• ベストアンサー

ライターの送り方

こんにちは、オークションにガスライターと詰め替え用のガスを出品しているのですが、商品は定形外郵便で送ってもいいのでしょうか? 燃えるものだから、発送方法に悩んでいます。 教えてください

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 郵便物としてお送りできない物は次のとおりです。 1 爆発性、発火性、その他の危険性のあるもの 2 毒薬、劇薬、毒物、劇物(官公署、医師、歯科医師、獣医師、薬剤師、毒劇物営業者が差し出すものを除きます。) 3 生きた病原菌、生きた病原体を含有するもの、生きた病原体が付着していると認められる物(官公署、細菌検査所、医師、獣医師が差し出すものを除きます。) 4 法令に基づき移動又は頒布を禁止された物 5 人に危害を与えるおそれのある動物(学校又は試験所において発着するものを除きます。) 1に該当すると思いますが、ガスライターの詰め替え用ガスの成分をご確認いただき、参考URLの「爆発性、発火性、その他の危険性のあるもの」の詳細と照らし合わせて発送できるかどうかをお調べください。 http://www.post.yusei.go.jp/service/kiken.shtm

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kiken.shtm
don9
質問者

お礼

いつも郵便関係でお世話いただいてます。ありがとうございます。 「可燃性ガス・LPガス」でしたので、無理ですね。 宅配便などで対応したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 定型外はやはりムリと思います。 可燃物であり、爆発物でもありますよね? もし、途中で事故が起こったとすれば責任は重くなるでしょう。 やはり運送会社に内容を明記して発送したほうが無難だと思います。

don9
質問者

お礼

そうですね、やっぱり事故が心配ですね。 運送会社に連絡してみたいと思います。 ありがとうございました

• blue_leo
回答No.1

郵便では送れないと思います。 ライターは十分にガスを抜いて詰め替えガスははずすのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kiken.shtm
don9
質問者

お礼

やっぱり送れないんですね、ガス付きで出品なので運送会社に連絡とってみたいと思います。 ありがとうございました