彼から何か連絡があるまで、しばらく待ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支えになれないと思ったら別れたほうがいい?長文です

    こちらでは何度かお世話になっています。また、長文ですがよろしくお願いします。 私は25歳で、彼氏は26歳です。 何日か前に↓の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6439163.html それに続いての質問となります。 本当ならば、昨日デートのはずだったのですが、URLの内容からどうしても自分の気持ちが上がらずデートはキャンセルしました。キャンセルしたのは10日なので、当日・前日のドタキャンというわけではありません。また、彼にお金のことを言われて気分が乗らないなど本当のことは言いませんでした。 (体調が思わしくないからという理由にしました) 彼はとても楽しみにしていたようでした。それは昨日聞いたのですが、やはり私は器が小さくて誤解されたままではいやだなと思い、本当のことを言いました。(はじめから言えばよかったのだろうと思ってもいますが、私なりに気遣ったつもりなんです;) 体調が思わしくないということを理由にしたので、彼からも心配・ねぎらいのメールが来たりしました。 罪悪感はあったものの、彼も他の人を心配できるような心の余裕ができたのかなとその方の面では安心していましたが、職場で偏頭痛がひどくなり帰ってきたとのこと…。 (本当のことを言ったのはその後です。タイミングとしては最悪だったと思います・・・) 私としては、彼に適した接し方をできていないイラだちや罪悪感と、いつになったら安定できるのだろうとそういう気持ちでいっぱいになってしまってそんな自分がいやな気持ちもあって精神的に疲れてきてしまいました。 彼は仕事のことを嘆いていますが、実際頑張って行っているだけで(それだけで十分なのはわかっていますが)、じゃぁ改善しようという方には動いていなくて、どうしたいんだろうとか思ってしまうんです。 好きな仕事だからやめたくないというのは分かっているので、無理に転職を勧めたりしたらもっと追い込まれてしまうかなとか、休養を勧めたら「自分がいなくては」と思っている彼なので「僕はそんなにいらない人間なのか?」と思ったりしてしまうかなとか、本当どうしたらいいか分からなくて…。 デートに行かなかった本当の理由のこともあり、こんな私に彼を支えていけるのかとても不安なんです。中途半端になってしまうのなら、別れた方がお互いのためなのかなとかも考えてしまいます。 ただ、こんな中で別れてしまうということは、彼としてはとても辛いことになってしまうかもと思うとそれもできず、本当にどうしたらいいのかわかりません。 質問がわかりにくいと思いますが(補足などもいたしますので)、何かアドバイスいただけると幸いです・・・。

  • 言わないほうが良かったですか?長文です

    みなさん、こんにちは。彼女に「ずっとラブラブでいようね?」ってメール送ったら、しばらくたって(寝てたそうです)彼女から「なんかもうラブラブとは思えないよ、体調が悪いとかじゃなくて、精神的に参ってるから」って来ました。「学校のことで悩んでるの?」って聞いたら、「別に。原因って原因が良く分からない」ってきました。で、僕は僕の友達に相談したところ、友達は、長く付き合うとラブラブとは思わなくなるし自然だよって言ってたので、それを彼女に伝えました。相談なんですが、このこと言わないほうが良かったですか?彼女は、(1)6月初旬から16日まで体調悪くしてて、連絡取れませんでした(2)就職活動で、精神的疲労してます。(3)ラブラブでいようね?って、メールが僕の携帯が故障してて、いっぱい彼女に送信されたみたいです。で、彼女に、いろいろごめんね?と謝ったら、もういいよって言ってくれたんですが。その後、疲れてるみたいですけど、彼女から返信きます。なんか頭がごちゃごちゃになってまして、文章悪くてすいません。よろしくお願いします。話を聞いてほしかったので・・(++)

  • 忙しすぎる彼氏から来たメールについて(長文です)

    私は30歳、彼は28歳です。 飲み会で知り合いすぐに付き合い初め、5か月経ちました。 私と付合い出した頃に彼は会社でかなりきついが、そこで結果を出せば評価をもらえるという部署に異動になりました。 忙しいのもそうですが、精神的プレッシャーがかなりある仕事です。 ずっと仕事が忙しく、なかなか会うこともできなかったけれど、彼の仕事も好調で仲良く過ごしてきました。 ただ私は構ってほしい性格なので、忙しい彼とそのことで少しもめては、仲直りするということが何回かありました。 ところが先月あたりから、仕事上で彼がスランプに陥り、そのためただでさえ少なかった休みがなくなり、電話で話すこともままならなくなりました。 また今週も会えないという連絡をもらう度に私もかなり落ち込んだけれど、ここが彼氏の頑張りどころだし、彼も会えないことを申し訳なく思ってくれいてることがよくわかるので、ごねたりせず寂しい気持ちを抑えていました。 連絡できるのは唯一メールだけ。忙しい彼の気分転換にでもなればいいと、特に返事は求めず私の日常の出来事なんかを1日に1通くらい送っていました。それに対しては彼の比較的余裕のある時だけ返信してくれていました。 私のメールが気分転換になって良いとも言ってくれていました。 12月になって、ますます彼は忙しくなり、スランプ状態のままで精神的にも体力的にも相当参ってしまっているようです。 昨日いつものようにメールを送ったところ、何もかもに自信をなくしていること、私のことを構ってあげられなくてホントに申し訳ないと思っていること、そして自分のことはほっておいて私の楽しいことをしてほしい、自分は無力だというような返信がきました。   私のメールがかえって彼を追いつめ、負担に思わせてしまったのでしょうか。 しばらくメールをするのは控えようと思っているのですが、今の状態の彼がすごく心配だし、このまま自然消滅してしまうのも耐えられません。 彼がどう思っているのか、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今の私には何ができるのでしょうか。 長文・駄文で申し訳ありません。アドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • やはり連絡が有りません…。(長文です)

    今まで何度も質問させていただいたので、要約してみます。 僕(22・高卒)がバイト入社(9/25)して3週間、その女性(23・正社員・同高校卒業・大卒)と同じ職場で仕事をして、彼女は異動しましたが、僕は彼女のマジメさ・礼儀正しさに惹かれ、休憩中に『釣りをしたことが無いんです。』と言ってたので『なら夜釣りでも行きます?(うかつにも夜釣りと言ってしまいました…。)』と言うと『女なので夜は…。』と言ってたので、昼ならok?と判断、同じ職場での最後の日(10/20)に『あなたと遊びに行きたいです。本気です。連絡先教えて下さい』と、ゲットしました。友達も連れて…と渋々だったような感じも受けましたが…。 最初は仕事ネタをメールにしていたのですが、10日もすれば話題が尽きてしまい…。話の内容を変えるにしても『テレビはみない』・『趣味は特に…』という状況で、僕の日記メールになっていきました。しかしマジメな彼女の価値観と僕のオバカ(?)な価値観が合わず、冷めた目で見たような返信で…。ただ、メアドが契約したばかりでもないのに適当な記号で、携帯嫌いなのかなぁとも考えます。しかしこっちからの打ち切りメールのような内容にもコメント返信はあります。質問は全く有りません。遊びに行こう!と誘っても、友達が…。とあやふやにされます。最後の日に友達つきで遊ぶ約束すら無くなりそうで…。所詮彼女にとって初仕事の、前の職場の新人くらいにしか見えてないんでしょう。恋愛経験(これはアドレス教えてくれたのにあまり話を広げてくれない!といったところからの想像ですが。返信が嫌ならアド教えてくれなきゃいいのに、と自分勝手なことも考えてしまいます…)があまり無さそうです。今、皆さんのアドバイスどおり、絶メール4日目でかけひき中ですが、全く来ません…。凹みます。何度も同じような質問をお許し下さい。

  • 好きな人からメールの返信がない(長文です)

    私は25歳♀です。 同じ職場の30代の方が好きです。 相手は私の気持ちを知っていますが、付き合ってはいません。友達以上恋人未満といった関係です。 私のことは好きだし、真面目に考えてると、本人から聞きました。 (同じ職場で、冷やかしたりする人も多いということもあり、付き合うことはすごく慎重になっているようです。同じ職場でなければ、付き合っていると言われました。) 仕事がある日は彼の要望で毎朝起こしていたし、メールや電話も毎日していました。 本題なのですが、 12月30日より年末年始休暇に入りましたが、そこからメールがほとんど返ってきません。 12月30日・・・「おはよ。体調はどう?」(26日に遊んだのですが、風邪をひいたようでずっと具合悪そうだったので)→返信なし 12月31日・・・「おはよ。○○と△△(飼ってる犬の名前)共に体調不良や」と送信。→2時間後ぐらいに返信あり。そこから1回返信来ましたが、その後返信なし。 1月1日・・・0時に年賀メール送信。→14時頃に「あけおめ。今年も仕事がんばらないと(デコメあり)」と返信。その後返信はなし。 1月2日・・・11時ごろに「おはよ。」と送信。→「気持ち悪い(酔っ払いのデコメ」 1月3日・・・12時ごろに「おはよ」と送信。→現時点で返信なし。 彼はメール無精で、忙しかったり出かけてたりすると、返信がなかったりすることはありましたが、必ず遅れても返信はしてくれていました。 こんなに返信がないのは初めてで、とても不安と戸惑いでいっぱいです。 それと同時に、私何かしたかな・・・という気持ちも芽生えています。思い当たることはいろいろありますが・・・ 質問です。 (1)これは避けられている、または距離を置きたいということなのでしょうか? 何かあったか、また気持ちがなくなったのかなど、聞きたい気持ちがありますが、下手にメールをしたら余計に引くことはわかっているます。 とりあえず返信はないものと思っています。 (2)5日から仕事が始まりますが、モーニングコールは続けたほうがいいですか? 「もう朝起こさなくていいよ」とは言われていません。 良ければ回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた方がいいのか?(かなりの長文です)

    35歳男性で、28歳の女性と交際してます。 お互い同じ授産施設で僕は1年近く休んでます。 僕も恋人も精神病で、恋人には軽度の精神発達遅滞の障害があります。 交際3年目で、お互い、いつもメールで「将来もずっと一緒にいようね」「絶対結婚して一緒だよ」というやり取りを毎日のようにしてます。 僕も、彼女ほど、思いやりがあり、優しい子は見たことないので、愛しくなり、そのように話し合います。 でも、かなり負担になることがあります。障害のせいか分かりませんが、情緒不安定で必ず泣きます。毎回のように。 恥ずかしい話ですが、彼女には性交渉や体をなめるように説得されます。僕は体に興味ないので断りたいのですが、そうすると彼女は泣きそうになります。で、仕方なく我慢してやってます。 また、負担になって、何度か別れ話になったのですが、もう泣きまくって「○○君には負担かけないから」と言い、絶対にゆうことを聞きません。(そう言葉で言ってもいつも同じ繰り返しですが) 酷くなると開き直って「私自殺する」「○○君を許さない」「○○君を困らせてやる」と脅しのようなこともいいます。本当、障害のせいだと思いますが、本当にやりかねないので、結局別れないことにします。 メールも1時間も返事来なくなったら不安になり、返信を催促します。大のメール依存症で、前に片思いの男性に27件を1晩で送り、迷惑がられたそうです。 しかたなくメール送ってます。しかも顔文字入りじゃないと泣きそうになるので、顔文字もしかたなくいれて、機械的に送ってます。 僕がメール負担になってることは何度も話したのですが、自分のことしか考えられなく、返事を何度も催促したり、悲しい顔文字を送ってきたりします。 彼女は、将来のお金のことなど考えずに「○○くんの子供ほしい」「コンドームつけないでセックスしよう」とも言われます。僕は肉体関係に興味ないし、親からは「絶対に将来結婚しても子供だけは作るな」(彼女が知的障害のため子育ては無理だから)と言います。 こう言ったら別れたがってると思われるでしょうが、実際は違います。 彼女の優しさが胸にしみて、思い出が胸をよぎり、仮に親同士で話し合い(彼女に別れ話は無理)結婚を別れるとしても、一生罪悪感がついてきそうで。 それで、僕は168cmで僕より身長が高い女性に憧れてて、デート中でも、そのような女性とすれ違うと気になってしかたないです。前は気にしてなかったのですが、最近酷いです。 長身女性との出会いを求めてしまいます。恋人いるというのに。 またドラマ「電車男」の再放送見てて、役中の伊東美咲さんと付き合えればどんなに幸せだろう!とも妄想しました。恋人はあまり好みの外見ではないので。 でも、このように思ってても、彼女は上記にあるように、本当に優しくて、僕の体調をすごく心配して、文句のつけようがない部分も持ってるので、付き合ってます。でも、なんか違うな、と思います。 かと言って恋人を傷つけてまで別れてもいいのか?と思います。本当に自殺しかねないですし。なんでも思い通りにならないと気が済まない性格です。 なお、彼女に負担かけないようにしてもらう、というのは上記のように無理です。毎回泣くのも絶対治せません(本当もううんざりで聞き流してますが) 僕はどうすればいいでしょうか?負担かかるのを我慢して約束どおり結婚した方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 不安です・・・(長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただいているのですが、 また悩みがが出てきたので聞いてもらえれば、と思います。 2ヶ月前から付き合っている彼のことなんですが、 お互い仕事が忙しく、まだ3回しか会っていません。 最後に会ったのは4月30日で、その日初めてホテルにお泊りしました。 次の日は普通にメールがあったのですが、その次の日に 「風邪ひいたのかな。熱が出てしんどい」 というメールが来たのを最後にGW中とその後1週間ほど連絡がありませんでした。 結局ノロウイルスに感染して寝込んでいたようなんですが・・・ 回復してからは毎日メールをくれます。 そして先週の土曜日、彼が転職するため最後の出勤日だったんです。 もう1ヶ月も会っていなかったので「仕事終わったら会いたい」と言ったら、 「仕事の後に送別会がある。遅くなるかもしれないけどその後に会おうか!家に行くよ。でも主役だし、自分本位で帰れる飲み会じゃないからはっきり行くとは言えない」という返事でした。 確かにその通りだし、私は「じゃあ来れそうなら来てね」と返事しました。 土曜の夜23時過ぎに「飲んでるよ~」というメールが来たので、この時間にこのメールじゃ今日は無理だろうなぁとは思っていたのですが、 やっぱり彼は来ず、謝りや「今日は無理」などのメールも来ませんでした。 次の日に「昨日は遅かったのかな?」とメールしたのですがその事に関する返信はなく、 「怒られるかもしれないけど、また風邪ひいた~。気が抜けたのかな?」 というメールがきました。 怒りはしないけど正直、また・・・?って感じです。 気が抜けて体調を崩すことはよくあるけど、5月中は有給でお休みなので会えるかなって期待してたのに。 長期休みの前に必ず体調崩すのは何で?と疑ってしまいます。 始めは本当に心配で「大丈夫?心配だから安静にして早く良くなってね」と彼の体調を気遣うメールをしていたのですが、 何だか今の私達の状態もすごく心配なんです。 なので昨夜、 「○○くんの体調も心配だけど、私達の今の状態も正直不安で心配です。ずっと会えてなくて寂しいし。 体調悪い時にこんな事言ってごめんね。でも○○くんとは長く付き合っていきたいから、私の正直な今の気持ちを言おうと思って」 とメールしました。返事はまだありません。 私は28歳なのですが恋愛経験に乏しく、どうしたら良いか分かりません。 彼はほぼ毎日仕事帰りにメールをくれるのに、彼の気持ちを疑ってしまうのです。 まだ2ヶ月で、彼のことを知らないからかもしれないですが・・・ 1.送別会の後、家に来れなかったことに対して何も言ってこない彼の態度は誠意がありませんか? 2.体調の悪い時にこんなメールをする私はわがままですか? 3.体調悪いのにこんなメールが来ると重いですか? 4.本当にノロウイルスや風邪なのか?と思うのは疑いすぎですか? 5.そもそも今の状態は、不安に思う程のことではないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • とても不安です。(長文です)

    初めて質問させていただきます。 先日の彼氏とのやり取りで「別れよう」と言われそうでとても不安をかかえています。 まず・・・私と彼氏ですが・・ 付き合い初めて2カ月と少しです。 彼氏は最近新しい仕事に変わったばかりです。 休みは日曜日のみです。 なので会えないのも仕方ないと・・我慢はしています。 会う会わないも彼氏の体調次第って感じです。 本題 仕事の帰り道基本的に彼氏は電話をくれます。 彼氏も体調が悪くお仕事に行っていて・・私も体調が悪く少しテンションが低かったのが原因か・・・ 彼氏に「愛想が悪い・電話切るぞ」と言われました。 私もイラっとして「じゃあ・・切る」と言って電話を切ってしまいました。 その後、私がメールをしました。 「私そんなに強い子じゃなんだから・・  ○○体調悪いしお仕事も休めなくて大変だろうし・・・  だから最近会いたいとか淋しいとか言わないようにしてるのに・・  仕事終わった後の電話だけが・・・今日も仕事行ったんだとか  体調どうかな?とかわかるすべなのに・・・  もう少し私の気持ちもわかってよ」 この内容をメールしました。 実際彼氏の仕事が忙しく休めない為体調も悪く1ヵ月半会えていません。。ずっと我慢していた感情が出てしまいました。 彼氏が自分が体調悪い時にこのような内容のメールをされるのを嫌がるのはわかっていたのですが・・・ つい・・・私も感情的になり送ってしまったのです。 その後、彼氏から・・・ 「少し考えるわぁ・・・またメールする」という内容のメールがきました。 私は不安になり・・・ 「別れようだけは言わないで」と返信をしました。 「考えるよ・・・またメールする」と返信がきました。 それ以来連絡はないです。 私から・・・ 「ごめんね。好きだから関係を悪くしたくて送ったわけじゃなくて  私の気持ちもわかって欲しかったから・・・  こんな事で別れたくない」 とメールをしました。 「別れよう」と言われそうでとても不安なんです。 どうしたらいいのかわからず相談させていただきました。

  • やはり脈なしなんでしょうか?(長文です)

    やはり脈なしなんでしょうか?(長文です) 先日職場での飲み会があり、仕事関係の9歳年下の彼と酔った勢いもあり一夜を共にしました。 (そのことに関しては後悔はありません。) その後、ホントのところはどう思っているのか?聞いてみたところ 「正直、よくわからないのが本当の気持ちです。」と返信があり、 自分もよくわからないので、自身の本当の気持ちはどうなのかを探りたくて 休日に遊びに行かないか?とのお誘いメールをしたんです。すると、 「この日は後輩と出かける用事があるんです。すみません、また今度お願いします。」 という返信がきました。 そう言われると避けられているような感じにとらえてしまって…。 面倒くさい奴とも思われたくはないし、今度というのが本当ならば 確実な日にちを指定することもできるでしょうが、それがなかったため 再度お誘いメールをすることに躊躇してしまっています。 これってもうメールをしない方がいいのでしょうか? 真剣な質問ですので、よろしくお願いします。

  • また、誘っていいものか?(長文です)

     ネット自体に慣れていないので不手際があるかもしれませんがお願いします。  私(女32歳)、相手は1つ上の人です。中学時代の部活の先輩で、偶然、図書館で仕事をしている時に、声を掛けられました。懐かしくもあり、また、いろいろなことを話してみたいと思うようになったのですが、職場でそうそう話しているわけにもいかず、また、結婚でもしていたらと思うとその場では聞けませんでした。周りの人に聞いたら結婚はしていないし、今恋人はいないということもあり、バレンタインも近い日だったので、思い切ってアドレスと「今度、ご飯でも食べにいきませんか?」と書いた紙を渡しました。  実は私は今まで恋愛経験もそんなに多くないし、いつも相手からの告白を待つというパターンだったので、下記に書く相手からのメールの返信に対して、どのように意味を汲んでいいのか分かりません。また、どのように返信していいのか皆さんの意見を聞いてみたいと思います。  1.ご飯?それはいいけど。どうせなら3~4人で飲みにいってもいいなぁ。最近飲みに行ってないし。しかし、この前プチお見合いした娘さんと先は分からないけど現在進行形なんだが(汗)それより2月は仕事がらみの用件でスケジュールがうまっている。  その後のメールで3月くらいに軽く飲みにいきますかね。とメールが入ってきました。    この場合、やはり、誘うのも迷惑なんでしょうか? また、どのようにメールしたらいいのでしょうか?  本人はメールの返信は基本的に遅いのでよろしく、ていうか面倒で。と返信がありました。それでも、メールすれば、遅いとはいえ返信してくれます。