• ベストアンサー

また、誘っていいものか?(長文です)

 ネット自体に慣れていないので不手際があるかもしれませんがお願いします。  私(女32歳)、相手は1つ上の人です。中学時代の部活の先輩で、偶然、図書館で仕事をしている時に、声を掛けられました。懐かしくもあり、また、いろいろなことを話してみたいと思うようになったのですが、職場でそうそう話しているわけにもいかず、また、結婚でもしていたらと思うとその場では聞けませんでした。周りの人に聞いたら結婚はしていないし、今恋人はいないということもあり、バレンタインも近い日だったので、思い切ってアドレスと「今度、ご飯でも食べにいきませんか?」と書いた紙を渡しました。  実は私は今まで恋愛経験もそんなに多くないし、いつも相手からの告白を待つというパターンだったので、下記に書く相手からのメールの返信に対して、どのように意味を汲んでいいのか分かりません。また、どのように返信していいのか皆さんの意見を聞いてみたいと思います。  1.ご飯?それはいいけど。どうせなら3~4人で飲みにいってもいいなぁ。最近飲みに行ってないし。しかし、この前プチお見合いした娘さんと先は分からないけど現在進行形なんだが(汗)それより2月は仕事がらみの用件でスケジュールがうまっている。  その後のメールで3月くらいに軽く飲みにいきますかね。とメールが入ってきました。    この場合、やはり、誘うのも迷惑なんでしょうか? また、どのようにメールしたらいいのでしょうか?  本人はメールの返信は基本的に遅いのでよろしく、ていうか面倒で。と返信がありました。それでも、メールすれば、遅いとはいえ返信してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

単純に考えましょう。他の女性の話(お見合い)をあなたにするのは、あなたに特別な感情を持っていないという事でしょう。少なくとも私ならしません。 あなたに対して特別な感情を持って欲しいなら、正直な気持ちを伝えたらいいと思いますよ。 それより…好きな相手のメールの内容を、そのまま全国に公表するのって平気ですか?下手すりゃ個人情報保護法に引っかかりますよ。

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうがざいました。     何より、個人情報保護法にという文面にはっとしました。確かにその通りですよね。  今後、気をつけたいと思いす。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 最初のメールではやっぱり断られているような気がします。 普通そんなこと言わないですよね。 とりあえず、あなたのこと深く知ってもらうために、そして、今できる最大のことって言ったら、集団飲み会に参加することではないでしょうか? いつどこでどうなるか分からないけど、逆転も絶対にないとは言えません。

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに今出来る事といったら、飲み会の計画を立てることだと思います。がんばってメールしてみようと思います。

回答No.3

3月くらいに軽く飲みにいきますかね。とメールが来たのならもう1度誘ってみてもいいんじゃないでしょうか。 ホントに嫌ならそんなことメールしないと思いますよ。 ただ、日付を決めようとしたとき提案した日付をすべて断られたら 正直もう諦めた方がいいと思います。

mee3998
質問者

補足

 回答ありがとうございます。    再度の質問なんですが、私は朝が比較的早く、仕事も夕方には終わる仕事なので、相手にあわせられるのですが、自分の駄目な日だけを相手に伝えるというのは、迷惑なのでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 >どうせなら3~4人で飲みにいってもいいなぁ。 >しかし、この前プチお見合いした娘さんと先は分からないけど現在進行形なんだが(汗) というところが、彼の状況を教えつつ、やんわり断られているような気がします。 お見合いした女性とお付き合いしてるって事ですよね、きっと。 そして女性と2人で会うということも気まずいと思っているのでは? mee3998さんはいま ときめき始めているのではないですか? だとしたら、彼の言うとおり3・4人で飲みに行って 友達になって彼のことを知るのはどうでしょうか? >誘うのも迷惑なんでしょうか? 誘われて迷惑な人はいないと思いますよ。 都合が合わなかったら断ってくると思います。 でも、2・3回軽くメールで誘ってみて それでも断ってくるなら、あきらめたほうがいいと思います。

mee3998
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。  少し補足させていただくともともと彼は、ふたりより大勢でないとOKはしないし、メールも返ってこないと思うよと言われていました。  そこで、再度質問なんですが、どのようにメールしたらいいんでしょうか?私が駄目な日を伝えておいて、3人にするのか、この場合は、多分相手の人が連れてくるのかな?とも思いますが。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 相手の迷惑ではなくて、あなたのことをまず考えましょう。  相手は、確実にあなたを補欠か保険と見ています。  で、それを隠していません。  よく言えば正直で誠実な男性ですが、だからと言ってあなたの立場が変わるわけではありません。「プチお見合い」した相手とうまくいく限り、あなたは恋愛相手にはならないということです。  そのような状況における鉄則は、あなたもその男性を本命にしてはいけないということです。あなたもその男性同様に相手を補欠か保険として位置づけ、本命を別に探しましょう。  その前提で、あなたが誘う分には、全く問題ありません。  迷惑なタイミングだったら放っておかれるか先延ばしにされるだけですし、そうでなければ食いついてくるでしょう。つまり、迷惑かどうかの心配をあなたはする必要が無いということです。  「プチお見合い」の相手とうまくいかず、あなたの打順が回ってきて、なおかつあなたも本命よりもその男性の方がいいかなと思えるようになったとき、初めて今のようなことを悩みましょう。

mee3998
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  保険ですか?そういう考えはありませんでした。そういう考えもあるのだと考えてみて、本命を探しつつも、機会を狙ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 男性からのメール、真意分からずデス

    最近、食事する仲の人とのメールについて疑問です 私から、用件がありメールした時に相手からの返信で 用件に対してだけ 返してくれるだけでいいのに 「今から帰るとこ」 「今日は出張で〇〇に行ってくる」 とかって 自分のプチ情報まで 最近必ずあるのですが、、 どういうつもりなんでしょうか? 私はメールに対して 用件だけでいいじゃんって男性的な考えなので 意図がわかりません。。 それについても 一緒に返信してほしいってことなんでしょうか?

  • お見合いをしました。(長文です)

    30歳女性です。1年前にお見合いをしました。 相手の方は私より10歳年上の40歳です。歳の差はありますがとても誠実でまじめな人柄にひかれ現在もその人とお付き合いしています。 お見合いと言うこともあり、半年を過ぎたあたりから私の方は結婚を意識し始めました。しかし相手の方からは結婚の”ケ”の言葉も出ませんでした。最近相手の人に思い切って「どうするの?」と聞いてみました。相手の方は「結婚はしたいが、会社の中がばたばたしていてもう少し待って欲しい。結婚をするなら(私)しか考えていない。」と言っています。その答えに納得できず「何年待てばいいの?後1年なら1年。3年なら3年と教えて欲しい。そうしたら待てる。」と言えば「。。。出来るなら今すぐにでもしたいが、いつとは言えない。」と言われてしまいました。女性の方なら分かって頂けると思いますが、ゴールが見えないというのは本当に不安ですよね。。 仲介の人に相談したら「(相手)さんは今会社で大変らしいからもう少し様子をみてあげたら?」と言われています。しかし私は30歳40歳という歳を考えてあせってます。。 私には仕事を理由に逃げているような気がするんです。 人間関係、仕事で結婚のことを考えられないという事ってあるんでしょうか!? 後、お見合いでこんなに待たされた方いますか?

  • 可能性は低いでしょうか?(長文ですがお願いします)

    私は30代の女性です。 最近、同じ部署で気になる男性(年下)がいます。 仕事の話だけでなく冗談なども、彼から声を掛けてくれますが 自分以外にも仲の良い女性が多く、彼は彼女のいない時期、気軽にご飯へ誘っているようです。 私もずいぶん以前に誘われたことがありましたが、そのころは彼氏がいたので断り、それ以降は誘われたことがありませんでした。 最近は、自分もその男性も付き合っている人がいません。 彼から最近聞かれたので、私が現在付き合っている人がいないのは、彼も知っています。 今、私が怪我をして仕事を休んでいます。 仕事の件で、彼に電話したときに、用件が済んだあと 彼が「何しているの?暇だったら行ってあげるよ。」と言ってくれたのですが 私の家?と思って、断ってしまいました。 数日後、私から電話し、「暇なので来週(もう今週です)ご飯に付き合ってほしい」と伝えたところ、OKとのことでした。 私は仕事を休んでいて、いつでも空いているし 都合のいい日が分かったら連絡がほしいと言いました。 月曜日の夜遅くに彼から 「水曜日と土曜日以外ならOKです。都合のいい日を教えてください。」とメールが届き、私はいつでもOKと返信しました。 すると「少し考えて、また明日(今日)メールします。」と連絡が来たのですが 今日は連絡が来ませんでした。 家に帰るのは、いつも遅いと思いますが メールが遅い時間帯に届いたり、届かなかったりで あまり食事に行きたくないのかなと心配になってきました。 自分は彼のことが好きなので、付き合えればとても嬉しいのですが その可能性は低いと思われますか? 厳しくても結構なので客観的なご意見を頂けたら嬉しいです。

  • どうすればいいのか(長文です)

    悩んでることがあります。今年のということで春お見合いをしました。相手は家族のかたが仕事でも関係している人で、始まる前に会う機会があり、相手の方が興味を持ってはじまったのですが、3ヶ月やりとりをして私のほうは気に入ったのですが、相手の方が最初抱いていたイメージと違うということで、その話は終わったのですが、家族の人と仕事で関係していることから会う機会も多く、気まずくならないように友人のようにしていくことになったのです。その後友達の紹介で知り合った子とやりとりをするようになり、相手の人は気に入ってくれているのですが、どうも私の方が気持ちが盛り上がりません。いい子ではあるのですが、多少考え方が違うとこと、会話の盛り上がりに欠けるのです。見合い相手の方も再び会って食事するようになり、周りに固められた見合いの時より今の方が楽で付き合いやすく楽しいみたいです。相手も実は知り合う半年前に結婚を約束していた人がいたのですが、相手の行動等で自信がなくなり、自ら断っていたそうです。 ですが、好きな相手なので後悔していたらしく、その思いを引きずったまま見合いをしたそうです。今は一度断ってはいるが、まだ付き合う対象としてはみているそうで、微妙な関係です。私は一度見合いを終わらせた相手ということで、気持ちにけりをつけて、もう一人の相手とやりとりするべきなのか、 可能性がはっきりしていない方を選ぶべきなのか。 ちなみに紹介の方とはまだつきあってはおりません。

  • 長文です。

    こんにちは。 18の女(学生)です。 32歳の気になる人がいて、今度一緒にスキーに行くことになりました。教えてあげるといってくれたので。 彼にスキーの持ち物などをメールで質問して、好意的に何度も返してくれました。 それで今度は行く計画を立てようとメールを送ったのですが、この曜日は忙しくて空けられないと返ってきました。彼は社会人なのでもっともだと思い、私はアルバイトで彼よりも簡単に仕事の日をずらせるので、合わないならこちらの予定をずらしますよ。と返信しました。 それきり一週間返信がありません。 ・彼が忙しいことは分かっているのですが、やはり私が学生であり、デートではないのですが一緒に出かけることに躊躇しているのでしょうか? それとも単純に忙しいあまり返信を忘れてしまったのでしょうか? それとも単純に返信は打つのが面倒で、自分の都合の良い日がありしだい、メールを返すよ。という意味で受け取ってもいいんでしょうか? ・それと、年上の方なのでもちろんメールでも敬語ですが、相手のテンションを見計らっているつもりで、楽しみ~(ハート)とか、~だなぁ、~でしょ?・・・みたいなタメ文もまぜて送ってしまったんですが、失礼だったでしょうか? ・彼は仕事場所を移動してしまい、二月ほど顔を合わせていません。たとえそのときの職場の女の子の中で一番好意を持っていたとしても、移動して、二月も会わなければ興味はなくなってしまったのでしょうか? けれどたとえ二月も会っていなくて好意が薄れてしまっても、人として、一度した約束(スキーを教えてあげる)は守りますよね? 彼は穏やかな優しいタイプ(だと思う)なので、そのうち予定を決めるメールが返ってきて、快く一緒にでかけて教えてくれると信じたいのですが、それは私のわがままなのでしょうか? 長文ですみません。

  • お見合い相手へのアプローチが分かりません。長文です

    12月の上旬に同い年の28歳の男性とお見合いしました。 叔父の同僚の後輩に当たる人で、紹介してくれ人と3人で食事に行ったのが初対面なのでとてもラフな感じでしたが、釣書と写真の交換はしています。 1回目お会いした後、またお会いしてみたいと叔父に伝えたところ、相手もまた会いたいと言っていたそうで、連絡先を聞き、相手からお誘いもあって年末に二人で食事に行きました。 2回目のお礼LINEの際に私から次を誘い、年明けにご飯に行き、さらにその席でテーマパークデートに誘い1月末にデートしました。 その間のメールLINEはちょくちょくしては途切れる感じでほぼ、ただの連絡ツールになっています。 私からグイグイ行き過ぎかなと思い、次の約束は私から言いませんでした。 でも、デートの後、私からの何ともないLINEを送った後途切れてからこちらからも連絡を我慢したら1週間連絡が全くありませんでした。 もしかしたら先輩からの紹介に断りきれず、私からの断るのを待っているのかも…と思い、 叔父からの最近どう?に対して連絡をしばらくとってないと伝え、相手にどうしたいか聞いてもらいました。 そしたら、相手からはまたしばらく付き合いを続けてみたいとのお返事。 その返事をもらった翌日にこちらから10日ぶりに、 連絡してなくてすみません>_<とLINEしたところ、 仕事が忙しくなって来たという旨のお返事が来ました。 大変ですね…仕事が落ち着いたらまたご飯でも行きましょう!と送ったら、 ハイ!ぜひ行きましょう^ ^ と来て、相手のスケジュール調整待ちになりましたが、前回のデートから1ヶ月後になりそうです。 私は、彼のことが好きです。 ですが、相手からは誘ってもくれない、月2ペースでしか会ってないのに普段LINE等でコミニュケーションを取らないでは、相手の気持ちをどう捉えて良いか分かりません。 LINEは、私からのたわいない内容を送っても返信はしてくれますが相手からの返事はコメントのみで続きません。 「もう少しお付き合いを…」とお返事をもらったのに対してですが、 告白されたわけでもないのですが、もしなして交際していると相手は考えているのかな?とちょっと疑問に思いました。 さらに、今忙しいとのことだとLINEもしない方が良いですかね? ちなみに次のお食事で、会うのは5回目、2人で会うのは4回目です。 会っている時は会話も弾むし、程々に沈黙も出来るし、良い意味で気を使ってない&使われていない感じで、私はそれが心地よくて好きです。 どんな風にアプローチしたら良いのか分からず不安です。 どんな事でも良いので、意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • お見合いパーティー カップル成立後の付き合い方

    先月参加したお見合いパーティーでカップルになった女性との、今後の付き合い方について悩んでいます。 相手の女性とは一度食事をし、週に1~2回程メール交換もしていますが、最近はメール返信も遅れがちで、食事の誘いもスケジュールの都合で断られています。 相手の女性は良い人で、続けていきたい気持ちはあるのですが、もうあきらめるべきでしょうか?続けていくべきでしょうか?

  • こういう男性の心理を教えてください!

    お見合いパーティーで知り合った男性について、彼の心理を教えてください。 約2ヶ月前にお見合いパーティーで知り合った男性がいます。 共通点や趣味も合い、話しやすく、私はその人と発展したいなとすぐに思いました。 お見合いパーティーでカップルとなり、食事をして別れました。 それも楽しかったです。 それからはメールで仲良くなろうと思っていましたが、私が送ったメールに対しての返信が遅く、遅い時は3日後とかです。 仕事が忙しいのを知っているし、お互いもういい年齢なので自分のペースも確立されているだろうと思い、メールの催促や何度もメールしたりはしていません。 最初はメール不精な人かなと思っていましたが、返信メールの書き方を見ると短文でもなく愛想も絵文字もあり不思議な感じです。 これまで2回だけ2人で会いましたが、毎回次に会う約束はせず別れます。 また会いましょうという、社交辞令のような別れ方です。 一度目は彼からの誘い、2度目は私からです。 この誘いや日にちの調整メールの返信も遅く、3日くらいして返信があったりもして最初はイライラしました。 最初からメールの返信が遅いので、仕事も忙しいしと思って私からメールは普段しないようにしています。なのでお誘い以外はメールしていません。 この男性は、結婚はすぐ考えられず、楽しければ付き合う、楽しければ結婚したらいい、年齢も若くないからもう運があればでいいと言っていました。 いいなと思っていても、相手が結婚を意識してるとわかったら重くて発展しなくなると言ってました。 ならお見合いパーティーなんて行くなよ!って感じですが…。 私としては、トキメキはありませんが、一緒にいて落ち着くのでいいなと思っています。 年上だけあり、リードしてくれるし、頼れるし。 発展させたいですが、私は早く結婚したいので脈のない人にダラダラ時間を費やす余裕はありません。 この男性は脈なしでしょうか? 会うと、共通の趣味のことを今度一緒にしようと言ってくれます。当分先ですが。 でも普通気になるなら、近いうちに会おうとしたり、もう少しメールしますよね? 彼は自分の趣味を一緒にできる人を見つけられたくらいに思っているんですかね。

  • 元カノに愚痴や悩みを相談する意味(長文です)

    私31歳、元彼30歳。6年付き合っていましたが、2年前に別れました。別れたのは、当時彼にまだ結婚する気がなかったからです。 別れてから半年したころ、元彼から「ごめん」とメールが来ました。戻ってきたと喜んだのもつかの間、よくよく話をしてみるとヨリを戻すつもりではなく、私ほど付き合いの長い人が他にいないので、話がしやすいというのです。(彼はあまり友達が多くありません) 当時私にはまだ未練があったので、友達付き合いをしていれば、そのうちまた付き合うことになるだろうと考え、友達としてメールしたり電話したりしていました。そして、友達として半年過ぎた去年のバレンタインに思い切って、戻るつもりはないか尋ねるとその気はないという返事。。。 そのことがあってから、なんだかぎくしゃくしだし、私も気持ちが冷めてしまったので、疎遠になりました。 ところが去年の秋ごろ、独立することになったから相談に乗って欲しいとまたメールが来ました。同じ業界で働いていて、私の方が社会人として先輩なので、相談する相手としては間違っていないのですが・・・ 無視することもできず、返信してしまったのですが、それからちょくちょく相談メールだけでなく、日常会話的なメールも来るようになりました。 私としては、去年のバレンタインの時点で終った関係なのですが、またずるずるとメールや電話が続いてしまって、正直困っています。 当然別れた2年前から男女関係はありません。たまに仕事帰りにご飯を食べますが、友達としてです。一体彼は何がしたいのでしょうか?元カノというのは、男性にとってどういう存在なのでしょうか?

  • “都合の”いい人止まりですが…(長文)

    気になってる女性を食事に誘ったんですが、「忙しい、暇が出来たらね」とスルーされました。以前から、何度か誘ってみたんですがいつもこの返事です。この状況から「行きたくない」って感じがするのは自分でもわかります。 普段から、自分の時間割いてまで相手の相談とか色々力になってたんですがね…上手く利用されました。メールも自分の用件には返信が早く、私の用件だと遅いし。 さすがに疲れて「人のこと利用しすぎ、食事誘ったのも忘れて、暇が無いなんて嘘言うくらいなら最初から行きたくないって言えば?」という主旨のメールをしました。返事は「別に利用してないし、いつも感謝してる。食事はあなた(私)がそういうなら忘れる」と、結局相手の思い通りに。 あんなメール送って相手のそっけない態度も分かった後ですが、知り合うのに苦労した相手なのでショックも大きいです。情けない話ですがまだどうにかならないかなと思っている自分がいます。 無理は承知ですがこれからどうすれば相手を少しでも振り向かせることが出来るかアドバイスいただけないでしょうか、お願いします